キャンペーンシナリオ7番。ここまでで一番苦労しましたorz まぁ、実のところ次のキャンペーン8でまたなやんでいるわけですが…………。 とりあえず、キャンペーン7攻略できたので、詳細はネタバレになるので省くとして、どのようにして攻略したかをネタバレにならない程度にまとめておきます。
・キャンペーン7:「危機」 クリアの肝
このキャンペーンでは、ちょっとメインイベントを勧めると、どんどんお金が必要になっていったり、他国と険悪になったりしていきます。それにつれて、輸出での収入が見込めなくなるため、メインストーリーを進める前に徹底的にお金を集めてしまいます。
※$30万ほどあれば、支出がひどくない限りいけるかと。でも$20万は欲しいかな…
敗北条件にデフコン1があります。これは国内でのクーデター等でも到達しかねないため、常にデフコンは5を保つようにしましょう。4に落ちた場合は、宮殿からデフコン+1するイベントを起こせます(要$&発動するたびに金額増加注意)
途中でいろいろ建物を作る羽目になります。一端、敗北したりしてもよいので、一度はいけるところまでメインイベント進めていって、何がどのタイミングで必要なのかを把握しておきましょう。
※これはさすがにネタバレになるので省略
というわけで、上の点を念頭に置いたうえで私がとった戦略を紹介しておきます。
※外交使節等の副次的なものは早めにたてます
最初にやることは、序盤の収入源の安定確保。これはもうおなじみ、「農地(パイナップル等)×2+缶詰工場×1」ですね。これが収入源になるまでしばらくまちます。その間に、移民を制限し、能力のある移民を優先して受け入れるようにしておきます。
安定してきたら、農地を増やし、缶詰め工場を1増やして底上げ。さらに安定してきたら収入は余裕になるはずなので、高校(軍事)・大学(軍事)と建てて、今後の軍事に備えつつ、高学歴の人員を育成します。また、税関を作ったりして底上げします。各工場の電気を使わないアップグレードもここらでやっておきます。
※このあたりで労働者賃金を10-15/軍人20-25ぐらいにあげないと問題が多発しだすかも
島の資源は有限です。そのため収入が落ちる前に、どんどん新しい収入源を開発していかないと、$30溜まる前に頭打ちになってしまい、ジリ貧になってしまいます。そこで、塩/石油(全て輸出)/金/鉄/ボーキサイト等の開発を一気におこなって、すべて輸出に回していきます。全てが輸出でまわりだすと、1回の輸出収入が5万は超えるでしょう。この状態になってから、二つ目以降のドックを作り、必要な設計図を買い、軍備を整える等を行ってから、いざ一気にメインイベント~…………の前に、保存(´・ω・`)
そして、ゲーム速度を遅めに設定してから、メインイベントを一気にこなしていきます。予算が底を尽きるかどうかが、勝負の分かれ目(´・ω・`) なにが必要かわかっていれば、先行して建てる準備をしたり、お金で一気に短期で建てたりと、状況次第で判断できますしね。
それから、デフコンが下がったら、かならず5に戻しておきましょう。イベント発生でいきなりデフコン下がりまくって敗北というケースも稀ではあってもありました。そうした事を防ぐためにも、ゲーム速度はメインイベントを始めたら、遅めにしておくと対処が効きます。
というわけで、なんとかキャンペーン7を終わらせて8に突入~ヽ(;´Д`)ノ したわけですが…。8も、これまた無茶な設定というかなんというか・・・(´・ω・`;)
そしてアバター特性のLvを上げるために、ただいまサンドボックスを繰り返しちぅ。これで特性レベルあげてから挑んだほうが楽かも~というところです。もちろん、キャンペーン8をプレイするのにむいた特性でLv5になってる人は、別段気にせずともいいかもです。