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 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「アームドギアズ」 ※ナ白獣編
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 ブルトガングメイジャンで花鳥風月St4ティンニンを3回討伐する必要があるために、花鳥風月St1-St4をやり直してきました。

 前回までは「獣2白」でこのアームドギアスをやったわけですが、今回はブルトガングもできたことだし、ブルトイージスナイトに、獣・白の3キャラ(3アカ操作)を試してみることにしました。
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 今回はナイトがサポ赤。理由は、アームドギアスのエン系強化に対抗して有効なエン系属性追加攻撃をしようということ。それと「ディスペル」でアームドギアス自身の強化を消したり、いやなエン系のときは消してしまって別のエン系に切り替えさせようという目論見があったからです。


 今回はこれがうまくいきました。

 ファランクスかけてればほぼ常時0ダメしかうけず、アームドギアスのファランクス・プロシェル他の強化は消すことができ、さらにエン系による追加ダメージをくわえれることで、総合的にはペット並のダメージが与えられました。

 WSに関しては「ロイエ」が有効。ロイエは敵対心依存ですから、はじめはしょぼかったのですが、敵対心を稼げば稼ぐほどにダメージがあがっていき、最終的には182ぐらいまで上がりました。アームドギア戦闘においては、通常ダメージからしたらかなり大きい与ダメです。

 そしてもう一つ気が付いたこと。今回は3連戦したのですが・・・、敵のエン系にあわせてこちらもエンをかけてダメージを与えていった場合と、そういうことはしなかった場合で、敵の防御カットにもしかしたら差がでてるかもしれません。ただし、ペットの攻撃でしたが・・・。ペットも25ぐらいまでしか与ダメがないわけですが、なんかのタイミングでしょうか、わりと序盤(たぶん敵のHPは7割ぐらい以上のこってる状態)から、45-50ぐらいまで与ダメがのびて、そのまま最後まで敵のファランクスなどの強化やアビ以外では与ダメがおちませんでした。自分の与だめはあまりかわらなかったんですけどね。

 なんらかのアビか?といっても、それらしいログはなし。また、対抗するエン系魔法で追加ダメージを序盤から与えなかった場合は、最後までペットの与ダメが伸びなかったこと。1戦目と3戦目の2回でこの現象がみられたため、偶然とかではなく、なんらかのしくみの結果ではないかと思っています。
※2戦目のときに、エン系の追加ダメは序盤行わず、中盤以降にエン系追加ダメあたえはじめたのですが、さいごまでペットの与ダメは伸びませんでした。

 とまぁ、前回となにやらペットの与ダメがへんに途中から延びる現象がみられたので、記録として残しておきます。なにはともあれ今はアドゥリンの魔境への準備期間。ほかにもいろいろやっておきたいことがありますので、おちついたらまたやるかも~
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by SirenOokami | 2013-02-28 01:40 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:ミシックウェポンへの道
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 今回私はミシック武器「ブルトガング」を作り終えました。ほとんど毎日のようにログインして遊んでいても数か月どこではない時間がかかりました。そんな大変なアイテムなんているの?って思われるでしょう・・・。もってないというか、作ろうと思わないほうがふつうなのはたぶん確かです。

 その理由とは・・・

 達成条件がLv75時代は最高難易度の連続クエストであることが原因なのです。
連続クエスト簡易まとめ:

盗まれた皇宮の宝
  発生条件:山猫大尉になっていること ※アサルト全クリア

  A:だいじなもの「幻灯のカギ」を持っていること
   ※実装初期当時はナイズル島100ブロッククリアでカギをもらうと踏破記録がきえる
    96-100層マラソンのためには、当時は1層からやり直す仕様であった
   ※現在は100ブロック踏破のカギをもらっても1層からやり直す必要はない
   ※Lv75向けコンテンツの旧ナイズルの方です
  B:アトルガンHNMを討伐し、称号を持っていること。
   マムーク  :Gulool Ja Ja「スケールライフラー」
   ハルブーン :Gurfurlur the Menacing「トロールサブジュゲーター」
   アラパゴ  :Medusa「ゴーゴンストーンサンダラー」
   ※クエスト以前に称号をもっていてもよい
  C:サルベージ4か所のそれぞれのボスを全部倒す
   ※Lv75向けコンテンツの旧サルベージです
   ※クエスト以前に称号をもっていてもよい
  D:エインヘリヤルのオーディン討伐
   ※Lv75向けコンテンツの旧エインヘリヤルのボスです
   ※クエスト以前に称号をもっていてもよい

