まあ、修理送りになったときに、1~2週間っていってましたからね~。ですが、先週末、あまりにも無意味なサポセンからの電話で少しAppleに怒りモード。挨拶うんぬんはぬきにして、以下概略
サポセン:「お預かりしたMacBOOkが工場から戻ってきたのですが、工場では僅かなキズがあるだけで問題ないとのことで、部品交換なしで帰ってきました」
私:「ヘ???」
サポセン:「ですが、一応キズ発生とのことで、あと5~6日ほどお待ちいただくことになりますが、もう一度部品交換のために工場に戻してもよろしいでしょうか?」
私:「それはかまいませんが、預けるときに動作不良を銀座店で確認したからこそ預けたのですが、問題あるからこそ預かりにしたわけで、問題なしとはどういう意味ですか?」
サポセン:「工場の方の確認で、とりだしたメディア以外の通常のCD及びDVDで再現できなかったため、問題なしと判断したそうです」
私:「それは私もあずけるときの話しで、市販されているCD/DVDなどのおおくは通常に出し入れできますが、特定メディアについてイジェクトが非常にできにくくなる不具合だと話して、それを店舗にて確認したからこそあずけたのですが・・・」
サポセン:「工場で取り出せなくなったメディアを取りだし後、該当メディアでの確認はしておりませんので、詳しいことは判りかねます」 (← この段階で、店舗のサポ担となにも話しつうじてないなとかなり怒りモード)
サポセン:「工場からの報告で、一応内部に傷有とのことなので、それが原因かもしれませんので、交換させていただいてもよろしいですか?」
私:「ええ、お願いいたします」 (← サポセンのお姉さん電話でいじめてもしかたがないので)
といったやり取りがあったわけですが、店舗の申し込みシートなにも読んでないのねw かかってきた電話も、申し込みシートの連絡先にかいた番号と違うために、留守電モードにはいっていたし、なにやってるんだかw
それに、無駄おおすぎ。某S社の時は、こうした工場と受付往復する可能性の発生するときには、工場からいったん受付に戻すのではなくサポセン通じて予め連絡して、そのまま戻すか修理するか客とはなすもんなのだが、Appleも事前に工場から戻す前に、サポセン通じて客と話せば、1回分パソコンを工場と往復する時間と経費かけなくてすんだだろうに。しかも、1往復に2~3日もかけるといってるんだから、それだけサポートの質疑われるぞw
とりあえず、今回のApple社の対応、わたしからみて60点。