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 ☆ FFXI:VANA'DEAL FESTIVAL 2012 先行予約開始
公式:VANA'DEAL FESTIVAL 2012特設サイト

 6月23日~24日、パフィシコ横浜にて開催されるVANA'DEAL FESTIVAL 2012のFINAL FANTASY XIプレイヤー先行受付が開始されてますね~。応募期間は、昨日の4月26日から5月8日までとのこと。

 応募者多数の場合は抽選になるそうですが、まぁ、皆さんふるって応募しましょ~ヽ(´ー`)ノ

 ついでに、宿泊施設等の予約もおわすれなく(´・ω・`)v

 私もすでに宿泊施設への予約はいれました(´・ω・`)oO(ぉぃ


 先週ぐらいの段階で比較的安い金額の宿泊施設は結構うまって(残部屋小)ましたので、応募の結果をまってるあいだに高い部屋しか残らないかも?! 確かに、一泊4-5万とかするような部屋は予約はまだまだできそうでしたけど・・・w
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by SirenOokami | 2012-04-27 12:03 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング #2
 「ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング」、1週遊びきりました~ヽ(´ー`)ノ。ストーリーのラストシーンが指輪物語本編の最後の時間軸に設定されてて、ラストシーンは………… 見てのお楽しみということで(´∀`)

 ノーマルの難易度で1週目クリアしたわけですが、これから周回遊ぼうと思っている方は、ノーマルではじめるよりも、まずは「イージー」で開始することをお勧めします。理由は「ノーマル」のエンディングを見ると自動的に「ヒロイック」の新規ゲームにレベルアップするんですよね。そしてヒロイックの難易度ですら、さくっと仲間AIが敵に殺されることが頻発しだすという…orz
※難易度は選ばせてほしかったなぁ………

 と云うことでヒロイック開始後しばらくして、仲間の死亡が頻発するので今度は「イージー」からやってみようと思っています。「ノーマル」の難易度は普通に進んでいるだけでラスボスまで勝てるのはわかっていますから、まずはイージーである程度育てて、イージーおわったらおそらくノーマルで開始になるでしょう。なので、イージーからの引き継ぎのノーマルでさらに育成を終えてから、ヒロイックをやろうかということです。

 そうそう、終盤までストーリーを勧めても、マップのポイントはいけないところが山ほどあるんですよね~。なにがあるのか気になる…………

追記:オートセーブのタイミングについて
 オートセーブされるタイミングは、大まかにいって下記のタイミングあたりで行われるようです。

①店NPC「修理」「売買」を行う画面を開いて、閉じた時。※修理・売買はしなくてもいい
②NPCとの会話でクエストを完了した時
③戦闘フィールドで、特定のタイミング。※チェックポイントを超えた時等

 それから、プレイヤーキャラとして操作しているときと、AI操作時はキャラクター名は同じでも異なるようですね。AI操作キャラに、装備アイテムを渡すとAIが装備きりかえてくれるのかな………
※装備可能アイテムをAI操作時のキャラクターに渡すことは可能。
※装備可能アイテムをAI操作時のキャラクターに渡したあと、そのキャラクターに切り替えてもアイテムがないことから、おそらくAIキャラクターとプレイヤー操作時のキャラクターは別の扱い。
※AI操作時のキャラクターは、おそらく自動レベルアップ&自動スキル割り振り
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by SirenOokami | 2012-04-23 09:54 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:実績10万突破(´∀`)
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 今朝方ようやくXbox Live ゲーマースコア(実績)が累積で10万超えました~ヽ(´ー`)ノ 99999でいったんスクリーンショットとって(カンストネタで)遊ぼうかとも画策したのですが、ロード・オブ・ザ・リング:ウォー・イン・ザ・ノースやってたら通りすぎてましたorz

 大台超えて、ちょっと一息…………


 というわけでもないですが、年内12万ぐらいめざすかなぁ。8ヶ月で5万はさすがに(時間と体力的に)遊びきれないだろうし(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2012-04-23 08:35 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング
公式:ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング

 邦題「指輪物語」で名高いファンタジー作品「ロード・オブ・ザ・リング」のミドルアースを舞台にした、外伝ともいうべきストーリーのアクションアドベンチャー(RPG要素有)ですね。指輪物語本編の時代の別部隊のストーリーという位置づけでストーリー進んでいくようです。

・プレイする前に…
 製品マニュアルは、公式サイトにて、PDF形式で提供されていますので、まずは公式サイトを訪れてダウンロードしてから遊ぶといいと思います。

 また、このゲームは「オートセーブ」です。3人の英雄をプレイしていくわけですが、途中でメイン画面にもどって、キャラクターを選択しなおして、ストーリー途中から切り替えたりといったプレイも可能です。が、切り替える前に手動セーブがどうやらできないようなので、オートセーブが完了しているかどうか確認してから、キャラクターを切り替えるのがいいかもです。