任務、任務……また任務!
  A:「秘石収集」  アレキサンドライト3万個を納品 ※アレキサンドライト終身刑として有名
  B:「写本探索」  ナイズル島踏査指令のトークン15万と交換する「アレヴァトと龍」
   ※過去記事FFXI:「ナイズル島踏査指令」 報酬トークン 4/19修正を参考に・・・
   ※「自分が常にリーダー・3キャラ突入・ナイズル未踏破1層から・ワープ費用は他人」
    15万集めるのに5層単位で突入とクリアを繰り返した場合は、最短で75回。
   ※「自分が常にリーダー・3キャラ突入・ナイズル100層カギ持ち・ワープ費用他人もち」の場合は
    15万集めるのに5層単位で突入とクリアを繰り返した場合は、最短で70回。
  C:「作戦日誌」  全てのアサルト作戦を記録を取りながやり直す
   ※記録用のアイテムは各アサルト地区毎になるため5つあります。
    中尉以上であれば「マムージャだけを2等~中尉まで一気にすませる」といったことが可能
   ※記録用アイテムを使うタイミングは、アサルトクリア後の出口用ランプにトレードを行う。
   ※出口用ランプにトレードが間に合わなければ、アサルトはクリアでも、記録は失敗となる
   ※全アサルトは50作戦。すべて成功前提で50日ほどかかる
  D:「聖遺物発見」 エインヘリヤルの闇血のアンプル10万で交換する「バルラーンの眼帯」
   ※アンプル10万をためるには効率よくやっても50回ほどウィング3を通うことになる(約2か月毎日)


 ※アサルトとナイズル塔は票は共通のため、両方を標準的なクリア方法かつナイズルは最少人数の3人で行っていった場合、120日分の票が必要となる。ナイズル塔は3キャラ操作でも5層で失敗することはまずない(慣れは必要)。頑張れば30分いないで6-8層は3キャラ操作でも可能。手伝ってもらう場合はさらに早く進める可能性は高い。

英魂と鎮魂
 突入のためには花鳥風月St4のTinnin「ティンニンの牙」・Sarameya「サーラメーヤの皮」・Tyger「ティガーの尾」が必要になります。パンデモニウムまではこの時点でやらなくても大丈夫。
 BC内では、ミシックウェポンを使用し、ミシックWSを打つBC。実質的にソロ(突入条件を満たせる仲間がいるのなら1PTまでははいれるかも?)。

アトルガンの秘宝
 ここまでたどり着いた方、お疲れ様でした! ネコ社長の強欲ぶりと、皇宮でのイベントを堪能しましょう!

 さて。こう一覧でまとめてみると・・・

 盗まれた皇宮の宝は、票のストックが増えるとか、移送の幻灯にアルザダール海底遺跡群への入場が無料という特典があったので山猫大尉になってる人は当時、多かったことでしょう。少尉や中尉であきらめていた人も多いですが、大尉になれていた人もおおかったと思います。そういう意味では、開始することはできた人はおおいと思います。

 ですが・・・ そのあとの三つの条件のうちHNM討伐3種類。そう「Gulool Ja Ja/Gurfurlur the Menacing/Medusa」については、マジで討伐以前にであうことすらできないことの方がおおかったことでしょう。であったとしても、1フルアラでは討伐すらままならず、2フルアラで雑魚担当とボス担当にわかれて、2回やるような戦法でもなければ倒すことすらアトルガン時代は非常にきつかったのです。
 ということは、HNMLSメンとかに知人やフレでもいないと、まずここをクリアできなかった時代が続いたということなのです。。サルベージ4か所や、エインヘリアルのボスOdinは、それに比べたらかなり温いといってもいいでしょう。

