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 ☆ 360:Diablo III プレイレポート#7 全実績解除に向けて
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 いよいよ実績解除という意味において、私のDiablo IIIプレイは終盤。のんびり時間かけてあそんでれば全実績解除の見込みがたちました! というわけで、今回は、実績解除でつまりそうな3点を中心に、お届けします(*´ω`*)

The Art of Conversation Challenge/General
 こちらは、ACT I から ACT IVのすべてのストーリー進行度で、街のNPCに話しかけ、選択肢で白字の会話がなくなるまで詰めていくプレイをしており、取りこぼしがない場合は2週目のACT I序盤でおわるはずですが、取りこぼした場合は結構大変です。

 取りこぼした場合の対処法は… ※大半の人が意識しないでプレイしてるでしょう

・クエスト選択でACT IからACT IVまで、ひとつづつやり直す。
 ※すべてのクエスト進行状態を含むため注意
・この時、街の中のすべてのNPCに話しかけて、Challengeを埋めていく。

 注意点は、会話したはずなのに白字にもどっていたり、灰字なのにChallengeでは会話フラグたってなかったりします。複数回おなじ項目を選択してはなしかけるのも有効です。

 会話の進行状態をChallenge/GeneralThe Art of Conversationに該当するサブ項目内をチェック(NPC毎なのでチェックはしやすい)しながらじっくりやればなんとかなるでしょう。

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Shut Up and Take My Money! Challenge/General
 こちらは、項目をみながら該当する武器防具等をNPCが売りに出すまでプレイ(Quit/Continue繰り返しも可)。売りに出されたら、購入と売却をすることで確認して埋めていきます。

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Diabolic Challenge/Triumphs
 各ACTボス攻略でおそらくつまるのがACT IVボスのDiabolic攻略でしょう。 

 もしInferno ACT IVクリアしても一つ残ったとしたら、おそらくそれは「回復なしで倒す」項目じゃないかな。地味にこれがきついです。Nightmare以降の難易度でいいにもかかわらず、なぜかこの項目がクリアできない人はおおいようで…

 実は、ACT IV ボスとの戦闘中、なぐった敵が回復オーブを落としたりして、それを拾ってもダメなんです。そう、知らず知らずのうちに、敵がおとした回復オーブを拾ったりしてしまってるんですね。

 これを避けるには、回復しないように気を付けながら戦闘すればいいわけですが、時間が長引くと面倒なので、とりあえずInferno ACT IVをEasyでいいので楽にクリアするぐらいになってから、NightmareでACT IV最終クエストに設定。それから、ボスだけを回復しないように気を付けながら倒すと比較的楽です。やはり、高火力でなぐる回数がへればへるほど、戦闘中に回復オーブ拾うことは減りますから。

 また、ちょと殴っては、離れてオーブがおちてないかどうかの確認。おちていたら離れて敵をおびき寄せてから殴る。といったふうに気をつけるのもいいです。

 さて。これ以外の多くは気にしなくても解除はむつかしくないでしょう。Lv60装備はInfernoで回っていればそのうちそろうでしょうしね。500万拾う実績をやってるあいだに解除できるんじゃないかな。

 トレジャーゴブリン100匹も500万拾おうとまわってれば、見つけるたびにたおしてるだけでクリアーできるでしょうし。ハードコアLv30なんかは、Normal(Easy)で死なないようにACT I中心に乱獲してれば、いずれ解除できますしね。欲だしてLv低めでAct II/Act IIIにいくと死にかねませんが、効率重視にするか安全重視でやるかはお好みで。
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by SirenOokami | 2013-09-26 05:34 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 箱1:発売前までの簡易まとめ (噂含む)
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※2013/08/27更新

xbox.com:Xbox One Hub
xbox.com:Xbox One: Details on Connectivity, Licensing and Privacy Features

xbox.com:日本マイクロソフト 泉水からメッセージも! E3 2013 初日レポート

engadget記事:Xbox One ゲームは中古売買に対応、クラウド共有や譲渡も可能。起動ディスク不要

PCWatch記事:Microsoftが「Xbox One」のチップ概要をHot Chipsで発表 2013/08/27
AVWatch記事:Xbox One開発担当フィル・スペンサー氏インタビュー ・デモから見えたMSが目指す「次のゲームコンソール」 2013/09/20


