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 ☆ XBOX360:北斗無双
Xbox.com公式:北斗無双
http://www.xbox.com/ja-JP/games/h/hokutomusou/
 昔週刊誌で読んでた頃が懐かしい「北斗の拳」が無双シリーズでやってきました(*゜ー゜)

 週刊誌での連載って、私が学生の頃だよな・・・、、悪友たちといろいろ遊んだ覚えがあります(´・ω・`) そういう面では、原作ストーリーモードがあるのはうれしいですね~ 名前は聞いたことがあるけど・・・という人には、一つのストーリーを見てもらうというところからも、ただキャラクターが出演しているダケではなく、ストーリーも楽しめるというのはいいと思います。個人的には、外伝みたいなキャラゲーよりも原作にそった遊びができたうえで、外伝のような遊びも楽しめるというゲームのほうが好きです。

・ストーリーモードをまず1章やってみて・・・
 さて、無双シリーズというわけで、おおくのキャラがわらわらでてくるわけです。それ故なのか、昨今のグラフィクス表現上の進歩が速すぎるためなのか、大画面でみるとさすがにアラがみえる感じではありますけど、見ためひたすらコピー雑魚キャラというほどでもなく(某無双シリーズの一つは、もどグループ単にでコピーキャラにしかみえなかったし)、テキスチャーのはめ込みとかでアラがみえることもないかんじで、北斗の拳の世界を楽しむ分にはよく出来てると思います。
 操作感は、雑魚とかがいないときはかなりスムーズですね。雑魚とかわらわら湧いてくるシーンのときは、アクション姓よりは、シーンを見ながら戦うほうを重視しているのか、若干動きが鈍く感じるかもしれません。
 ただ、連打するだけではなく、コンボを組み合わせたり、トリガーをつかったりすることも考えたら、格闘ゲームのようなコンマ1秒ですら我慢できないアクション性をもったゲームではないので、戦闘シーンを楽しむという点では慣れてしまうとこれでいいんじゃないかと思える程度です。

 そうそう、雑魚1匹ずつたおすような地味なのもいいですが、破壊に敵を巻き込んだ時の吹っ飛び具合とか、ボスあいてに向かって走って、飛び蹴りくらわすとか、ただボタン連打するのではなくちょっとした操作との組み合わせや状況判断でより多く楽しめるように作りこまれてますね。

 フレもなんか気がつくと遊んでるので、私もやらなければ・・・w
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by SirenOokami | 2010-03-31 17:23 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:オメガBC@2010/03/29
f0064066_1111820.jpg

 新メンバー3人が来てからの2回目のωBC。構成は前回から少々変更してコルセアを赤(サポ暗)へ。そして黒を詩へ変更。総勢9人で突入してきました。ポッドへの対処と最後の押しの精霊が前回よりも薄くなってしまいましたが、黒PTのMP/HPの回復を重視し、スタンを増やし、盾の負担を減らそうという感じです。

 突入後、まだ2割も削れるかどうかで、すでに10分ほど経過・・・ ちょっと、削りがもしかしたらたりないかな・・・っと、内心焦りながらも、まだオメガが一度も立っていないこともあって、じっと我慢の子。そして、ようやくオメガが立った! そしてポッド! っと、削りにはいって、しばらくして赤さん死亡orz 範囲への巻き込み事故でした。そして、そのうちにオメガは座って防御モード。ここいらまでで、だいたい4割削り完了。なんとか、スタンやバッシュなどで、メイン盾を維持に必死ヽ(;´Д`)ノ

 そしていよいよ後半戦。ここまでは赤さんの事故除いておおきく崩れずなんとかいい感じ。ですが、ポッドで黒さん死亡! 蝉きれたまま貼り直すのわすれていたようでした(´・ω・`)oO(まぁ、ヨクアル

 とはいえ、盾が崩れたわけではないので、とにかく盾の維持に集中しつつ、立った時にはタイミングとヘイトをみつつWSでダメとヘイト稼ぎ(私は暗)。瀕死ダメを盾がくらったときのスタン補助も注意しつつ、余裕がありそうなときはオメガの技&蝉壱詠唱にあわせてスタン補助。

 そしていよいよ最後の詰め。のこり1割ヽ(;´Д`)ノ

 赤さんの合図で、精霊削り開始! もちろん、タゲは赤黒へ!

