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 ☆ FFXI:メナス地下1-5B・3か所突破!まとめメモ#3 失敗例
 ちょっと失敗したときや、ぐだぐだになったときの例及び注意をメモしておきます。

各エリア1-5Bぶち抜きにほぼ共通することとして次の点はかなり重要
 全体的に、スタナーの腕と前衛の火力はは非常に重要。ですが、回復が遅いとか回復担当の反応が鈍いと当然アウト。基本火力は「夢想無念5振り」「リゴアA15もしくはオアティフール」持ちのモンク4人。これに、竜暗あたりは相性が良い。

 ※リゴアはA10ぐらい以上なら問題ないと思われる
 ※他装備は、メナスNM装備Rank10-15並以上
 ※一部装備は新ナイズル100装備クラス以上を推奨
 ※命中関連は、食事抜きで850-900ならRカレー。
  800-850ぐらいならマリナーラピザ。それ以下はスシ。
  ただし、スシ食べるクラスの人数がおおいと火力不足になりがち。

ボスでの風水師はとても重要:※ボルスターも戦術として忘れずに
 風魔法「トーパー・フレイル」「インデランゴール・ジオフォーカス」はとてもとても重要

※オアもちモンク3・リゴアすらなしのモンク1でも先日はクリアできました。もちろん、野良とはいえほかの人もモリマー1-5Bに慣れている方が多かったのも重要です。(崩れるようなミスがなかったことも幸い)

モリマー地下1-5B

 ①:Volatile Matamata (マタマタ)  ※アンゴン不要
   物理維持の方がミスは少ない。
   ※魔法維持だと、ケアルヘイトで後衛にマタマタがよったときに
    殴ってしまうトラブルが起きることがある。

 ②:Perdurable Raptor (ラプトル)
   魔法入れてしまい、TA発動で死者がでてじり貧
   連携してしまい、TA発動で死者がでてじり貧
   ※ディアぐらい! ディアII+ライトショットぐらい!ではなく、
    まず事故らないように気を付けよう。それができてからディアIIライトショット

 ③:Shimmering Tarichuk (エフト亜種)
   スタナーの援護スタンも重要でしょうがぐだった原因の多くはケアル不足
   特に後半の猛毒スフィア発動中に「範囲スタン技>魔法スタン漏れ」で壊滅することも

 ④:Tutewehiwehi (ペイスト亜種)
   「「カルシファイングミスト」のスタン漏れ常時ブラインなし
   この2点はもうほんっと重要。カルシがとおったり、常時ブライン(レジ含む)が
   できていなかったりすると、どんどん時間がとられます。
   時間とられるだけならいいのですが、MP切れや、ボス時間なしに繋がります。

 ⑤:Kurma (アダマンタス亜種)
   NM自身の強化はかならずディスペル・フィナーレ
   歌や強化をがしがし消されるので特に歌はかかってても歌いまくる
   当然、スタナーはしっかり頑張って止める

 B:Tojil (ギャブラス)
   ボス自身の強化消し「ディスペル・フィナーレ」が適切に行われていないと厳しい
   ボスの「ブリスターローア」あたりで耐性かわるため、それに対応する
   赤線スタンでとにかく止める



エヌティエル地下1-5B

 ①:Faded Craklaw (クラックロー)  ※アンゴン不要
   普通に殴り倒したりしようとしないで殴りは「夢想無念」モンクのみ
   「リップタイドユープニア」で、夢想無念切り>物理&WS解禁
   固定集団なら地上で慣れておくとよい。倒せないようならそもそも火力不足

 ②:Aberrant Uragnite (ウラグナイト)
   弱体関連
   とにかく弱体入れまくる。いれる弱体がおおいほどよいかんじ。
   弱体が足りていなかったときは、削りも遅かった。
   後半の宣告は、スフィア範囲からちゃんとのがれてまた特攻。

 ③:Divagating Jagil (プギル亜種) ※魔法禁止
   魔法ダメージ禁止
   もちろん「サポ剣のルーン禁止」に「属性WS禁止」

 ④:Nerrivik (オロボン亜種)
   ランプ壊れるまでの技メイヘムランターンくらうと崩壊しかねない。というか崩壊する
   ※NOUKIN集団こわいぉ…
   デスナッシュくらったら振り向いて回復まつなど事故注意。

 ⑤:Krabakarpo (クラブ亜種)
   物理火力だけでは耐性がついてしまう

 B:Dakuwaqa (ロックフィン)
   しっかり回復できていればタイダルギロチンは怖くない
   カルカリアンヴァーヴ>マリーンメイヘム対策をしておく
   ナイトルララで寝るので、中盤寝かしするのならしっかり戦闘解除してから寝かす。
   ※うしろ向いたりするだけじゃだめ。ちゃんと戦闘解除を徹底する
   ※戦闘解除はマクロでおこなうか、メニューの救援は使用不可にしておく