 レベルアップでスキルポイントやステータスを強化するのは、プレイ中のキャラクターのみです。他のキャラクターをAIで遊んでいる場合は、メイン画面に戻ってからプレイキャラクターを変更してレベルアップの操作を行い、オートセーブを確認した後、別の操作キャラにするなどの操作が必要になる事があります。また、プレイ中に操作キャラクターを変更できるタイミングもありましたので、それらをうまく活用して3人のキャラクターを育成していくのがいいかと思います。

 さて、プレイ開始して………

 指輪物語の世界、それも、指輪物語の時代のミドルアースの世界を映画のように再現してきていますねぇ。さすがに映画をみたあとだと、やっぱ家庭用ゲーム機のグラフィクスだな~というところはありますけど、いままでの家庭用ゲーム機での作品からいったら、ダントツに雰囲気を醸し出しています(*´Д`*)

 指輪物語の本編ではく、指輪物語の裏舞台となったストーリーシーンで、より深く指輪物語のストーリーを楽しむように工夫されてますね。そのため、原作のキャラクターが登場してきたり、本編とからむストーリーがあったりと、指輪物語をよんでいたらニヤってするところもあっていい感じです。


 そうそう、マニュアルには、クリア後のお楽しみで、レベル等を引き継いだ周回プレイが可能となってますね。ノーマルであそんだら、次はヒロイック。さらにヒロイックで終えたらレジェンダリーへと。キャラクターの育成を楽しみつつ、周回プレイでキャラクター入れ替えたりしながら何度も楽しめそうですね~
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by SirenOokami | 2012-04-20 09:42 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:2012/04/19 先週のお遊び(´・ω・`)
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 先週は(先週も?!)各地で全滅祭りしたりしてましたねぇ(´・ω・`)oO(まぁ、毎年、イベントモーグリから聞ける戦闘不能回数が4ケタ増えてるんだから、毎度のことということで!
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 裏はまぁ、いわゆる新裏の真ボスは強めですよねぇ。旧裏だと真闇王ぐらいなんですが(´・ω・`)oO(いろいろいやらすぃ。まるで今のでぃれくた~が中の人としているようd

 最近は、ミシック作るためのサルベはちょっとお休み気味。かわりに?旧ナイズルに専念しています。リアルでまとめて時間とらないとサルベはなかなか入れないのでねぇ…orz そしてあとひと月ぐらいでナイズルトークンが15万に行きそうということもあって、ナイズルに専念しながら、スキル上げしたり、合成やったり、ちまちま金策つづけています(´・ω・`)oO(なんか、急に競売で素材価格があがってきたような………。合成スキル緩和のせいかなぁ

 といったところで、裁縫は師範100になりますた。もちろんXbox Live実績も解除!。合成関連は、まぁ110にするかどうかは悩み中。合成倉庫の二人、彫金師範(サブ鍛冶60・裁縫60)と鍛冶師範(サブ彫金60・革54.7)もちまちまサブスキルの方あげたり・・・。
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 しかしまぁ、先週末のクリドラ戦。おわってみて、虚無感ばかり…。あれは公式フォーラムで「あんなの簡単!」っていいまくってる人と「あんな高難易度ありえない!」っていう人と、双方いがみ合うのももっともかと。。

 個人的には、爽快感もなにもなかったデス

 そもそも現在可能な強化を限界まで行い、レリミシが前提に近いほどの火力(スキルは青ないしその近辺)。命中装備もそろえれるものはほぼ揃え、そんな人たちの18人でいっきにゴリ押しぐらいしか現時点では勝機がない! なんてねぇ。しかも、すこしのミスで崩壊するような敵の技や護衛の罠。これ、ほんとうにメインルートの戦闘なのかと。。

 プレイヤーのパワーインフレw を懸念して戦モの弱体をしたうえで、こういう敵キャラはパワーインフレwwwで実装してくるとはねぇ。薬前提の戦闘は望んでいないとかいう開発側のコメント(公式フォーラム)が白々しく感じられますyp! プレイヤーをいじめるつもりはないといわれでも、これじゃぁプレイヤーを虐殺してよろこんでいる開発者側の顔がうかんでしまいまs

