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 ☆ WP7:i love katamari ヽ(´ー`)ノ #2
 先日のZune Software及びWindows Phone IS12Tの更新で、i love Katamari (塊魂)のWindows Phone 7版が遊べるようになったのは既報ですが、ようやくバンナムのサポート様から返事が昨日ありました。まぁ、気がつかなかったんでしょうね…。そして、なんで売れないんだろう?と悩んでいたのかも(´・ω・`)oO(バンナムの開発担当者も私からの連絡で気がついたような気がする…ご愁傷様…

 私的には、MSKK仕事汁! だったのではないかと予想。TGS2011で動かしていたんですから…。8月末だったか9月の頭だかに確認したときにはすでにダウンロードでエラーでるようになってて、一時的なものだとおもってたんですがいよいよしびれ切らせてTGS後にバンナムさんに連絡したわけです。TGSでのWindows Phone のマイクロソフト社担当の話から推測するに、i love katamariの現象は、新しいZune Software/Windows Phone 7.5 Mango 2011.09.27Updateに対応させて、それ以前では新しく動かないようにした結果、先行して発売したIS12Tではエラーになってしまったのではないんじゃないかと。しかも、TGS2011時点でIS12Tで購入しようとするとエラーになるとMS様の担当もきがついていないようでしたし(話は振ったのですがもう購入できますよという返事だったから)。

 と、まぁ、ごたごたがありましたが、塊魂がついに日本語版Windows Phone 7.5 MangoのIS12Tでも昨日ぐらいから遊べています(´∀`)v oO(私が遊んだということで記事にしたタイトルはすべて一つでも実績解除を公開アカウントでみてわかるようにしています

 ビューティフル塊魂を遊んだりした人は、また遊びたくなるんじゃないかな~。

 さて、ようやく3面まで来ましたが、ストーリーモードは慣れが相当必要かもです。というか、慣れるまでに投げ出しそうな感じ(´・ω・`) ちょっと時間制限がきつい気がしますね。もうすこし時間制限だけでもきつくなければ楽しくストーリーモード楽しめたんじゃないかなぁと思います。なので、1~2面(私がクリアーできたから)のコツをちょっと紹介しておきます。

 クリアーのコツは…下の3点です。

①自分の塊の大きさで、何をくっつけれるか、把握しておく。
②ルートを把握する
③目標のサイズを調べておく(エターナルモードで)

 操作にかなり慣れないと、制限時間が短いというが、ぎりぎりな感じなので、塊の大きさで何がくっつくのかを把握しておくのは重要です。また、マップによってどのエリアでどれだけ大きくしていくのかを、ある程度把握しておくことで時間の短縮に繋がります。

 ①面は6分なのですが、もたもたしたりしているとあっというまにタイムオーバー。部屋からもでられずに終わります。ですが、わりと把握しやすいマップなので、ここの攻略を紹介しておきますと…
①まず、コタツの上を制覇する
②コタツの周りを周回しながら大きくする
③庭への出口の処は、オレンジのペットボトルっぽいのをくっつけれるまで部屋で大きくするのがベター
 ※それ以前にむりに外にでても、大きくできなくて詰みやすい
④乗り越えるのではなく、くっつけて庭へでれるようになったら、大急ぎであたり一面くっつけまくって、最終目標をくっつけて終了。

 ②面の路地も、ある程度にたような感じっぽいです。ですが、③面の公演は、①②面に比べてさらにシビアに見えますね、、ある程度大きくするまでにどれだけ短時間でやれるかが肝になりそうなんですけど。③面の公演は、そもそも初めに巻き込んである程度大きくすることが難しい…orz
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by SirenOokami | 2011-09-30 17:03 | Windows Phone/RT | Trackback | Comments(0)
 ☆ 3DTV:REGZA 32ZP2買いました(´・ω・`)
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※右からHP x2301/REGZA 32A2/REGZA 32ZP2

 さて、Xbox 360でGears of War 3を3Dで遊びたくて買っちゃいました、TOSHIBA REGZA 32ZP2です。26インチにして37か42インチ買い直すか(ZP3以降で)さんざん悩んだのですが、店頭にいって並んでいるところとみて… 26ってちっちゃい! 32でもちっちゃい! っと、32に決まりました(´・ω・`)oO(あとでちょっと後悔

