denaのサービスモバゲーで運営されている、タイトル全般に通用しそうですが・・・。今回は大航海時代5ででーたひきつぎがうまくいかなかったので、なんとかできないか非公式な方法探してみました。非公式な方法は嫌だという人は、android端末の初期化でやり直せるとは思いますが・・・微妙なところみつけました。
今回はandroid晩についてのみです。(現在iOS端末所持地底ないので)
わたしのケースでは、はじめにメイン端末で大航海時代5開始開始時にモバゲーIDさくせいはしたものの、モバゲーで機種変更に必要なメルアドパスワードとうろくをべっとやらないまま、べつの本体ででーた引継ぎできるのか見てみようとしました、多くのandroidアプリではグーグルプレイサービスログインのみで機種変更可能なのです。)モバゲーでは、、pばげーにあくせすして新規会員登録後に別途ログインしてメールアドレスとパスワード設定が必用になるようです。
新規アカウント作成のみでは引継ぎができない仕組みになっているようで、新規アカウント作成後べつの機種で新規アカウント作成したばかりのログイン情報でログインしても、別モバゲーアカウント(おそらくゲスト扱い)になっている感じです。もんだいなのはこの状態でアンドロイドたんまつにデータ保存されてしまうと、とりけせないのです。ワリトヨクイアルパターンで、こうした場合の多くは、アプリ削除して再インストールか、データ削除でやり直せるものでしたが、どうやら、モバゲーではそれは通用しないようでした。大航海時代5のばあい、アプリ削除>再インストールで、きどうしても、新規アカウント作成とかがでず、なんらかのゲストアカウントで起動している感じでした。そこで、この端末をPCに接続して内蔵ストレージをのぞいてみると・・・「.dena」というyフォルダーがルートに見えたので、このフォルダーのなかのデータのセイカーーとあたりをつけて、その中のふぁいルapl.jp_prod_serviceを一つ削除し、そののち、大航海時代5を削除&再インストールして起動すると・・・なんと、モバゲー新規アカウント作成か、モバゲーIDでログインの初期画面がやっと出ました―――。
ここで、モバゲーIDでログインにすると、引継ぎ(初めの端末で遊んでいた途中から開始)出来ました。まぁあくまでこれは非公式きの方法ですから・・・な二か重大な不具合発生してもせw帰任は負いかねますが・・・できればアプリ側で、引継ぎの正式な手順を実装しておいてもらいたいものです。が、とりあえず、これでわたwしのケースでは引き継ぎア失敗した端末で引き継げたので情報公開しておきます。