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 ☆ XBOX360:Alan Wake ヽ(´ー`)ノ#3
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 Alan Wakeの私なりの見どころ。それは、とってもリアルに再現された街や風景。ダイナーなんかの町並みや店内の描写なんかは、昔すんでたアイオワ州の某ローカルな場所を彷彿とさせる、アメリカの○○舎~ヽ(´ー`)ノ ジュークボックスにしても、いちいちレコード操作のアームが動いたりしながらと、なかなか芸が細かい・・・

 ストーリーが進んで、トレーラーハウスの並ぶエリアの描写とか、木々や雑草が生い茂る谷間の中を抜けていくシーン。そして川の流れる水の脈動感。

 遠近共に、人が目にする処への表現のこだわりと、現在のHD機で可能な表現への挑戦といったいろんな要素を目の当たりにし、よくここまで作りこんだなぁ・・・と感嘆する場所もすくなくなかったです。そして、それだけ描画の負荷をかけつつも、アクションゲームとして操作する上での延滞を感じるとかといった不都合も特には感じませんでした。きっと、裏側で、手を抜けるとこはきちんと手を抜いて・・・でも、表現はしっかりやる。といったことをやっているんでしょうね。

 昨年でしたか。MSさんの開発者向けのソフトウェア紹介で・・・ 描画能力をしっかり確かめて、描画能力がおいつかないほどの多量の処理が必要な場所を的確にわりだすツールを提供してくれてることも発表してましたね。そうした、よりよく快適に遊ぶソフトを作るにはどうすべきか?といったことも注力してされてましたね。そうやって、しっかりチューニングしてきたんだろうなぁ。描画能力と表現とのバランスを「遊ぶ」という点においてうまくとって開発を進めるというのは、Alan Wakeのようなソフトを見てるととても重要だと感じますね。

 いきなり過剰な処理の発生で、処理落ちでガクガクするとかといったことは、そのまま遊びやすさにかかわることでしょう。そして、わざとスローモーションで表現しているところが際立ってくる感じです。

 まだまだ、私は最後までストーリーを見ていませんが、いまから次回作に非常に期待してしまいます(*´Д`*)


ここで使用しているロゴ・イメージCG・スクリーンショット等の映像資料はプレスキットとして提供されており、マイクロソフト社へ帰属いたします。映像資料等の入手につきましては、マイクロソフト社様へお問い合わせおねがいいたします。素材等の無断転載などはお断りいたしますのでよろしくお願いいたします。
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by SirenOokami | 2010-05-31 18:58 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Alan Wake ヽ(´ー`)ノ#2
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 Alan Wake進みにくい人へ、ちょっとしたテクニックでも(´・ω・`)

 まず、敵がでてくるときの基本パターンは

・明るめの場所から暗くなっていく。そしてそのはるか先に明かりがある
・特殊効果が嵐のようになったり、霧のようになったりして、じわ~っと周りがみえにくくなる
・BGMがちょっとづつ荒々しいものにかわっていく
・ノーマルでは(上位難易度では未プレイ)敵の数は固定数。出現位置パターン固定(最大数?)っぽい。
 ※ある程度リアルタイムで敵の難易度調整されているとのことなので、難しいと感じたらContinueしまくるといいのかも?!

 敵が出る瞬間は、いきなり目の前POPしているようにみえるかもしれないですが、じつは・・・「茂みの裏や、垣根、塀などを乗り越えてきていることがほとんど」なので、周りをしっかりみながらすすんでいくと気がつく場合がおおい。そしてストーリーによってそのシーンクリア条件が・・・

・特定の敵を倒す
・一定時間耐える(固定数倒せばいい?+時間みたいな感じ)
・特定の場所にたどり着く(倒すことそのものは、強制でないこともおおい)

 それから、暗闇でも敵がでてくる雰囲気ではないが暗い場所には、アレが隠されていることがあるので、いってみるべし。
 詰まった!と思う場所では・・・
・シナリオ状況から、一定時間耐えればいいのかどうか考えてみる。
・戦闘で倒すしかない場合は、ノーマルだと(上位難易度は未確認)代替は十分な弾薬が、チェックポイント後に存在する(見つけにくいこともある)