 32にした理由は26型とは一部異なる仕様で、それが気に入ったからZP3が安くなるか、後継機種でるまでまつかな~と思えたからと云うのもあります。今回はクアトロン3Dも視野にはいっていたのですが、決めてはアクティブスキャン240に、3Dゲーム・ターボ機能です。
 3Dに関しては、アクティブ系のような専用眼鏡は考えていませんでした。長くつかうつもりならアクセサリー関連が高価なのは避けたかったのです。また、アクティブ系は偏光方式にくらべて重たくなりがちですからね。快適に長時間見たり遊んだりする(少なくとも数時間~十時間程度は快適さがほしい)には、躊躇がありました。それにHMDの使用経験もあるので、数百グラムになると、手に持った状態では軽くても、それを頭に取り付けて眼鏡越しにみるような状況で数時間はかなりつらかったのです。なので、裸眼3Dがほんとはいいのですが、この分野はまだまだこれからですしね。というわけで、価格も安くなった偏光方式に落ち着いたわけです。まして、映像系よりもXbox 360でゲームする時間のほうがはるかに長いので、REGZAシリーズに搭載されているゲームモードはほんっと助かります。
 REGZA 32ZP2を買って、少し不満だった点。それは、付属のグラスの縁が気になるということなのです。付け具合は眼鏡つけててもずり落ちるような事もなく、上部は眼鏡に一部ひっかかるような感じでよかったのですが、下部の縁がみていて目立つのです(´・ω・`)

 これの解決方法は、自分で縁を削ってしまうぐらいしか、普通はないわけですが………
※まだまだ多くの3DTV製品は専用眼鏡で標準化された汎用のがない

 TOSHIBA REGZAで採用されている3D方式については、アメリカ等で眼鏡にクリップつけてサングラス化する簡易サングラスが販売されていますが(日本でも今ではたまに見かけますね)、あのタイプをLG電子さんがAG-F220(他の型番もあったかも?)という製品を日本で発売していました。
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 お手軽にいまつかっている眼鏡にクリップはさむだけで3D眼鏡に切り替わるという便利グッズです。もちろん、全ての3Dタイプに使えるわけではないため注意が必要ですが、REGZA ZP2では3D表示の形式は同じようでたまたま使えました。
※公式に対応うたっているわけではないでしょうから購入されるかたはご自身で判断してください

 使ってみた感じでは、純正の3Dシアターグラスに比べて縁がない分だけさらに軽いかんじ。ただ、純正ではないためか、あとクリップではさんでいる為に微妙なずれとかが原因と思われる、3D表示時の違和感みたいなのが見ていてありました。シアターグラスでは起きなかった部分的な見えにくさ(クリップの位置調整するとなおったりする)とかが非常に微妙でみえたぐらいですね。代用品としては十分かなぁ。まぁ、1000円切っているので、お試ししてみるのも手かもです(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2011-09-29 11:25 | 写真/音楽/映像 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Gears of War 3 2週目終わって3週目!
 カジュアルなスタンダードで1週。さくっと終わりました(とはいっても、ストーリー味わいながら遊んだので12時間ぐらいかかったかも?)。その後、2週目で最高難易度のインセインに挑戦してみました! 公開アカの方であそんだので、インセインのクリアー実績が解除されてるのがわかるかと思います。

 このインセイン、マジできつかった・・・。というか、何度も挫折しました(´・ω・`)

 なにせ、多くの場合1発即死。よくて2発くらって死亡(瀕死にすらほとんどならない)。アーケードモードで難易度低い人と一緒にCOOPするといいという噂は聴いたのですが、アーケードモードだと、ホスト側の難易度設定しかないのですよね(見逃してるかもしれませんが)。難易度設定が双方でできてCoopプレイできるのはスタンダードのようなので、カジュアルとインセインの2アカCoopで特攻の荒らしヽ(;´Д`)ノ

 しかし、第2章あたりから、これでもインセイン側が目を話した隙に死亡すること多発しはじめ…。とにかく、チャプターやオートセーブ後にすぐさまインセイン側は安全っぽい場所を見つけて、カジュアル側で保護するという戦法にチェンジしました。まぁ、中の人二人でCoopしてクリアーしていくのが前提の難易度ですね。安全地帯とおもって隠れていても、なぜか敵に見つかって死亡してやりなおしとか…orz

 スタンダードでストーリーをCoopしてると、片方の死亡でゲームオーバーなので仲の良い人とのCoopがオヌヌメです(´∀`)oO(死亡>ロード>再開即死連続等で、くれぐれも喧嘩しないように…