 さて、盗まれた皇宮の宝をクリアしたような人たち(当時だと廃人集団でしょうw)が、こんな難易度ありえねーーーっと叫んだのが②任務、任務……また任務!です。
 ぱっとみて、やったことない人ほど軽く見ると思いますが・・・当時、アレキサンドライトなんてサルベージ1回で数個でればいいほう。へたすると1個もでないことすらあったのです。今でこそ、1回突入で数十個とかとれますけどね(緩和された)。実装当時はひどいもので、アレキサンドライト終身刑とすら言われたほどです。

 ところがアレキサンドライト終身刑だけがひどいわけではないんです。全アサルトやり直しもそうですが、トークン15万にアンプル10万。これらだけでも毎日やって数か月は余裕でかかるというひどさ。全アサルトと合わせれば半年程度でやるのは廃人そのものでしょう(ぉぃ)。

 そしてとどめが英魂と鎮魂のアイテム3種「ティンニンの牙」・「サーラメーヤの皮」・「ティガーの尾」。じつは実装当時に花鳥風月のトリガーアイテムはレアドロップ。そう、いまみたいに100%ドロップではなかったのです!ひどいことに花鳥風月St4はレア中のレアでこのトリガーのためだけにどれだけ苦労したかわからないほどでしょう。
 もちろん花鳥風月St4はフルアラないしフルアラ×2が前提となるHNM戦。それだけの戦力をあつめてこなすなんて、マジ鬼畜。知ってるひとほど、このえげつなさに呆れたものなのです。
 Lv99の現在、これらはジョブによってはソロ~2-3キャラでいけますけどね。当時を知ってる私としては・・・orz

 そうそう英魂と鎮魂で失敗すると、また3種のアイテム集めからやりなおし!なんですyp! どれだけプレイヤーいじめしたいのかと・・・

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 さてさて、これだけ「アトルガンの秘宝」をとことんまで遊びつくさなければクリアすることの不可能なクエスト「アトルガンの秘宝」。なにかひとつ足りなくなくはないですか(´・ω・`)? そう! あの! パンデモニウムがここにかかわっていないのです!

 パンデモニウムといえば、プロマシアの呪縛最強HNMとよばれたAbsolute Virtueを凌ぐ、当時最強HNMとして話題を独占したほどのHNMです。

 倒されるのは不具合! っという名言や、8時間衰弱しながらも連続戦闘でリアルで倒れて脱落者たといわれ、その後修正が行われたという伝説。デバッグキャラがPOPしたという伝説。いろいろな話題を生み出したHNM。パンデモニウムがここに絡んでいないのです!

 実は、パンデモニウムは、このミシック武器をLv99にするためのメイジャンとして登場しています。そう! Lv99装備にしたければ、パンデモニウムまでやらないとだめなのですよね! まぁ、今回はメイジャンアイテムとして、バザー可能ですので、自分で討伐せずに、アイテムだけバザー買いすることもシステム上は可能になっていはいます。ですが、価格がついたヴァザーはまず見かけないですし、そもそ需要がねぇ・・・。
 Lv99でもフルアラ近くの人数がいまだに必要で、人がいるだけではなく、ちゃんと構成を考え、戦術をこなせなければ、Lv99でも討伐はむつかしい。そんな最強クラスのHNMとして、現在も君臨しています。
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by SirenOokami | 2013-02-27 05:50 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:英魂と鎮魂 BC
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 この記事はアトルガンの秘宝・ミシック武器作成につながる連続クエストの最終BC「英魂と鎮魂」のネタバレ記事となります。ご覧いただく方は、あらかじめご了承ください。

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 まずは前哨戦としてHydraとの一騎打ち。Hydraと戦ったことがないひとでこのBCに挑戦するひとはいないはずですが、念のため必要そうな薬等の準備はしておきましょう。とはいえ、Lv99での挑戦では、薬をつかうこともなくおわりましたけど・・・。しかし、準備を怠った時に限って事故がおきて失敗するのがヴァナディール。準備をすると不毛におわるのもヴァナディール。というわけで、準備はしっかり!

