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 ☆ 雑談その5:レベル上げ(*'-')② Lv75の妄信
f0064066_1454624.jpg


 Lv75.たぶん私はちかく11ジョブ目の75になるでしょう(´・ω・`;) でもLv上げてておもうのは「何のためにLvあげるのか?」ということ。プロマシア時代に各種Lvをいろいろやったのは、確かに目的がありました。そう「プロマシアの呪縛のクリアマラソンを続けるため!」
 
 じゃ今は(´・ω・`)? Lv75だからなに(´・ω・`)? そんなにLv75って重要(´・ω・`)?

 う~ん、Lv75っていっても、装備や慣れ(プレイヤースキルとよく呼ばれます)、メリットポイントをどのように充実してるかなどで、千差万別。慣れてる人はそれこそ装備やメリットポイントいれてなくてもしっかり活躍しますしねぇ。

 それに規約違反(アカウント共有とかBOT自動操作など)しているようなキャラは三日ほどでLv1から75にしてるそうですしね。三日間も寝ずにプレイ(とくにPTプレイ)しっぱなしなんて「仕事」でもないかぎりまぁやらんでしょう。まぁLvあげたいキャラだけはPTにはいっていても放置で、他の人だけ入れ替わるって手もありますけど、それって楽しい?w(というか私から見て不毛だ・・・・)

 ま、遊びの場で働いてる労働者やなんかはおいておいて・・・、確かにLv75であったほうがいいコンテンツはなにかとおおいですよね。Lv制限あるものは、武器防具準備しなきゃいけなかったりなにかと面倒なのは事実でしょう。

 「Lv75になったから安心。これで終わりだ!」っていうのは早い。そこからメリポ地獄がはじまるのですよ・・・orz 強化してるとしてないでは、ほんっと変わってきますから。でもね、そこが問題。たしかにLv75+メリポや装備強化はひとつの大きな目標だとはおもいます。だが、ヴァナディールってそんな場所? Lv上げは楽しみの一つじゃないの? とか感じているのは私だけかなぁ。

 1ジョブすら75に達していなくても、遊ぶ要素はいまじゃいっぱいあるし、そのLvでないと味わえないドキドキ感とかいろいろあるとおもうんですよ。ただLv上げだけしかしていない誘われ系ジョブの人だと、自己インスニすらできないとか、絡まれるかどうか覚えていない(もしくは調べていない)で、さっさとトテゴブとかの目の前あるいて、絡まれて死んでたりw とまぁ、Lv上がってもやってることは超初心者な人もちらほらみかけます(*'-') とくに一部の外人さんは目の前にゴブうつっていないのか、平気で絡んでくるゴブの目の前とおって、絡まれてからあわててる光景、ずいぶんありましたねぇw

 でもそういうのも、結構みててたのしいもんですよw 先日もフレが学者のレベル上げで「PT中にディスペルと間違えて、デジョン!」しちゃったそうです(*´Д`*) 私がインした瞬間、LSメンの会話ログで面白いことやらかしたなヽ(´ー`)ノ という雰囲気だったんですが、まさかディスペルとデジョンまちがえるとは・・・・w(つい数日前のことなので現場にいたひと見てるかも

 昔よりもレベル上げPTが少ないのか、取り合いになることも少なめですしねぇ。効率最優先で殺伐としてることはあまりないのかもしれない。まぁヴァナ初心者はその人なりに、実は他のひと楽しませてたりするんですよ(*'-') 慣れてる人でも、けっこうドジしますしw(私のことか?!