ケイザック地下1-5B
  重圧はフェイントで消せるが、2013/08/06VerUP後は消さなければ時間が足りないほどではない

 ①:Unfettered Twitherym (トウィザリム)
   ダメージカットがきたらすぐに光か闇連携で消す ※曜日依存の可能性
   なかなか消せないと、ダメージが10分の1ぐらいに落ちているので時間がかかる

 ②:Supernal Chapuli (チャプリ)
   ダメージを与えるアビリティ(WS含む)は一切禁止 ※無敵技誘発

 ③:Transcendent Scorpion (サソリ亜種)
   常時、ディア(I)を入れておく。「動きが活性化したように見える」で弱体きえるようだ
   敵のスタン技は赤線で止められなければ、適当スタン(リキャごとに交代スタン等)で妨害する

 ④:Mastop (ナット亜種)  ※アンゴン不要
   敵のWSを「エメティックディスチャージ」に固定するため
   とにかく弱体入れまくる。ディア・スレ・レクは特にいれまくる
   エレジー・スロウは禁止。四神円舞追加効果は悪疫なので禁止
   ※2013/08/06VerUP後は物理属性全力攻撃で敗退されたチームがあるとの報告もある

 ⑤:Tax'et (ワモーラ)  ※アンゴン不要
   歌以外の弱体は入れない。歌弱体は3曲以上入れようとする。
   3曲はいっていればほぼ敵のWSは回復行動にでて、回復できないため回復量0に固定

 B:Muyingwa (バズテヴィア)
   残25%からが本番。ここまでの削り時間ぐらいはここからがかかる。
   残25%のドローンまでにレジられ始めるようでは総合的な火力が足りていない


推奨攻略順
 個人的にもっとも難易度が低いのはモリマー地下1-5Bです。ここは、ちゃんと強化して装備ととのっている人たちであれば、メナスボス装備なしでクリアーできるでしょう。ただ、かなりの強化できている人たちだとは思います。それでもボス装備はまずモリマーからやるべきだと思いますね。モリマーでボス装備入手したモンクさんは凄いものです。モンク中心構成ならモリマーをまずやらずしてどうするのか?と思います。

 その次は、メイザックかエヌティエルか悩むところですね。いずれもいい装備がありますから。命中さえ確保できているのであれば、ケイザックが今では楽かもしれません。命中がいまいち足りていないようであれば、エヌティエルから先にやってさらにボス装備で整えましょう。エヌティエルはうざいNMが多いですが、必要命中はケイザックほどではないと思います。その分やりやすいことでしょう。

 そしてケイザック。ここは命中が他2か所よりも高めに必要な感じです。というのも、重圧の効果でミスがしばらく発生(おそらく命中率ががっつり下がる)するため、本来なら過剰なぐらいの命中はほしいのです。重圧けすためにシーフさんをいれるのも吉。弱点属性の相性もいいかんじでした。


あとがき
 メナスインスペクター地下1-5Bぶち抜きボス討伐は、2013/08/16現在、最高難易度のコンテンツに位置づけられています。当然ながら、これより前の高難易度コンテンツの装備等を整えていることが前提の難易度です。

 2013/08/06VerUPで非常に大きく難易度は緩和されましたが、メナスインスペクター1-5NM装備の強化や、有用な新ナイズル100層、新サルベージ装備といった強化装備もジョブによっては必要でしょう。

 ワークスやスカームすらやらず、スキル真っ白のまま挑戦しても、クリアーどころかNM1匹すら討伐はおぼつかないことがあるでしょう。

 スキルが足りないのであれば、まずはスキルは青にしてくる(今はスキル上がりやすいですしね)。装備が足りなければ、ワークス>スカーム>ワイルドキーパーレイヴといったコンテンツで装備を良くしてくる。また地上メナスNM討伐でフラグをとり、地下雑魚などでメナポをためて強化してくる。ちゃんとこうして準備さえしてくれば、クリアーすることは無理ではない範囲だと思います。

 クリアーするためには、持ちジョブがない!もっと緩和汁! っと暴れる人もいるようですが、そもそもFF11は複数のジョブを1キャラでプレイ可能なシステムです。ジョブシステムゆえに特定コンテンツに向いたジョブがあるからこそ、ジョブが生きると思います。

 自分の好きなジョブでクリアーできないのはだめ!どのジョブでもクリアできるようすべき!っという意見もたまにみますが、私は反対です。だってつまらないじゃないですか…。1ジョブ(サポふくめたらせいぜい2ジョブ)しかやらずになんでもできちゃったら、22ジョブもある意味ないじゃないですか。もっといろいろ楽しみましょうよ。っと思うわけです。

