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 ☆ XBOX360:2011/06/30
 今月もいよいよおわり、明日からは長くつらい夏が本格的に来そうな東京です(;´д⊂) そういったこと主逢って、今月末はほんっと忙しい毎日でした。来月は来月でいそがしそうなんですけど~…………


 本日は、待ちかねてたTest Drive Unlimited 2の国内発売日! もちろん届きましたよ~。とりあえず遊ぶ時間欲しいです・・・orz まぁ、ソフトは買い続けているので(Xbox360のばっかりですけどね)時間ができたときに、まとめて遊ばねば。。

 パッケージ版も溜まりに溜まってるのですけど、DLCなどの追加コンテンツにXBLAも忘れちゃいけないですよね! 気がつけば昨日配信開始になっていたXBLA 勇者30。そして、Dance CentralのDLC第二弾!が配信開始されていますヽ(´ー`)ノ

 Dance Centalについては、引き続き7月26日に第三弾の2曲が配信予定になっています。Kinectで踊って運動不足解消~(´∀`) さらに、隠しキャラの解除方法が解禁!

Dance Central 【隠しキャラ解除方法公開】

●隠しキャラ“Pink Ninja”の解除方法
1. オープニングムービー後のスタート画面にて以下の順番でボタンを入力します
  左 ※方向パッド
  上 ※方向パッド
  X ボタン
  上 ※方向パッド
  右 ※方向パッド
  Y ボタン
2. ゴングの音が聞こえたら解除成功です
3. 楽曲を選択後にダンサーを選択せずにプレイ画面に進むと “Pink Ninja” が出現します


 新作や追加DLC等で楽しむのもいいですが、わすれてならないゲームオンデマンド! 私的にはパッケージを所有して並べてニヤニヤしたいのでゲームオンデマンドで発売する前にかって遊んでることがおおいのですが・・・「暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-」が、ゲームオンデマンドで配信されているとのこと! ファンサイトニュースで知ったので、見当たらなければMSさんへ苦情を!(ぉぃ)
 「暁のアマネカと蒼い巨神 -パシアテ文明研究会興亡記-」は結構たのしめましたよ~。ゲームシステムは、ターン制のシュミレーション+αという感じ。そういえば、この作品も結構やりこみましたねぇ。最後の、店を一切使わない?! という実績だけのこったままですが、それも解除がんばらねば(*´Д`*)
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by SirenOokami | 2011-06-30 18:55 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ HP x2301 (´・ω・`)#2
f0064066_1154428.jpg

 この前の写真が暗かったのでちょっととりなおしてみました(´・ω・`)。。XBOX 360Sが2台とか、いろいろな物がうつっていますが、まぁ御愛嬌ということでorz

 なにより、消費電力が少なくて、明るい! ついでに薄いので以前よりも裏側が有効利用できる!(主に積みゲー置き場になりました…) やっぱ50Wちかく消費電力がおちたのは大きいですねぇ。スピーカー付きでこれならもう一台とおもっていたのですが、やはりスピーカー内蔵で別のを1台かな~。というのも、そっちはサブでXbox 360Sをつないで遊ぶためなので、音声出力ないと面倒なのです。
※別途オーディオ出力からミキサーにつなげればいいという話はあるんですけどね・・・

 消費電力切り詰めれそうなのは、あとはちょっと古めのディスプレイ1台のみ。そこを減らしたとしてあと30Wぐらいかなぁ。屋内電灯はすべてLED化したし、クーラーも新型のに昨年買い換えたばかり。常時稼働サーバーも、統廃合でへらして今は常時はぎりぎりの2台。PCもここ1年で普段つかうものは一端いれかえましたしねぇ。

 おかげで毎月の電気代が昨年末にくらべて数千円単位で安くなりました(´・ω・`)v

 空調入れても、昨年同時期よりも30%以上消費電力がおちている感じです。
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by SirenOokami | 2011-06-24 11:54 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Gears of War 3の発売日が決定!@2011/06/23
 発売が延期になっていました、Gears of War 3の発売日がいよいよ発表になりました! また、数量限定生産で限定デザイン本体の「Xbox 360 320GB Gears of War 3 リミテッド エディション」や「Gears of War 3 リミテッド エディション」。そして、Gears of War 3 エピック エディションと、通常版以外の製品ラインアップが決定だそうです。
製品ラインアップ概要
・『Xbox 360 320GB Gears of War 3 リミテッド エディション』
 希望小売価格 37,905 円(税込)
 限定デザイン本体
 ※電源・イジェクトボタンに「Gears of War」 のカスタム サウンド エフェクト搭載
 Gears of War 3 ソフトウェア同封 ※特典ゲーム追加コンテンツ付

