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 ☆ XBOX360:国内100万台販売記念かきこ(*´Д`*)
 エンターブレインの発表では、本日2009/03/31にXBOX 360国内販売台数で100万台をこえたとのこと(*´Д`*)

 ようやくとはいっても大きな節目ですね。国内でもまずは100万台販売はひとつの壁。まして、XBOX 360は国内メーカー製品でないことや、競合他社の信者やネームバリューなど、Windowsはともかくとしても、XBOXは日本国内での地盤そのものが薄いこともあいまってなかなか販売台数で伸びをみせてなかったですね。とはいっても、まだまだこれから。初代XBOXの国内販売台数をはるかにうわまわったとはいっても、ほんっとこれからしっかり地盤を築いていってほしいと思います。

 そして、スクエニさんとかバンナム、カプコンさんのような大手もそうですし、さらに多くのデベロッパーがいい作品をだしてくれるようになってきたこの一年。これからも引き続き遊びたいとおもってもらえる新作を出してもらえるようにMSさんにも頑張ってほしいと思います。

 もちろんMSさんもファーストとして、大手にまけない新作をこれからも開発&発売して、他のデベロッパーを引っ張っていってほしいと思います。
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by SirenOokami | 2009-03-31 19:10 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ カンパニエ 2009/03最終週@試練鯖
 今週は獣人支配の地区がわりと少なめな試練鯖です。もっと、獣人支配の地区おおくてもいいのに・・・w とか(´・ω・`)

 なぜ私がカンパニエで獣人支配の地区おおくてもいいのにっておもうかというと、壁なぐりとうこともあります。壁殴りはまぁたしかに稼げるんですけど、インプやれるようになると、さらにおいしくなるのですよね。そしてインプも獣人支配地区でないとこないようなので、壁インプPOPでなおかつ戦闘しやすい場所が獣人支配地区になると助かるのです(*´Д`*) もちろんそういう場所だと、カンパニエOPSで稼ぐことも楽ですしね。

 というわけで今週は「過去サルタバルタ」ぐらいしかいい場所がなかったので、サンドからウィンダスへ移籍してOPSやることにしました。といっても、何度目かの移籍なので、また勲章ふたつ分剥奪・・・w べつにランクは下がらないのでどってことないかな~とか・・・ それにまぁ、OPSとカンパニエで2-3週間ほど稼ぎまくれば2ランクぐらいすぐもどりますしね。

 さて、今日もカンパニエでかせぐかな~ 
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by SirenOokami | 2009-03-31 18:55 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 暗黒騎士AFクエ&箱開け
 いよいよ暗黒騎士AFクエスト及び、箱開け完了ヽ(´ー`)ノ 無事、13回目のAFクエスト終わりました。

 AFクエ2は髭の人に手伝ってもらい、二人で楽勝。はじめはモンクでいってソロできるか?!とためしてみたんですけど、モンクじゃ脳筋すぎてだめでしたw 私だと青か召でいってたらソロで勝てたぐらいの強さです。ソロするなら、まじめにやったほうがよかったな・・・w

 そしてAFクエ3は、さすがに昔の実装直後フルアラ推奨なNM3匹。Sタルタルのように気合と根性でソロする!みたいな気合もちょっとなく、LSメンに手伝ってもらいました(*´Д`*) おかげで、一番面倒だったのや移動とNMのトリガーとなるアイテムをベドーのT亀がなかなかドロップしなかったこと・・・w そしていつものように「手伝いの人が到着するとアイテムドロップする法則」発動ヽ(;´Д`)ノ 4人目の手伝いできてくれたIさんがパシュハウ沼についたらなぜかドロップw ヨクアルコトデスヨネ
 時間もおそかったのでの4人でデルクフの塔へ・・・ 黒ネコさんが暗黒ネコに着替えて、「赤暗シか」の構成で塔の上り開始。久しぶりにデルクフの塔くると、やっぱ懐かしいですよ。ずっとこの塔にすんでた人もいましたし、一時期は業者であふれかえってたこともありますし、なにより、私がはじめてこの塔にきた3国ミッション4を思い出しました。