 「弾薬も尽きた! 手元にはライト一つ! チェックポイントからロードしてもだめ! あたりに補充できるようなものもない! でも先に進まないとどうしようもない!」
 こうなるとどうしようもないように見えたりします。実際、いくるかのシーンでこれに近い状態に陥ってパニックになったこともあります。でもまぁ落ち着いて・・・「次の目標に生きてたどりつければよい」というところに原点復帰しましょう。そう、うまく逃げ切れればいいのです。強い明りまでたどり着ければ敵は退きます。
・振りかえりざまLTで一番近い敵をひるませてすぐ前に走り続ける
・敵のモーションのタイミングや音などから、ギリギリでよけつつ前へ走る

 敵も後ろからだと襲ってくる都合上、自分を追い越すことはまずないと想定して、殴りかかってくる直前のタイミングでちゃんとよける動作をするとかなりの確率でよけれます。よけてる間にもちまちまダメージうけたりもしますが、うまくよけてると死なずに結構すすめたりするものです(地味に回復するので)。

 チャプター4クリアまでに、ちょっと詰まったかな・・・とおもったのは某ビルの中。狭い部屋2か所しか移動できず、手持ちでは弾12発と発煙筒のみ。これでどうしろと・・・っと、いろいろ試した結果、熊2匹の場所に、あのアイテムをうまく使うと・・・(何度か失敗するかも)その部屋からでることができまふ。この時以外は、あまり悩むことなくストーリーおってこれたかなぁ

 さて、チャプター5以降も楽しまなければ(*゜ー゜)

ここで使用しているロゴ・イメージCG・スクリーンショット等の映像資料はプレスキットとして提供されており、マイクロソフト社へ帰属いたします。映像資料等の入手につきましては、マイクロソフト社様へお問い合わせおねがいいたします。素材等の無断転載などはお断りいたしますのでよろしくお願いいたします。
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by SirenOokami | 2010-05-31 17:44 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(1)
 ☆ XBOX360:Alan Wake ヽ(´ー`)ノ#1
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 この週末は、ニーア ゲシュタルト4週目終わらせて、いよいよAlan Wake開始してみました。TPS風アクションで、ストーリーはサイコスリラー。グロ表現での怖さを求めたのではなく、精神に迫る怖さを感じるアクションです。TPSなアクションアドベンチャーといったら、わかりやすいかなぁ。

 Alan Wakeはエピソード4まで終わりました。ここまでのプレイでの感想を一言で言うと「闇が怖いorz」です。随所に仕込まれた闇。そして、ストーリーは昼間少しと深夜メインで進んでいくわけですが、夜明けがなんと恋しいことか・・・ グロ等での表現で怖がらせる従来のホラーではなく、その場、その場の雰囲気で緊張感が味わえるこのスリル。

 BGMや効果音に特殊効果で「あ~、そろそろ襲われるよな・・・」っとおもっても先に進まずにはいられないストーリー展開。怖いもの見たさと、その先の希望の為に進んでいく。途中で失敗してやられたときなんかは「好奇心ネコを殺す」という言葉を思い出してしまいました。まさにそんな感じw

 ストーリーを追っていくのも、緩急しっかりお膳立てされていることと、場の雰囲気から「そろそろやばいな・・・」というのが迫るようにわかってくるのである程度身構えられるのですが、プレイヤーが身構えていることを知った上で仕掛けてくる敵。