・『Gears of War 3 リミテッド エディション』
 希望小売価格 8,190 円(税込)
 特殊ケースに数々の特典を同封

・『Gears of War 3 エピック エディション』
 希望小売価格 15,540 円(税込)
 マーカス フェニックス限定フィギュアなどの特典付

 また、アクセサリーとして限定デザインの『Xbox 360 ワイヤレス コントローラー SE (Gears of War 3 リミテッド エディション)』や『Xbox LIVE(R) 12ヶ月 + 2ヶ月 ゴールド メンバーシップ (Gears of War 3 エディション)』も、数量限定で販売とのことです。また、特典として提供されるゲーム追加コンテンツについては、製品によって異なることことです。 ってことは、もしかして全部買うのか(´・ω・`)?!

 前回、限定デザインのXBOX 360S本体はHalo Reachでしたが、こちらはいまメイン(公開アカウント用)で1台使用していますが、なかなかいい感じです。そしておよそ1年ぶりとなる限定デザイン本体がGears of War 3で販売! すでに、amazon.co.jpで予約開始してますよ~ヽ(´ー`)ノ

 そして、予約開始してるのをみて「ぽちっとなヽ(;´Д`)ノ」…………orz

 またやってしまった………orz

 しかも、全種1本づつぽちってしまった………

 でも、本体は2台ほしいにゃぁ………(ぉぃ


・『Xbox 360 320GB Gears of War 3 リミテッド エディション』主要同封物種
 Xbox 360 S 本体 (Gears of War 3 リミテッド エディション)
 Xbox 360 ハードディスク (内蔵 320GB)
 『Gears of War 3』 (通常版) ゲームソフト
 Xbox 360 ワイヤレス コントローラー SE (Gears of War 3 リミテッド エディション)
 Xbox 360 ヘッドセット (リキッド ブラック)

特典ゲーム追加コンテンツ
・ マルチプレイヤーモード用 5 つの武器のスキンパック 「インフェクテッドオーメン ウェポンパック」 :
  マルチプレイヤーモードで使用できるランサー、レトロ ランサー、ハンマーバースト、
  ソードオフ ショットガン、ナッシャー ショットガンの 5 つの武器のスキンパック (ゲーム追加コンテンツ)
・ マルチプレイヤーモード用キャラクター 「アダム フェニックス」 (ゲーム追加コンテンツ)
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by SirenOokami | 2011-06-23 18:47 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ CSVファイルをC++構造体へ
CSV2Struct.Project.20110621.7z ※2011/06/21 Ver
※再配布及び部分的な抽出等はしないようお願い致します。
※直接リンクもしないようお願いいたします。
※参考ソースと、ビルド済みx86用バイナリ込みです。
※ドキュメント関連は、まぁ、わかる人向けの参考用なので付属しておりません。
※個人的にリビルドを行われる方はVisual Studio 2010用ソリューションファイルは含まれておりませんので、別途ソリューションへプロジェクトを組み込んでコンパイルしてください。
 以前、WSCheckerに含めていたプログラムを単体で少しばかりいじりましたので、ちょっとだけ公開しておきます。内容はバグ修正(リテール版コンパイルで変数未初期化等)と、Visual Studio 2008/2010へ対応しやすいように、#include <stdafx>で組み込むソースコードを吐き出すオプション(既定では使用しません)を追加しました。
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by SirenOokami | 2011-06-21 17:42 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
 ☆ 2011/06/20 先週末の一幕
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 先週末もいろいろありました(´∀`)

 いよいよイージス・エクスカリバーがLv85装備へ! 魔法系の被ダメカットがLv75装備のときよりも10%ほどアップヽ(´ー`)ノ けっこうコレって大きいです。アビセアウルガランのIndrik(馬NM)やっていたときなんかは、ものすご~く実感しました。
 なにせ、Indrikが使ってくる技の一つに、シンチラントランスというのがあるのですが、これがまた強烈。ダメージ吸収(自己回復技含む?)とかでどんどんダメージが強烈になっていって、吸収させないように注意してても、運がわるいと中盤で被ダメ3000超えてしまうこともままあったりします。もちろん、アビセアでの前衛アタッカーでさえ即死級のダメージ。前方範囲技なので巻き込まれると後衛はひとたまりもなく・・・