 とくに時間かかっただけで迷うこともなく、暗黒AFクエスト3のNM地点に到着。「かシ暗」の3人で1匹ずつ担当して手のあいた人から手伝うかんじ。赤髭の人は3人の回復バックアップを担当していただきました。まぁ、骨あいてにシフは・・・orz という状態で、格闘+人形使いのからくりIさんがさくっと骨つぶして私と2匹目の魔骨。そして2匹目の骨おわるころには、ボスのEvil Weaposを暗ネコさんがたおしてくれて無事終了。時間とってでも青にきがえてきたほうがよかったな・・・w とかおもいつつ感謝。

 その後、テレポでホラにとんでそのまま修道窟で暗黒用の鍵取りまで手伝ってもらいました。私はシーフでいっていたので、ソロでもよかったのですけどそこはそれ。せっかくなので手伝ってもらうことにして、そのままの構成で修道窟へ・・・
 修道窟も業者はまったくみかけなかったですねぇ。GMさんご苦労様です(*´Д`*) 途中、ひとりだけソロで頑張ってるからくりの人がいただけかな。で、修道窟ではいつものチャンピオン様のいる場所で豚狩開始。そのまま数匹かってももちろん出ずw で、一番おくの豚ロード様(NM)がいるところまでいって、あの部屋の雑魚1匹を倒すとカギドロップ(*´Д`*) これはもう、ロード様たおして帰れというお達しだと、そのままロード様なぐりwww 昔はからまれたらやばい(Lv65制限当時)といわれたロード様ですがさすがに今じゃ4人もいると雑魚でした(´・ω・`)oO(業者はソロしてましたしね

 のこった暗黒AFクエストは篭手クエ。さすがに時間がそろそろ0時ちかかったのでPTは解散。そしてすでに古墳で「だいじなもの」とっておいたので(シーフで箱開けに行ってMimic様POP。たおすとカギでましたw)、青か召にでも着替えて魔城にいこうかとおもったんですけど着替えるのが面倒になって結局シーフのままソロしにいきました。結果は楽勝。ちゃんと蝉きをつけてればノーダメージで倒せたかも・・・ぐらいです(最後自爆くらってしまったけど)

 といったところで暗黒AFクエストは終了。のこるは、暗黒騎士で宝箱開けしないといけない、オズトロヤとさっきカギ取りしてきた修道窟。Lv58胴はオズだったので、暗黒に着替えてまずはオズトロヤへ・・・。
 オズトロヤのカギ取りは先日侍PさんのモンクAFクエスト3手伝いでいったときに、ついでに手伝ってもらったらさくっとドロップしたので(しなかったらそのままシーフでこもる予定で回避装備&サポ踊り子でいってました)、暗記している箱の位置めぐりながら・・・ 人はいるけど箱あるかな~と。
 最上階付近までにけっこう見かけるのですが今回はみかけず。最上階は人いてるし、開けられてるだろうな・・・とかおもいつつも、念のため最上階の箱POP位置の確認開始。っとすると、さくっとヤグード2匹がみまもってるところにあるじゃないですか!w でもLv58でソロでここのヤグ2匹にかてるはずもないので、インビジかけながらヤグード2匹が同時に目をはなしてうしろむくまでじっと我慢・・・ 運よく、ほかの人にあけられるまえにヤグが2匹とも後ろむいたのでラッキーとばかりに箱あけて即効インビジ。安全になったのでインビジかかってる間に呪符デジョン(*´Д`*)
 
 最後に残ったのはさきほどの修道窟。ここまできたら全部すませてしまおうと、修道窟へ・・・

 修道窟につくと、裏LSでいっしょしているKさんがいたので手をふってそのまま奥へ・・・ っとあるいていくとKさんからTELが。。どうやら、外人さんのナイト取得クエストを手伝うことになったらしいのですが、失敗してしまったとのこと。で、手伝いたのめませんか?といったTELだったのでOKして入口へ。Kさんも言葉通じにくい相手なのにやさしいねぇ、、(しかも日本時間では午前1時過ぎという深夜
 話の流れとかからすると、ナイト取得クエの位置までの道順がわからずに・・・ということで、WIKIとかしらべて最終地点がE-10。あぁ、川をとおって行く場所か・・・ と、H-10付近までもどって川におりて、中央島の横(75でも上からみつかると絡まれる場所)をとおって東の奥地へ。手間取ったりしましたけど、なんとか無事に外人さんはクエスト用のだいじなものとったみたいでした。Lv30の戦士さんだったので、新規ではじめはったんだろうなぁ。長くいてくれればいいな~
 というわけで、Kさんに挨拶して修道窟の箱探し再開。こっちも、いつものルートで探していたら、さくっと道の途中にありました。おかげでさくっと箱開けて暗黒騎士AFはクエストとともに終了(*´Д`*)