 この時に、スタンレジなしで精霊で削りきれれば一番いいのですが、なかなかそうもいかず、じりじりと・・・ 私もダメ与えるべく<暗黒><ラスリゾ><ブラポン>WSやるために、追いかけながらじりじりTPを溜めて・・・ と、している内に死者がちらほら、、スタン補助とかもいれるが、それぐらいで精霊まともにくらっているオメガからタゲとるなんで㍉w そしてようやくオメガが一瞬止まった! そこでいっきに<暗黒><ラスリゾ><ブラポン>WSで与ダメ供与! でも、まだ死なないオメガ! そして追いかけまわされるタルタル!

 そしてさらに十数秒・・・
f0064066_11113153.jpg

 オメガはついに轟沈ヽ(;´Д`)ノ

 なんとか、新メンバー3人くわえたオメガ戦での初勝利! ドロップは、頭と足だったので残念でしたが、それでも勝てたことがうれしいですね。そして、次回の活動予定は、4月26日月曜日から再開。まる3週間とったのは、次回のVerUPでアルタナミッション&過去連続クエスト完了という話から、次回の大型VerUPに備えて実装済みの「アルタナミッション・過去連続クエ・オーディンクエ・アレキサンダークエ・カンパニエ装備」といった、強化をまとめて終わらせていてほしいからなのです。私自身もメイジャンの試練を含む、そうした武器防具強化をいっきにやっておいて、Lv80解禁にあわせてアルテマ狙うといったリンバスLSの次の目標に進めればと考えています。

 9人だと現在はアルテマ戦闘はかなり厳しいですが、Lv80解禁&今回実装された武器防具で強化することで、9-10程度でもアルテマやれるのではないか?!(HNMLS廃人や労働者ならやってるでしょうが)と、いうことなのです。
 被ダメカット装備が微妙な数値とはいえ実装され、いままでの装備とあわせると結構な強化になるんですよね~。アタッカーでメイジャン武器作りたいひともいるでしょうし、現時点情報がまだまだすくないので、トライしながらみんなも強化してほしいでふ。そのうえで、4/26再開後にLSでやることで強化ができるなら、相互手伝いで強化はありかなぁ。

 ともあれ、まずは新人迎えて初オメガ勝利という、第三期活動の節目を迎えれたのはうれしいことです(*゜ー゜) Lヌコさんがリアル忙しくてなかなかインできないので代理を承ってはいますが、ただ漫然とオメガやるだけではなく、昔フルアラでやっていたアルテマ戦を、今度は今のメンバーで頑張ってたおせるようになり、さらに人数へってできなくなっている海NMなんかへの活動もできたら復活させたいと願っています。もしかしたら、今後解放される新エリア攻略をこのLSで頑張ってみよう!ということになるかもですが、その辺はVerUPや自分をふくめてメンバーの強化状態なんかみつつ、コンテンツの内容などを吟味して、今後も活動続けていければと思っています。

 また、残念ながらもヴァナ引退され、このブログをまだみてくれている昔の仲間たちが、リンバスやNM戦はともかく、ヴァナに復帰してまた遊んでみよう!と、少しでも思ってもらえれば幸いです。
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by SirenOokami | 2010-03-31 11:12 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:2010/04/06アップデート
 Xbox.com公式の方にはまだ掲載されていないようですが、ファンサイトメールにてマイクロソフト社より2010/04/06にXbox LIVE経由でXBOX 360のファームウェアアップデートが行われると、メールが届きました。
※時間は未定だそうです

 2010/04/06に行わる「2010 年春のLIVE アップデート」では、USBメモリーを以下のような内容にて最大16GBまで使えるように解放してくれるとのこと。