準備したもの
・回復用薬品類:毒消し・万能薬・ハイポ・リレ薬・バイル
・攻撃用:イカロス・オポ昏一式

使ったもの
・イカロス
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 さて・・・。過去に挑戦された勇者たちの話によれば、Hydraは首を3本落とせばいいとのこと! ただしHydraのつかう技の追加効果は注意!ということでした。
 ということは「斬属性WSがいいのか?」っとも考えましたが、武器の種類によっては斬属性WSがないのもありますよね。ってことは武器種によってはこのBCきついんじゃ?って思いましたが、そんな変な実装はさすがにしないだろう・・・、いや、当時のFF11開発陣ならやりかねないか・・・とか考えた末、ミシックWS(ナイト片手剣の場合はロイエ)でまずやってみることにし、それで首がおちないようなら斬属性WSに切り替えることにしました。

 結果的には「ロイエで◎」

 開幕イカロスでTPためて1発目ロイエで首1本おちました!

 これなら面倒はないし、敵の技くらったときに備えておけば・・・。っと、敵の技がくるまえにあと2発ロイエ分のTPたまったのでHydra自身はほとんどなにもできずに討伐完了!

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 いよいよ後半戦。こちらはミシック武器によるWS効果(アフターマス)をLv1/Lv2/Lv3それぞれ付加させることで敵を納得させるそうです。なぜそうなのか?は、戦闘中の敵のセリフからも推察できるので、敵の戦闘中の会話も見逃さずに!

注意点:削りすぎないこと!

 そう、TP100/TP200/TP300WSを打つためにはTPをためなければいけません。しかし、削りすぎて倒すほどにけずってしまってはどうにもなりません。実際には「削りすぎてしまうとダメージ0でTPたまらず時間切れになってしまう」という話も聞き及びます。

 ですから、リゲイン装備はほしいところ。敵からの攻撃による被ダメは一桁ないし0でしたので、リジェネ装備だけで問題ありませんでした。そう、WSをうつTPをためるために後ろ向きで殴らててても、なかなかTPがたまらないのです(;´д⊂)

 いよいよとなったら、オポ昏しようとおもってはいましたし、また、リゲイン装備としては胡蝶にリゲインをつけていたので、胡蝶のリゲイン(抜刀でリゲイン)でTPを地味にためてたりもしました。75時代とは異なって、与ダメ減らしてTPためないといけないなんて・・・w っと、Hydraよりこっちのほうが精神的に苦痛(´・ω・`)デシタ。NOUKIN注意!

 そうそう、このTP100/TP200/TP300WSの有効フラグは戦闘開始直後からではなく、戦闘中に敵が会話してきてからが有効です。それまでにWSうちこんでアフターマスついてても無効。ですから、あせらずに敵との会話を楽しんでください(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2013-02-26 06:12 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:ブルトガング完成!
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 先週末、いよいよミシック片手剣武器「ブルトガング」が完成しました(´ー`)oO(ながかったぉ・・・、作りあがるまでにレリック3本できるほどに・・・orz

 記念に? イベントシーン等、まずふつうは目にすることが全くないショットをお見せしておきます。実際に見てみたい方は、是非ともミシック武器を作成し「アトルガンの秘宝」クエストを完了してみてください!
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 まずは、アレキサンドライト納品完了後のアフマウさんのシーン。この人がだれかわからない人は、ぜひ「アトルガンの秘宝」ミッションを楽しんでください(´ー`)
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 そしてこの段階でうけとったブルトガング。まだミシック武器としての性能は解放されていません。
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 花鳥風月St4の3種HNM討伐時ドロップする専用アイテム3種類をトレードしたシーン。ここでもらった「だいじなもの」をもって、いざナイズル島へ!

