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ITMedia記事より:「Appleに未来はない」、iPhoneロック解除問題への対応に痛烈批判
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/05/news025.html 言い過ぎな部分もあるとはおもうが、つい先日「iPhoneの機能がルート特権で動作している」というセキュリティ上非常に好ましくない動作であることが話題『iPhoneは携帯型「ハッキングプラットフォーム」なのか』になることも踏まえて考えるとAppleのよくない面がでてきたのではないかと私もおもう。 参考記事:iPhoneは携帯型「ハッキングプラットフォーム」なのか http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0710/04/news010.html なにがよくないと思うのか、それは「自社プラットフォームによる自社だけの市場独占」という方向性。さらに多数のセキュリティの脆弱性。こうしてみると「かつてのWindows独占反対運動」とダブってみえてはこないだろうか。私は「あの当時のWindows独占反対運動」は、ライバル会社にスポンサードされた利益団体によるものだという見方をすることがおおい。それはとりもなおさず、Windowsを選ばなくても当時からほかのOSはあったのだ。ただ、メーカーが選ばなかっただけなのである。そう、ユーザーが買ってくれないということで。 自社製品がユーザーに受け入れられる品質に達していないにもかかわらず、独りよがりな宣伝と、ライバル他社への妨害とも思える訴訟合戦にあけくれた会社を思い出す人もいるだろう。そうした会社の中でも某L社は、基本ソフト販売しつつライバル他社製品のプラットフォームをリバースエンジニアリングするグループへ懸賞金をだしていたくらいだ(もちろん違法行為を助成しているとみられても不思議ではない)。 Windowsが実質的に独占にちかい状態で搭載されている一番おおきな理由は、「Windowsほどの代替プラットフォームが存在しない」に尽きるとおもう。Macですら、Windowsとの互換性うんぬんを言い始めている始末だ。他にもそうした現象は、某大手パソコンメーカーS社が、LinuxノートPC等を売り出しても販売台数がなかなか伸びないということでも見て取れるだろう。 さて、話が大きくそれてしまったので、もどそう。 私がみている感じでは、SONYもPSPにおいて、CFWと公式とのハザマで微妙な舵取りを強いられているとおもっている。AppleのいPhoneの場合は、SONYよりもメーカーの意思を強く推し進めてしまったと思われる。 PSPのユーザーにおいては「ユーザーが公式以外のソフトを使用した結果、正常に動作しなくなった場合に、修理などが保障されない可能性がある」というぐらいまでにとどまっている。そう、ユーザーがかってにソフトを著作権上問題なく自作したりしたばあいに、本体の動作を停止させる処置まではとっていないわけだ。最新の公式ファームウェアのインストールこそできないように制限はされているようだが。公式ソフトによって本体用基本ソフトウェアが壊れないようにしているという配慮とも受け取れる。DSについては、ファームウェアそのものが公式アップデートされることはないので、今回の話とは別のものになるだろう。 また、PSPの場合の対処方法も、基本的に「脆弱性」への対処であって、「特定の自作プログラムを動作させるのを禁止するためではない」方法でおこなっている点も興味深い。そうでなければ、SONY社にとって有害だと判断される自作プログラムの実行を防ぐために、ウィルス対策ソフトのようにそれこそ毎週何度もアップデートされるようなことが発生してもおかしくないわけだ。 では、iPhoneの場合はどうだろうか。今回のアップデートそのものを改造されたiPhoneでは実行できないようにするだけではよくなかっただろうか。ましてリリース前に「正常に動作しなくなる」とわかっていたわけだし。 しかしながら、PSPと異なり、iPhoneの場合はより深刻かもしれない。なぜなら動作する公式アプリケーションそのものがルート特権で実行されていることもそうだが、ダウングレードが可能という点もおおきいだろう。さらに、電話をかけ、インタネットを通じて多様な通信が可能。これだけでもセキュリティに関して甘いことは許されなかったはず。アプリケーションひとつとってもそうだ。なぜ、ルート特権でアプリケーションを実行させているのか、セキュリティの観点からいけば最悪な動作であるとすらいえよう。それこそ、セキュアであることを宣伝する企業がつくるものとは私には思えない。 ふむ。こうして考えてみると、XBOX360の方針は非常に面白いものにみえる。PS3については以前も書いたが、制限バリバリでとてもPS3LinuxがPCより安価かつ使いやすいとはおもえない。もちろん開発なんてもってのほかだ。当初は私も期待してかったんだが・・・・ XBOX360の場合は、めずらしくハッキングの話がほとんどでてこない。確かに通常のPCよりも分散演算処理については性能が上で、一般的なPCでエミュレーションできるLvではないのはわかるだろう。だが、初代XBOXの例のように、ファームウェアをチップ交換してまでハッキングするというつわものもでていた。だが、360ではほとんどそういう話がいまだに聞こえない。 それはやはり、プラットフォームがセキュアというだけではないだろう。自作ソフトを作りたいという欲求を、XNA Game Studioとして公開することではけ口をつくっているからなのかもしれない。そう、ハッキングなど行わなくても、普通のソフトを作成したいのなら、無償&無料提供のXNA Game Studio Expressを使用して、PC上で作成できるんですよ。現時点、C#言語限定とか、XBOX LIVEへの接続できないとかいう制限はあるにしてもね。将来(というかXNA Game Studio 2.0ではXBOX LIVE接続使用のオンラインもできるようになるそうだ)的にも、開発を序序に許容することで、不正コピーが目的ではなく、自作プログラムを作りたいという、欲求をみたす方向を与えてくれているとおもう。つまり、XBOX360の場合は、コミュニティによい方向のものは、すこしでも取り入れようとしていると私はおもう。 おそらく、記事にあるブログ主は、そうしたことを言いたかったのではないだろうか。10年前ならまだしも「セキュリティ上好ましくない設計で出荷したあげく、よりより使われ方を使用というひとまで締め出すのはどうだろうか?」といいたかったのかもしれない。
by SirenOokami
| 2007-10-05 17:04
| Apple
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