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 ☆ ITMedia記事:Windows Phone 7@MWC
ITMedia記事:
日本での発売は? 6.5はどうなる?――「Windows Phone 7」の疑問
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1002/22/news083.html
 Windows Phone 7が気になる人へ、ITMediaさんの取材記事が掲載されていましたので紹介しておきます。


 記事を読んでみた感じでは、法人向けというよりは個人顧客向けといった感じを非常に強くうける製品ですね。後方互換性においては未定としながらも「6.5をアップデートしてより多くの・・・」といったところからも、Compact .NET Framework 4.0?とかベースにアップデートしてもらえれば動きますよ といった感じなのかな?という風にみうけまれました。今月のMSDN Subscription配布で.NET Framework 4.0 RCに Visual Studio 2010 RC等の新しい開発環境のRC版が配布されますしね。

 マルチタスクについても検証中ということから、製品版ではマルチタスクに対応したものとして期待できそうです。

 それとなにより記事の中で重要なこと。それは「日本の通信事業者さんがWindows Phone 7端末を検討していないわけではありません。」という発言のところですね。日本国内でもぜひ発売してもらいたちものです。
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by SirenOokami | 2010-02-23 12:58 | Windows Phone/RT | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX:初代XBOX国内版 誕生日!
 今日はなにげに初代XBOXの日本国内8周年目の誕生日!

 あの日も発売日に合わせて本体+初日発売全タイトル予約してかったな~ どれも楽しませてもらいましたが、なかでも記憶にのこっているのはねずみくす。開発の方は毛並みをしっかり描画しようと必死になっていたとかで話題になってましたね。

 AIRFORCE DELTA IIは、ついこの間までリアフレの家にて現役で遊ばれていました。なんでもXBOX 360買って新しいフライト系ソフトかったから、いい加減移行したとか・・・

 すでに販売終了されてはいますが、発売開始からまだたった?8年なんですよね~。とりあえずMSさんには、もっと初代XBOXとの互換性を向上してもらわないと・・・w

当時の発売タイトル@2002/02/22は以下の通り(記録から)
・AIRFORCE DELTA II
・Dead Or Alive 3
・Double Steal
・JSRF ジェット セット ラジオ フューチャー
・Project Gotham World Street Racer
・Silent Hill2 最後の詩
・Winter XGames Snowboarding 2002
・ねずみくす
・ハイパースポーツ2002 WINTER
・幻魔 鬼武者
・信長の野望 嵐世記
・天空 -Tenku- Freestyle SnowBoarding
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by SirenOokami | 2010-02-22 14:12 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:暁のアマネカの開発メーカー
XBOX.COM公式:暁のアマネカと蒼い巨神-パシアテ文明研究会興亡記-
http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/akatukinoamaneka/

 新作の発売予定リストを整理していて、ふと気がつくと懐かしい名前が・・・そう、工画堂スタジオさんです。最後のここのメーカーさんのソフト買ったのはたぶんシュヴァルツシルトⅢかなぁ・・・ 80-90年代の頃、いわゆるPC88とかPC98、X1Turboなんかのソフトをいろいろ楽しませてもらったメーカーさんだった記憶があります。
oO(ファーストクィーンとかもKOGADOさんだった記憶があるけど、間違ってるかも・・・

 久しぶりに名前見かけてうれしくて、サイトみにいったらいろいろソフト開発されてて、結構うれしくなりました。さすがに私が昔あそんでいたソフトのタイトルは、シュヴァルツシルト以外はまったくみかけないんですけど、それでもちゃんと今でも残ってがんばってるんだな~と。

 応援の意味も込めて、3/11はちゃんとかわないとな~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
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by SirenOokami | 2010-02-22 13:59 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:名誉の代償
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 アルタナの神兵・サンドリア連続クエスト7「名誉の代償」NM戦闘を4人でクリアしてきました(´∀`)

 土曜日恒例裏&エインおわってしばらくのんびり。気がつくと日曜日の午前4時(´・ω・`) そろそろねるか~と、End Of Eternityを中断して、気がつくともう日曜の昼過ぎ・・・orz
 まぁ、いつもとおりインしておくか~と、ヴァナへインしてしばらくシャウト眺めたりしていると「名誉の代償」の募集シャウト! アルタナの神兵はここで止まったままだったので、もちろん参加希望TEL。その後、結局4人しかあつまらなかったのですが、WIKI様参考にしたりして、4人でやってみようということになりました。

