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 ☆ FFXI:VW プロマシアルート St1
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 昨夜のツアーに参加させてもらってSt1の4か所クリアーしてきました~ヽ(´ー`)ノoO(ちょびさん他みんなご苦労様でした

 噂通りというか、アットワはきつかったですねぇ。ヘイトがおかしい(´・ω・`)?のか………。1戦闘目はいろいろぐだぐだになって撤退。2戦目は雑魚がなぜかヘイトとっていないはずの後衛の方によってくるなど(黄色ネームのまま)、序盤から変な感じ。最大3匹の雑魚POPまっててもなかなかPOPせず、途中から戦術かえて、ボスを引きはがすのではなく、雑魚を二人目のイージスナイトでもっていって維持する感じにへ。そしてボス単体になったところを薬つかって弱点ついて、いつものVW。
 ボスのHP50%ぐらいから愚者へ薬を切り替えて、さらにぼこぼこに(´∀`) 私はこのとき雑魚2(と3匹目のPOPをまってた)を維持しつつ、ボスの範囲攻撃に引っかからないように離れてました。

 雑魚については、ブレスが痛かったですねぇ。ほかは大したことがないかんじ。ブレスでがっつりHPもっていかれるので、ある程度ヘイト稼いだら、殴るのはやめてアビ魔法で維持する方向に変更。これだけで敵のWSはかなり減りますしね。
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 そしてアットワの次にいやらしぃ感じだったのが、このカマキリ@ミザレオ。カッゲンのような即死はない?感じですが、攻撃力は高く、しっかりカマキリの自己強化を消していかないとまずかったです。

 ほか2か所、ルフェーゼとウルガラン。こちらは、忙しかったけど先の2匹にくらべるとかなり楽でした。

 さて、次はビビキーのくじらの時に参加できるといいな~
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by SirenOokami | 2012-03-30 11:56 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:アサルト中尉「ヘラクレス作戦」
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 いよいよアサルト最高ランク、中尉を開始しました。まずは「ヘラクレス作戦」から。

 獣でいくと、ペット1匹でなぐって、時折<いたわる>するだけで勝ちました(´∀`)

 なので特筆することもないわけですが、ゲーツオブハデスのラーニングは、獣1+青の人達でハデス使うまでペットでちまちま。つかったら総攻撃でおわらせるなんていうのも楽でいいかもです。

 ペットの被ダメはたいしたことありませんでしたが、まともにプレイヤーが技をくらうと、かなり被弾しますから、死なないようには注意したほうがいいかなぁ。
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by SirenOokami | 2012-03-30 10:06 | FFXI:Lv99 アサルト | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「ディー」
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 マムージャ系でのステージ3「ディー」です。Lv75時代はPOPさせたた南側のマーリドのいるところまで引っ張ってから(ここでは狭いため、ノンアクばかりの広い広場でやるのがよかったから)、精霊マラソン等でたおしていましたねぇ。

 さて、今回はステージ3ということもあって、獣2+白で行ってきました。

 ペットは<ネコ>だと被ダメがきつくて<いたわる>回数がふえましたねぇ。ゆりぃたんで十分かもです。また、戦闘位置は一定方向からではなく、正面はさけて横とかから挟むといい感じです。とにかく正面には立たないようにしましょう。

 ゆりぃたんだとさすがに高確率で避けますが、やはり被弾すると痛いので<いたわる>のリキャや、<よびだし>に余裕はほしいかんじですね。獣2なら大丈夫でしょうが、獣1だとメリポもしっかり振っておき、装備もととのえておかないときついかもしれません。
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by SirenOokami | 2012-03-28 09:27 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St1 「ブラスボーラー」
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 ここはPOP地点に、ワモーラ幼虫&成虫がぽろぽろいる場所です。NMとリンクするため、POP前の掃除かペット釣りで消しておくのがいいですね。

 戦闘に関しては「ヴィットリアリクシャワー」を食らわないように、できるだけ離れておくのがいいかも。イレースがない構成でいったのであれば、なおさら見ているだけにしたほうがいいぐらい本体がダメージ受けます。

 ですから、ペット2匹 ユリィたんだしてぶつけて、ときおり<いたわる>で回復してあげるだけ(*゜ー゜)
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by SirenOokami | 2012-03-27 10:10 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「芳香のゴトージャ」
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 アームドギアス同様、ステージ3です。ここも獣2+白でなんとかなりますね。基本戦略は獣2のペットが主戦力。ユリィたん2匹もしくは、ユリィ+ネコの組み合わせがいいかも。