 前回は戦士だったり、イージス無しだったのでシンチラントランスは即死級の被ダメでした(´・ω・`;)でも、今回はHPはせいぜい黄色になるぐらいで、HP真っ赤のほうが珍しかったです。タゲとったアタッカーはシンチラントランスで即死していきましたが・・・orz oO(ウッコ連打する戦からナイトが単体でタゲとるなんて、とっても無理があるおw
※シンチラントランスはダメージは魔法属性らしぃ

 とりあえず、オハンは、まぁ、作り上げれそうにないので殆どあきらめてはいますが、チャンスがあったら作りたいとは思っています。現時点Lv99まで将来的に開放予定ありますしね。NM関連のドロップも緩和がくれば・・・とか(´・ω・`;)

 とりあえず、氷河証NMを5匹で、エクスカリバー・イージス共にLv90装備へ、現時点のメイジャンは完了する予定です。そこまでは早めにあげておきたいですね~
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by SirenOokami | 2011-06-20 17:32 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ HP x2301 (´・ω・`)oO(Update 06/17
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 1台確保してしまいました…orz

 とりあえず、FF11用ならスピーカーは別にして、ミキサー通して他の音と合成しているので問題はないのですが、他で使うときにスピーカーな内蔵されていないと困ったことになったりします。特に、アナログでいいから音声出力がプレイヤー側などにないと、HDMIオーディオからなんとかするしかないわけです。でも、HDMI入力端子をもつモニター側が音声出力のないものでは、どうにもならないですね。

 そこで、ヨドバシの販売カウンターで聞いてみたのですが、店舗で扱っている製品の中では、結局のところAVアンプ。それもHDMI入力対応で、音声と映像を別出力してくれるタイプのもの。それぐらいしか扱っていませんでした。(DENON AVサラウンドアンプAVC-S511HD等)検討はしたのですが、やはり消費電力が高めなのでこちらはいったん保留。ほかの選択肢がだめならこれにしようと云う感じです。
 店頭で店員にきいたときに消費電力35Wとかいってましたが、おかしいな~とおもって公式サイトの製品仕様をみなおすと、やっぱり130Wでした。数十Wの消費電力をけちろうとしているところに、(最大なのでしょうけど)消費電力130Wの製品を追加するのはなんとも割に合わないですよね・・・
※おそらく店員さんは出力W数と消費電力を見間違えていたのでしょうが、こちらが公式サイトで消費電力130Wとかいてましたが?といっても「35Wです」といっていたので、店員さんの言葉が信用できなくて踏ん切りつかなかったというのも(´・ω・`)oO(そしてその時もらったカタログにもしっかり消費電力は130Wとかかれていたので店員さんが消費電力を間違えて覚えている事確定

 というわけで、つぎにいろいろ検索していると「HDMIリピーター機能付オーディオデコーダ CLUX-11SA」という製品がでてきました。これはHDMIは1入力1出力ですが、途中で音声を抜いてくれるのです。しかもアンプ機能がない分消費電力も少なめという感じですね。さらに省電力で機能少なめのものもあったのですが、取り寄せに時間がかかりそうなのでこちらにしてみました。

 そう、これでようやくHDMIケーブルだけで、離れた部屋のPCから音声と映像が両方ひっぱてこれるうえに、スピーカーなしのモニターでも対応できる! というわけです。たかがHDMIケーブルと同様にPC本体からひっぱってきている音声ステレオケーブルをなすくために何万も金かけるひとはいるのか(´・ω・`)?!っという話もありますが、取り回しの便利さや、あとの使い勝手、さらにスピーカーなしモデルのディスプレイまで購入対象がひろげれれば、安く取り扱っていることも多いしモデルも豊富!という別のメリットがでてきます。