 最終的な構成は「ナ(パラニン)詩赤黒」

 パラニンだとヘイト上げにくいことと、NMがガ系となえてくるとか、事前情報からしてもきつめのNMだなぁと予想ができる相手でした。とりあえず、今回私がナイトで盾役をすることになったので、どんな状況だったのか 今後やる人のためにまとめておきます。
※SSをとること忘れてたことに気がついたのは、戦闘終わってからでした・・・orz

装備などの下準備
 強力な魔法攻撃がくることが予想されたことと、HP/MPダウンの追加攻撃があるとのことなので、結果的に対魔法/HP&MPドーピング系装備を中心に、ヘイトUP系装備は後回しで生き残ることを最優先にする装備にしました(フルラム装備他)。食事はいつものタブタコス。

 戦闘時間がどれぐらいかかるかわからなかったことから、序盤からランパード・センチネルは使わずに(使うとヘイト管理楽になりますが)緊急用に温存。フラッシュや自己ケアルを中心としたヘイトUPにたよることにしました。
 結果的にはこれらのおかげ+PTメン3人の協力もあって、HP20まで2回ほどへらされたことありましたが、アビと蝉にフラッシュでなんとかしのぎ切れました。たぶんフルラム+HP増強装備じゃなかったら、カーズされた時のNMの魔法で私がしずんでいたんじゃないかな・・・

 そうそうNMに麻痺(たぶんパライズIIかな)で序盤よく麻痺ってくれてました。蝉はガ系きたあとに蝉2いければいいのですが、そうでなければ「フラッシュ>蝉1」とかで、ある程度まわせました。中盤以降、NMの攻撃が少々きつくなってきた感じ。

 バーサーカーダンスは、初めの1回は精霊の印でバインドがはいったのかな。それ以外ははいらなかったかんじで、ブッシュの周りをかるくマラソン気味にしたりしながら時間稼ぎ。バーサーカーダンスの時は殴りながら蝉まわすよりも、少しはなれて魔法詠唱さそってすこしでも蝉でかわしてる方が楽でした。

 終盤MPがきつかったことと、あと少しで削りきれそうなときにバーサーカーダンスがきた時は、インビン・ランパード・センチネルのリキャきていたのでこれで耐えきれると判断して、リキャきているフルアビで最後のヘイト稼ぎ&精霊削り等に期待! もう少しでこちらもロイエ打つTPたまる! ってところに黒さんの精霊でNM死亡(´∀`)

 けっこうきつかったですが「なんでもマラソンで終わり」みたいなやりかただとつまらないですし、なによりこうして複数人数で遊ぶといった楽しみがあるからヴァナにきてるわけなので、きついけど今回も楽しかったです(*´Д`*)
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by SirenOokami | 2010-02-22 12:00 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ WinPhone7:Windows Phone 7 Seriese#2
ITMedia記事:
Windows Mobileから大きく変わった「Windows Phone 7」、成功の可能性は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/18/news014.html

 興味深いつっこんだ点なんかものべられていますのでまずは、元のITMediaさんの記事をじっくりよんでみてください。

 さて、まだまだ今後のスマートフォン市場にどのようなOSのラインナップを提供するのかといったすべての情報が無い中での、それぞれの希望や憶測といった記事でもありますね。「Windows Phone 7は法人向けではないから法人顧客が離れる」といったような意見もあるようです。

 個人的には、Windows Phone 7に現在のWindows Mobile シリーズをすべて統合するとは私は現時点思ってはいないです。つまり、法人向けは従来のWindows Mobileシリーズ。個人向けにマイクロソフト社のGUIを全面にだしてきたWindows Phone 7シリーズ以降とマーケッティングの対象を分離して販売するんじゃないかということです。