 これが、もし、今後Lv100以上を解放する予定があっての実装とかなら、まだ、今後ある程度きつめでも見込みはあるんですけどねぇ。今はきつい!でも将来がんばればクリアできる! っていう展望すらいまのところはないわけで∩( ・ω・)∩ そういった中長期的なことはヴァナフェスでどういった発表があるか次第かなぁ。まぁ、今回の真界、とくに最終BCについては公式フォーラムで荒れるのはしかたがないと思ってます。。でも、わたしはフォーラム等では傍観者(´з`)y-~~~oO(他にも遊ぶゲームは山ほどあるしねぇ
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by SirenOokami | 2012-04-19 12:11 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:「ナイズル島踏査指令」 報酬トークン 4/19修正
 少人数「ナイズル島踏査指令」について。※基本3キャラ突入です

 報酬トークンと必要トークンについて、86層以降はLv75時代(2週まわっていた当時)からの予測値ですが、必要トークンがいまのところ変動がないようなので一覧表をExcelで作ってみました。
※86層以上は調査中です
※初稿時ログの記録見間違えてたので、改めて再計算@4/13

 現時点予測値ではありますが、100層頭でも失敗しなければトークン減らさずに通えそうですねぇ。旧ナイズルならボス層も多くのジョブはソロで勝てますしね。

 そして「常にリーダー」しつつ、ワープは他人(倉庫キャラ)でトークン消費すれば、1週あたり(20回突入)「3135032450トークン」が稼げるという予想にヽ(´ー`)ノ

※3キャラ突入時のメンバーはすべて山猫大尉
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追記:
 長らく「ナイズル島踏査指令」はやっていなかったため、いつのタイミングでどのような形で報酬がふえるようになったのか、私は把握していません。たぶんどこかのVerUPで修正していただいているのでしょう。
 もしくは、3キャラ突入だと報酬がおいしいのかな??? なんか4人で突入したときの報酬が中途半端な数字なので…。従来6人ではいっていたから気がつかなかったのかも(´・ω・`)?

追記②:memo ※11-16/16-21は4人突入。他は3キャラ突入
01-06 : 1331 トークン(リーダー) ※メンバーは 1210
06-10 : 1155 トークン(リーダー) ※メンバーは 1050
11-16 : 1316 トークン(リーダー)
16-21 : 1376 トークン(リーダー)
21-25 : 1320 トークン(リーダー) ※メンバーは 1200
26-30 : 1375 トークン(リーダー) ※メンバーは 1250
31-37 : 2024 トークン(リーダー) ※メンバーは 1840
36-40 : 1485 トークン(リーダー) ※メンバーは 1350
41-45 : 1540 トークン(リーダー) ※メンバーは 1400
46-50 : 1595 トークン(リーダー) ※メンバーは 1450
51-55 : 1650 トークン(リーダー) ※メンバーは 1500
56-60 : 1705 トークン(リーダー) ※メンバーは 1550
60-65 : 1760 トークン(リーダー) ※メンバーは 1600
66-70 : 1815 トークン(リーダー) ※メンバーは 1650
71-75 : 1870 トークン(リーダー) ※メンバーは 1700
76-80 : 1925 トークン(リーダー) ※メンバーは 1750
81-85 : 1980 トークン(リーダー) ※メンバーは 1800

・以下今後の調査用テーブル
86-90 : xxxx トークン(リーダー) ※メンバーは xxxx
91-95 : xxxx トークン(リーダー) ※メンバーは xxxx
96-100: xxxx トークン(リーダー) ※メンバーは xxxx

2012/04/19 : 86687 トークン(´・ω・`)oO(@63313トークンか…orz) このあとミスなく100層いったとして、この周回では残り49453トークンあたりになる感じか~。
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by SirenOokami | 2012-04-19 09:52 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:2012/04/13 真界カトゥラェ 3戦いってきました
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※下はおまけ(´∀`)
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by SirenOokami | 2012-04-13 21:59 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:「ナイズル島踏査指令」
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 地味~に、旧ナイズルこと「ナイズル島踏査指令」の倉庫キャラの周回開始しました。理由はまぁ、ミシックつくるためのポイントがほしかったからなんですけどね~。

 ミシック作りあがるまでに残った必要な物は「ナイズルのトークン15万」「アレキサンドライト3万」「花鳥風月St4ドロップの3種アイテム」まできました。なので、やれるところから、じっくり済ませていこうというわけです。

 さてさて、「ナイズル島踏査指令」。3人以上で突入可能ですので、サルベージをやりつつついでに「ナイズル島踏査指令」もやる感じ。両方ともアルサダールからですしね~。

 Lv75当時は5-6人程度でやっていたわけですが、敵の強さだけならLv99の現在では3人でも十分に5層分以上進めれます。一人で3キャラ突入を中心に進めていますが、これだと問題になるのはやはり「ランプの点灯:手順」ですねぇ。ランプの点灯:手順の場合、3キャラでの突入でさえ5つのランプ点灯が多いですorz
 3キャラ突入なんだから、三つまでに制限してくれてもいいのに~~~~ヽ(;´Д`)ノ ってわめきたくなりますねぇorz