※もちろんナイズル島へイベントだけ見に行くわけはなく、戦闘があるため準備はしっかりと! 戦闘の様子は別途記事にします。
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 戦闘終了後、もどってきたときのイベントシーン。
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 いよいよブルトガングが覚醒されるシーン。


 さらに、アフマウさんからブルトガングの所有者として認められるシーンとか、いつものネコ社長の強欲シーンとかがあるわけですが・・・w いやいや、ほんっーーーーとーーーーに長かった。アトルガンの秘宝が2006年でしたっけか・・・。

 「アトルガンの秘宝」を手にし、そして「アトルガンの秘宝」の最終クエストを終えるまで、発売からおよそ7年・・・。確かに実装完了まで年月を必要としましたし、じっさいの「アトルガンの秘宝」クエスト実装からはもっと短いわけですが、それでも長い年月がかかりましたねぇ。


 アトルガン時代の多くの仲間の中には、現実世界での事情で続けられなくなってしまった方々も多いです。Yタルタルさんや、Lヌコさん。ガルカさんに、Fタルタル(風呂屋・・・さんではなく、キャバクラスキのFタルタルさん)。Sタルタルさんは隠居生活堪能しつつ、別のオンゲで生きてるようで安心した!
 当時憧れだった装備や、挑戦することそのものにあこがれたアトルガンHNM達。そうしたコンテンツに会う前に辞めざるをえなかった人たちが多い中、新しい仲間に恵まれたり、旧友達の手助けいただいたりして、何とか「アトルガンの秘宝」を真に終わらせることができました! みんなありがとね~(⊃д⊂) そして引退せざるを得なかった仲間たちが、ふとヴァナのことを思い出して検索してみて、この記事が目に映る日がくることを祈っています。

 そして願わくば、彼らが再びヴァナの地に折りたたんことを・・・
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by SirenOokami | 2013-02-25 07:33 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX:初代Xbox 国内発売11周年!
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 今年もこの日がやってきました! そう、初代Xboxの国内発売日!

 もう11年目になるんですよね~・・・。

 1年後には次世代Xbox 360がでてればいいな~

 とか、妄想しまくりな年ですね。


 近年でこそ、マルチタイトルが増えましたが、初代Xboxのころはマルチタイトルは少なく、個性豊かなソフトが多かったんですよね。ねずみくすみたいに、ネズミの毛の表現に異常にこだわった作品とか、NUDEみたい未来を感じさせるソフトとか、いろんな挑戦が行われ、パッケージソフトで市販されてたころですね。

 今となっては懐かしい・・・
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by SirenOokami | 2013-02-22 08:40 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St5 パンデモニウム(Pandemonium Warden)
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 花鳥風月Step 5「パンデモニウム(Pandemonium Warden)」戦闘の風景です。戦術は、まぁ、各自考えてください・・・。というのも、フルアラでほぼやると思いますが、少人数ではまだまだ倒しきれないとおもうんです。となると、水晶龍で一般的になったであろう(それ以前からAV等では一般的でしたがHNMLSメンやフレ繋がりなどで参加したことがなければ参加もきつかったでしょうし)「歌4曲>絶対防御>特攻」のパターンです。
 コルセア実装後は「ロール>歌4>絶対防御」。学者1いるのなら、さらにロールの調整後、オーラかけてもらって歌4曲。絶対防御といったパターンですね。

 今後は絶対防御やオーラ弱体が予定されていますから、これらの修正後は歌4かけおわったらオーラかけ開始&絶対防御で特攻とかになるかもしれません。もしくは、別のもっといい方法が思いつくかもですね。
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 今回はLv99 フルアラでの挑戦。前回はLv99といってもVW装備もままなならず、いろいろ装備がととのっていない状態で、どちらかというとLv99あがってちょっと装備がいいぐらい? な時でした。 今回は、装備もいろいろ整い、部分的にはナイズル100層装備などももち、かなり装備強化ができた上での挑戦ですので、前回ほどは心配していませんでした。

 とはいえ、アトルガン時代最強のHNMです。

 そうそう簡単にいくわけはない!