 理由はまぁいろいろあるのですが、端的にいうと現在のWindows Mobileベースの携帯電話(スマートフォン)やWindows CE/Pocket PCの後継デバイスとしてのWindows Mobileとはアプローチが異なるからです。「Windows Phone 7でWindows Mobileシリーズを廃止するというのであれば法人顧客が減る」という見方は そうかもしれないな・・・とあのGUIをみると思いますが、Windows Phone 7にWindows Mobileシリーズをすべて統合してしまうというのは現時点ないんじゃないかなぁと思っています。電話機能のないWindows Moile系をどうするのか?とか、まぁ疑問点がまだまだおおいわけで・・・

 それと「見掛け上のUIが企業向けではない」という点だけで企業顧客が敬遠するとは私はあまりおもっていません。というのもいわゆるファイルマネージャに相当するものが、適切に使えるなどといった従来のWindows Mobile (6.x含む)と同等に作業ができ、既存アプリも動作そのまま動くのであれば大きな問題ではないかもともおもいます。それ以上に、Windows Phone 7のUIを使わずに従来のUIをつかって、内部はWindows Phone 7のコアといったWindows Mobileを出してきてもおかしくないかな。といったこともあります。そういう意味で、Windows Phone 7がWindows Mobileの後継OSとして統合していくというのはあるかもです。

 個人的な感想としてはWindows Phone 7はZune HDに携帯電話はXBLA?などの機能を追加したZune HD Phoneといった、昨年噂されていたデバイスに近いものじゃないのかなぁというところですね。

 発売されてみないと、どこまで使えるのかとんっとわからないわけですし、そもそも日本国内向けに発売されるのかとか・・・

 日本国内向けに発売されるのなら、少々高めでも買うのにな~w


 まぁ、こうしてわくわくしながら、現時点の情報をもとに将来を想像してる時が、実は一番楽しいのかも(´∀`)
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by SirenOokami | 2010-02-18 16:59 | Windows Phone/RT | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:まったりなヴァナの日常@2010/02/18
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by SirenOokami | 2010-02-18 13:37 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(3)
 ☆ プロジェクター EH-TW3000
EPSON 過去の製品情報:EH-TW3000
http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/ehtw3000.htm
 さて、以前購入したEPSONさんとこのプロジェクターEH-TW3000ですが、そろそろUHEランプが死にかけてます(´・ω・`) UHEランプ交換はそろそろ2度目になるわけですが、後継機種でてるしな~といろいろ考えた結果、HDMI仕様もどうせここ1年ほどで新しくなったものがでるだろうし、それまであと数回程度UHEランプ交換してつかうかなぁというところに落ち着きました。

 本音で言えば、EH-TW4500ほしいんですけどね~。でも、HDMIの仕様も新しくなったのが夏にはでそうだし(高くて買えないかもですが)、夏までならUHEランプ1本かいなおすだけなので(´・ω・`) それと、EH-TW4500にした場合、明るさがEH-TW3500と比較して200lmほどさがってしまうのです。ホームシアターとして映画みるならいいんですけど、メインの用途がXBOX 360で遊ぶことなのですこしでも明るいほうがいいのです。部屋も明るめであそびますしね。

 次、新しいプロジェクターかうとしたら、入力系はHDMI1.4以降の仕様に(Xbox 360はHDMI1.2だそうだけど将来的にHDMI1.4以降のほうがいいきがするので)2系統のHDMI入力&コンポーネントやD端子などの既存ゲーム機接続に不便のない程度のSD入力。あとは、ネットワーク プロジェクター機能もサポートしてくれていたらベストかなぁ。LAN接続でWindows 7のPCからディスプレイとしてつかえるとか(´・ω・`)
 
 明るさは1800lm以上で60-300インチ程度の表示可能なあたりは必要w 普段は80-120インチですが、それ以上の表示ができてくれていたほうがいいので。。その点からも1800lmは少なくともほしいかなぁ。1600lmだとちょっと私には暗すぎる感じです。

 ファンなどの音も結構気になるので、仕様表記において静穏モードで20db程度以下のものがいいですね。映画のときなんかは静穏モードまでおとして暗めの映像(部屋もシアター用に暗くしている)で楽しむのですが、プロジェクターからのファンの風切り音がうるさいと楽しみにくくなるので静かな方がいいです。

 あと、消費電力。これも結構重要なので、最大消費電力が300W未満。できれば250W以下だとうれしいなぁ・・・(いまは280W程度だったかな)