・ゲームのセーブデータ
・ユーザープロフィール
・Xbox LIVEコンテンツの保存場所
・各種データ

 Xbox LIVEのユーザープロフィールに紐付けられて管理されているデータについては、最大16GBの範囲内にてUSBメモリーが、メモリーユニットの代わりに使えるようになるということなのでしょう。詳細については、公式の方がまだ準備中のようですので、プレスリリースがでたら改めてこちらでも記事にしておきたいと思います。
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by SirenOokami | 2010-03-30 17:37 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ ITMedia記事:「PS3でLinux」が不可能に 4月1日のアップデートで
PlayStation.com公式:システムソフトウェア バージョン3.21アップデートのお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100329_ps3.html

ITMedia記事:「PS3でLinux」が不可能に 4月1日のアップデートで
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/29/news068.html
 詳細は記事参照よろしくです。

 というわけで、うちの初代60GB PS3にはいっているLinux。もうずいぶん前から起動させていませんが、使っていないとはいえVerUPで使えなくされてしまうというのもねぇ・・・ 後輩がLinux上で演算させるのにちょうどいいといってPS3複数台かってましたが、アップデートはしないんだろうな。やると、Linux使えなくなるわけだし(´・ω・`)

 わたしも2010/04/01の更新は適応させない予定です。先日の不具合がなおっているわけでもないし、せっかくお金だしてかったYellow Dog Linuxを使えなくさせられてしまうっていうのもいやなので・・・。ともあれ電源いれようという気も、すでにないかく、箱から出すのも面倒なだけですけどね。とりあえず、ライトニングエディッション本体あるし(こちらも傷つけないように箱の中ですが)、初期型本体はもう記念品として棚の上にかざっておくようにしよう。この前3/1の不具合確認で電源いれたとき、ちゃんと電源はいったし、こわれたり現在インストール済みのLinux使えなくなるぐらいなら・・・w

 それにしても、新型でPS2互換きっちゃうわ、ファームウェアアップデートでLinuxとかの他OSインストール禁止にするわ、SONYさんちゃんと売り文句にしていた機能ぐらい削除しないようにしてよと、、 まぁ、PS2時代も新型で一部ソフト非対応な本体販売するとか、あとで互換性問題だすことおおかったからなぁ。あきらめるしかないのか(´д`)
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by SirenOokami | 2010-03-30 17:11 | Sony:VAIO/PS他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:今週のプリッ♪
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 この週末の裏、いつものように逝ってきました!w

 下のSSを見ての通りの大リンク。まぁ、ちょっとネコな人のミスだったわけですが、おもいっきりエフトにつぎつぎリンク♪

 まぁ、よくある光景ですよね~(ぉぃ

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by SirenOokami | 2010-03-29 18:03 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:メイジャンの試練
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 アレキサンダーやオーディンもそろそろ3-4回クリアし、メイジャンの試練もやらないとなぁということで始めてみました(´・ω・`)

 さて、SSでは倉庫と一緒にレベルシンクでやっているわけですが、知人からのまた聞きで「レベルシンクでもこなせるかも?」と話が聞こえてきたのでためしているSSです。結果は◎。

 「レベルシンクでもメイジャンの試練は可能」ということで、天候等の条件が合い、レベル的に楽にかれる場所があれば、そこでレベルシンクをつかってメイジャンの試練をこなしていくという手も使えますね。ともあれ、ちょうどいいレベルで手伝ってくれるレベルシンク対象の人がいないとこの手はつかえませんが、狩場の範囲をひろげられるので助かります(*゜ー゜)
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by SirenOokami | 2010-03-29 14:34 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:アトルガンの守護者(白き神)BC 通常&アビPT攻略
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 アレキサンダーBCは突入条件がぬるいのでなんども挑戦したわけですが、通常PTや2Hアビ前提PTもやってきました。アレキサンダーは召喚獣+アイテム3種とりおわったわけですが、まぁ、フレとかの手伝いは今後やるかもな~。

