そうそう「攻略本」なんかで思ったこと。それは…
「なんでゲームを遊ぶのに書籍まで買わないといけないの(´・ω・`)?」
って事なんです。操作法が「マニュアルですらわからないほど難解」とか、攻略本を読みながらでないと「ストーリーすら追えない」といった、攻略本ありきなゲームは論外だと思うんです。というか、楽しく遊べるゲームという点からみたら、本末転倒ではないかと思うんです。攻略本が必要なほど奥が深く作りこまれているので、もっと楽しみたいから攻略本を買う!といった方向なら楽しいと思うんですけど…。なんか、攻略本を売るために、わかりづらく隠してあるんじゃないか?とか、これって本末転倒じゃ?と、おもったゲームも結構ありましたね。
昔だと、とにかくクリアされにくければいい! それを最速でクリアするのが楽しみ! みたいなソフトは確かにありました。有名どころでは、ブラックオニキス・ファイヤークリスタルでしょうか。まぁ、当時はBBSすらほとんどなかった時代なので、口コミすら容易ではなかったころですから、攻略本というのはありがたかったですね。あとは、ドラゴンクエスト3とか4の発売前は「24時間クリアー」とか、発売前フラゲ(バイトは納品時に買えたりする店がけっこうあった)で「発売までにクリアー」とか、当時のバイト先では熱かったのを覚えています(´・ω・`)
さて、Xbox 360のソフトって、ほとんど攻略本が発売されてないですよね。光栄さんのソフトなんかは発売されてます(Winning Post 2010とか)が、ほんっと攻略本って発売タイトル数のわりにでてない気がします。MSKK仕事汁! って言いたいところですが、(Xboxユーザーから見て)仕事しないMSKKだしなぁ・・・w まぁ、攻略本なんかより知名度上げろ! 北米の面白いタイトルロカライズ汁! っていうほがいいのかもw これだけインターネットが普及し、Xbox 360実績解除スレまとめWIKI様のような、有志ががんばって攻略情報を作り上げていっているところもありますしね。
まぁ、そういうこともあって、ここでは攻略そのものに特化した記事は避けています。とくに、ネタバレというか、そのゲーム内シーンのストーリーが楽しめなくなってしまうような情報は意識的に避けています。たどり着くために、どうやったいいとか、そうした手法に関しては攻略記事っぽく書くこともありますが、極力、そのゲームのそのシーンを楽しむために、たどり着く手法等に主眼を置いています。
さてさて、死ぬまでにどれぐらいゲーム遊べるかなぁ………