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 ☆ 最近のPT@2009/03 そしてミッションなどなど
 暗黒騎士Lv上げ始めてからこっち、なんどか野良PTさそっていただけました。まぁ、Lv相応のPTは1回でしたけどね。それでもソロやカンパニエやってることにくらべると、PTは楽しいものです。しかしまぁ、シーフやモンクの時に比べて、こんなに何度も誘っていただけるとはおもわなかった・・・ ここ2週間でシーフとモンクde
Lv75までにさそっていただいた回数こえてまs(ry でもまぁ、暗黒騎士は前衛アタッカーなので、スタン持ってるとはいってもやはり誘われにくさはあるとおもうんですよ。PT人気の後衛ジョブくらべたらなおさら・・・

 さて、気心知れた知人とのPTはともかく、やはり普段まったく顔見知りではない野良PTは 別の楽しみがあることがおおいですね。ただ、ジラート実装時やプロマシア時代の頃のように、効率一辺倒のPTには どうしてもなりにくい感じです。

 当時は野良PTっていうろ「ギチギチに連携+MBきめて、回復などなど うんぬんかんぬん」役割分担に狩場での敵POP管理などなど といった事は普通でしたし、連携表を空でいえて 即興連携できるひともおおかったですね。そういえば、メリポ導入すぐぐらいでの墓メリポ。毎晩大人気で1秒単位でストップウォッチ片手にPOP管理やらなければならないほどの取り合いなんていうのもザラだったなぁ。今じゃ、狩場でのライバルPTすらすくないので、やらずにすむのはいいことなんでしょうけど、それはそれで面白みが減ったかも・・・とか(´・ω・`)

 おかげで、野良PTっていっても、アタッカーだとほとんど殴るだけで時間がすぎて終わってしまう(´・ω・`) というカンパニエしてるのか、PTしてるのかわからなくなるような野良PTの方がおおい気がしています。さすがに暗黒騎士だとスタン期待されてることもあるので、そういうときにはスタン狙ったりして楽しんでます。
 ただ、回復の負担多いときは<暗黒>アビ使えない状況の方がおおいですねぇ。暗黒騎士のアビはヘイト高いの多いうえに、そもそも両手鎌での与ダメからして重たいのでヘイトおおきめ。盾さん次第ではすぐにタゲとって自滅(自分の与ダメで死ぬのが暗黒ですけd)しそうに・・・

 結局、昔ほどギチギチに互いに気を使って管理していた野良PTの時代でもないので、アビつかてタゲふらふらさせるとか、ケアルスポンジにならないように気をつかったりしてると、スタン・アスピル・ドレインに、アブゾ系つかうぐらいが、まぁ関の山。後衛の回復MPがあまってるときなんかは、暗黒つかったりしてアタッカーとしてより一層与ダメを上げれるんですけど、こればかりは釣り師や回復担当してくれてる人たち、盾の人とか敵の状況なんかもかかわってきますから、なかなかそうもいかないですね。「5チェーンでいったん切って回復時間しっかりとる」とかいう昔風?のPTだと、回復時間とるのがわかってるのでそれにあわせて、4-5チェーン目の的でアビ使って戦闘時間合わせようとしたりもするんですけど(´・ω・`)まぁ

 FFXIって、サービスインからもうじき8年?! 追加ディスク4本(ジラートの幻影/プロマシアの呪縛/アトルガンの秘宝/アルタナの神兵)。と、ものすごい広がりをみせて常に多数の人が楽しんでる巨大なコミュニティになってしまってます。それも国内だけではなく海外も含めて・・・ そういう意味でも昔のままではダメなのは当然としても、これからも楽しめる方向(たいくつするような方向ではなく)でVerUPや拡張してほしいな~


 そうそう、2009/04のVerUPでまた戦闘バランス変わりそうな追加があるとか・・・

 そうしたシステム的な変更があるからこそ、FFXIは続いているとも言えるんでしょう。でも、プロマシアでそうとうユーザ-逃げたのか(実際、試練鯖でもプロマシア完結するころにはインしている人たちずいぶんへってしまってた)、アトルガン以降 ぬるい修正てんこもり。楽しませてくれる分にはいいんですけど、なんか釈然としないことも・・・w 

 「VerUPといえば斜め下!」「攻略されたら負け by 開発」「不具合修正→BC戦法つぶし」みたいなことやってたらダメなのは当然なんですけどね。でも、プロマシアぐらいまでは当たり前のようにやってくれてたのがスクエニさんの開発だったからなぁ・・・(ユーザーからみて
 ユーザーもユーザーで、実装直後短時間クリアー目指してスクエニさんの開発とがち勝負!w みたいなところがあった気がします。なんとかしてミッションBCクリア方法考え出して、次の週にはその方法がVerUPと不具合修正の名のもとにつぶされて・・・w それらのおかげ?で、妙に祭りのような雰囲気の中新ミッションにどんどんトライしては死んで、またトライ・・・ って、プレイしてる多くの人が不思議と横のつながりあるように遊んでいたと思います。

 その辺もふくめて「ぬるくなった」のかもしれませんねぇ。でも、ジラートやプロマシアの頃のような「締め付けVerUP」とか、えげつない難易度のミッションBCなんか導入したら、アトルガン以降の人たちは逃げ出しそうで・・・(もしくはスルーか) うちらも、今更ながら一瞬の油断でクリア不能なミッションBCの連続なんてたぶん精神的にもたないだろうなぁw

 そうそう、今の「プロマシアミッションBC」は、一部を除いて「ものすごくぬるいミッションBC」に修正されてしまってます。フルアラで移動必須なこともないし、ショートカット追加されてるし、ボス弱体アイテム追加されてるし・・・と、まぁ・・・別物になっちゃいましたね、、これまた時代の流れか(´・ω・`)
by SirenOokami | 2009-03-30 15:05 | FFXI:ヴぁな生活
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