 身構えてると怖さが半減してしまいがちなのですが、敵が襲ってくるシーンをあえて効果的に見せつけることで、不意打ちによる怖さを狙うのではなく、心理的に襲われる怖さを味わってしまうのです。。目をそむけるようなグロな表現や流血表現がないにもかかわらず。というか、ないゆえに画面に集中していればしているほど怖くなってくるAlan Wake。是非楽しんでほしいですね~。
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ここで使用しているロゴ・イメージCG・スクリーンショット等の映像資料はプレスキットとして提供されており、マイクロソフト社へ帰属いたします。映像資料等の入手につきましては、マイクロソフト社様へお問い合わせおねがいいたします。素材等の無断転載などはお断りいたしますのでよろしくお願いいたします。
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by SirenOokami | 2010-05-31 13:47 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(2)
 ☆ XBLA:DOOM II & Snoopy Flying Ace
 XBLAタイトルはパッケージ等が残らないので、面白そうだな~とおもったものしか話題にしていませんが、気がつくとベセスダ・ソフトワークスさんがパブリッシャーでDOOM IIがXBLAタイトルで配信されていたようです!(ぉぃ) つい先ほどファンサイトニュースで気がつきましたorz って、詳細ページみるとまだ未定になってるんですけどw でも マーケットプレイスでは発売になってますね。
 DOOMシリーズはほんっと息ながいですねぇ・・・もう20年近くなるんじゃないかなぁ。初めて初代DOOM見たのって、初代DIABLO(北米)とあまり時期がかわらなかった気がします。むしろ初代DIABLOより前だったような・・・w それも、DirectXの元?となったゲーム用API(GameAPIって呼ばれていた気がします)の試作版みたいなのでつくられていたような・・・

 そしてもう1作品。あのスヌーピーがXBLAへ! フライトシューティングとなってやってきました! スヌーピーっといって漫画を思い出す人はきっとかなりの年配の方。劇場版アニメやら思い出す人もそうとうかもw アメリカカリフォルニア州のディズニーランドの傍に、ナッツベリーファームというスニーピーの楽園(テーマパーク)があって訪れたことがある人は、もうマニア?! まずは一度公式情報Snoopy Flying Aceへ!
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by SirenOokami | 2010-05-28 16:33 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:TEST DRIVE UNLIMITED 2
 TEST DRIVE UNLIMITED 2が海外にて発売決定したそうですね。前作はたのしくオワフ島一周楽しんだのですけど、今度はどこかな~ ヽ(´ー`)ノ

 気になる人は是非公式サイトwww.testdriveunlimited2.comへGO!

 
 一番気になるのは、日本国内で販売があるのかどうかですよねぇ・・・。前作のXbox 360版はマイクロソフト社様が販売ということで助かったのですが、今回はどうなるのだろうか・・・ とりあえず、北米版でもいいからでたら買うかな~ アマゾンが取り扱ってくれれば買いやすいんですけどねぇ。そうでないと、輸入販売店にたよらないといけないし、それはそれで初回買い損ねると代えない可能性も高いわけでorz

 ともあれ、ベータの受付が公式サイトの方で始まっているようです。日本からでもベータ参加させてくれるのかな~と思って、とりあえず登録してみました(*゜ー゜)
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by SirenOokami | 2010-05-28 15:25 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Alan Wake (´∀`)
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 北米版がまだとどかないので、とりあえず購入できた国内版2本(1本未開封)とアジア版です(*゜ー゜)

 サイコスリラーというジャンルだけに、昨夜プレイするのはやめておきました・・・orz ホラーにがてなので(´・ω・`); といっても、プロジェクターの100インチ映像で遊ぶ予定なので昼間でもけっこうやばいかもしれない、、 というわけで、昨夜はニーア ゲシュタルトの1週目をようやく終わらせて、やっぱ開封して一度はあそんでみようとおもったデススマイルズⅡX(´・ω・`)

 とりあえず週末、部屋明るめにして(といってもプロジェクターなのでそれほど明るくできないけど)じっくりAlan Wake楽しんでみよう~(´∀`)
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by SirenOokami | 2010-05-28 11:41 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(2)
 ☆ XBOX360:Alan Wake 国内発売開始!
 っというわけで、今朝一番?!に秋葉原のヨドバシ行ってきました。さすがに午前10時で売り切れはないだろうと、思っていったのですが結構甘かったかも。店頭のダミーパッケージは、限定版@1でした(;´д⊂) 通常版の方は「ダミパケ持たずにレジへ・・・」となっていたので、ヨドバシアキバに入荷した限定版は私が買ったのが最後の1本だったかもですorz

 というわけで開封用のAlan Wake Limited Edition 日本語版を確保! でも、分厚い!w ボーナスの映像(Xbox 360でのみ再生可能っぽい)に、音楽CD。そして、Alan Wake Filesという資料本と限定版パッケージがまとめてはいってます。これはパッケージのために通常版も追加してかわないとなぁ・・・(ぉぃ