・通常PT
 さて、通常PTでも回復重視な後衛構成なら、わりと楽勝なアレキサンダーBCです。ただまぁ、やっぱ戦闘時間が長めになる分だけ範囲をまともにくらっては維持しにくくなります。というわけで、お勧めは、POP位置ではなく、まっすぐ奥に引っ張った場所。SSを見てもらえばわかるでしょうが、ターゲタ(通常は盾役の人)が、ファーストヘイトとってそのまま奥に引っ張る。前衛3人なら、アレキサンダーの正面・左右と立ち位置を変えて(範囲くらうのを減らすため)殴り開始。

 雑魚は盾ができるだけ維持。とくに2匹以上になるようなら、後衛の回復が遅れぎみになるようなので盾の人は雑魚の数もみておいたほうがいいと思います。

 そして絶対防御。通常PTだと削りの状態からして発動しやすいと思いますが、絶対防御はあと1メモリぐらいで発動するようなので、ちょっと手前でWS連打で対処。仮に発動しても盾が維持できていれば問題なく倒せるでしょう。そこらが通常PTでの安定感なので。。
 
・アビ前提PT
 アビ前提PTだから大丈夫!というわけでもなさそうでしたが、とりあえずアビ前提PTだとわりと楽です。問題点というか、アビ前提の短期決戦故なのですが、アレキサンダーの範囲ダメをまともにくらうと、崩れかけます。ここで死者だしては、アビ前提で削りきるのが難しくなるでしょうから、アレキサンダーの範囲まきこみで死者ださないようにすることだけは注意かも。
 運がわるかったといえばそうなのかもしれませんが、通常PTのようにはじめの立ち位置である程度範囲をおさえれるかもですし、ちょっと気をつけるだけで安全度が増すかもなら、始めに挑発持ちのひとが奥に引っ張ってから、アビ開始といった数秒をおしまないほうがいいかもです。

 やらなくても勝てることの方が多いとは思いますが、連続で範囲をまともにくらって死者だしてからではおそいので(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2010-03-29 13:50 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:アルタナの神兵 - 黒天、閃電
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 いよいよ2010/03/23VerUPで実装分のアルタナの神兵BC「黒天、閃電」に逝ってきました。道中は、アルタナの神兵ミッション「鉄鷹、旋回す」が自動的にすすんでいくので、「獅子たちの帰還」終えて「鉄鷹、旋回す」まできていればBCへいく途中のイベントで「黒天、閃電」まで進むことになります。

・「鉄鷹、旋回す」
 自動でイベントとはいっても結構な難関です。移動中、見破りの敵はほぼいないとはいっても、インスニ必須な上に、インビジ解除しないといけない扉とか、Lv60上限時代の共通ミッション5-2へいくような感じです。とりあえず、リレかけて雑魚消しながらすすんでいくのも有りですねぇ・・・orz
 ズヴァール城外郭は(過去)は闇の炎のところの門から奥へぬけれるので、まずはそこをぬけて右へ。亀エリアがわまで回り込んでいくと楽です。
 ズヴァール城内郭(過去)では右手前から移動し上の層へ向かうと、上層への階段のアーリマンをやり過ごせば、あとはスニだけで亀エリア抜けれます。抜けるとまたアーリマンいますので、そこでインスニしてやり過ごす。ワープゾーンは、現代ズヴァール城内郭とおなじですが、からまれ注意。からまれたらとにかく通路などの蘇生可能な場所までなんとか移動して蘇生するとかで対処できます。
 王の間(過去)のエリアチェンジ手前にタウロス2匹いますが、動かない時間が長いのでタイミングみて背後をとって移動すればOK。尻尾踏むぐらい近くても視覚見破りなので大丈夫。

・「黒天、閃電」
 今回の突入構成は「青2赤2白2(だったと思う)」。予定では・・・
①準備完了後アクウィラに対して抜刀
②リリゼットにアクウィラまかせている間に、オドラールを青2でつぶす。ガはサポ暗スタンと青のテンポラルシフトで対処。
③維持できれば、勝利(´∀`)oO(あぶなそうならリリゼットみすてr

