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「一期一会」をテーマにちょっと書いてみましょう。
XBOX LIVEの特徴の一つ、http://live.xbox.com/ja-JP/で提供されているコミュイニティ、XBOX LIVEアカウントへのログイン機能。ここでは、XBOX 360が使えない外出先などから、自分のアカウント状態をみるだけではなく、フレンドとのメッセージ交換や『すれちがった人のリストが「最近遊んだプレイヤーを表示」』としてみることができます。 こんな感じで、昨夜私がTest Drive Unlimitedで島中を走り回っているときにすれちがった人がリストになっています。 Test Drive Unlimitedのように、すれ違うことそのものが「瞬間的」ともいえる間、バックグラウンドでこうしたことをしてくれているんですね。すれちがったときに、ふと会話したとか、一緒にドライブしたとかで、印象にのこっている人(この場合ゲーマーIDですね)に、あとから連絡しようとしたときに参考になるリストがあるのはうれしい限りです。 FFXIのようなリアル何時間どころか、何年もプレイを続けるようなコンテンツの場合はそれこそ「フレンド」や「リンクシェル(Test Drive Unlimitedの場合はクラブですね)」のような普段から一緒にあそぶグループに参加することがおおいでしょう。そして何年も一つのワールドで遊んでいると、話したことはなくてもずっといる人かどうかぐらいはキャラクター名で判断できるようになるぐらいです。 ですが、もっと短時間に、サクっと遊ぶようなゲームの場合、ほんっとすれ違った後はもう二度と会わないこともあるわけです。幸か不幸か、XBOX360ではそうした「一期一会」の出会いが中心なゲームが非常におおいのですね。それゆえに、MMORPG独特の「人とのつながりを重視する」視点より「人との出会いを大切にする」視点が中心な気がします。 こうしたオンラインサービスの姿勢というか、設計方針のようなもの。それはプレイヤーにも伝わるようで、昔、といってもFFXIではプロマシアの呪縛前ぐらいでしょうか。ヴァナディールが日本国内以外に開放されてから、非常に混沌とした時期がありました。 日本人は良くも悪くも「互いに一緒に遊ぶ」という姿勢の人が多かったわけです。ところが、外国の人はそうした習慣がないのか「自分がよければよい」という風にしか見えなく、日本人とあとから参入してきた外国人の間に諍いが絶えませんでした。もちろん初めはそういうことは少なかったです。それ以前は、レベル上げのためのプレイで、先にきている人たちがいたら「隣おかりしますね~」とかいって、挨拶交わしたものです。 外人が参入してからはそうしたこともなくなり、どんどんすさんでいきました。いってみれば、ヴァナディール風のMMORPGにまったく慣れていなかったといえるでしょう。逆にヴァナディールが当たり前だと信じ込んでいる日本人は、他のゲームで疎外感をあじまったようですが・・・ その後、あまりにプレイヤー間で諍いが絶えなかったため、システム的に妥協点が付けられるようになりました。ただ、あまりにも対処までが遅く、かつまた公正であるべきGM(ゲームマスター)の一部が「不正にかかわっているようだとの噂」も広がり、「プロマシアの呪縛」時代はほんっと「絆の崩壊」の時代でもあり、ゲームの仮想世界から現実に戻れた幸運な人が大量にでた(これはPOLの会員減少をいみするでしょう)時代でもあったとおもいます。 度重なるシステム変更の嵐と調整のあと、残ったのはほんっとよくいえば個性的な人たちばかりだったような気がします。 そして「アトルガンの秘宝」。このアトルガンの秘宝とともに、XBOX360ユーザーがいよいよヴァナディールに入ってきたわけです。さすがにジラートの幻影以前の「日本人村」はすでに跡形もなく破壊され、その残骸がリンクシェル内の絆としてのこっているだけかもしれません。それゆえなのか、XBOX360での新規ユーザーは既存ユーザーに受け入れられやすかったのかもしれません。 非常に長く一つのワールドで存続しているMMORPGでは、どうしてもそのワールド独特の習慣というか、常識といってもいいものが、おのずとできてきます。 まぁ、現在のXBOX LIVEでは、ファンタシースターユニバースの世界などが比較的似ているんじゃないかとはおもいます。ただまぁファンタシースターユニバースでは接続ワールドが毎回異なるなどのシステム的に、同じ人と長期にわたって同じ人達でプレイする環境とはなじみが薄いかもしれません。 ヴァナディールのような長期同一ワールドでのMMORPGだと、普段の生活グループだけではなく、「一期一会」も大事なことです。そういう意味では、今後XBOX360でも長期にわたるMMORPG等がでてくきたときにはどのようなものになるのか、非常に楽しみにしています。 その点で、かつてベータテスト直前まで開発が進みながら(本当に進んでいたかどうかは疑問だが)開発中止になったLEVEL-5のTrue Fantasy Live Online(TFLO)。あれは非常に残念なことでした。ベータテスト参加者募集までしておきながらの中止であったたこと、さらにLEVEL-5ではPS2用タイトル DRAGON QUEST VIIIを同時開発していたため、非常にいろいろな「噂」が流れたものです。この点について公式にコメントできるものはないか、マイクロソフトの担当者に今回もうかがったのですが、さすがにノーコメントということでした(かなり残念)。個人的にはDRAGON QUEST VIIIがあまりにひどかったので、TFLOが中止になったのはむしろXBOXの評判落とさなくて済んだんじゃないかと胸をなでおろしたぐらいでしたが・・・・ ともあれ、日本国内向けタイトルとして、今後のRPG。特にMMORPGクラスに非常に期待しています。現在のところ「わかる人にはわかる名機と素晴らしいサポート」がXBOX LIVEとXBOX360なわけですが、もっとアクションや攻撃的なゲームだけでなく、親しみやすいタイトルを増やしてほしいとおもっています。そして、オフラインゲームではありますが、まもなく発売されるトラスティベルにも期待しています。
by SirenOokami
| 2007-05-21 13:32
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