昨夜も合計経験値2万以上くわれてきました(*´ω`*)oO(見てよ!このふてぶてしぃ顔!わたしの経験値で肥えふとりやがってからに・・・(違) いつかやっつけてやる・・・
というわけで、昨夜のフレ知人めなぽ狩りやってきました。2回の合計で9000めなぽほど稼げましたのでなかなかですね。RME99武器からメナス武器にアップグレードした人もふえ、メナポ効率も上がってきたかんじです。今週中には日ごろ参加しているメンバーは2本目の武器や防具用のメナポ貯めに移行していきそうな雰囲気です。
といったところで・・・我らが松井ディレクター氏が、公式フォーラムにて
続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について というスレッドをたてておられます! レリミシエンピコイン持ちじゃないから関係ないよ~といわずに、ぜひ一読してみてください。現在のアドゥリンコンテンツがどの程度の強さで想定されているかについて、説明してくださっています。
ざっとよんで、まず・・・いま実装されているメナス地下ボスは、コンテンツレベル20・・・おそらくこのコンテンツレベルは「99+コンテンツレベル=敵の基本Lv」で、そこにハイパー化などの要素がからみあうんじゃないかと妄想しています。
アビセア以降ではじめた人はしらないでしょうが・・・「経験値がぎりぎり入るかどうかの楽表示の敵に、楽勝で殺されるプレイヤー」というのが常識であった時代もあるんですよ!w 「練習あいての敵に余裕で負ける」なんてこともざらだった時代。それかんがえたら、どれだけぬるくなったのかと・・・。まぁいいことですけどね。それゆえに「ぼくちんさいきょう! まけるわけがない!」みたいな変な人もふえちゃった気(RPではなく、本気でいってるようにみえるあたりが痛い)がしないでもないですが・・・
そして、レリミシエンピの打ち直しについて、検討してくださっているようですね! 以前は構想中で実現するかどうか、どのようにするかの方向性もきまっておらず何も言えない状態だったそうですが、いよいよというかこんなに早く! レリミシエンピの強化方向を発表してくれるとは・・・ やはり松井さんはプレイヤーを気遣ってくれる! ・・・はっ、ま・さ・か、あの二人は悪役で、松井氏がヒーロー役?!
っといったことはおいておいて・・・かなりの強化。現在のメナス武器に負けず劣らず、強化が可能な方向が模索されているようですね。プレイヤーレベルは99据え置きだから武器の装備レベルも99。でも、性能はLv110とかLv120とかいうイメージですね。
とりあえず「自分の都合しか考えない発言をする人は放置」して、「全体のことを考えて設計・実装をしてほしい」ですね。FF11はあくまでMMOなオンラインゲーム。オフゲのように個人だけよければいい!なんていう方向性では問題でしょう。自分の都合(と環境)しか考えず「いうこときかないのならやめてやる!」みたいな発言するような「精神年齢小学生」としかおもえないような人は、どのみち長く続きません。仲間あってのオンラインゲーム。協調性がなく自分が良ければいい人がほかの人から、長く一緒に遊ぼうって思ってもらえるでしょうか? 妥協と協調性は違います。互いに伸ばし、協力し合おうという方向こそ協調性だと思います。他人の足をとにかくひっぱっれば自分が優位に立てる!なんていう視点でしかみれないひとはきらいです(*´ω`*)oO(そういう意味で故SJ氏の発言は好きではないものが近年おおかった。
めんどくさいからもうやりたくない!とか、強化だけさせろ! みたいな発言する人はもってのほかですね。あんた、なにしにきてんのよwww ってかんじで∩( ・ω・)∩ ちゃっとしたいだけならチャットだけしてれば?って思う。それならなにもしないでも問題ないですしね。
そのうちコンテンツLv50とかが実装されるようになったら、プレイヤーLv99限界も解放されるのかな~w とかを妄想・・・