 というわけで、今回はしっかり中の人のスキルと装備を考慮にいれたうえでPT構成を行って(当日行く前にメンバー確定なのでPT構成は手間取りましたが・・・)、これでまけたらしかたがない! というボス対策をきめてから、前哨戦である雑魚大量POPの構成を考えることにしました。

 そのかいあってか、雑魚戦闘はさくさくアタッカーが雑魚をたおしてくれ、邪魔なスライムなんかもついでにたおしてもらいつつ・・・といった風に、途中できにするのは白さんのMP。全体的に回復よりも火力重視したので回復は薄かったんですよね(´ー`)oO(もちろん、回復担当を信じてそういう構成にしたわけで・・・

 そうそう、今回はようやくファーストジョブがLv99にあがったばかりという、新人さん1名をご招待! もちろん動きやなんんかができているはずはないですが、こういう機会がまず無いのは、まぁふつう。せっかくだし、1枠あけるより、新人さんログインしてるんだから~ 誘うしかないですよね! たしかに重要な部署にはわりあてませんでしたが、新人さんなりのジョブに合わせて役割をこなしてもらえるように指示。

 結果、雑魚は2POPぐらいでMP付きかけになった感じ。で、雑魚おわったらMP報告(戦闘中にその方向に)してもらうことになって、MPが大丈夫なら雑魚後のボス1たおして次のラウンドへ移行。これを続けて、最終ボス。
 この感、わたしはイージス盾でボスを維持。魅了1発くらってちょっとぐらついたぐらいで、他はほぼダメージ一桁(´ー`)oO(魔法?なにそれおいしいの?) でも、ちゃんと維持しないといけないですし、手をぬく余裕はなし(`・ω・´) オハンの人に一応、緊急時は頼んておいたので、とくに危うい部分はなく、死亡したひとはまぁ、なんどかでましたが、衰弱回復までちゃんとまってから戦闘再開してくれていたようで、そのあたりも判断のつく人だと安心していろいろまかせられますね。


 雑魚がひととおりおわったそのあとは! 今回のうちらは昔通りに維持と着替えをやってから「ロール>歌4曲・オーラ>絶対防御特攻」で、討伐完了!


 今回の結果から、うちらの攻撃力であれば、もう少し簡単にできそうというという感じになりました。あと1回やってもらうときには、その戦法を試してみようと思っています。
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by SirenOokami | 2013-02-19 09:06 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:Windows 8 への、インストール注意点
この記事は、2013/02/18時点の記事です。
2013/05/29で提供されている最新デバイスドライバーおよび最新FF11クライアントの組み合わせで修正されている可能性があります。
参考:FFXI:VAIO duo 11で描画がなおった?!


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※VAIO duo 11でPlayonlineログイン証拠SS

 さて、Windows 8発売直後というか、この手のことはVAIO duo 11購入直後にやっておくべきでした(´・ω・`)oO(MacBook Air にWindows 8つっこんでFF11遊べていたので気にしなかった………

 ともあれ「Windows 8でFF11は動かない」という噂というか、デマの真実を確かめるため。また、その解決策はないのか?を確かめるために、まとめて記事にしました。

※VAIO duo 11における状況は、この記事とは別にレポートを行います。

※2013/02/18現在、第三世代Intel CoreのIntel HD Graphics 4000/2500において最新デバイスドライバーが原因と思われるキャラクター非表示問題が発生する場合が、Windows 7/Windows 8で個人的な試験環境で再現できています。古いデバイスドライバーで回避できているという話もありますが、メーカー製品PCでは古いデバイスドライバーをインストールすることの難易度が高い機種も存在するためご注意ください。

