HALO WARSは、RTSとの味付けですので、もちろん今までのFPSであるHALOシリーズとはまったくプレイそのものが異なります。最近でたソフトウエアで近いのはシヴィライゼーション(もっともこちらはターン制のシュミレーションですが)でしょうか・・・
上のスクリーンショットはキャンペーン中の一部です。こんな感じで自分の部隊を敵の基地などへ送り込みつつ、ミッションの目標を達成していくわけです。シヴィライゼーションのようなターン制シュミレーションでは、思考する時間がじっくりとれますがRTSではどんどん時間が過ぎていきます。無駄に時間をすごしてしまうと、勝つことすら難しくなっていきます。
そう、部隊の補給・移動・索敵などなど、どんどん判断して指示していかなければならないわけです。あと1週間ほどでゴールド会員へは公開される体験版を通じて遊んでもらうと、おのずと「リアルタイムで指揮していくことの面白さ」は伝わるんじゃないかとおもいます。
HALO WARSでは、この刻々と変わっていく情勢に対して、資源を確保し、部隊をつくり育て、配置を行い、敵を倒していくのか。ある程度のセオリーは確かにありますが、そうしたセオリーのバランスを自分なりに戦局を逐次見極めていくことこそが、このRTSの面白さですね。
アクションゲームやFPSの派手さこそ少ないものの、シュミレーションを少しでも楽しいとおもった人は是非やってみてほしい作品です。もしかすると、HALO WARSでRTSが面白くなって、Age Of Empiresを遊ぶためにPC買う人とかでてくるかも・・・w
そうそう、いままで家庭用ゲーム機ではRTS分野の作品はかなりすくなかったですが(昔のPC88/98時代はわりとありましたが)、HALO WARS以降もXBOX360用タイトルとしてRTSなテイストのゲームを発売する予定が複数あるとのこと。そちらも楽しみなんですが、まずはHALO WARSを楽しみたいと思います。
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