 あと、Lv70で限界クエクリアできない人。ジョブによってはほんっと~~~~にきついのはわかります。そのジョブで初めてクリアしたい! というこだわりがあるのならともかく、目線を変えて、ほかのジョブのLv上げして挑戦してみては(*'-')? 経験値手に入れて、Lvあげる要素はいっぱい増えたし、今ですら20ジョブも実装されているんですよw 遊ばないでいるなんてもったいない(*'-')
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by SirenOokami | 2008-06-27 15:59 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FTP Server現在アップグレードちぅ(関係者用
 過去の資料などを現在FTP管理にうつしていますが、4TBではたらなくなってきたのでTeraStationPro 4TBにする前のTeraStation 2TBをRAID接続し2TB追加することにしました。USB版2TBストレージは容量はいいのですけど、音と発熱。さらに、消費電力や維持コスト(500GB PATA HDD)考えるとちょっと割に合わないので、クリーンアップしたあと後輩に譲ることにしました。

 で、来月(というか7月かな)末予定で、当初のとおり4TBさらに増強するつもりです。パフォーマンスがいいので、TeraStation Proで今回もいこうと考えています。値段と容量だけなら他にも選択肢あるんですけど、この大きさになるとパフォーマンスもかなり重要なので・・・w

 年内にさらに4TB増強すれば、過去のデータほぼうつしおえれるかなぁ・・・(いや増えたら増えたで結局使いそうだorz) ゲーム中のキャプチャーだけで1時間1GBぐらいは少なくともすぐにいくしな・・・
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by SirenOokami | 2008-06-27 12:12 | [ねっとわ~く] | Trackback | Comments(0)
 ☆ FTP Serverのセッションタイムアウト調整(関係者用
 今日?発表の個人向けアップロード一日30GB制限(といってもうちはSOHO系だから関係さなげだが。。連絡こないしw)のおかげか、上り下り共になんかすこし早くなってます(*´Д`*)

 とはいっても、調整中のところもあるのか、いきなりFTPの通信がとぎれてしまったりすることがあるようなので、セッションタイムアウト処理の時間を300秒に設定しました。これで不慮の障害でFTP鯖とつながらなくなっても5分ほどでセッションはクローズされ、再度ログインできるようになるはずです。
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by SirenOokami | 2008-06-26 17:54 | [ねっとわ~く] | Trackback | Comments(0)
 ☆ 雑談その4:レベル上げ(*'-')①
 私がヴァナの試練鯖に降り立ったのは現実世界でもすでに数年前。ジラートの幻影発売当初でしたから(*'-')

 その半年ほど前にも2回ほどヴァナにきていたのですが、まぁ・・・。というわけで実際にはジラートの幻影発売前後からきてました。当時、いまのようにアイテムやなんかも充実しているわけでもなく、レベル上げといえばパーティ。そしてパーティで役に立ちにくいジョブは、ほんっとレベルあげることそのものが苦痛なほど相対的に敵も強く(とくにLv30以降)ジョブによっては経験値入る敵はソロでたおせないぐらいでした。レベル上げと雑談のぞけばあまりやることもなかったですしねぇ・・・ 金策になるような敵はまず取り合い。昨今の労働者とおなじことをやってる連中ばかり。今でこそ、常駐してNM取り合いしてたらGMがとんできそうな状況ですが、当時はまったくの放置。おかげで特定のジョブはゴキ扱いだったりするしw でもいまのサポートとか考えると、当時のHNMLSがやってたことって(一部のHNMLSは今でもかもしれんが)、ヴァナディール内に限定していうなら労働者と本質的にかわらないんですよねぇ。

 Lv上げにかんしての状況は、Lv50代以降はアトルガンで。低レベルはアルタナでずいぶん緩和されたとおもいます。プロマシアでのエリア拡張は、制限おおすぎてビビキーとか、ウルガラン以外はレベル上げにほとんどつかわれませんかったですから。

 それでもアルタナ実装のカンパニエまでは、結局レベル上げはパーティ基本。ソロで経験値を中Lv(Lv30-Lv50ぐらいが目安)ぐらいで稼げるってなかったんですよね。たまに発生するBCGじゃ、確かに経験値ははいっても、毎日何時間も・・・・ってわけにもいかないですから。

 ソロで稼がれるとメーカー的にはよくないのだろうが(MMOなのにソロしているという意味で)、かといってソロで楽しめる戦闘コンテンツの少なさはぴか一だしw そんな中実装されたのが過去エリアのカンパニエ。このおかげで、誘われ系ジョブ以外のレベル上げに光明が! なにせ低Lvから参加できてLv75でももちろんOK。低Lvでは取得経験値が調整(というか制限か)されるといっても、無駄に玉だしてじっと誘われ待ち数週間・・・orzといったことしなくてもよくなりました。
※玉をだす=パーティ希望のマーク

