今回も「MacOS向けに辛口」ですw というのも、先日「また」OSに関わる問題でユーザーでは解決不能におちいることがあったからです。
それは、某G4マックユーザーが、プリンターリストから、プリンターを削除したことから始まりました。どうなったかというと、ほかのプリンターがいっさいつかえなくなったんですよね~。おまけに、新しいプリンターをインストールしても動作しない。さらに、OSの上書き再インストールを行おうとすると、付属のOSが古いため、インストーラが起動を却下w
そのユーザーがまっとうな方法でプリンターを削除したかどうかは不明ですが、なにもしらないユーザーが適当な操作(おそらくデリートしただけだろう)でプリンターが使えなくなり、さらに付属のDVDで修復できないなんてwwww
結局どうしようもなく、AppleStoreに持ち込んで「修理」してもらったそうですが、ほんっと、Macってこういう時にどうしようもないOSですね。
現象と治し方を聞いた感じだと、AppleStoreは最新のG4用OSのDVDからプリンタードライバー関連をセットアップしなおしたのでしょう。それぐらい「OSアップデートを事実上強要している」のだから、ユーザーレベルでやれるようにしてくれませんか?w っていいたいな。
ほんっとMacの開発&サポートってユーザーをおもいっきりばかにしてるんじゃ・・・・