 さて、14回目となる次のジョブはなんにしようかな~
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by SirenOokami | 2009-03-30 19:04 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:天外魔境 #3
 いまさらながら、まだまだやってます(´・ω・`)

 ようやく、獄門島をでて千葉をぬけたところですが(実績解除状態みてもらえばわかると思います)、神奈川村から延々1週間ぐらい?シナリオ進められずにいました。ほぼ毎日のようにやりながら・・・ 理由はネタばれにちかくなっちゃいますけど(古いタイトルだからいいよね少しぐらい)「全アイテム取得実績解除できなくなることをさけるため」なのです。

 そう、ここから先にシナリオすすめちゃうと、江戸ががらっと様変わり。どうかわるのかは遊んでみてね♪(ぉぃ といつわけで、購入できなくなったり、鍛冶屋で作れなくなったりしそうなアイテムを根こそぎ買ったりするために、数十時間(たぶん40時間ぐらい)もの間神奈川村のすぐそばで金策狩をしていたのです。おかげでLvが50ぐらいだったのに70ちかくまであがっちゃって・・・w

 そうそう、ここまでのプレイで見つけるのにちょっと困ったのが「塩山」での槍。マップは上にいったり落ちたりと、上下移動が激しくてねぇ。しかたがないのでExcelでマップを書きこみつつすすめていくと・・・ なんとまぁ 社のそばから落ちたあとの分岐で取りに行く場所でした(´・ω・`) 「どうみてもこっち落ちるのが正解だろう・・・」と立札のある方からおちたのが運のつき。正解のルートにいくと、槍を取り残すルートでした。まぁ、正解ルートいってクリアしてから戻ってきた方がたぶん楽ですけどね。敵がいなくなるので・・・

 そのほかは、とにかくイベント起きる前に「まずは宝箱あけまくる」「マップを隅々までいきつくす」を徹底すればいいかんじでした。それと、ゲームシステム的にはまるかもしれないのは「敵との戦闘後、固有アイテムドロップする宝箱は、戦闘で負けたらロードしなおそう」ってことです。

 なぜかというと、そのままセーブしてしまったら、箱は空いたままになってしまって、敵からドロップ品としてもらえなくなるからです。実はこれ、一番最初に宝箱から敵がでてきてアイテムドロップする洞窟のところで失敗したので気がついたんですよね。あそこのアイテムは一つ限定品じゃなかったので助かりましたが、そうでなければ最初からやりなおしだったかも・・・

 もうひとつ攻略上のちょっとした稼ぎ方?! 金策はまぁ一番経験値とお金ドロップするあたりでどんどん戦闘すればいいわけですが、鬼闘会の稼ぎ方。こっちは、ちまちま「すまーとぼーる」やったりしててもなかなからちがあきません。そこで、いっそ5万両をいっきに交換して5000枚にしてから、江戸以外の場所で鬼闘会にはいるためのチケットと交換しましょう。
 チケット交換してしまえば、奥から下のエリアにはいれるので「無限戦」の一番やさしいランクで、負けないのをみつつ放置プレイ。Lvがあがってれば数分ほど放置すると余裕で勝つはずです(神奈川村に到達するぐらいのLvだと)。武器の攻撃力が100前後ぐらいでも無限戦の下から3番目ぐらいまでは、混乱させられないかぎり放置しててかてるでしょう。そしたら、数分放置プレイするだけで1万数千枚ぐらい稼げるようです。
 あとは、装備や自分のLvがあがって、より上のLvで放置したまま勝てるようならどんどん上のランクでたたかっていけば、楽に数十万枚たまります。
 「通常戦」の方がらくそうにみえますが、掛け金の半分ぐらいしか毎回かせげないので、短時間で数千枚かせぐならこっちでしょうけど、「無限戦」だとだいたい数分放置するだけで万単位でかせげるので・・・w