 いよいよ次世代Xboxこと、Xbox One が日本時間2013/05/22 02:00AMの北米発表会にて公開されました! 日本国内展開は未定なものの、amazon.co.jpで予約開始時メール登録の受付がはじまり、xbox.com公式でも日本語での紹介ページが公開。といった国内発売をにおわせる状況になってきましたね。

 北米においては、2013/11/30。発売日初日限定版Xbox One Console Day One Editionが発売決定。北米アマゾンでは即日予約完売状態です。あ、私は予約成功しました! 話題になるまえにさくっとみにいって予約ページがひらけたのでそのまま海外発送で! しかしまぁ、発送連絡がくるまでは、入手確定とはいえませんので・・・そのあたりが海外での予約はアマゾンさんとはいっても厳しいです・・・orz

 また、現在のXbox 360については、今後5年で2500万台を販売する!という発表。そして、新型Xbox 360がE3 2013で発表されましたね。Xbox OneはXbox 360との互換性がないことから、まったく別のプラットフォームです。

 実績については継続(Windows PhoneやWindows 8でMicrosoftアカウント関連付けで実績はすでにマルチプラットフォーム共通化されている)されるものの、専用ソフトについては相互にプレイは不可ですね。そういう状況から、今後もXbox 360の本体およびソフトについては継続して生産・販売・サポートを続けていくそうですね。

HARDWARE
 ・CPU:8 Core SoC ※Microsoft Custom APU(Jaguar)。
  ※32MB eSRAM (256bit 8MB blocked,Total 1024bit) Max 204GB/sec (1.6Gbps)
  ※1.6GHz 64Bit(AMD64)?
  ※Video/AUDIO Processor Included ※Direct Output to HDMI
  ※Gigabit Ethernet Interface port included
  ・GPU 1.31TFLOPS / 41GTexel/sec
   12 CU(Compute Unit),768 FMAD,850MHz Clock?
   ROP(Rendering Output Pipeline) 16 Unit?,13.6Gpixel/sec
  ・Audio Processor
   2channel 128-bit SIMD(Single Instruction, Multiple Data) FP (15.4GFLOPS)
   2 of scalar DSP

 ・RAM:8 GB (DDR3) ※256bit BUSでSoCと接続
  ※2,133Mbps (68GB/sec)
 ・South Bridge
  ※PCI Express BUSにてSoCと接続

 ・HDD:500GB ※交換不可/USB 3.0接続ストレージも利用可能
 ・Drive:Blu-ray Drive ※写真でみるかぎりスロットインドライブ入口があるように見える
 ・USB:USB 3.0 port ※背面2 Port/正面未確認
 ・HDMI:IN/OUT port ※HDMI InからXbox Oneを通してHDMI OUTへ出力可能
 ・LAN:Giga Ethernet
 ・WLAN:IEEE 802.11n with WiFi Direct
 ・音声出力:S/PDIF ※光出力
 ・Kinect 2 同封 ※1080p
 ・Bluetooth 2.1 (EDR)
 ・Xbox 360との互換性なし
 ・OS:Xbox OS / Windows Kernel / MultiTasking OS(firmware?)