 という予定だったんです。予定では・・・w

 で、実際はどんな感じだったかというと・・・

 強化&抜刀後、リリゼットがアクウィラへ攻撃開始。それを確認して突入! 青でオドラールのタゲとろうとするも、タゲがとれず。タゲとっても、こんどはなかなか離れない(´・ω・`) 仕方がないので、近寄って殴りヘイトでもっていこうとしたところで、アクウィラの範囲で事故発生!
 そんなこんなんで、メンバーがほぼ自己リレかかさずに、ゾンビしながらなんとか維持! 近寄ると死ねる!というわけで、青ははなれてリキャみながら回復青魔法やら、テンポラルシフトで少しでもガを邪魔したりするといった形に・・・

 そうこうしている間に、リリゼットがアクウィラもオドラールも倒してくれて終了ヽ(´ー`)ノ

 このBC、被ダメカット装備した硬いナイトさん1名がヘイト管理しつつ、赤白(サポ暗)いっぱいで、リリゼット維持の方がらくなんじゃないか・・・。と、つくづく思いました。

 ほんっと、HP/MPぎりぎりの勝利だったのですけど、なんとか勝ててよかった~。御一緒していたみなさんお疲れ様でした!
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by SirenOokami | 2010-03-29 12:57 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:アルタナの神兵 - 闇の牙城
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 この週末も、先日のVerUPコンテンツ楽しんでいました(´∀`) というとこで、アルタナの神兵「闇の牙城」ミッションBCです。

 SSのように、突入直後はむっちゃ狭いエリア。前にでようものならすぐに絡んできそうなほどw でも、実際は突入役のボス維持係の方が結構前に特攻しないとからんでこなかった感じです。なので見た目はともかく感知範囲は狭いのかもです。

 さて、盾の方にボスを維持してもらいつつ、アタッカー2名で雑魚を4匹ボコにしていって(寝かしキープはしない)雑魚処理おわってからボスやろう!という作戦でした。とりあえず、雑魚4とはいっても敵の強さやHP総量がわからないので、左からやってみることにしました。そしてOrcish Mangler→Orcish Muscleと2匹やってみたところ、Orcish Muscleのほうが楽に倒せそうな(といっても数秒の差ぐらいでしょうが)感触だったので、つぎの2匹はOrcish Muscleから倒すことにしてOrcish Manglerはあとまわし。

 っと雑魚をアタッカー2名でつぶしている間にも、ちょっと想定外の事態でボスの維持が・・・w

 ともあれ、雑魚つぶし終えればボスに専念できるわけで、結構必死でギリな感じでしたが1回目でクリアーヽ(´ー`)ノ 構成はまぁ、普通のナ盾PT構成でいけました。
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by SirenOokami | 2010-03-29 12:31 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:冥途の紋(冥路の磁針)BC 通常PT失敗編
 昨夜、希望の玉出してふらふらしてるところを誘っていただけました(´∀`) まぁ、残念ながら失敗に終わったわけですが、その経緯とかを記録としてのこしておき、後の参考にしたいと思います。

 前衛はナ(たしかパラニン)侍戦後衛は回復重視構成(全て書くと一部のジョブがイラネみたいになりそうなので・・・伏せておきます)

 中盤ぐらいまでは、まぁなんとか持ってました。それでも雑魚が複数になると本体を抑えてくれているナイトさんだけでは地味にきつくなってきた感じでした。私は侍で参加させていただいていたので、TPと与ダメ、蝉の有無とリキャ、アビのリキャを注意しながら、ボスのヘイトとタゲみつつTP100WS打ち込んでいた感じです。構成からいっても、斬鉄剣を乗り切ってからボスの残HPをみて削りきれる程度まで通常で削って〆ていく戦略だったわけです。

 が、中盤でナイトさん死亡の事故が・・・

 ここからが大変。タゲは当然ながらある程度フラフラしますす、WS打つ直前にタゲがうつって不発もありえる状態にいっときなったりでWS打つのもちょっとヤバい状態(WS不発でTP0はさすがに・・・)。そこでボスの斬鉄剣カウントが! そしてタゲをもったまま引っ張ってくれている後衛さんorz(ここらで斬鉄剣のカウントがのこり2ぐらい)追っかけてTP0覚悟でWSうってタゲ取り返しても斬鉄剣で死亡すると判断して、カウント1でヒーリング。そして斬鉄剣!
 斬鉄剣後すぐにナイトさんも蘇生でおきて、立て直し&削り開始!(この時点でおそらくボスのHP残2割ぐらいだったとおもいます