 でも、やっぱ「ソロでうま~」されるのはイヤなのか、ちまちまソロで稼げないようにじわじわ締め付けされてきてますねぇ・・・。とこでちとソロでのカンパニエ稼ぎまとめ。

・実装当初:古墳や要塞の壁なぐってるだけで、低Lvでも十分な稼ぎになった。一日数千経験値かせぐことすら余裕。

・2008/03①:壁殴ってるだけで稼がれるのはいやになったのか、ようやく対策の見通しがついたのか、仕様変更(ほとんど裏パッチ)。壁なぐったときのヘイトが獣人にも連動するようになっていたようで(他にもいろいろ)、壁ばぐっただけで袋叩き。さらにヘイトがいろいろ連動していたようであたり一面死の海。もう相当な人数なければカンパニエそのものが遊びとして成立していなかったとおもう。

・2008/03②:①はやりすぎたと判断したようで即刻修正(*'-') 一応、壁なぐっていても獣人に見つからなければ大丈夫にはもどった。が、配置が見直され、長時間カンパニエが発生しなくなるなどの調整もおこなわれていたようです。おかげでさらにカンパニエが意味のないものに・・・w
 だが、①とちがって、味方NPCが強化されたので、味方NPCを盾にソロで獣人を倒せる仕様だったため、壁のかわりに敵ひっぱってくるか、NPCがタゲもってる獣人なぐってればよかった。まぁ、壁なぐってるダケよりは開発としてはマシ?!

・2008/06現在:6月も2回の調整(修正)をへてようやく3月の②VerUpの弊害が解消ヽ(´ー`)ノ oO(だが、①修正でカンパニエopsの経験値半分>6月②調整で取得経験値+修正
 頻繁なカンパニエの発生、これで私的にはたのしいのでいいとおもってます。じっとまってるよりも、どんどんカンパニエ発生しているところに移動して、参加してくればいいわけですから。カンパニエops取得経験値も以前よりいいかんじで修正されてるのでこれはこれでOK。
 でもまぁ、獣人強化されてるので、味方NPCがタゲっている敵をただ殴るというわけにもいかずw 戦局みてなぐらないと見方NPCが死んで自分も死亡(⊃д⊂)ノシ

 そうそう、古墳とかの壁殴りは復活しました。だ・が・取得経験値の見直し(というか弱体だなw)で、殴っているだけじゃたいして経験値がはいらなくなりますた。強化弱体魔法とか、殴りながらやれば稼げはするのでまぁ・・・・ でも、稼ぎたいなら、壁なぐっているだけじゃなく、ちゃんと獣人なぐったりしたほうがいいですね。
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by SirenOokami | 2008-06-26 12:44 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ Home FTP Serverを1.5.1.97の不具合のため(関係者用
 Home FTP Serverを1.5.1.97の不具合のため1.4.5.89まで戻しました。どうやら、日本語フォルダ名/ファイル名などに対応しなくなる不具合が発生しているようです。Home FTP Serverのフォーラムでも話題になっているようですので、不具合の修正まで一度1.4.5.89に戻すことにしました。
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by SirenOokami | 2008-06-26 11:46 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ Home FTP Serverを1.5.1.97に更新しました(関係者用
 Home FTP Server を1.5.1.97にしたら、アップロードできなくなった(´・ω・`;) 調べてみると、アカウントの設定が更新前と更新後でなんかへんだったので、アカウント設定を行いました。