 限定版入手できた幸運な人は、プレイする前に、ボーナス映像を堪能しながらAlan Wake Filesよむのお勧め! プレイ前にじっくりAlan Wakeの世界楽しめそうですよ~。そして、より深くAlan Wakeの世界へ・・・
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by SirenOokami | 2010-05-27 17:39 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:MHF CBT本日16:00終了
 いよいよここ2週間つづいたMHF CBTまもなく終了です! カプコンさん、そして参加者の皆様方おつかれさまでした~。公式開始したらまたあいましょうヽ(´ー`)ノ

 というわけで、遊び残してるソフトもどんどんやってかないとな~・・・
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by SirenOokami | 2010-05-27 15:44 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Alan Wake 国内版明日発売!
 いよいよ話題のサイコスリラー。Alan Wake日本語版が明日発売されます!

 今回はAlan Wake リミテッド エディションが9,999 本限定!発売! 1万本程度しか出荷されないため入手困難かも?! アジア版のコレクターズエディッションはすでに入手しました! 北米版も購入しようと代理店経由なんですが到着待ち(´д`) その間にも、日本語版発売なんで・・・w そうそう、日本語版のAlan Wake リミテッド エディションも一応1本予約いれています。発送連絡がきたのでたぶん大丈夫でしょう。でも、届くのが心配なので一応明日朝一番で秋葉原かな~(ぉぃ

 まぁ、それはいいのですが、ここんところ数カ月で相当量のXbox 360ソフト買いあさった結果(新作もかなりのかず発売日に買ってますしね)、部屋のあちこちにXbox 360ソフトのパッケージが山積みに・・・orz ちゃんと整理しないとな~とおもっても、昨年準備したXbox用棚はすべてうまってあふれかえっているので、また棚作る分はほかのもの整理しないと・・・

 アクション性のあるサイコスリラー作品とのことなので、夜中に大画面プロジェクターで楽しめるのか?!・・・orz 期待もいっぱいですが、ちょっと怖そう、、

 つい先ほどファンサイトメールが届きました。そこには・・・

 ダウンロードコンテンツ第1弾第「シグナル」の配信日決定!

 ウンロードコンテンツ第一弾「シグナル」配信日は7月28日より800MSPで配信開始だそうです。また、こちらのウンロードコンテンツについては、製品に同梱されている特典のコンテンツダウンロード カードの「ご利用コードを入力することで、7月28日より無料でダウンロードすることが可能」だそうですので、特典コード付きを購入できた方はお間違えのないようにおねがいいたします。


『Alan Wake』 生中継イベント開催中

 同じくファンサイトメールにて、動画共有サービス USTREAM での生中継イベント開催中とのことです!

 本日5月26日(水)には20時から第三回放送とのこと。@1時間少々で始まりますよ~。スペシャルゲストとして、 AKB48 の石田晴香さん、SKE48 の平松可奈子さん、古川愛李さん、SDN48 の大堀恵さんが出演するそうです(´∀`)

 そして来週、6月2日(水)22時から、最終回・第四回目の放送ということです。こちらのスペシャルゲストは俳優の賀集利樹さんと声優でアラン ウェイク役の咲野俊介さんが出演とのこと。待ち遠しいですね~。明日発売だけに、第四回放送までに一度Alan Wake本編楽しめる時間があるのがラッキー(*´Д`*)
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by SirenOokami | 2010-05-26 18:44 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:Xbox.com公式スケジュール更新@2010/05/26
Xbox.com公式:発売予定ゲームソフト

 先ほどみてみると、6月発売以降の予定がずいぶん追加されてますね~。数ヶ月前に発売延期になってたタイトルとかが急遽発売予定になっていたり、8月予定に名前がぁゃしぃソフトがのってたり・・・(*゜ー゜)

 そして、店頭予約ってわけにもいかないソフトがおおいので、本日時点で発売日決定してるソフトの半数以上をamazon.co.jpで追加予約&予約決定確認しておきました。これで今年の夏も?!毎週新作期待ヽ(´ー`)ノ
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by SirenOokami | 2010-05-26 17:03 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
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