 まず、結果。

 「Windows 8でFF11は動かないはデマ」
 ※そもそもMacBook AirにWin8つっこんでFF11は遊べている

 正確(といってもうちのところから予測される範囲内においてですが)にいうのであれば………

 「第三世代Intel Coreの内蔵GPU、Intel HD Graphics 4000(おそらく2500含む)の一部の最新PCで遊べない」

 というわけです。そしてさらに、

 2012/12/13更新で「特定のグラフィックボードで安定化させる」設定にすることで、キャラクター表示に異常はあるものの、最低限のプレイまではたどり着ける。

 というわけです。結果的にGPUのドライバー・DirectX・FF11クライアント間の問題であって、Windows 8そのものの問題ではないと切り分けできますね。問題のほとんどは、Windows VISTA / Windows 7と同様にUACの問題(UACはWindowsの機能である)であり、そこを解決した場合はPOL/FF11は遊べていますから。まぁ「デマでWindows 8へのネガキャン乙!」ってところですか(´Д`;)ヾ、、

用意するもの:
・Windows版FINAL FANTASY XI Vanadiel Collection 3 ※以下VC3と略
 ※もしくはWindows VISTA / Windows 7対応インストーラ版のPOLインストーラでPOLセットアップを行い、拡張ディスクをインストールする。
 ※Windows VISTA / Windows 7対応POLインストーラの公式ダウンロードはこちら
 ※マクロ等はキャラクターごとに、スクエニ様のサーバーへ保存しておくと移動が楽。

・Windows 8での注意点: 2012/12/12現在

 ①POL辞書/FF11辞書など
   スクエニ(Playonline)公式のゲーム用IME辞書はWindows 8搭載のIME 2012へ未対応
   ※Playonline公式POL/FF11辞書の入手はこちら
   ※2012/12/13現在、IME 2012対応版がないためWindows 8では利用不可

 ②VC3セットアップ直後のPOL起動は、かならず「管理者として実行」で行う。
   ※通常のログインユーザーで起動した場合エラーとなることがある
   ※初回起動でエラーが発生しても、2回目以降で発生しないことがある

 ③FINAL FANTASY XIの全画面モードでは、ソフトウェアキーボードは利用不可
   ※VAIO duo 11では表示させれなかった
   ※FF11をウィンドゥ表示にし、ソフトウェアキーボードを表示させてみるも、使えるとはいえない状況
    詳細はVAIO duo 11で別記事に書くことにします。機種固有である可能性が高いため…

 ④FINAL FANTASY XIのゲーム中はタッチパネル非対応
   ※PLAY ONLINEのクライアントはタッチパネル利用可能
   ※Direct Inputではないからか?
   ※コンバータソフトでも作ればいいわけですが、それはライセンス上問題ありそうなので・・・

 ⑤全画面モードで表示領域が画面の画素数に満たない場合、中央に縮小表示されたようにみえる
   ※FF11標準添付の環境設定ソフトで調整が個別に必要

 ⑥キャラクター選択後に、ブラックアウトしてしまう場合は
   ※初回キャラクター選択後ログイン時は、OSのネットワークの許可画面の場合がある
   ※FF11標準添付の環境設定ソフトで設定を変える。
   ※2012/12/13更新で追加された「特定グラフィックボードで安定化させる」なども試してみる。 
     ・「特定のグラフィックボード」となっているが、おそらくIntel HD Graphics 4000/2500シリーズのことではないかと思われる
   ※第二世代Intel Coreプロセッサ搭載のPCにWindows 8を導入した場合はいままでFF11は動作していたため、Windows 8が問題ではなくGPUないしGPUのドライバーとFF11クライアント間の問題であると思われる。



FINAL FANTASY公式ベンチマーク3 ※通称たるべんち3
  ・SONY VAIO duo 11:Low = 6200 / High = 4175
   っというわけで、たるべんち3は正常に動いています


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by SirenOokami | 2013-02-18 08:02 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(2)
 ☆ XBOX:Twin Stick 4本目届いた!
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 電脳戦機バーチャロン用ツィンスティックがようやく届きました! 前回の電脳戦機バーチャロン フォース発売時にも2本買ったのですが、今回も2本! これで4本のツィンスティック! 4台のXbox 360と4本の電脳戦機バーチャロン フォースと合わせれば、完全版電脳戦機バーチャロン フォースを楽しむ環境が整いました!