 これで、仮想フォルダのFTP経由のアクセス正常になったとおもいます。

 それから、未整理で非公開フォルダ側にあったもの、整理できた分だけ公開フォルダに関連付けしました。アクセス可能になっているとおもいます。

 挙動がへんであれば、ヴァナでTELでも(´∀`)
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by SirenOokami | 2008-06-25 17:52 | [ねっとわ~く] | Trackback | Comments(0)
 ☆ オフラインフォルダと、バックアップ
 さてさて、ネットワーク運営で欠かせないのは「バックアップ」。とにかく、いつ壊れるのか、いくら壊れる時期はまだ先だ!とSMARTでいわれても、直後にドッチャンガラガラなんていうのはあるわけでw ということで今回はネットワーク上でのバックアップの話。

 「手動でバックアップ」これはもう「複製」「コピー」なわけで、普段なにげなくやっていることでしょう。もちろん、今じゃドラッグ&ドロップでコピーしているでしょうし、コマンドライン立ち上げてわざわざCOPYコマンドつかってる人のほうがすくないでしょう。

 さて、Windows XP以降、オフラインフォルダというものがひそかに実装されています。オフラインフォルダもバックアップの一種です。それらとバックアップの違いを今回はお話してみます。

・オフラインフォルダ
 こちらは、Windows XP/2003/VISTAなどに標準で実装されているものです。このオフラインフォルダ。通常のバックアップという意味では物足りないというか通常のバックアップという目的用ではありません。
 これは、ネットワーク上のPCの内容を一時的に複製して、ネットワークが途切れていてもフォルダの内容を参照できるようにしているというものです。インターネットエクスプローラーなどのブラウザで、オフラインでも参照可能にする設定をご存知の人がいるでしょう。あれのLAN版といった感じです。
 このオフラインフォルダ。ネットワークがダウンしたり、ファイルの提供元が見えなくなっても、フラインフォルダ作成しているPC(鯖)ではファイルを取り扱ううことができるという点ですね。この技術はいろいろ応用されているようです。特に非同期と同期化が必要なモンバイル用途にいろいろ特化した機能や製品がでているようですね。

 いってみてば、テンポラリーなバックアップ。また、全てをバックアップというわけでもなく使用する容量制限がありますので、最大容量超える場合は注意かな。でも、お手軽に使用できるバックアップともいえます。自動同期設定が基本なので、バックアップし忘れた!というのをふせげるかもw

・ばっくあっぷ
 こっちは本格的にフォルダやファイル単位で、しっかり保存していくものですね。バックアップの製品には無料から有料のものまでいろいろありますし、それこそスクリプトをスケジュールするだけw というものまで多様です。
 お手軽なフリーウェアとして、今回Home FTP Serverを作成されてる方の作品、Simple Backup Toolを紹介しておきます。

 このソフト。2種類のタイムスケジュールをもっていて、ターゲットに指定タイミング(1分単位)でバックアップします。FTP鯖への転送スケジュールや、FTP鯖からのバックアップなどに便利ですね。ネットワーク上のフォルダももちろん設定可能なので、仮想フォルダで参照できないケース(オフライフォルダ等)は、一旦バックアップで実フォルダ化してしまうと楽です。なんなら、事前にオフラインフォルダ化しておいてそこからバックアップすると、オフラインフォルダにキャッシュされている場合はそこからバックアップされますから、ネットワークの帯域消費を減らすなどの効果みこめるかもしれません。

 そうそう、Simple Backup Toolでは、フォルダ内容の同期・非同期が設定可能なので、ソース(マスター)フォルダから削除されたファイルを残しておくかどうかの設定が可能です。ただグローバル設定なので個別に・・・というわけではなさそうです。

 私は、FINAL FANTASY XIのスクリーンショットフォルダを、フォルダ内容非同期でバックアップする設定にしてみました。というのも、このフォルダ、すぐに200個うまってしまうんですよねw(200個というのはFFXIのクライアント仕様)だけど、バックアップとって削除して・・・ってなると面倒なのですよ。そこで、自動バックアップツールの登場(*'-') フォルダを共有しておいて、別のファイル鯖PCに一日一回バックアップするようにしておけばOK。これで毎日自動でバックアップしつつ、たとえ消してもバックアップ側には昔のスクリーンショットがのこっている(はず)というわけです。