 今のところ「ランプの店頭:同時」では、3キャラ突入で3つ以外を見たことがありませんが、これ4つ以上の同時がきたら詰みかねないなぁと思ってます。


 そうそう、報酬トークンですが地味に増えてますね。Lv75時代にくらべて数百ほど増えてる感じです。計算していくと、このままLv75時代同様にふえていったとして「96-100層の場合、報酬トークンと、ワープ料金がほぼ同じぐらい」になるように報酬増えたのかな~っといったところです。

 おかげで現在7万3000ほどですが、15万までの稼ぎは2カ月ほどでいけそう(´・ω・`)?!

 っとなると、あとはアレキサンドライトがどれだけ早く集めきれるかだなぁ。まぁ、のんびり集めよう(´・ω・`)oO(@22000少々だし
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by SirenOokami | 2012-04-10 09:43 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Kinect Star Wars 限定版本体ヽ(´ー`)ノ
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 無事にとどきました~ヽ(´ー`)ノ 左が日本国内版で、右側が北米仕様のKinec Star Wars同封限定版です。北米仕様の方は、日本国内での同封限定版が予約入れた時点では発売未定でしたので、国内発売はされないかもな~っとあきらめて(発売元は異なりますがMW3等の例がありましたから)、北米アマゾンにて海外発送での予約を入れたものです。まぁ、北米アマゾンで予約入れた数日後に、日本でも発売することが発表されて、あれ~ヽ(;´Д`)ノ? っとなったわけですが…orz

 さて本編。Kinect Star Wars、期待以上に楽しいです(*´Д`*)

 Kinect専用ソフトにはかなり身体を動かすアクション系のソフトがおおいのですが、Kinect Star Warsはわりと楽ですね~。といっても、そこそこ身体を動かすので、スペースや適度なKinectプレイでの運動。水分補給等は気をつけましょう。

 初めてプレイするときは、左側にういう動作をすればいいのかが表示されてたりしますので、それを参考に、手を振ったり、しゃがんだり、ジャンプしたりといった基本動作が覚えれるようになってますね。
※遊び始めて間がないので、最後までこうしたヘルプが表示してくれているのかは確認していません。

 操作性というか認識については、Kinectタイトルの中ではかなりいい感じです。プレイエリア外にでても、戻ってきたときに右手をあげて再開するとコンティニューできますしね。初期のKinectタイトルは認識がいまいちふらふらしたりしたものですが、なかなかよくなってきています。

 Kinectプレイの息抜きというか、ムービーシ-ン。これがまた、いい感じでSTAR WARSの世界にのめりこみます。プリレンダではなく、リアルタイムレンダリングでシーンを見せてくれていると思いますが、きれいですねぇ(*´Д`*)
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by SirenOokami | 2012-04-09 09:29 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:アトルガンM「「少女の決意」Lv99-3人
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 倉庫達と私のミシッククエ用アサルト再クリアがおわり、いよいよ倉庫達も大尉にすべくアトルガンミッション最終BC「少女の決意」へ3キャラでいってきました。

 構成は今回「青/獣/白」。

 理由は、物理のみで削ると物理無効になってしまうため、魔法や無属性で削る必要があるためです。なので、スタンもつかえ、レクイエスカットも取得しているので本体は青。最終ボスのメイン盾はペットにさせるために、倉庫の片方は獣で、回復役に白。といった感じです。

 青魔法は、物理青魔法だけではなく、ブレス系等も多めに用意。MP回復薬等も用意してから突入。

 Raubahnにはとにかく序盤から青魔法主体で適宜スタンしながら魔法で削り、MP回復はリフレ装備にジュース・薬でMP消費がおおい青魔法もつかっていく。Raubahnが2回蘇生した後、物理や青魔法でいずれかで削れることを確認したら、削れる方でどんどん削っていって前半終了。この間、獣はじっとしてても暇なので、適当にRazfahdと遊んでいました(´・ω・`)

 後半戦…

 Alexanderの範囲は結構痛いですが、主にペットがくらってくれていたので、まともに範囲くらったら白のところまで逃げて回復。ペットからタゲとらない程度に、がしがし青魔法と物理で削って終わり(*´Д`*)

 前半に物理無効や魔法無効に対処できるようなPT構成+回復役で余裕をもって倒せますね。
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by SirenOokami | 2012-04-04 10:38 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
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