Others
 ・米国発売日は2013/11/30
 ・日本国内発売は未定 ※一部アジア地区は2014後半サービスイン(日本含まず)
 ・Amazon.co.jpにて予約開始時メール登録開始 ※国内発売が決定してる可能性?
 ・ソフトウェアに関して、各国ゲーム審査はある模様(いわゆるCERO等) ※現行と変わらずかな
 ・リージョン規制は継続
  ※Xbox360においても、少なくとも「本体・ソフト・アカウント」リージョンで規制されている。
 ・中古市場に配慮したセキュリティやライセンスの仕組の実装?
 ・メディアインストールは、ゲームをプレイしながら自動インストール?
 ・Xbox Oneへのソフトウェア提供は、現時点パブリッシャーを通したもののみ。
  ※XNAなどの提供は未定。また現XNAは現行世代まで。

以下個人的な予想(というか妄想)

 ・インディーズ系はWindowsカーネル(おそらくWin8)搭載とのことだから、Microsoft Store経由のアプリ販売形体をとるのではないだろうか。
  ※今後開発環境まで統一していこうという方向性を考えているのならこうなると思う

 ・セーブデータのプロファイル関連付けによる、クラウドで共有化が標準へ・・・
  ※一部ではすでにWin8/WindowsPhone8間等で実現されている

 ・HDMI INを持っていることから、CATVやチューナー接続での外部入力に限らず、Xbox 360を接続するような構成の提供もあるのか?
  ※出力はHDMI INでXbox Oneへ。入力は互いにUSB接続…なんていうのはできてもおかしくはない

 ・今回Blu-ray Driveを採用したことから初代Xbox/Xbox 360のメディアは読めなくなった可能性。
  ※通常のDVDドライブなどではすべてのデータは読めない特殊なメディアで生産されていたため。


この記事内にて使用されているスクリーンショットおよび写真は、Microsoft社よりPress用に公開及び配布されているものを使用しておりますゆえ、再配布等は固くお断りいたします。二次使用等につきましてはMicrosoft社へお問い合わせをお願いいたします。
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by SirenOokami | 2013-09-24 04:39 | XBOX1 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Farming Simulator 馬蹄コレクターへの道 (蹄鉄集め)
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 Farming Simulatorなかなか面白いです! ちょーーーーまったり系ですけどね。で、実績解除を目的とした場合、おそらくこの「馬蹄コレクター」が、このゲームではもっとも面倒なものでしょう。そこで攻略するための情報を徹底的にまとめてみました。

Xbox360版公式サイト:ワールドラッセル:Farming Simulator

※この攻略は、Xbox 360版について行ったものです。PC版やPS3版で検証はしておりませんのでご注意ください
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 まず、新規ゲーム「ハーゲンシュテット」で開始。難易度はいちばん簡単なのを推奨。そして攻略に必要なのはつぎの2点(ほかのでもいけるはずですが、とりあえず)です。100か所のポイントのうち必須なのは3か所ですから、さきに97か所歩いて回って、その間に適当な金策をしておけば、余裕をもって買えるはずです。

 ①Weidemann 4270 CS100 T (フロントローダー)26,000$
 ②Weidemann用シャベル 1,000$

※開始直後でも買えることでしょう。買えなければ全部うっぱらって、かっちゃうのもよし。養蜂1か所でもしておけば、全部うっぱらってもなんとかなります(時間かかりますけど)
※開始直後すべて売り払って、その金で購入可能な発電機を1台設置。それが金策してくれてる間に(x120で時間進める)97か所まわってくれば余裕です。

 下に、攻略用の座標をまとめたExcelシートを作っておきました。座標100単位づつでセルに分かれているため、この表だけでもほぼたどり着けると思います。たどり着きにくい4か所は赤文字にしました。そのうち3か所は、なんらかの車などがなければたどり着くことがほぼ不可能な場所です。
※座標は、プラスマイナス1ぐらいの誤差範囲です。
※##のところの番号は、有志がまとめた順番マップが実績解除まとめサイト様からのリンクがありましたので、その順番を記載し、そちらで回ってる人がわかりやすいようにしてみました。

 さて、歩きか車どちらでもいいですが、座標をみながら各地を回り、蹄鉄を集めていきます。取得したところにはExcelファイルもしくはPDFファイルへマークしていくといいでしょう。もちろん、セーブも忘れずに!
※車で近くまで移動してから蹄鉄をとってセーブ。にしておけば、最後に保存した場所のそばに車があるので、取り忘れ防止に役立ちます。