 まぁ、1台で地デジチューナー内蔵して、SP内蔵で、HDMI外部入力も複数あって…の方が1台で完結するので便利なんですけどね~。

 今回は、FF11につかっていた液晶モニターをHP x2301に変更することで消費電力の低下をはかってみましたので、スピーカー関連はできたらそうしようか…ぐらいだったのです。まぁ、今回、このデバイスが手に入ったので、ちょっと試してみようかと思っています。今後、別のSP付きモニターを低消費電力へ置き換えるときにこのデバイスをHDMIセレクターの後に配置するなどで、スピーカー必須のところの置き換えに、スピーカーなしの低消費電力のものにできますしね。そして、現在外部スピーカーシステムを別に組んでいますが、そこへミキシングして出力することで結果的に消費電力を抑えようと思っています。

 映像と音声を分離する意味は、音声出力がいらないときは、音声出力分だけ電源オフにしてコンセント抜いてしまえる!というのもあります。ECOが叫ばれ、消費電力減らそう!と、とくにこの夏は激しくなりそうですしね。消費電力を減らすことはECOのみならず、自分の将来の財布にやさしいということでもあるのです(*´Д`*)
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by SirenOokami | 2011-06-17 18:18 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
 ☆ ITMedia記事:被災地を狙う、ヤミ金が暗躍している
ITMedia:Buisiness誠記事
被災地を狙う、ヤミ金が暗躍している (1/2)2011/06/17

 記事では被災地の話になってはいますが、被災地だけに電話がかかってくるとは限らないことにご注意。「○○ファイナンシャルプランナーです」とか、「お話をきかせてください」といった優しげな言葉で電話かけてくるひとが最近急増しています。
 昨夜も「非常識」な電話をかけておいて(本人は)言葉巧みに話を合わせてお金を振り込ませようというつもりだったのかもしれない電話がありました。でも、そうしたものって「社会における一般的な常識の範囲かどうか」を、冷静に相手の言葉や態度(電話の後ろの声等)を分析すると、まずおかしいところが見当たります。

・非常識なほど遅い時間に、こっちがサポートで指定したわけでもないのにかけてくる
・「話を伺いたいだけ」といいながら、切ろうとすると必死で話を続けようとする
・真っ当な会社なら絶対にやらない電話の挨拶を平気でする
・真っ当な会社なら絶対にやらない状態での電話をかけてくる
・「あやしい電話ではありません」というところほど「あやしい電話だと自白」している(´・ω・`)

 まだまだありますが、そもそも「電話」といった、相手の顔もわからなければ声ぐらいしか判断できない状態で、金銭のやり取りをやろうということそのものがおかしいのです。まして、聞いたこともなければ訪れたこともない会社名を名乗ってきて…なんてありえないですね。そういうのはまずこちらから相手の会社の窓口に訪れたりしてからのお付き合いでしょう。
 電話に相手先の番号がでるタイプだと、インターネットで相手の会社の存在を確かめることがある程度できますね。業種にもよりますが、昨今では、まず問い合わせ用の代表電話番号をのえていない真っ当に仕事をしている会社は少ないでしょう。まして、情報や金銭を直接扱うような会社が、顧客拡大のための電話を、代表電話番号以外でかけてくるなんてそれこそ信用のおけない行為です。

 自ら依頼してかけてきてもらった電話や、普段から取引&顔見知りからの電話が声や電話番号で確認できるのであるならまだしも、そういうのでない金銭・不動産・貴金属等の話は、一切お断りするのが身を守るすべではないかと思っています。何度もかけてくるようなら、電話を録音しつつ、相手の住所・会社名・連絡先など全てきき出して録音したうえで、インターネット等で調べて本物かどうか確認し、確認がとれないようであれば警察へ通報でもいいかもしれません。あとは、相手先の番号で拒否する設定のもっている電話機にすることで、拒否番号登録してしまえば、その番号からの電話はとらなくなります。それでもまた別の番号からかけてくるような人は、それこそ「詐欺」ろうとしていると受け取ってもよいかと。

 あと、最近増えているのは、IP電話の番号からかけてくる勧誘等の電話ですね。こっちも、非常にうざったい電話が増えています。0120でかけてくるのは(知人でないかぎり)まず業者でしょうし、しかも業者でも0120からサポートが電話をかけてくることは、経験上まずありません(それに営業部署ではないサポート部署が0120番号をつかってかけてくることそのものが、多くのケースにおいて少々おかしい)。つまり、まずそういうのは営業電話なんですよね。IP電話なんかは、会社だと緊急電話に使えないとか、一部使えない電話回線があるなどから避けてたりします。そうした低料金の電話からかけてくる知人以外・・・となると、これまた営業がほとんどだと想像つくことでしょう。