 ランキング用の「順位戦」これはいまLv70ぐらいで3人とも攻撃力180前後の武器にはなっていますが、まだまだ最後の10匹たおせてません(´・ω・`) もっといい防具の入手(といっても単純に購入できるなかでは現在最強)とレベル上げかなぁ。鍛冶とかでもっといい装備つくらないときつそうでした。まぁ、まずはメインストーリ終盤だし、クリアしてからですね。

 さて、メインストーリーも大詰めになってきたので、終わるまでがんばるか・・・w
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by SirenOokami | 2009-03-30 17:24 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 最近のPT@2009/03 そしてミッションなどなど
 暗黒騎士Lv上げ始めてからこっち、なんどか野良PTさそっていただけました。まぁ、Lv相応のPTは1回でしたけどね。それでもソロやカンパニエやってることにくらべると、PTは楽しいものです。しかしまぁ、シーフやモンクの時に比べて、こんなに何度も誘っていただけるとはおもわなかった・・・ ここ2週間でシーフとモンクde
Lv75までにさそっていただいた回数こえてまs(ry でもまぁ、暗黒騎士は前衛アタッカーなので、スタン持ってるとはいってもやはり誘われにくさはあるとおもうんですよ。PT人気の後衛ジョブくらべたらなおさら・・・

 さて、気心知れた知人とのPTはともかく、やはり普段まったく顔見知りではない野良PTは 別の楽しみがあることがおおいですね。ただ、ジラート実装時やプロマシア時代の頃のように、効率一辺倒のPTには どうしてもなりにくい感じです。

 当時は野良PTっていうろ「ギチギチに連携+MBきめて、回復などなど うんぬんかんぬん」役割分担に狩場での敵POP管理などなど といった事は普通でしたし、連携表を空でいえて 即興連携できるひともおおかったですね。そういえば、メリポ導入すぐぐらいでの墓メリポ。毎晩大人気で1秒単位でストップウォッチ片手にPOP管理やらなければならないほどの取り合いなんていうのもザラだったなぁ。今じゃ、狩場でのライバルPTすらすくないので、やらずにすむのはいいことなんでしょうけど、それはそれで面白みが減ったかも・・・とか(´・ω・`)

 おかげで、野良PTっていっても、アタッカーだとほとんど殴るだけで時間がすぎて終わってしまう(´・ω・`) というカンパニエしてるのか、PTしてるのかわからなくなるような野良PTの方がおおい気がしています。さすがに暗黒騎士だとスタン期待されてることもあるので、そういうときにはスタン狙ったりして楽しんでます。
 ただ、回復の負担多いときは<暗黒>アビ使えない状況の方がおおいですねぇ。暗黒騎士のアビはヘイト高いの多いうえに、そもそも両手鎌での与ダメからして重たいのでヘイトおおきめ。盾さん次第ではすぐにタゲとって自滅(自分の与ダメで死ぬのが暗黒ですけd)しそうに・・・

 結局、昔ほどギチギチに互いに気を使って管理していた野良PTの時代でもないので、アビつかてタゲふらふらさせるとか、ケアルスポンジにならないように気をつかったりしてると、スタン・アスピル・ドレインに、アブゾ系つかうぐらいが、まぁ関の山。後衛の回復MPがあまってるときなんかは、暗黒つかったりしてアタッカーとしてより一層与ダメを上げれるんですけど、こればかりは釣り師や回復担当してくれてる人たち、盾の人とか敵の状況なんかもかかわってきますから、なかなかそうもいかないですね。「5チェーンでいったん切って回復時間しっかりとる」とかいう昔風?のPTだと、回復時間とるのがわかってるのでそれにあわせて、4-5チェーン目の的でアビ使って戦闘時間合わせようとしたりもするんですけど(´・ω・`)まぁ