 そして、コンテンツをクリアするためには、複数のジョブや人と協力してプレイするからこそ楽しいのだと思います。「ゲームで努力www」なんてあざ笑うひとは、努力しないで他人に寄生する方法模索すればいいでしょう。別にそれもプレイの一つですしね。
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by SirenOokami | 2013-08-16 03:22 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(6)
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Commented by salion@siren at 2013-08-21 15:58 x
すごく綺麗にまとまっていて参考になります。

一番難易度が低いと書かれている野良モリマーにたまに参加しておりますが
それでも現状クリア率はそんなに高くありません。
Commented by SirenOokami at 2013-08-22 13:39
私が参加させていただいていて、主催および知人数名以外は野良からの募集でのクリアー率は、ほぼ毎日2-3連戦。失敗は1回ぐらいです。また、その戦闘および状況から、現時点モリマーが最も難易度が低いと考えております。
そして知人が参加していた野良でモリマー2回まわる間に、モリマー3回まわっていることもあるため(集合時間は同じ)、主催の戦術・説明・集まった人たちの慣れ、装備といったものに大きく左右されることもあると思います。
クリア率が低いのであれば、なぜクリア率が低いのか、どこがいけなかったのか(前衛が死亡する状況や、後衛の巻き込まれ(石化・サイレガ)対策ができているのか。そういったところを見直していくことも重要だと思います。
Commented by SirenOokami at 2013-08-22 13:45
なかなか「モリマーがクリアーできない」というのはよく聞く話ですし、フレ集団のみの場合は1-5NMですらきつきつの状況です。
だからこそ、こうして少しでも状況改善の余地はないのか?と、記事としてダメだった点やうまくいっている点をまとめていっております。

個々の野良の状況はわかりませんが、固定でまず失敗しないところもあれば、8/6VerUPまで成功できなかったところもあります。
また、私が参加させていただいている数名固定+野良で毎日のように地下1-5B、3か所いずれにおいてもほぼ失敗しないところもあれば、公式フォーラムで「いまでもモリマー突破できない」と嘆いているひとも見ています。

ですので、あくまで成功している構成や中の人たちからみた注意点。そして、失敗したときは、ここがダメで失敗していた。といったところを参考までに上げさせております。
Commented by SirenOokami at 2013-08-22 13:53
クリアー率が低い集団であれば、なぜ低いのか、同じミスを繰り返していないか?を、考えて見られてはどうでしょうか。
エフト後半で精霊連打されて崩壊するのなら崩壊しない方法を探るべきでしょうし、ラプで崩壊するのなら連携や魔法ダメージでTA発動させたりしていないか?といったことは重要だと思います。
装備においても「ちゃんと当たっているのかどうか」は、ログでミスがながれまくる状況ならその装備&食事の組み合わせでは命中が足りないときずくべきでしょうし、
ミスのログは流れないのに倒すまでの時間がどうもかかっているのであれば、火力が足りていないということもあるでしょう。
クリア率が高い集団(野良・固定問わず)は、クリア率が高い理由はちゃんとあるのです。
それは、私が、現在1-5Bクリア率0%の集団、そしてクリア率90%をこえる集団、両方に参加していることもあっていろいろな差を見ています。
Commented by SirenOokami at 2013-08-22 14:22
野良で参加ということですので、募集にのって参加しておられるのでしょう。おそらく複数の主催の方のシャウトに乗ってこられたのだと思います。
そうした中で、うまく突破したときと、突破していないときの差、そうしたことを考え直し場合によってはパーティチャットでみんなと情報共有しミスを減らすことも大事ではないかと思います。

クリア率が高いところは、だれかの1ミスで崩れることはまずない感じです。だいたいは、ミスにミスや偶然が重なった結果で負けることはあります。
逆に、クリア率が低いところ(といっても私が参加している集団からの状況でしかありませんが)は、常にどこかで複数のミスや、足りないところがある感じです。

野良募集では集まってくる人の装備やスキルがわからないこともおおいこと。さらに「クリア率高い集団でさえ、禁止行為とする」周知しておくべきことを守らない人もやってくることがあります。
ですので、一概に「野良でクリア率が高くありません」といわれましても、現時点、最高難易度のコンテンツなのですから、それはそうでしょうとしか私には言えません。
Commented by SirenOokami at 2013-08-22 14:22
ただ、数名以外はすべて野良からの募集で、数十戦1-5Bを3か所いずれをやってもほとんど負けない野良も現在はあるのです(私が参加させていただいている集団の一つがそうですし)。そういう募集に乗れるかどうかは、運だけではないと思いますが…
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