 気をつけるのは…

①「魔法連打してくるときのペット死亡」
②『「ワームアップ」→「グランドバースト」のコンボ』
③「ガ系は自分が被弾しない」

 といったところに気をつけて、ペット死亡はそく交換できるように片方は確実に維持。呼び出すやいたわるのリキャはペット二人ともしっかり把握しておくこと。

 アームドギアスみたいに固くないですから、ペット全滅や本体死亡を避ければ、どうということはないと思います。
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by SirenOokami | 2012-03-27 09:55 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「アームドギアズ」
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 さすがにステージ3となると、あまり手を抜くわけにもいかない感じです。マムージャ蕃国系St3ではここが一番時間的にきつかったです。

 アームドギアズはとにかく物理カットがひどく、ペットでも10-20ぐらいしか与ダメがないため、ハイパー化するまえに削りきれるかどうかが勝負。獣2+白でいどみ、ミスしたときのために獣1はペットぶつけていたわるしながら観戦のみ(片方の獣がミス死んだ時は維持しないといけないため)。

 ペット2+獣1の削りで、だいたい40-50分ほどかかった感じでした。近づくと範囲に巻き込まれる事もあるので、この構成だと回復役は必須かなぁ。
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by SirenOokami | 2012-03-27 09:54 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St2 「イリズイマ」
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 獣のペットはネコでもよかったのですが、ユリィたんの方が安定しますね。やはり避けてくれます。もちろん獣ソロ可能。
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by SirenOokami | 2012-03-27 09:53 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St1 「ヴルパングエ」
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 さすがにLv99だと楽勝です。獣の場合はユリィたんをだしてぶつけてみてるだけ(´∀`)
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by SirenOokami | 2012-03-27 09:52 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St1 「オブ」
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 Lv75時代は「からくり師」の人をつれていって、パーティ構成に合わせてマニューバ使ってもらったりすることで楽になったオブです。

 そしてLv99の獣では…

 獣2の力押しで問題なくたおしました(´・ω・`)

 獣2にしたのは、HP減るとダメージが大きくなるため、片方が落ちる可能性があったのです(いたわるリキャや呼び出しリキャを考慮)。あとは運といったところですが、ステージ1ですからそこまできつくはないかな~っと、獣2のみでいってペットぶつけ、<いたわる>しながら見ていました(´∀`)
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by SirenOokami | 2012-03-27 09:49 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:アサルト少尉「ブラックパール作戦」
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 アサルト少尉「ブラックパール作戦」。Lv75時代もきつかったですが、あいかわらずきつかったです。とにかく、短時間で弱い敵がどんどん大量にやってくるのです(´・ω・`) しかも中心部分に到達されて中心のNPCがダメージ受けたら失敗という、なかなか厳しいアサルトです。

 今回は3キャラ+1の4キャラ(中身二人)でなんとか突破しましたが、とにかく忙しい。弱い敵とはいえ、大量にやってくるので処理しきれないのです。獣の場合、ペットでなぐると弱い敵は即死するので、10秒の<たたかえ>リキャストが長く感じるぐらい。あと、ボム等の場合、感知されずに通り抜けられてしまうこともありました。また、雑魚敵が弱すぎるので、戦闘開始してもすぐ倒してしまい、ターゲット変更などでの時間短縮もままならない感じです。

 結果、範囲青魔法で弱い敵はいっきに倒す。のが簡単ではないかという結論に達しました。
※おそらく、青×3に赤(ファランクス2&プロシェルリフレヘイスト)が、最も楽じゃないかと。

 なんとかボス倒してクリアーはしましたが、あっちもこっちもなのでもう3キャラ操作してたわたしは∩( ・ω・)∩ チャットで敵がやってくる方向を伝える間もないほど忙しかったorz

 とにかく忙しいアサルトなので、これは6人でやったほうがいいですね~。中身二人の4キャラでは、安定したクリアはきついと思います。中身が全員いる(4キャラ4人)のなら安定するとは思いますが。。
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by SirenOokami | 2012-03-26 12:48 | FFXI:Lv99 アサルト | Trackback | Comments(0)
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