 FFXIって、サービスインからもうじき8年?! 追加ディスク4本(ジラートの幻影/プロマシアの呪縛/アトルガンの秘宝/アルタナの神兵)。と、ものすごい広がりをみせて常に多数の人が楽しんでる巨大なコミュニティになってしまってます。それも国内だけではなく海外も含めて・・・ そういう意味でも昔のままではダメなのは当然としても、これからも楽しめる方向(たいくつするような方向ではなく)でVerUPや拡張してほしいな~


 そうそう、2009/04のVerUPでまた戦闘バランス変わりそうな追加があるとか・・・

 そうしたシステム的な変更があるからこそ、FFXIは続いているとも言えるんでしょう。でも、プロマシアでそうとうユーザ-逃げたのか(実際、試練鯖でもプロマシア完結するころにはインしている人たちずいぶんへってしまってた)、アトルガン以降 ぬるい修正てんこもり。楽しませてくれる分にはいいんですけど、なんか釈然としないことも・・・w 

 「VerUPといえば斜め下!」「攻略されたら負け by 開発」「不具合修正→BC戦法つぶし」みたいなことやってたらダメなのは当然なんですけどね。でも、プロマシアぐらいまでは当たり前のようにやってくれてたのがスクエニさんの開発だったからなぁ・・・(ユーザーからみて
 ユーザーもユーザーで、実装直後短時間クリアー目指してスクエニさんの開発とがち勝負!w みたいなところがあった気がします。なんとかしてミッションBCクリア方法考え出して、次の週にはその方法がVerUPと不具合修正の名のもとにつぶされて・・・w それらのおかげ?で、妙に祭りのような雰囲気の中新ミッションにどんどんトライしては死んで、またトライ・・・ って、プレイしてる多くの人が不思議と横のつながりあるように遊んでいたと思います。

 その辺もふくめて「ぬるくなった」のかもしれませんねぇ。でも、ジラートやプロマシアの頃のような「締め付けVerUP」とか、えげつない難易度のミッションBCなんか導入したら、アトルガン以降の人たちは逃げ出しそうで・・・(もしくはスルーか) うちらも、今更ながら一瞬の油断でクリア不能なミッションBCの連続なんてたぶん精神的にもたないだろうなぁw

 そうそう、今の「プロマシアミッションBC」は、一部を除いて「ものすごくぬるいミッションBC」に修正されてしまってます。フルアラで移動必須なこともないし、ショートカット追加されてるし、ボス弱体アイテム追加されてるし・・・と、まぁ・・・別物になっちゃいましたね、、これまた時代の流れか(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2009-03-30 15:05 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 暗黒騎士(*´Д`*)カンパニエ
 さてさて、今月はリアル側が忙しくてなかなかいろんなお話かけてませんでした。ごめんなさい。ようやくいろんなことがかたずいた?! ところなので、時間のあるあいだに更新更新っと。とはいっても、ヴァナには相変わらず住んでいますw

 さて、今年も2-3ジョブぐらい75にしたいな~とかおもいつつ、リアル側が忙しくて、ヴァナにインする頃には精神的に疲れ果てて寝ボケ眼。そんな状態で満足にレベル上げPTできるはずもないだろ~とかおもって(最近のPTは数年前に比べてリアルスキル低くても十分なようですが)ソロでちまちましたり、サポジョブの底上げしたりと、まとめてLv上げする気がでて時間とれるようになるまで、裏LSとかの活動ばかりしていました。

 そしてようやく、時間もとれるようになってきたので、先先週ぐらいから13ジョブ目として暗黒騎士で75目指しています。もちろんAF2コンプ直前(コンプしたつもりだったが裏バスの足取り忘れてたことにあとで発覚orz)というのが一番大きな動機ですね。やっぱAF2揃うようになるとしっかり着たいものです。もちろん着るためにロットさせてもらったわけですしね。

 そんなこんなで、暗黒騎士でのカンパニエレベル上げ。特にサポLvこえてからの、中盤Lvでの感じレポート。

 暗黒騎士にかぎらず、前衛スキルなら(A+ ~ Bぐらいがめやすか)Lv40前後を境に 獣人支配地区のカンパニエで壁殴りで稼げる容易なります。サポLv(Lv37)以前だとスシたべてもほとんどあたらないか0ダメ連発なので、殴り出のカンパニエで稼ぐのはかなり難しいです。暗黒騎士(両手鎌スキルA+ スキル青状態)でもかせげるようになってきたのは41-42ぐらいからだったかなぁ。ただ、D値の高い両手武器ということもあってLv40後半では、カンパニエのインプにあたって一桁程度ではあってもダメ出るようになってました。壁にくらべてインプは柔らかいので、ちょっとLvあがるとすぐに二桁ダメでるぐらいになりましたので、シーフとかで殴ってるときよりも気分的に稼げてる気がします。