 とはいえ、通常は一人プレイなんですけどね・・・ orz

 なのでとりあえず、置き場所置き場所! しかしデカイw


※下は電脳戦機バーチャロン フォース限定版2本と同時発売のツィンスティック2台!
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by SirenOokami | 2013-02-18 04:40 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St4 サーラメーヤ (Sarameya)
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 いよいよLv99 3キャラでの花鳥風月St4 最後はサーラメーヤ。そう、おなじエリアにいるLv75時代はHNMだったCerberusですね。

 単体でみるのなら、このサーラメーヤが一番強いかな~。まず、ペットはユリィとジェラルドだったのですが、途中からまったく削れない・・・ようにみえて、じつは強烈なリジェネで回復しているかんじという(´・ω・`)oO(ちなみに、野良Cerberusよりも強いかんじです・・・野良Cerberusはジェラルド2匹どころかジェラルド1匹で余裕ですから

 そのため、1キャラで「WS>ひきつけろ」でちょっとづつ削っていたのですが、まったく埒が明かず。

 仕方がないので、高火力ペットとして持ち歩いてた<ネコ>! 少しだけ持ち合わせがあったので使うことに!これでだめならあきらめてトリガーとりからやるしかない! っと、敵のWSの合間に2キャラ分、<ネコ>に切り替えてさらに戦闘続行!

 麻痺ははいりませんでしたが、白のディアIIいれながらネコで削り始めると、がしがし削れる! さすが<ネコ>! こういう時にはやはり頼りになります(*´Д`*)oO(最近ペンギンとかで遊んでてゴメンネ

 後半の注意は、連続魔。この時に<いたわる>リキャみすってペットを死なせないように注意。ペットの維持さえちゃんとできてれば、そうきつくはありませんが、連続魔でがしがしHP削られるので注意。


 1戦目は途中から切り替えたのですが、2戦目は餌を補充にもどってはじめから<ネコ>の出番。もうがしがし始めから最後まで削れました。WSうちにいく必要もなく、ちかよって敵の範囲WSくらうこともなく(´∀`)

 ただ、やはりこの子も範囲はひろいので、SSのような位置でやるのが良いかもです。強力なリジェネから、獣1では削り切れないかもしれないので、獣2(ペットはSSの様に<ネコ>推奨)に、範囲くらって麻痺ったりしたときように白1はほしい感じです。


 さてさて。これで花鳥風月St5 パンデモニウム以外は3キャラ(3アカ操作、中身一人)でなんとかできることが、さすがにパンデモニウムは3キャラじゃねぇ・・・w あれは人数いないとLv99でも㍉ それどころか、このままなんの調整もなしで、絶対防御弱体されたら、倒すことすらできなくなるかもですね。
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by SirenOokami | 2013-02-13 06:00 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St4 ティガー (Tyger)
 ティガーたんの雄姿、スクリーンショットとるの忘れました・・・orz

 ともあれ、ここは獣2。白1で戦闘時間10分ほどかな。ペットは、魔防なめくじたんで十分いけます。戦闘中は範囲攻撃くらっちゃうと、おもいっきり麻痺るので、白さん(サポ白可)でパラナでなおしてもらったり、ケアルもらえるようにしておくといいです。

 ティガーたんのWSは範囲が広く、くらうと自分にもかなり痛いです。ペットの戦闘ログがみえるギリギリならくらわないんですけど、WS喰らわないようにすること重視ならペットのHPゲージがみえるギリギリでもいいかと。※つまらない戦闘になっちゃいますけどね


 さて、ティガーたんの戦闘は、獣2だと、まぁほとんど見てるだけなのでつまらないわけですが、ここは移動のほうが面倒! 途中、見破りのイカやインプばかり。ですから、リレイズ(オートリレ推奨)かけて、パウダーブーツでぱぱっと移動。からまれたら死んでタゲ切り。白さんは、獣がからまれてもっていくのをみつつ、あとから悠々と走ってくればほとんどからまれることはないでしょう。

 キマイラ広場への通路あたりでいったん一息ついてもいいですし(この方が白さんは楽)、一気にワープのある石までいっちゃってもいいかと思います。
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by SirenOokami | 2013-02-13 04:50 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
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