 そうそうWeidemann 4270 CS100 Tにシャベル取り付けていく場合は、ちゃんと取り付けましょう。購入直後は取り付けられていません。


攻略用資料 Excel(XLSX/PDF有り)ファイル FarmingSimulator.7z
※7z圧縮ファイル
※こちらのファイルへの直リンク、および、ファイルの再配布は固くお断りいたします。


たどり着きにくい場所へいくためには、こういうところから登ったりします。Aボタンジャンプはしっかり活用!
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by SirenOokami | 2013-09-20 04:50 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Farming Sumilator
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 まったりしたゲームです。本当に「農作業」のシュミレーションなんですよ(*´ω`*)

 いつまでに稼がないといけないとか! そんなことはなし。ただ、ひたすらまったりと、種まき、肥料やったり、収穫し、時折発生するイベントやったりしながらまったりするゲームです。

 稼ぎも「養蜂」で最低限の資金を確保して、太陽熱発電。風力発電と、発電で運転資金を確保しておけば、もうやりたいほうだい。実績まわりもやりこみ要素はすくないので、実績稼ぎにもいいですね~。
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by SirenOokami | 2013-09-14 07:36 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 写真:NIKON D5200 (*´▽`*)
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 昨年発売されたNIKON D5200をかっちゃいました(*´ω`*) 一眼レフNIKON DXフォーマット機としてはミドルのカメラ。それでも安くなってたことと、この上のD7100にいくのならD600かったほうがいいな~。いやいやそれならもう一ランク上!っておもってたら買えなくなりそうなので、まずはD5200を買ってからにしよう!というわけです。

 そもそもからして、私はプロの写真家ではないですしね。それなりに汎用のカメラでよく、4K2K以上の高画質の写真で壁紙をかざりたかったんですよ!

 このD5200では、最大解像度が6000×4000pixelの14bit RAW可能なので8K4K世代のPCがでてくるまではこれで壁紙がとれるな~・・・とか考えてみたりしています。

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 レンズはなやみました…。

 撮影したいものが、マクロ撮影とまではいかないまでも、それなりにマクロ的にとりたかったこと。そして、ちょっと望遠もほしかったんですよね。ちょっと贅沢なこと考えて店頭でみてたら、目に入ったのがSigma のレンズ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM です。

 本格的な望遠はちゃんと望遠レンズをかわないとどうにもなりませんが、それは巨大。なら、250mmぐらいまでとそれなりに近距離にも(できればマクロ撮影的に)対応できるレンズがあれば、D5200 ボディと組み合わせてセットのままで普通につかえるな~っというわけです。

 これなら本格的な望遠で風景をとりたい!とかいわないかぎり250mm望遠まであればいけますね。近接でもっと!ってなるのなら、それこそマクロレンズや魚眼レンズになってくるでしょうしね。

 本格的に望遠で風景とるのなら、やっぱり300-500mm以上は欲しいですし…

 まぁ、あとはもう少し広角っぽいのがほしいかな~
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by SirenOokami | 2013-09-11 04:11 | 写真/音楽/映像 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Diablo III プレイレポート#6 Inferal Machine
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 いよいよInferal Machineの設計図、カギ3種類(Key of Destruction/Hate/Terror)がすべて集まりました! これで準備万端です!。というわけで、今回はInferal Machineを作り、突入してみました。

Inferal Machine 作成手順
 ①鍛冶屋(Blacksmith)をLv10にあげておく
  ※ここまでプレイできてるひとなら余裕ですね
 ②Plan :Inferal Machineを使用して覚える
 ③鍛冶屋に話しかけてInferal Machineを作成する

 これで、Inferal Machineが出来上がります。いよいよ使うわけですが………これは使う場所が限定されています。使い方は次の通り

 ①いったんゲームからQuitする
 ②QUEST SELECT:Inferno ⇒ Act I ⇒ Return to New Tristram ⇒ 難易度は適当
 ③CONTINUEでクエスト開始
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 クエスト開始したら、すぐ右上の町でぐち方面にいるこの人の後ろの扉のところへいきます。Inferral Machine作成できるようなキャラであれば、後ろの扉を破壊して中に入ることができます。
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 首尾よく中にはいったら、Inferal Machineを使用し、下のように赤いポータルを出現させます。
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 出現させたら、中に入って、Inferal Machineボス2対と戦闘です!
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 こんな感じ!!!

