メモリーダンプのBYTEとWORD統計を2KB単位でしらべて統計をながめたけっか、アイテム番号などとの存在比較をしてみると剥ぎ取りテーブルっぽいのがようやくみつかりました(´・ω・`)oO(他のテーブルもこの方法で見つかるだろう・・・
そして、ダンプを眺めた結果「種族ごとのテーブル>確率テーブルへのインデックス>確率テーブル」という三段階になっているようだとも判明。モンスタ番号を1からのインデックスとして、種族テーブルで参照されているインデックス番号を、確率テーブルへのインデックスと推測してやり、バイナリ>テキスト変換をするとモロでてきた(´・ω・`)
けどまあ、種族テーブルそのものの意味がわかってないので(現在推測しながらってところだが)、確率テーブルがどのように参照されてるかは、これから遊んでみてためさないとww
ともあれ、ようやく剥ぎ取りに関しての一番メインはわかったので、現在レア出現にされているアイテムを自作クエで出さないような設定はこれでできるな。それと、公式での確率がわかったことで、実際にレア素材を報酬などでだすなら、どの程度に設定すべきかもわかったかんじ。