 そしてHP1割きたら明鏡しようとかまえているところで、衰弱のままそれでもなんとかしようとしてくれていたナイトさんが死亡。そしてタゲはふたたびフラフラで、明鏡つかうまえにたまっていたWS打とうとしたらボス移動開始でWS打てない距離(うってもスカな距離)へ・・・。その状態のまま明鏡使用してもWS命中するかどうかがカケだったので、まずは一発WSうって自分がタゲとって明鏡しよとしたところ、回復がまにあわず明鏡つかう直前で死亡orz 前衛が2死亡でそのままずるずると・・・

 といった感じでじり貧でまけたわけですが、ログみなおしたりしながら普通PTでやるならどうした方がよかったのか。今回の例から考えてみますと、

・雑魚を放置してケアルヘイトで後衛がタゲとったりして死亡したり、回復が遅れるのはまずい
・雑魚1ぐらいならいいが、複数POPになってしまうぐらいなら、アタッカーのうち一人が雑魚処理したほうがよかったかも?
・斬鉄剣は、1の刻(だったかな)のメッセージで座ってもまにあった。(ぎりぎりまで何とかならないかと考えて動いていたので)
・蝉は範囲でわりとさくっと消されるけど、それでも蝉なしで被ダメするよりはマシのようだった(回復的に
・わりとぽろぽろボスのタゲが移っていた気がするので、もしかするとヘイトの上限が低いのかも?
 ※要検証/そしてあまり低すぎるということもない。フォモルNMのようなタゲ移動はないという感じで・・・
・範囲技での蝉消えが結構きたことと、侍だと心眼で一発さけれるというのもあるので、侍はサポ忍でなくサポシでもよかったとおもいました。まぁ、盾完全維持が前提ですが・・・とれと、斬鉄剣のりきったあとの、明鏡でのタゲとるでしょうから、そこらへんのアビの使い方とフォロー(かばう発動など)は重要かな。


 というところで「もし」ではありますが、中盤のナイトさん死亡がなければ、すくなくとも斬鉄剣まではあまり問題なくすすんだかもです(なので当然ですが、盾維持は必須なぐらい)。そして、雑魚。雑魚は担当前衛1つけてやったほうがよかったかもです。挑発持ちの人を雑魚担当にして、POPするまではボスなぐりつつ、雑魚POPしたら雑魚やってもらう。連続して雑魚POPさせられるようなら、いったんボスの維持を盾にまかせてでも雑魚をアタッカーがさくっとつぶす。
 そして斬鉄剣への対応。<インビン><ヒーリング>という、エインでのオーディン戦でよくつかう技でしのげれば負ける要素はかなりへったと思います。
 とりあえず、ガチで「冥途の紋(冥路の磁針)」をやるときつめということは実感しました(´・ω・`) 2Hアビ押切り(前衛3人)が楽過ぎだったということもありますが・・・。前衛5(モモモモモ)+詩といった極端な2Hアビ押切りでないときついお!(石夢最終BCのように)というほどひどくはなかったです。
 まぁ、楽にクリアだけしたいというのであれば、前衛3(モ侍侍)のアビ押切でなんとかなりましたので、アタッカー3人+詩人+二人(回復係)。もしくは、回復を赤か白さんとかにまかせて(学者も有かなぁ)アタッカー4にすればもっと楽かも?

 ともあれ、通常PTではクリアなんて無理www みたいな感じではなかったですし、雑魚POPさせる技が1回しかこなかったら余裕で勝っていたかもしれません。このあたりはそれこそリアルラックか・・・orz
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by SirenOokami | 2010-03-26 13:54 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏 | Trackback | Comments(0)
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