 本当に震災で困られている方であれば、今まであったこともなければ付き合いもなかった人からの急な電話なんかはまず無視して、公的機関や銀行、弁護士などをまず頼るべきでしょうね。それらに断られて・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが「相手がまったく確認できない電話なんかよりよっぽど信用できますよ」ということなのです。

 そうそう、電話の話ばかりでしたが、訪問販売なんかも増えてますね。販売に限らず、訪問契約とでもいったほうがいいでしょうか。そういうのも、以前から取引があってきてもらっているケースを除いては、拒否すべきかとも思っています。
 ひどいのになると、逆切れして脅迫まがいの言動とるひとまでいるので、詐欺ろうとしてますyp!っと自分で言ってるようなものですね。もう、宗教勧誘者のほうが善人におもえてくるほどひどいです(´・ω・`)oO(宗教勧誘の人は、まぁ、あちらにとっては善意や修行の一環であるのでしょうけど………
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by SirenOokami | 2011-06-17 11:44 | 食/旅行/自然/生活等 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:いろいろ妄想(´・ω・`;)
この記事は特に私の個人的妄想と期待がはいっているため注意ということでorz
 E3 2011も終り、気がつくともう一週間。早いものですねぇ。E3の発表で私が一番楽しみにしているのは、ディスニーランド アドベンチャーです。そこはやっぱり、レジャー施設の中では特に遊びにいっていたこともあると思います(TDLではなく、Los Angelousの方へ)。そういう意味で思い出深いんですよね~・・・なんて思いだしてると、また行きたくなってしまう(´・ω・`;)

 さて、他に気になっているのは、事前に噂が立っていた次世代Xbox 360。こちらのほうはなにも情報なしで終わってしまい、噂は噂のままだったわけですが、E3終わってからXbox 360Sの新チップについて公表があったりと、なぜこの時期に?みたいな感じだったりしています。XBOX 360Sは昨年販売開始されたモデルなので、1年もたって現在のXBOX 360Sが今回公表されたチップというには、1年遅れなので公表するというのも、なんか変ですしね。。というわけで、XBOX 360Sの次の本体で採用されるチップではないかと、妄想されたりしているようです。

 さてさて1年少々前、XBOX 360Sの発売前から、XBOX 360Sでは新チップが搭載されるというのはずいぶん噂としてでていました。某国から新型XBOX 360の基盤だと写真が掲載されたこともありましたね(結果的にそれは本物のリークのようでした)。
 そのころからの話と、今回のMSからの公表とあわせ、さらに新型開発機の話なんかをまとめたうえで私の個人的な妄想を交えてみると・・・・
・次世代Xbox 360は、現在のXbox 360の2倍以上のメモリーを搭載
 ※新型開発用本体が2倍との噂から
・チップはCPU-GPU-Memory Controller-I/O Controllerが1チップ
 ※XBOX 360Sで採用されているチップの後継だろうとそのまま予測
・「後方互換性/先方互換性」の確保
 これは現在のXBOX 360Sが以前のXBOX 360と非常に異なる構成でありながらも、高度に互換性を確保しているところからも期待。
・初代XBOXへの互換性は・・・やってほしいなぁとは思ってはいますが、現在のXBOX 360での互換性程度にとどまるかも…orz
 根本的にアーキテクチャーが異なる等々。でも、演算能力どかはあがるだろうから、もしかしたら(´・ω・`)?!

 さらに、妄想を進めてみると・・・

 将来販売されるXBOX 360で、気がつくとファームウウェアのアップデートで新型化!とかいうびっくりを期待! とかいうネタも思いつくわけです(´・ω・`)
 なぜかというと、現在のXBOX 360Sの高集積化と共に、チップやメモリー周りに互換性を確保するための回路設計が別途されているというところから、XBOX 360互換モードで動作しているとも考えられるわけです。

ということは…>

「互換のために速度やタイミングを調整している部分の機能を働かなくする」
「メインメモリーをこっそり増やし、より高速版を搭載しておく」
「GPUコア回路を新型にしておく」