 まぁ、4章の最後の処は片手で操作できるので、コントローラ2個つかって2アカ操作で切りぬけました。このあたりは、一人二役(笑)でもわりとなんとか。あとで気がついたのですが、チャプター最後のクリアフラグだけ欲しいのなら、そのタイミングでカジュアルプレイしてるフレンドのところにぎりぎりでお邪魔して、途中の死ぬ危険性をへらすということも可能っぽいことに気がつきましたが…。まぁ、それでインセイン実績だけ欲しい場合は、仲の良いフレと一緒にカジュアルを1週終わらせて、それから相互にチャプタークリアを手伝うというのもありなのかなぁ。

 そうそう、インセインでめげたり対策考えたりしている間に、オンラインプレイも久しぶりにやってみました。いままでだと、人が人数分集まるまで待つゲームがおおかったため、足りない人数分をNPCが勤めてくれるというのはいい感じですね。適当にクィックで参加したあと、自分が抜けてもNPCが穴埋めしてくれるのであれば、リアル都合で途中参加や途中抜けみたいになっても、残った人にあまり迷惑かけずに済みますしね。
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by SirenOokami | 2011-09-28 17:41 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Gears of War 3を3DTVで!#2
 長くなりすぎたので、記事を改めて…orz

 それぐらい感動したのですyp! Gears of War 3を32インチの3DTVで遊ぶことに~ヽ(;´Д`)ノ

 いやはや、NINTENDO 3DSは、たしかに裸眼で3Dで遊べるゲーム機です。でも、小さいのです…画面が。それはまぁ、携帯型ゲーム機ですから画面が小さめというのは当然なのですが、迫力に欠けるのです。3DSのゲームも楽しいですけどね~ そう、小型の裸眼3Dのように奥行きのある映像が、眼鏡必要とはいえ目の前数mに広がるのですヽ(´ー`)ノ

 Gears of War 3が3D TVに対応していなければ、今回たぶんZP2買わずにZP3までまってたと思います。実は、それぐらいGears of War 3を遊んでみて、これは3Dで遊んでみたい!と思ったのです。Gears of War 3はCERO-Z指定のため、18歳以上のみ対象の作品。しかも、いわゆる洋ゲーであり、TPSシューターです。こういうジャンルだけあって、好きな人は本当に好きなようですね。

 Xbox 360で3D対応ソフトの遊びかたは簡単。最新のファームウェア(インターネットに接続して、Xbox Liveへログインすると、必要があれば最新ファームウェアに更新しますかとでてきます)にして、念のため3D TVが有効かどうか、Xbox 360の基本設定を確認します。そして、対応ソフトを起動して、対応ソフトで3D出力を有効にし、TV側も3Dモードに切り替える感じです。
※ソフト側を3D有効にしTV側が2Dの時に、サイドバイサイドの場合は左右に分割2画面のような画面になります。

 Gears of war 3を3D有効にして、REGZA 32ZP2で遊ぶと、3Dの奥行きを最大にすると、2Dモードでみている状態で奥の方に見えている状態が、本当に奥に続いているように感じられますね。ほんっとよく作りこんだものです。とはいえ、3D TV部分は、本来3Dで描画しているわけですから、3D出力の有効化/無効化と深度を設定するUI部分ぐらいの作りこみだったのかなぁ。現在のXbox 360の3DTVへの対応はファームウェア(システムソフトウェア)側で基本的に行うそうですし。
 しかし、これなら将来的に、ゲーム中のしいたけボタンで3D/2D描画もード切り替えで3DTVの3D表示非対応ソフトもある程度の範囲で3DTVでの3D表示に対応してくれるといいですね~。パッチで対応より、ファームウェアレベルで対応してくれたら…。まぁ、現時点はそういう話はないようですし、とりあえず3D TVの3D表示で遊べるタイトルがでてきたというところで満足するべきなのでしょう。
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by SirenOokami | 2011-09-28 16:23 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Gears of War 3を3DTVで!#1
 目の前に3DTV対応っぽい最新Xbox 360ソフトのGears of War 3。そしてTVの買い替えを計画していた私(´・ω・`)… 11月発売のTOSHIBA REGZA 37ZP3/42ZP3を買おうかとおもってワクテカしていたのですが、Gears of War 3を3DTVで遊ぶ!という誘惑に負けましたorz

 誘惑に負けた理由は、REGZA 32ZP2/26ZP2が価格改定(ZP3発表したから在庫処分かな?)があったそうで、思いっきり値段がやすかったのです。でも、ここで問題。26買うか、32買うかという、とっても重大な問題。というのも、値段の差がほとんどなく、6インチも差がある。そして26インチクラスだと、うちのPCディスプレイよりちょっと大きいぐらいなので、普段REGZA 32A2で遊んでいると26インチは3Dが使えても、これではみないだろうなぁ…と思ったこと。

