人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  Ookami@FFXI試練鯖








Xbox&FF11(*´Д`*)
by SirenOokami
Twitter - OokamiSiren

Usefull topics
Xbox.com:公式スケジュール
Xbox.com:クラウドを利用
Xbox.com:Gold Family
Xbox Live Rewards
Xbox Live TODAY
Xbox Live Status
Microsoft Account 作成詳細
Xbox状況コード:807b0194
ErrorCode(WP):805a0191
Windows Phone Store
YouTube:Xbox公式ch
Intel Download Center

Software Development
Windows Phone Dev Center
Xbox Indie Games

Links
FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XIV
DRAGON QUEST X
MHF Xbox360
E3 Expo
aguse
答えてねっと 試練の狼
はこまるぷらす+
Nikon Image Space
XBOX FAN SITE LINKs
Round4 AGC
Xbox360ファンサイトRssChecker
X.Revolution
mu mu 360

まとめなどなど topics
目次:Windows Phone 8 人柱
目次:Surface Pro 関連
目次:Surface RT 関連
目次:NUCにもWindows XP
目次:Shuttle DS61関連
目次:Haswell - FF11関連
Xbox関連 topics
XBOX360基板遍歴
Kinect接続初回起動
データ転送ケーブルまとめ
USB速度&接続状況まとめ
USBフォーマット時容量
FFXI@360関連
HDD移行時の問題
HDD移行時の問題#2
FFXIが起動しなくなった時
FFXIのVerUPが何度も失敗
FFXIエ読込時等に固まる

-- 国内 タイトルリスト --
初代XBOX ※2010/02/15
XBOX360 ※2010/10/08
XBOX360 ※2012/10/01
公式初代XBOX互換リスト
JP 互換リストへリンク
US 互換リストへリンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
カテゴリ
全体
FFXI:アドゥリンの魔境
XBOX1
FFXI:ヴぁな生活
FFXI:星の輝きを手に
FFXI:Lv99 アサルト
FFXI:Lv99 サルベージ
FFXI:Lv99 花鳥風月
FFXI:追加シナリオ
FFXI:錬成/エヴォリス
FFXI:Field Manual
FFXI:アルタナの神兵
FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏
XBOX 全般
360 USBメモリ
360 Event
360 基盤遍歴
Windows Phone/RT
[PC向け自作そふと]
[せっとあっぷ]
[こんぴゅ~た]
[こんぴゅ~た]部品
[ねっとわ~く]
食/旅行/自然/生活等
写真/音楽/映像
[懐ぱそ]
FFXIV
Sony:VAIO/PS他
Apple
特集:Tokyo Game Show
特集:Spike
特集:BAYONETTA
特集:マグナカルタ2
特集:HALO WARS
特集:STAR OCERN 4
特集:Fable II
特集:Fable III
etc:その他
特集:Call of Juarez血の絆
XBOX X
未分類
右クリック禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2021年 09月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
画像一覧
検索
お気に入りブログ
FFXI ナイトメア活動日記
いままでとこれから。
ころちゃんのにっき
ころちゃんのにっき
その他のジャンル
ブログジャンル

Exblog以外のフレブログ

EGHMt in Vana
ぽに。
 ☆ ソフトのバグ
[WSJ] あわや墜落のケースも――航空機にもあるソフトのバグ (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/09/news006.html

 まあ、所詮は人のつくるものやからね~・・・ですまされないのが、こうした公共性の高い輸送機関でしょう。コンピュータを知らない人ほど「コンピュータは完全であり、かならず指示した通りに動作する」と思い込んでいるようです。その根拠はおそらく、コンピュータがあまりに理論的にであるからなんでしょうけどね。
 しかし、中学ぐらいの数学でならうことのひとつに「1+1=2」はそれを満たす条件のなかでしか正確ではない。というのを習った人もおおいでしょう。複素数や、平方根、ベクトルなどをならうころに教わっているとおもいます。コンピュータも当然ながら正常に動作する条件が決まっており、その中では確かに正常に計算し動作するでしょう。ただあまりに精密になりすぎているため温度などの動作環境で実際には誤差がでるなど、多種多様な動作条件下においてということになるのが実際だとおもいます。

 今回はプログラムのミスだということだどうですが、似た様な話しに某交通機関のブレーキシステムの下請けメーカーの人から聞いた話を思い出しました。そのブレーキシステムは正常動作を行うためには少なくとも現在の速度が一定時間内にきちんと正常に受信できなければ、ブレーキが正常に動作できないというのにもかかわらず、ブレーキシステムに信号を送るためのセンサー系部品がブレーキシステムに信号を規定時間内に送信せず、ブレーキシステムは予測値で動作するように設計しなければならなかったという話しです。さらにブレーキシステムのためのCPU自身かメモリーに発見されていない不具合があるらしく、アセンブラでくまれたソースなのですが、アセンブル後のアドレッシングの位置によって正常に割り込み処理が行われていない不具合まであったと聞きました。
 確かに通常条件であれば予測値でもそれなりにきちんと動作するでしょう。最終的に人間が操作しているわけですから、乗客にそれとしれずにきちんと運行も通常はできるでしょう。しかし、なんらかの予想外のトラブルが複数重なった場合、大事故にもつながりかねないおおきなミスなわけです。

 私もコンピュータ技術そのものに関わり、特にプログラミング領域は現在の専門ですが、自分自身のバグやプログラムテキニック上の条件は把握していても、他人の作成したプログラムやハードの仕様とバグまで完全に把握しきれるはずもないわけです。昨今、オープンソースなどと複数の人がみれて関われる環境がもてはやされていますが「オープンソース=安全」という「神話」は私ははじめから信じていませんでした。もちろん企業のプロプライエタリなものが安全といいきれないのもほぼ事実でしょう。セキュリティソフト系メーカーまでが不具合でセキュリティホールあけてしまうこともあるわけですから。
 安全なプログラムは理論上も安全に動作するべく、厳格な規定の上に設計し、その規定が守られているか、入力されるデータや出力されるデータが確実に規格内におさまっているかなどしっかり調査したうえで・・・それでもまだ予想外のがでてくるのが、今の現実でしょう。

 まあ家庭用のプログラムとかだと、24時間365日無停止なミッションクリティカルな仕事はまずない現在ですが、交通機関とか公共施設においては「ささいなミスが重大事故」につながる場合もあるわけで、そうしたところに従事している方は責任の重みで大変でしょうが、がんばってほしいものです(;´Д`)
by SirenOokami | 2006-06-09 15:04 | [こんぴゅ~た]
<< 釣り(´・ω・`)モンス 青65クラスの青PT >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
記事URL及びブログTOPへのリンクは自由といたしますが、記事内容及び記事で提供しているダウンロードデータ(ソフトウェアを含)・写真等についての再掲載・転載等の二次使用は固くお断りいたします。
特にアフェリエイトを含むまとめサイトへの転載は一切行わないようお願いいたします。