 っと、贅沢言えばきりがないですが、部屋というか家全体の電灯をすべてLEDにしたぐらい、PCやらなんやらが電気くってるので・・・orz
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by SirenOokami | 2010-02-18 13:21 | 写真/音楽/映像 | Trackback | Comments(0)
 ☆ Twitter登録してみた(*゜ー゜)
 ここだけで十分かな~とかおもいつつ、なんとなくTwitterに登録してみました。というのも、何人かフォローでしてみたい人がいることと、Xbox LiveがTwitterに対応してますしね。

 というわけで、まじめにここ用のアカウントつくってみました(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2010-02-17 19:46 | [ねっとわ~く] | Trackback | Comments(0)
 ☆ WinPhone7:Windows Phone 7 Seriese
ITMedia記事:Microsoft、「Windows Phone 7 Series」を発表
ITMedia記事:Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のパーソナル性を強調
ITMedia記事:KDDI、Android端末とWindows phoneを6月以降に発売
 ITMedia社の記事ですが、Windows Phone 7 関連をまとめて上に紹介しておきます。

 というところで、いよいよMicrosoft 社が次世代モバイルの一つとしての携帯電話OSをどうするのかが明らかになってきましたね。そして、国内ではKDDI社が他社に先駆けて6月Windows Phoneを投入するとのこと(Windows Phone 7とはいっていないので6.xシリーズかも?)。携帯電話ではけっこう前から採用されつつも、国内ではいまいち知名度もなかったWindows Mobile/Windows系スマートフォンですが、いよいよ表舞台にでてくるのかどうか楽しみにしています。

 ITMedia社の記事によるとWindows Phone 7では、Zune / XNA / XBOX Live アバター 等が統合され、検索にはBing(旧Windows Live Search)が標準ということだそうですね。Zune HDになっても日本国内はまだサポートされていませんが、Windows Phone 7でどうなるのか楽しみです。端末メーカーとしてのパートナー企業のなかには国内でもWindows Mobile系スマートフォンを以前より出荷しているHTCの名前もありますので、KDDIさんとこだけではなく他通信キャリアも今後のってくるのかもしれません

 ただ、記事などの画面をみるかぎり、Windows Mobile系でのスマートフォンとWindows Phone 7シリーズはまったく別のGUIをもったラインナップのようです。そういう点からKDDIさんがWindows Phoneを発売といっても、Windows Phone 7ではなくWindows Mobile系スマートフォンというところに当初は落ち着くのかもです。ただ、Windows Phoneという名前で発売開始予定ということですから、Windows Phone 7を視野にいれてると思っています。

 Windows Phone 7では「Xbox LIVEのゲームをサポート」っていうことですがこれはおそらくXBLAのことでしょうね。Zuneは音楽&ビデオしかかかれていないので、Zune向けのXNAによる作成ではなくXBLA用でXNAをつかったプログラミングすることで、Windows Phone 7で自作アプリ動かすことができるのかもです。そういった点に期待しています。

 今までのWindows Mobile向けのソフトが動作するのかどうか・・・内部的にはXNAそのものが.NET Frameworkの上にのっかってる形ですから、Windows Mobile向け.NET Framework用にコンパイルすると基本的にはうごくのかな・・・とか、いろいろ想像してみてます。まぁ、そうした「自作アプリを動かせる携帯電話」を目指したものではなさそうなので、動かせない可能性もかなりあると思います。それでも、Xbox LIVEのゲームを動かせるってことはXNAつかってデバッグとか、個人の楽しみはできそうなんですよね・・・ もちろん、そこからXBLAクラスのソフトウェアをつくって計約結んで販売っていうシナリオを考えてる人たちもいるんじゃないかなぁ。

 まぁ、なんにしても楽しみです(*゜ー゜)
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by SirenOokami | 2010-02-17 16:56 | Windows Phone/RT | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:END OF ETERNITY #11
 じつは、セイクリッド2やったりBAT MANやったりしながらも、まだまだEND OF ETERNITY楽しんでたりします(*´Д`*) ちょっとチャプター14のサブミッションで全滅しまくりになって攻略考えているところでつまっていますが、その手前までの情報でも。