 店頭までいって、実際に目の前にすると… もうREGZA 32ZP2しか目に入りませんでした(´・ω・`)

 やっぱゲームモードがゲーマーには素晴らしい。映画等を見るのなら他のメーカーさんの製品とかも目移りするのですが…

 気がつくとREGZA 32ZP2買って抱えていました(´・ω・`)

 設置してみて…。32型2台ならべると… 50インチクラスで両側にはさみたいですよね!(ぉぃ
まぁ、さすがに部屋におき場所がないので32型左右において、50インチクラスを真中に…の野望は無理ですけど、それでFORZA MOTORSPORTS 4やったらすごいだろうなぁ。
 REGZA 32ZP2はグラスレスではなく偏光方式の3DTVです。アクティブシャッター方式ではないため、眼鏡が2重になっても重たくなくていい感じ。偏光方式故に、もしかしたらAG-F220のようにメガネにひっかけるフィルターでも普通に見れるんじゃないかな~とか期待しています。というのも、少々、付属の専用めがねの縦が短い感じで特に下側にTV画面の下がみえてしまうので(眼鏡かけてると特に気になるのです(´・ω・`) このあたりは、オプションでもいいので縦に幅広い眼鏡も販売してほしかったかなぁ。
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by SirenOokami | 2011-09-28 15:20 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ WP7:i love katamari ヽ(´ー`)ノ
 やっと買えました。というか、米国時間で2011/09/27のVerUPで、ようやく買えました。VerUPで買えるようになるのなら、そのようにBANDAI NAMCOさんも問合せへの返事でいってくれればいいのに……… TGS2011に展示されていたWindows Phone IS12Tでi love katamariが日本語で動いていたのは、Microsoft社内で展示用に調整したからだったのかなぁ(´・ω・`)
※参考 IT Media記事 Microsoft、Mangoのテザリング機能とアプリストアの新機能を発表
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by SirenOokami | 2011-09-28 12:38 | Windows Phone/RT | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Gears of War 3
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 ようやくエピックエディッションも届きました~ヽ(;´Д`)ノoO(ついでに?Gears of War3デザインコントローラ

 これだけ買っておいて積んでるのももったいないので、Alice Madness Returnsをちょうど周回おわって一区切りついたところでGears of War 3を楽しんでみました(´∀`)

 Gears of War 3のプレイ状況は現在チャプター4。難易度は一番楽なのをえらんできました。で、オプションをちょっとみてみると、3DTV出力の調整っぽいのが・・・w コレをみておもいっきり3D TV試してみたくなりました。裸眼3Dは高いというか、もうちょっと練り込まれてから買おうかなぁとおもっているので、とりあえずは偏光方式3Dの安価なものでも…orz っと、計画しているところです。せっかくだから、TOSHIBAさんの、REGZA 37ZP3買おうかな~とか思っているのですが、発売時期を確認すると11月(´・ω・`;) それに気がつかずに(というか忘れていた)いままで使ってた液晶TVを処分したので、手頃なのをちょっと探しているところです。やっぱ3D対応してるのなら、3Dでもあそんでみたいですよね~ まぁ、まったあげく、アホかまして37型買う予定で42型かっちゃって、置き場所ガーーーーって言ってそうですが(´・ω・`;)

 さて、いつものように前置きの方がながくなってしまったと思いますけど Gears of War 3、なかなか楽しいですね~。 私にとってはTPSなのが救い(´∀`)oO(FPSは操作性が合わないと、遊びにくいので…

 ストーリーとしてはGears of War 2からの続きですが前作のGears of War 2を遊んでいなくても楽しめるように工夫されてるところもいい感じです。それと、多くは仲間NPCが助けてくれるので、LB押して行き先と目的確認してストーリーを追いつつ、必要に応じて射撃やアクションでクリアーしていくという感じですね。もっとも低い難易度であそんでいると、適当に横向いてたら仲間NPCが敵を倒しきってくれてたり(´・ω・`)oO(結構かしこいです

 そうそう、わりとすぐに中断用?の自動セーブが入るので、やられてもあまり気にせずどんどん進んだりできるのも楽しいですね。突っ込みすぎて倒されたりしても、復帰のチェックポイントが戦闘直前だったりします。周りに気を取られて(CGの表現もむっちゃ綺麗!)「進み過ぎちゃって瀕死>的に倒される」 をやっても、戻されtるところが近いのでやり直しで長時間またおなじとろか~っていわなくていいので(´∀`)