 にしても、だいたいLv40こえたぐらいで壁殴り。Lv50超えたぐらいでインプ併用というのはパターンかも。Lv60こえればフルに稼げるよううになるようなので、そうなると獣人にもダメが75でなくてもはいっていくようですしね。インプソロで倒しきるのは65ぐらいが目安なのかなぁ。ジョブやサポによっても変動幅おおきいとおもいますけどね。インプがソロで倒せるようになるとかなりおいしいのは既報の通りです。あぶなかったら、走りまわればすぐにタゲきれるところもインプお勧めなところです(´・ω・`)

 さて、今週もリンバスや裏いきながら、あいてる時間で暗黒騎士75めざすか~
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by SirenOokami | 2009-03-30 13:46 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ IE8正式版 マルウェア対策の進歩は?!
ITMedia記事:マルウェア対策に最も優れたブラウザはこれ

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/25/news030.html
 ITMediaさんに記事がでましたので紹介しておきます。

 さて、個人的にはどのような種類のマルウェアで検査を行ったのかものせてほしかったな~と思います。なぜなら、ベンチマーク同様、そのサンプル次第で結果なんて操作可能な部分おおいですから。なのでIE8の検出率69%とIE7の検出率4%を単純に比較(他社製品のを比較対照からはずすとして)してみると、IE8はずいぶんセキュアになった印象がありますね。マルウェア検出率という点からみるのであれば、IE7の人はIE8に移行することを考えてもよいのでしょう。

 ライバル社製品のGoogle Chrome 1.0.154、Mozilla Firefox 3.07、Apple Safari 3をIE8と検出率を直接比較するのはサンプルがそれらのブラウザーで不利になるようにサンプルの抽出が細工されていないかどうか等、私には判断つきかねるので検出率については現時点なにも言わないことにしておきます。まぁ、いつものごとくライバル社は、今回の米NSS Labsのサンプルが偏ってるとかなんとか、難癖付けてきそうな気が・・・w

 なので、検出率はおいておくとしても、クラッシュが多いブラウザはちょっと困りますね(記事を読んでもらうとわかるのであえて名称はあげません)。それと、対応フィルタ(いわゆる定義ファイルか)の配信が遅いブラウザーも少々困りもの。無防備なままゼロディ攻撃にさらされることを意味しますから。まぁ、そのブラウザーのユーザー多くと、メーカーは「うちのは安全で信頼性が高い」と思っていますから(´・ω・`)oO(たぶんこの調査データも調査する仕方が悪いぐらいにしか思わないのだろう・・・。なぜか私の周りにはそんなこのメーカー信者がおおいしorz

 さて、うちのもIE8での動作確認おわったら本格的にいれはじめるかな~
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by SirenOokami | 2009-03-25 12:44 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:天外魔境 #2
 先週ぐらいから再開して、ようやく半分ぐらいなのかな~ぐらいまで来ました。といっても、FFXIしながらなので、集中して遊んでるわけではないのですけどね(´・ω・`)

 それにしても、話がながいw 4年ほど前の作品なことを考えるとグラフィクスはともかく、ストーリーがほんっと長いです(´・ω・`) あと、実績がちまちまひとけた0または5以外のですっきりしないのがおおいこともあって、きになってやめにくいw でもまぁ、メインストーリーでボス倒したり中心となるシーンみたりすると解除されていってます。それと、けっこう戦闘がぬるいですね。

 戦闘やレベル上げは、ボス前にできる最強エリアで、ほどほどに上げて消費アイテム少し持っていれば、たいして問題もなく楽に勝ってきています。目安は、その時にいける場所の中で、一番経験値が多くはいる場所でYボタンの自動戦闘1-2ターンで雑魚一層できるぐらいを目安です。