 今回は難易度をEasyに設定したため、Inferno(easy)の状態での戦闘でしたね。当然ながら楽勝でした。

 そして、ポータル内からでてから再度ポータルにはいっても、状態は変更なし!

 Quitすると、ポータルは消えていました(´・ω・`)

 再戦するには、またカギ集めからですね~。プランは覚えたままのようですので、カギ3種類あつめてくれば、また再戦できそうです。
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by SirenOokami | 2013-09-10 05:07 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Diablo III プレイレポート#5 Inferal Machine作成中
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 さぁ、いよいよエンドコンテンツへ! っというわけで、Infernal Machineの作成にトライしてみることにしました!。Easyでやってきたからなのか? EPIC装備がでないんですよね…orz

battle.net公式:New Event: The Infernal Machine - Diablo III ※2012/10/15 英語
 というわけで、かなり厳しいクエストのようです。まぁ、エンドコンテンツなんだからそんなもんですよね! といっても英語よめなきゃどうにもならない。ですので、Xbox 360版におけるInfernal Machineの作成はどうなるのかを、まだ作成作業中ですが、まとめておくことにします。

 まず、Xbox 360版はver 1.0.8が基準になっています。そして公式の実装発表記事はver 1.0.5です。ver 1.0.8ではいくつか調整されているため、ある意味簡単になったともいえますが、同時に制限も設けられています。ここではXbox 360版についての話ですから、ver 1.0.8でのInferal Machineについてとなります。

 情報の多くがPC版しかないため、PC版の情報から実際にプレイした感じで記載していってます。

素材を落とすKeywardens(MoB)の名前とエリア
 ※Inferno ゲームモード以外では対象の敵が出現しないという点に注意

 ・The Blacksmithing Plans:Nekarat the Keywarden in Act IV - Silver Spire Level 1
  ※下のキーをNekaratが落とす可能性があります
 ・The Key of Destruction :Odeg the Keywarden in Act I - Fields of Misery
 ・The Key of Hate :Sokahr the Keywarden in Act II - Dahlgur Oasis
 ・The Key of Terror :Xah'Rith the Keywarden in Act III - Stonefort

Nephalem Valorについて
 Nephalem ValorはLv60に到達したキャラクターが一時的に受けうる特殊な状態のことです。スタックは5段階まであり、スタックが多いほどその効果も大きくなります。
  ※一部のアイテムはスタック5必須
 Nephalem Valorの状態になるためには、ChampionRareモンスターを倒していくことで上昇します。
 Nephalem Valorは、ゲームからQuitをするとリセットされます。
  また、対象となる強敵を30分ほど倒さなければ減っていくようです。

Monster Power(MP)について ※公式:Monster Power
 PC版(Windows / Mac)ではMonster Powerと呼ばれるシステムは、コンソール版ではどうやらDifficulty(難易度)として実装されてるようですね。詳細がなかなか見つからないのですが、とりあえずコンソール版のMaster V設定は、MP10相当のようです。
 11段階ではなく8段階であることと、実装がまったく同じというわけではないようなので、直接的な相関は無理としても、ドロップ率をいろいろあげるのであれば、Master V難易度まであげてみるのも手ですね。

 関連記事:Blizzard on Diablo 3 Console Bugs, Legendaries, and Difficulty

 というわけで手順をまとめると……

 A:該当するエリアもしくは、その前のエリアからInfernoモードで開始し、
   ※Difficulty Master V必須かどうかは不明。たぶんそこまで必須ではない
   ※Inferno(Master V)は、先の記事キャラでもちょいミスで即死するほど凶悪
   ※当該ACTの最後のクエで開始してNephalem Valor対象探せるようにするのもいい

 B:ChampionRare属性のモンスターをたおして
   ※固定POPは対象外かも?
   ※ランダム発生イベントPOPのレアは対象かも?