 なんてことを、こっそりやっておいて、システムアップデートでこれらを開放!とか、やってくれたらすごいなぁとか妄想してしまうわけです。メモリーアーキテクチャ的にはUMAですから、さらに下位アドレスが物理的にのっていても問題は無いでしょう。そこをチェックするようなことなら、エミュレートモードでアドレスバスの1ビットを使用不可とかいう風に設計してれば同じになるわけです。タイミング関連はわざわざ合わせているという話が以前あったように、足かせをはずすだけで高速に・・・
 GPUコアは拡張機能がついていても、使わなければないのとおなじ。外からみようがわからないわけですよね(´・ω・`)

 そう、どっかのタイミングで昨年発売開始されたXBOX 360Sというモデルそのものがまた変わった後、システムソフトウェアでその形式だけ、次世代機に生まれ変わる!とか、そうした仕込みをやってくれたら(やれないのではなく、経営上の判断でやらないでしょうけど)発表された瞬間、すごい驚きになるんじゃないかなぁとか。すでに販売されたモデルが、システムソフトウェアのアップデートで、じつは次世代機に生まれ変わる! こんなショーは、いままで他のメーカーではほぼ無かったことです。ソフトウェア/システムソフトウェアの更新で機能増えた!とかいうのはあっても、まったく違うと感じるほどの物理的な計算能力が向上した例はないのです。なにせ、新しいシステムソフトウェアで新製品を生産&販売するときは、その機種用に設計生産がおこなれますからね。古い機体に新しいシステムソフトウェアを乗っけても、その新しいシステムソフトウェアが古い機種用の設計と調整がされていればいいですが、そうでなければ、速度が落ちるといったことを初めとしてこまかな不具合や予期せぬ障害が発生しても仕方のないことでしょう。

 でも、なんか今後に期待してしまうのですよね。Xboxの場合(´・ω・`)

 それは、今までシステムソフトウェアのアップデートで、いろんな機能が増えつつも、おおきな障害を発生させることもほぼなく、NXEも当初は操作感がいまいちだったのが、いまでは快適になってくるほどの進化をみせてますしね。HDDへのメディアインストールで快適になったり、USBメモリーが解禁になったり…。
 XBOX 360はそうしたシステムソフトウェアでの更新で、よりよい本体に生まれ変わってくる様をみせてくれていましたから。

 そして、XBOX 360Sで回路設計の方が一歩も2歩も先に進んでしまってきている事。こうなると、妄想というか、期待してしまうわけです(´・ω・`;) まぁ、こうしたことは実現しないでしょうが、実はXBOX 360Sを基盤とした次世代XBOX 360は、すでにこっそり開発進行してて、それに向けて着々とチップの生産やらなんやらの環境を整えてるのかもしれませんね。用意が整うまでは現行モデルとして生産販売しているだけで・・・。
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by SirenOokami | 2011-06-16 18:35 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(5)
 ☆ HP x2301
 HP x2301 23インチワイド アクア・スリムLEDモニターが発表になってますね。FF11用のディスプレイをこれに交換しようかと、心が揺れ動いています(´・ω・`;)

 消費電力は動作時で30Wしかなく、待機中も0.5Wほどだそうです。気になる点といえば、スピーカーがない~~~~ヽ(;´Д`)ノ

 これはせめて、HDMIオーディオ機能だけでももたせて、外部SP用の接続端子(ヘッドフォン用スレテオ端子かSPDIFでも)ぐらい付けてほしかった………。今のところFF11用PCにつながっているディスプレイは、音声出力をもたず、音声はステレオケーブルで別途ひっぱってきているので、交換してもとりあえずは問題ないのですけどね。
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by SirenOokami | 2011-06-16 15:32 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
 ☆ 狩場検索のテスト用コンセプト(´・ω・`) update2011/06/21
 FF11の狩場検索プログラム、KaribaXIの開発を凍結しえからかなりの日が経ちました。不具合修正に疲れたのが理由の一つですが、VerUPについてこれないのです…orz 所詮は個人でまとめてるわけで、ちまちま空いた時間にやっている程度ではなかなか追いつけないのです。

