2011/10/13発売のForza Motorsport 4、前作のForza motorsport 3の評価も高かったですが、さらに素晴らしい作品になってやってきましたね~
前作からなくなった仕様変更になったものなどがありますが、オンライン・オフライン問わず、初心者から上級者まで「レースを楽しむ」ことに集中するべく改良された感じがします。遊んでいて劇的にかわったな~とおもったのは、路面のテクスチャーや光源を含む各種の描画が明るく自然な感じにみえること。さらに敵車AIが、賢くというよりは、人間っぽく感じられるような動きをちょこちょこするようになったことだと思います。
現在、セミプロのイベント最終レースまで遊んできていますが、セミプロより前は難易度EASY設定のみで、適当にアップグレードで合わせておけば結構楽に勝てていたのです。ところが、セミプロのイベントレースになってからは、アップグレードもレースに合わせた調整を自前で行わないとなかなか勝てなくなってきました。このあたりからは、しっかりアップグレードをレースに合わせて行うか、難易度EASYを卒業して、ブレーキアシスト等は自分でしっかりやるべきなんでしょうね。
そうそう、AIについて。前作だとなんだかんだで、コーナーのインついてちょっと前にでてしまえば敵車AIはこっちを避けるような動きをしてくれたりと、わりとプレイヤーに優しい感じだったのです。Forza Motorsport 4では、強引に攻めてくる場合があったりしました(路面外に押し出されたりもしましたし…orz)。さらに、スタート直後のこちらの動きによっては、あわてて進路変更するような動きをみせるときもありましたね(リスタートで再現したり、しなかったりするのを確認しました)。
2011/10/14現在すでにシルバーメンバーにも体験版は配信開始されているようです。体験版でもなかなかよかったのですが、製品版を遊んでみると、体験版がまだまだ作りかけのころにつくったんだな~といった印象をうけました。それほどに、製品版はいい作品に仕上がっていると思います。