 C:Nephalem Valorを上げてから
   ※5スタックまで上げなくてもプランはドロップした
   ※2013/09/08現在では、スタック3までしか上がらないのかも?

 D:対象となるKeywardensを倒す。
   ※Inferno(Hard)Nephalem Valor 3スタックで、Act Iのカギドロップ確認
   ※Inferno(Hard)Nephalem Valor 3スタックで、Act IIのカギドロップ確認
   ※Inferno(Hard)Nephalem Valor 3スタックで、Act IIIのカギドロップ確認


 というふうになりますね。
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by SirenOokami | 2013-09-09 02:04 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Diablo III プレイレポート#4 Inferno mode
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 いよいよLv60になって、Inferno(easy)モードへ突入しました! しかし…直前のHell(easy)のAct III後半からAct IVでLv60にするあいだに、かなり強力な装備がいろいろどろっぷしまして…

 Hell(easy)より、Inferno(easy)のほうが簡単だった!!!

 ということが発覚。もし、Hell(easy)突破時にLv60到達していなければ、Act IIIラスボスマラソンや、Act IV最初のクエ戦闘(短時間で稼げる)、Act IVラスボスマラソン(装備も期待!)とかでInfernoの準備をするのがいいかもしれません。宝石関連を強化してるのであれば、Act IIIとかにもどって、tomeを集めまくっておくのもいいですね。
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 そして、Inferno(easy)をクリアーするころにはこんなステータスになりました………。

 Inferno(easy)ではHell Act IVとドロップする宝石は同じで、それより上位は宝石屋に合成してもらわないといけないんですよね。でも、その素材となるtome of JはHell Act III前半ぐらいまででしかドロップしないといぅ。結果、上位宝石をつくって装備強化するのであれば、なんどもHellで走り回ることになりそうですね~。

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さて、いよいよ次回は、Infernal Machine関連の予定です(*´ω`*)
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by SirenOokami | 2013-09-08 03:36 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Diablo III プレイレポート#3 Hell mode
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 いよいよXbox 360版Diablo III。Hellモードへ突入しました!というか、クリアしました! Hell(Easy)ですけど…orz というところで、Hell(easy)のプレイレポートです。

 まず、Nightmare(easy)でここまできたのなら、Hell(easy)で開始しましょう。それならば、装備がそこそこでも、Act Iの中盤ぐらいまではわりとさくさくすすめれます。というところで今回は宝石関連のドロップからいきましょう。

宝石(Gem)ドロップ
 Act I :Perfect/Radiant/Square
 Act II :Radiant/Square/Flawless Square
 Act III:Radiant/Square/Flawless Square ※前半
 Act III:Square/Flawless Square ※後半
 Act IV :Square/Flawless Square

素材:
 Act I-III:Tome of Jewelcrafting
 Act IV :Tome of Secret

 という結果になりました。1週まわっただけですので、レアドロップでほかにも落とすかもしれませんが、まぁこういう傾向だとおもっていいのでしょう。そして、Act IVでは待望のSecretがドロップしています。その分下位のtomeがドロップすくなめでしたので注意。ですが、これで宝石屋や鍛冶屋のレベルを上げれますね!

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 そして上のスクリーンショットは、Act IIIおわったころのものです。Act IV最終では攻撃力が24Kをこえましたが、装備の方向性をみてもらうためにこのショットにしました。

 Nightmareでは被ダメがおおきくてもあきらめて、回避したりポーション回復でなんとか立ち回って力押しでクリアしてしまってる人が多いと思います。Hellにおいては、今までの装備だとそういった戦法はそろそろ通用しなくなってきますね。そこでどうするのか。そう、被ダメージが大きすぎるのであれば、レジストすればいいのです。