 そんな中、SQL Serverのデータをうまく整理する方法はないものか?と、データ構造を見直し(いままで打ち込んだりしたデータは、集計するだけで40MB超え)、インデックスをうまく作り直すことで、プログラム側にハードコーディングをしたりCSVからC++の構造体にして組み込んでいた部分を一回解除しました。そして、データベースレベル(Microsoft Access 2000-2003形式)で、SQL構文を使ってVerUPの更新等をもっと簡単に行うようにいろいろ見直してみました。その結果の出力が今回の記事のダウンロードデータです。
※コンセプト確認用のテストデータです。再配布はしないようお願い致します。
※直接リンク等も行わないようお願い致します。
 全データをプログラムに組み込むのはダブリが生じてメモリーに優しくないとか、修正についても「どっちを調整したっけ?」みたいになりがちだったのですorz
 それでもKaribaXIは長い時間かけて元データをMDBファイルにしたり、SQL Server側でデータベースレベルの保存に変更したりして準備だけはしていました。その結果、CSV出力ファイルを構造体にするプログラムで簡単に組み込み&VerUPに対応できるかな~とか楽観視していましたが、そもそもVerUPの膨大な追加や変更点を一人で入力したりしていくには無理があるのです(´・ω・`)oO(とはいっても、他の人に頼める性質でもない

 次の狩場検索プログラムも、おそらくはSQL ServerからMDBファイル化。さらにそれを集計してCSVで出力したものを組み込んで動作させる事になるとはおもっていますが、その前の段階のコンセプト状態のデータファイルをちょっとだけ公開してみます(仲間内用にですが)。
 データはまだまだ調整&入力確認中なので、全体からみれば少ないですが(3国周辺~ジュノ手前ぐらいまでしか入力等が終わっていないです)、狩場検索のための精度の高いデータにできればという感じです。足掛け5年?6年?とかかかって入力してきたものを、さらに今回の変更に適合させながらなので、変換しただけではダメとわかってやり直したり、修正用プログラムを別途つくったりと、なんかワヤになってます(´・ω・`;)

 ようやく、データ未入力が数万件単位であるので次の狩場検索プログラム公開は、まだまだ先になりますが(というか、公開できるところまで作れるのか?!)、そこで使用するであろうデータの大部分が、ようやく出力用集計プログラムから満足のいく質ででてくるようになったのがコレというわけです。

 気のきいたひとなら、Microsoft Access 2010(2003/2007含)等で開いて、クエリーやリレーションシップにフォームを作りこむことで、比較的たやすく狩場検索MDBに仕上げれるかも知れません。でも、データはまだまだ足りないのですorz

 そして新しいデータを作っている間に、KaribaXI側の不具合の一部は修正可能だとはわかりました。根本的な部分の修正ではなく、データの検索等の機能に修正すべき不具合が見つかった程度です。KaribaXIが構造上、各エリア中心でデータを見れるので狩場エリアの状態がわかりやすいのですが、今回のデータでは、その辺もどうするか検討中です。一応、エリア番号でクエリーをかけれるようにしてますのでなんとでもなるっちゃなるんですけど、表示方法や検索のさせ方、そう、使い勝手の部分との折り合いをどうすべきなのか考えているところです。
そうそう、Microsoft Access MDBファイルを直接つかう開発中のバージョンでの新しい狩場検索プログラムは試験的な公開を考えています。ただ、以前より状況は変わったとは思いますが、Microsoft Access MDBファイルを素で扱えるPCの数を考えると、最終的にはMicrosoft Access MDBファイルではなく、プログラム内部に埋め込む(CSV出力してからC++構造体にしてコンパイル)事になると思っています。
2011/06/21upd
各種テスト用データを出力終えて、プロトタイプのプログラムを作り始めてハタっと気がつきました(´・ω・`)Accessは動的なデータを取り扱えるわけですが、プログラムでは静的なデータなのです。メモリーに読み込もうとしてその最大値を既定すると、いらないメモリーまで大量に(場合によっては数百MB単位)で確保する羽目に…orz。
というわけで、面倒でもCSVに変換出力してからC++構造体へさらに変換(この時必要メモリーは最適化)したものをコンパイルする方向に切り替えました。
動的にデータあつかえた方がデバッグは楽なんですけど、全体データ読ませるのは非効率なことと、SQL発行しまくってクエリーで高速化するアルゴリズム採用すると、今度は静的なデータバージョン作る時にもっとややこしくなるのですorz


ダウンロードに関してはココ
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by SirenOokami | 2011-06-16 14:39 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
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