複数アカでそれなりに合成をしていると、60青まではサブ合成のためになんどもスキル上げするわけですが、スキル上げのときにはその素材の入手のしやすさ等から、どのレシピを使用するかあるていど固まってしまいますね。そうすると60までは何度も同じ合成をやりなおすわけですが、そうした中おなじ回数すわっても上がりやすく感じたり、上がりにくく感じたりするときがあるわけです(´・ω・`)oO(まあリアルラックといってしまえばそれまでの話
わたしは月齢はあまり気にしないほうなのですが、クリと曜日はできるだけ合わせるようにしています。そうしたなかでの「あくまで個人の体感」ですが・・・
①人のログイン数がおおく、合成しているだろうな~とおもわれる時間帯はスキル上がりにくい
②特定のレシピにおいて、上限-1~-3/-4~-5で幅などは同じなのにサクっとあがるレシピとまったくピクリともしないレシピがある気がする
これに関しての「Myオカルト」
①各レシピにおいてスキルがあがる判定は、アイテムドロップのプール説のようなものではないかと妄想
②各レシピにおいて、単位時間当たりのスキル上昇判定は鯖での全体値があるのでは?と妄想
どういうことかというと、各レシピにおいて、スキルUPポイントの上限値が決まっていて、その上限値は時間でプールされる。合成が行われスキルUPするたびにプールから消費される。このプールがない状態がいわゆる「枯れ」ている状況に相当するのではないかと妄想。
で、同じレシピばかり繰り返して何時間もスキル上げ合成していたばあい、いきなり連続してあがりはじめたり、まったくスキルUPしない時間が延々つづいたりするのは、プールされているか、枯れているか、という状況で、プールされるタイミングが「確変」とオカルトで呼ばれる現象じゃないかと妄想。
そして、各レシピにおいてプールされる上限値の幅が非常に大きいのではないかというきがする。よく合成にしようされるレシピ(中間素材など)ほど大目、最終生産品などはかなり少なめという感じかな~。とはいっても、スキル上げで大量につくられる最終生産品でもスキルあがりやすく感じるレシピはある(たとえばグリリン)ので、スキル上げを何度もやるのであれば、あがりやすかったと思うレシピは覚えておいて次でもその合成であげるってとこかな~。
まあ、なんど合成で同じスキルあげたといっても所詮体感だし、真のアルゴリズムがこれぐらいでわかるはずもないのでMyオカルトの範囲こえないわけですが(´・ω・`)