チャプター12:
 ようやく最上階にあるスクエアガーデンへはいれるようになります。また、2層のヘキサがこれですべて解放できるようになります。

 メインストーリーのミッションはソロミッションなので、マシンガン&ハンドガン/グレネードということになります。最後のボスさえたおせばクリアなので途中のエリアにいる雑魚は特に戦闘しなくてもいいのですけど、ISゲージを増やしていないのであれば、ちまちま雑魚掃討してISゲージもどしながら移動すると楽です。

 ボス戦闘はソロ用なだけあって、Lv80(30/30/20ぐらいのパターン)でくると、結構楽にクリアできました。とりあえず、雑魚がうっとおしいので、雑魚を個別に撃破。そのあと、ボスをちまちま削っていくだけです。マシンガンのインビンシブルアクション>通常溜めハンドガン・グレネード みたいな感じもいいのですが、インビンシブルアクションのあとミサイル飛んできたりするので、通常の溜め攻撃だけで削った方がいい感じでした。ちかよられたときに物陰にかくれれるように移動するためにインビンシブルアクション使った感じかなぁ。


チャプター13:
 スクエア・ガーデンへ再び行きますが、とくに「戦闘」があるというわけではないです。チャプター12で宝箱あけてなければ、このミッション中にあけてまわりましょう。
 いわゆる「戦闘」ではありませんが、プレゼントでダメージ?5ほどあたえると一人クリア。それをスクエア・ガーデン全体にいる子供に対してやるので、けっこう時間だけはかかります。でも、失敗して死亡とかないので、まぁまったりで(*゜ー゜)


 メインストーリー側が簡単なためなのか、サブの方でちょいときついのがあります。10階層のエトシア R区画の二つ目のエリアにいるジャンク・ベヒーモスを倒してドロップ品をうばってくるサブミッションがあるのです。が、はじめにインビンシブルアクソyンでダメージねらいにいくと、さくっとISゲージやられるほどの大ダメージくらいます。(そしてじり貧)

 ここも苦労したのですが、やった方法は以下のようなものです。
下準備:
 ①マシンガン/特殊弾
 ②マシンガン&回復薬
 ③ハンドガン/グレネード
 ※防具はすべて物理属性を中心に装備だけで30%以上目標
 ※回復薬としてファーストエイドS &マルチ・ファーストエイドS等とキュアキット少々
 ※物理にたいするバリアーアイテムを人数分*2-3以上


 ボスエリア突入して開始直後、まずは物理バリアを3人にはりながら、ミサイルでうけたスクラッチダメージを回復。
※ここまで耐えられずにフルスクラッチされるようなら、Lvが足らない(HPが足らない)か、装備が不十分か、運がとてつもなく悪い(⊃д⊂)

 防御はってダメージを回復しながら長期戦にもちこめるようになったら、開始地点からではマシンガンなどがあたらないため、左(もしくは右)に通常移動で(インビンシブルアクションはつかわない)で3人とも移動。この間にスクラッチダメージうけるようなら適宜回復しながら移動。

 コンテナのようなものの横からボスが射程にはいったら、マシンガンでの通常攻撃開始。マシンガン*2(回復必要なときは1)で削りながら、ハンドガンかグレネードでダイレクトダメージ確定でじっくり削っていきます。
 この時、すぐ横にまで雑魚がきますが基本無視。ボスに集中することと、スクラッチダメージを回復していくこと。また、数回攻撃するとバリアーがとけるので、バリアーなしはかなりヤバいのでバリアーをしっかり張りなおすこと。バリアーがとけるとHP表示のところの服のようなマークがきえますのでわかります。
※ボスが毒のようなものをはいてくることもあるので、それにも注意。即効でなおしたほうがいいと思います。

 あとはじっくり、とにかく受けたスクラッチは1000-2000ぐらいですぐに回復。いきなり大ダメージ食らった時も高価なS薬もおしみなく。オートトリガーはずして防御に徹したアクセサリー2種にしていれば、バリアーなしでも1回はたえれるはず(耐えれなければLv足らないなどだと思います)。

 あせらず、回復中心に、1回ごとにダメージを与えるべきか、回復すべきかを落ちついいて長期戦を維持すればなんとかなると思います。
※Lv80(30/30/20)ぐらいで勝てました
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by SirenOokami | 2010-02-16 16:45 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
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