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 やっぱ気になるのは今後のこともそうですが、現在のジョブですよね~。というわけで、わたしがきになったジョブについてだけ、公式ブログよりちょい考えてみました。


 開発では一応昨年のMPK対策で獣がそうとう被害にあっていることは理解してもらえているようですね。そのために汁ペットの経験値マイナスペナルティは実装と同時になくなったわけですが、それで以上に狩り場そのものがなくなってしまったLv帯もあるわけで。
 イフ釜など、忍AFのために先日いってみましたが、ひさしぶりにいってみると、以前にもまして、アノン獣や召だらけ。あげくのはてに裏パッチあたったのか、ボムの数もかなりへっていました。数時間イフにこもってカギ取りしながら状況確認していたので、一部のボムはPOPしないように裏パッチあたったのは確実だとおもいます。

黒:もっと他のジョブと組みやすい方向に
 50Lv以降、高Lvで特に顕著な黒PT。わたしが現在の全後衛ジョブ75まであげたときに、各ジョブPTなども経験しましたが、黒PTが高レベルでとくにおおいのは、PTでさそわれる後衛の順番がまず、「詩赤白」になってしまうことじゃないかな~と感じました。
 それと、黒はスタンで忍補助は可能ですが、スタンは前衛に暗黒さんがいたら可能なわけで、スタン要因が理由で黒さそうってひとはまずいませんね。むしろ黒さそう理由は、精霊MBでの大ダメージで前衛ヘイトをMP使用してダメージに変換し、戦闘時間を短縮させることだと思ってます(D2は最後の移動でたしかにありがたがられるが・・・)。
 そして、そうしたヘイト>ダメージ変換を有効におこなえるPTが、忍盾だとヘイトのつごうで行いにくい。という感じがおおかったです。ナ盾だと精霊での与ダメ全開できるときに、装備とかいろいろ工夫してヘイト管理しないといけなかったりですね。
 まあ、ヘイト管理まったくできない(しようとすらしない)墨な人もレベリングで数多くみてきましたが、そうした前衛に負担をかける墨な人が増えているきがすることも、野良でさそわれにくくなってる一端じゃないかな~とかおもったりしました。


詩人:パーティ時に移動速度が速まるような歌
 ますます詩人様が加速しそうなきがする・・・・。まあソロでは悲惨だからPTぐらいいやほやされてもバチはあたらないとおもってる私(´・ω・`)

忍者:ですが弱くするようなことは全く考えておりません
 まあ、プロM時の弱体がひどかったからな~。それにもまして、ナイトさんがかわいそうな気がする現状。個人的には忍者弱くするより、忍は現状維持でナイトさん強化で盾バランスとってほしいところ。。

召喚士:現状召喚士の技の効果というのは特定の計算式に基づいているんですが、ここを召喚魔法スキルに依存するように考えたいと
 召還魔法スキル、レベル上げであがる以上にあげておいてよかったとちょっと安心。というか、いま召還魔法スキルあげておらずLv75にしてしまっている召さんは大変になるかもね。


最後に
白:どんな状況でも回復役としての役目を生かせる
 これは白としての活動がおおい私はとてもとても期待しています。現状、集団戦闘ではほとんど白ででているわたしですが、やることはといえば、ほとんどが、プロシェルケアルにレイズ3.状態異常回復も当然ですが、ストナ以外はサポで食えるため、サポ白でがんばっているほか後衛の方も手伝ってくれるので、ケアル5/ケアル4を中心とした大ケアルをタイミングよくつかって、盾が安心して盾できるようにつとめることが大半です。
 まあ、わたしが白のレベリングしていたときも、回復役としてソツないプレイがPT時間中できたときが一番うれしかったですね~。MP管理もしながら、前衛やほかのメンバーのHPがへって危険な状態だというh判断がでるまえに、しっかり回復。そして自分のMPもできるだけ回復しつつPTを安定させて、楽しいPTにできるようにつとめてました。

 最近、回復役をまったくこなすことのできない(プロシェルケアルにレイズもってないとか、もっててもしないで前衛と一緒に殴っているなど)高Lvな白さんとかがたまにいますが、そういう人はほかジョブやれば? って個人的におもっています。回復役としてデザインされ、そのための魔法やアビがあるのに回復役をこなそうとしないのは本末転倒じゃないかと(´・ω・`)

 まあ、アトルガンでいろいろよい方向にかわってくれたらうれしいな~とおもう今日このごろ。
by SirenOokami | 2006-03-13 19:26 | FFXI:ヴぁな生活
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