 そして遊びのテンポが旨いですね。遊んでると、ハリウッドの映画を見ているように楽しめますね。いつ手をおいて休憩しようか悩むほどです。気がつくと、あっというまに数時間とかやってました。さて、ようやくチャプター4ですが、エンディングまでのストーリー展開たのしみにしています。
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by SirenOokami | 2011-09-26 12:40 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:新データ転送ケーブルが2011/10/13に!
XBOX.COM公式:Xbox 360® データ転送ケーブル (リキッド ブラック)
 Gears of War 3限定版本体が届いたので、Halo Reach限定版本体からGears of War 3限定版本体へ、メインの使用を変更しようと思ってました。ところが、現在販売されているデータ転送ケーブルはXBOX 360SからXBOX 360SのHDD転送に対応していないんですよね。で、問合せしようと公式にいって、念のためアクセサリーをチェックしてみると、なんと新しいXbox 360® データ転送ケーブル (リキッド ブラック)がリストにあるじゃないですか~ヽ(´ー`)ノ

 そして店に行く前にアマゾンでみてみると… 発売予定日が2011/10/13(´・ω・`)………orz

 未発売でした…

 というわけで、Halo Reach限定版本体はもうしばらくメインで動いてもらうとして、その後は、Kinect用と差し替え。そして現在Kinect用でつかってるのは、FFXIの倉庫アカウント②用に玉突きでだして、さらに現在FFXIの倉庫アカウント②用はHDDが調子がわるいのか、FFXIのVerupでうまくVerUPができず、なんどもやり直すはめにおちいっているのでこれを掘り出して修理か、HDD取り替えて休眠………って、結構な手間になるなぁorz
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by SirenOokami | 2011-09-22 19:23 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Gears of War 3が届いたヽ(;´Д`)ノ
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 今朝とどきました(´∀`)v でも、エピックエディッションがすでに発送済み連絡がきているんですが、発送済み連絡がきていないLimited Editionと、Gears of War 3同封版限定本体が先にとどきました…。

 というわけで、十数台目のXbox 360が手元に!w

 昨年からメインではHalo Reach限定版を使っていますが(FFXI等用のサブアカウント用は通常版のXBOX 360S)、新しい限定版本体が320GBのHDD内蔵で届いたので、こっちに移そうかな~とか考えています。
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by SirenOokami | 2011-09-22 17:44 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ WP7:de Blob Revolution (英語)
 今日は今週のおすすめWindows Phone IS12Tで遊んでいるXBLGから、de Blob Revolution (THQ)を選んでみました。

 アメコミ風味のキャラクターを操作して、簡単な迷路状のマップを一筆書き(交差不可)で仲間を救いながら出口を目指すというゲームです。

 初めは時間制限がないのでじっくり考えながらやるのですが、Speed Rescueからは時間も関連してくるため結構大変になってきます。でも、1面せいせい数十秒。はやければ数秒でおわってしまうので、気がつくと猿状態(´・ω・`;) なかなか楽しいゲームでした。

 ゲームの基本的なルールは…
・後戻り/交差不可
・指定面数を出口まで到達していくことでクリアー
・面のタイプによって追加条件があることも
 A:Rescue - 追加条件なし
 B:Speed Rescue - 指定時間が過ぎるとクリア時のランクポイントにペナルティ他
 C:INKT Chase - 指定時間が過ぎると敵が初期位置に発生。追いつかれるとアウト

ランクポイント関連
・ランクポイントは、クリア時に、どのようにクリアしたかでもらえるポイントが増減する
・PLAYで開始すたあと、Restart Buildingするとポイントは減らされる
 ※ポーズからRestart Buildingやればやるほどランクポイントは減っていきます
・高得点を狙うには、全ての面で全ての仲間を救出し、なおかつ短時間でクリアーしていく

ランキング関連
・ランクポイントが増えるほど、より難易度(各タイプ指定時の下のオレンジのバー)の選択が増える
・ランクポイントが増えるほど、EASYで設定しても総合的な難易度が高くなる(1回の面数が多いものがでてくる等)

 というところです。実績解除対象のプレイをはじめるぐらいまで遊びつくすと、マップとルートは覚えてしまう感じです。それでも、最高難易度のランクポイント3000超えHARDをINKT Chaseでクリアーするのはそうとう大変なようです・・・(挫折しましたorz

 というわけで、以下に、実績解除プレイの一例をMoreにて、ちょっと載せておきます。

More - 実績解除とプレイスタイル
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by SirenOokami | 2011-09-22 13:56 | Windows Phone/RT | Trackback | Comments(0)
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