 SSのような全属性で+70をこえるようなレジスト装備かつ、そのときに有用な装備ってなかなかでませんが、Act III以降(とくに後半)からAct IVではでることがあるようですね。Act I-IIでは、まずは単体属性(とくに毒とか)のレジスト率のいい装備におきかえていき、大リジェネ装備(HP+)とかと組み合わせつつ、全体のステータスをあげていくのがよさそうです。

 全耐性装備はなかなかでませんが、ほかの装備とのバランスをみて使えそうならどんどん装備きりかえていくとよいかも。ただし、攻撃力を極端におとしてしまったり、HPを落としすぎて結果的によわくなってしまわないようにだけは注意ですね。


 いよいよLv60になったら、Inferno。メインストーリーとしては最強難易度モードですね。でもきっと、Easyにすれば楽勝…だと思いたい(*´ω`*)
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by SirenOokami | 2013-09-07 03:13 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 360:Diablo III プレイレポート#2
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 北米Diablo III Xbox 360版も届きました! やっぱりマニュアルやパッケも英語のほうがいいですね(*´ω`*) もちろん今秋発売の国内新作3本も全部とどきましたw が、まぁそれらは週末遊ぶということで…
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 さて、いよいよNightmareも突破し、次はHell!っといいたいところなのですが、Easyで突破してきたため経験値が足らずorz Lv46でNightmare突破してしまったんですよね~。
 Hell突入にはLv50必要なのでしばらくAct IVで経験値稼ぎになります。Act IIIでもいいのですが、敵がいやらしぃので…

 というわけでNightmareまでのプレイついて今回はレポート。

Normal (Easy)
 Act I ~ Act IVすべてにおいて楽。気を抜いたりすると、毒等で死亡することはあるが、概ね非常に簡単。HardcoreでもNormal Easyは可能なのでHardcoreなら経験値稼ぎのAct周回とかをしてればLv30(実績解除用)まであげれるだろう。

 Normal(Easy)では鍛冶屋や宝石屋のレベルを上げるためのpage ofがドロップしない。また、宝石はAct III後半~Act IVでようやくレギュラー(Tier 3)宝石がでる程度。なので、宝石屋・鍛冶屋のレベル上げは、すくなくともpage ofがドロップするnightmare以降にしたほうがよい。

 初プレイの人で注意したほうがいいのは、やはり「毒」とくに、Act IIで、毒をとばしてくる虫あたりから毒でいっきにHP半減や即死はあるかんじです。また、敵たおしたあと、毒まきちらすものもでてくるため、気が付かずに死んでることもある。


Nightmare (Easy)
 Diablo IIIは同一ストーリーで、上位のゲームモードにすることでより強力なアイテムを入手。そして、より強力になった敵をたおしていくゲームです。ですので、メインストーリーは同じですから、迷うことはなくなってきているでしょう。また、ボスも基本は同じですから(技が増えたりしますけど)注意点はにたようなものですから安心してください。

 Nightmareでは、宝石屋・鍛冶屋のレベルアップ等で必要になるpage ofアイテムが出てきます。Nightmare1週クリアするだけでレベルアップさせるには余裕なほど入手できますが、素材としても使うため集めておいていいでしょう。
 ただし、さらにレベルをあげるためのtone of素材はNightmareではドロップしません。Lv10実績解除のためには、もうひと踏ん張りしてHell以降に到達する必要がありますね。

 Nightmare (easy)でドロップした最上位宝石は、Radiant(Tier 6)。まだまだ微妙です。宝石に関しては、Hell以降までレベル上げは放置してもいいでしょう。

 Nightmare (easy)終了時点のレベルは46。Lv50にしなければ、NightmareのPrime Evilを倒してもHellは解放されないので、Lv50まではお気に入りの狩場でしっかり稼ぐしかなさそうですね。

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 さて。ここまでの宝石ドロップパターンを、見たものに限り記録しておいたので表にしておきました。プレイ中にみかけたものの記録ですので、さらにばらつきはあるかもしれません。

 Lv50到達していない場合の宝石稼ぎしながら経験値稼ぎなら、Act III以降でやるのがよさそうですね。
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by SirenOokami | 2013-09-06 05:12 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
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