アウトソーシング先のサーバーが先週から不具合でまくり・・・
先週はDNSが解決できない不具合でまくり。こっちはきちんと報告してるのに、担当がむっちゃアホで、見当違いの対処方ばっか連絡してくる。ほんっと時間稼ぎなんか~~~~~ って頭に来てたところ、今度は「なんで自分宛てにメールおくれないんだ~~~~~~~~~」
もちろん、社内から社員へのメール全滅ですよw
状況からして、スパム防止用にフィルタリングを勝手に導入したんだろうね(連絡一切なし)。そして、フィルタリングの設定まちがえて、自分のホスティングドメインから自分のホスティングドメインへのメールすらスパムとして処理してるっぽい。そのあたりはアウトソーシング前までは自分でSMTP/POP管理してたから熟知してるんだが。。
そして、それの現象が発覚した頃「メールが届かない~」という話に。しらべてみると、本日17時チョイ前ぐらいから、まったく新しいメールが社員全員に届いていないことが発覚。
DNSの次は、メールサーバーですか・・・orz
というか、社内から社内用のメールすら送れないような設定にするなら顧客に事前連絡ぐらいしろよと。この設定放置はアリエナイだろう。とりあえず、アウトソーシング先のSMTPを使うのあきらめて、社内から送信用のSMTPサーバーに切り替えて送信できるようにしたけどさぁ。アウトソーシングの意味ないやんw
注:非難中傷にしたいわけではないのでアウトソーシング先の会社名は書きません。だが、こうなんども短期間で障害発生したあげく、まともな連絡すらないから、そのうちかくかも試練ぐらい頭にきてます(--〆)