 それにしてもアイテムの種類おおいですねぇ。武器防具とかの種別は少ないんですが、アイテム数はなかなかの物。おかげで、すぐにいっぱいに(´・ω・`)

 さて、いつ本編クリアーできるだろうか・・・w
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by SirenOokami | 2009-03-23 13:55 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:天外魔境
 高橋名人の話でそういえば、ハドソンさんがXBOX360初期に天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~だしてくれてたな~と思いだして、パッケージ取り出してきて遊んでます(*´Д`*)oO(まぁXBOX360版桃鉄出してくれたころの雑誌記事の開発者コメント読んでからは、もうハドソンさんの製品遊ぶことはないかもとおもってはいたが・・・

 なにはともあれ、天外魔境を買ったまま遊んでいなかった理由を、再び遊んでみて思い出しました。それは「酔う」のですyp 町の中はまだしも、家の中とかの非常にカメラが接近しているときのカメラワークの移動がひどくて酔うのです。そういや、初めてやったときも、イベントシーンみたあとの家の中で起きたあと、家の中あるいて外にでるまでに気分悪くなってやめたんだっけと・・・・

 それ除けば、さすがに古めの作品ということもあって、グラフィクスはまぁ当時並。最新の映像処理しているタイトルと比べるのはちょっと酷です。が、読み込み時間がほぼないことと、戦闘がサクサク進められるので慣れてくると楽しいですね。それでも、近接時のカメラワークだけはもうチョット考えてほしかったなぁ…

 最新麗美なグラフィクスのゲームもいいですけど、ちょっとレトロっぽくこうしたタイトルで遊ぶのもいいですね。
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by SirenOokami | 2009-03-17 13:26 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 懐かしの?!人 高橋名人
ITMedia記事:16連射、ゲームは1日1時間の裏側――高橋利幸氏、
ファミコンブームを振り返る(後編)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/13/news009.html
 懐かしい(といっても、比較的最近もゲームイベントなどでお見かけしましたが)、あの高橋氏のお話がのっていたので記事を紹介しておきます。


 私はファミコン世代はすでに中学/高校の頃だったかなぁ。ファミコンよりは外で遊ぶのが好きでしたし、ファミコン世代よりも少し前なので、ファミコンよりもむしろ「マイコン」とか「8ビットパソコン」とか、ゲーセン(あの悪名高き薄暗いテーブル台のゲームセンターデスヨ)のほうがよっぽど中心でしたね。外で遊ぶのもすきでしたし。ドラクエなんかもMSX版とかを筆頭に、ブームになったDragon Quese IIIやIVの発売数日前にすでにフラゲ(いわゆるファミコン/パソコンショップでの関連バイトをしていたから手に入った)で発売までにといてやるんだ!wってやってた時代です。
 「16連射」とか「ゼビウス1000万」は当時できてあたりまえ。パックマンは暴走するまでやって放置。スペースインベーダーとか、スペースフィーバーなんかは、100円で数時間ずっとやって 飽きたら近くでみてるひとに「あとやっていいよ」とあげちゃって家に帰るとかザラでした。

 今となってはよかったのか、それとも悪かったのか(´・ω・`;)

 ただまぁ、自分でそれらのスキルがあって実践できること。それと、高橋名人の存在は別物でしたね。ただ、「自分だけではなく、私の周りの友人たちもできてることが、なんであんなに当たり前じゃないようにとりあげられるんだろう?」「やっぱ宣伝なんだよね」みたいな、ちょっと冷めたところはあったと思います。だから、スキルとして憧れるという感じではなかったです。そういう感じではなく「ガームよくやってる大人の人だな~」とか、「ゲームのことわかってくれている大人の人だな~」といったあこがれだったとおもいます。うちも「TVゲームなんて・・・」といった印象のつよい家でしたから(それでも、ブロック崩しとか、レースゲー買ってもらえたのはいい思い出で両親に感謝です)。

 そういえば、当時のゲーム機は、お世話になった小学校とか中学校の担任の先生にあげたっけか・・・(子供の出産祝いみたいな感じで)

 さて、今夜も憂さ晴らしにゲームやるか~~~~~~ ぉぃ
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by SirenOokami | 2009-03-13 18:42 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
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