 こうしたバックアップやオフラインファイル、使い分ければ「あのファイルなくした~~~~」っていうのへるかも・・・w
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by SirenOokami | 2008-06-25 16:28 | [ねっとわ~く] | Trackback | Comments(0)
 ☆ 雑談その3:プロマシアの呪縛時代と今
 プロマシアの呪縛。これはもうシステムがひどかったw どうひどいかというと、Lv70になっていようが、強制的にLv30/40/50/60などに制限されて、エリア抜けたり戦闘したり、そしてようやくたどり着いたBCは、それ以上に厳しい難易度。グラフィクス楽しむとかいう以前に、あるいて目的地にたどり着くことそのものが制限されたというえげつないものw

 私はプロマシアのおかげ?で、各種ジョブをどんどんLv上げして、新BC/ミッション/エリア開放に着いていきましたが、あまりのえげつなさにヴァナ人口一番へらした最悪の実装だともおもいます。もう、付いてこれない人はあきらめるしかなかったですしねぇ。かわりに「じゃぁほかになんか楽しいものアル?」とかいう今とはぜんぜんコンテンツの量がちがいましたから。

 第一、はじめの3国プロミボン。実装当初は、フルアラ突入で全滅あたりまえ! リアル数時間以上移動不可になりかねないトリック。8時間とかかけてたどりつても全滅当たり前のBC! まぁ、それだけに、開放三日ほどでルフェーゼ野にでたときは感動でしたね。まぁそんないわゆる「廃人」が多数いたんでしょう。「設定上倒されるはずのないHNMが倒された」とか「この短時間でクリアできるはずのないBCが初日でクリアされた」「クリアされると(開発の)負けだ!」とかで、どんどん難易度あげるばかりw 「開発側の人間vsプレイヤー」って、なんかまちがってません?w みたいな状況でしたねぇ。しかも某雑誌とかで開発側の人間の発言がでてきて、もうむちゃくちゃ・・・w 通称「河豚」というのもプロマシアがきっかけでしたね(*'-')oO(カンパニエが実装当初トンパニエ=トンパとよばれるほどに

 それでも、個人的にはプロマシアで変革のあったグラフィクス。特に「海」とよばれるルモリア。たどり着いて目の前にいたのが金魚!もし、ボイチャだったら、大声上げていたでしょうwというか、大声あげずに遊べないコンテンツしかなかったwww

 今では難易度も緩和され、フルアラいなくてもBCにたどり着けるし、移動そのものも緩和されてます。ジョブ縛りしなきゃ勝つこと無理w なBC難易度もずいぶん緩和されましたしね。それでもアトルガン・アルタナと追加ディスクきてますからあとまわしでしょうねぇ。「ルモリアいって何するの?」「いって金魚とかみたってしかたないやん」「なんかいいものドロップする?」とかがまず頭にくるひとには意味のないエリアかも。「そこに行くことそのものが楽しみ」で「紙芝居でもいいやん楽しいから」だった私からすると、ヴァナにいる目的そのものがなんか違うんじゃ・・・とか違和感感じる人もいるかなぁ。まぁ、個人的にはプロマシアの呪縛、まだやった終わっていない人は、是非機会あれば最後のイベントをルフェーゼで見てほしいと思っています。私は最後のイベントでプロマシアの呪縛クリアマラソンやってて、ほんっとよかったと思いました。

 たぶんアトルガンの秘宝のミッションやBC難易度が低かったのは、プロマシアの呪縛であまりにも普通のプレイヤーの苦情殺到したからでしょうね。とくに外人さん。人あつめることそのものが大変だったものなぁ。

 でも、楽しみというか、充実感って、やっぱ苦労したぶんだけの事はあったと、私は思ってます。アトルガンの秘宝、たしかに話とかイベントみていて楽しいと思うものもおおいんだけど、達成感が乏しい気がします。それはやっぱ、ソロでクリアできすぎたとか、少人数でも楽にクリアできる難易度とかだったためなんでしょうね。かといってプロマシアの呪縛実装当初のようなえげつない難易度はもう勘弁ヽ(;´Д`)ノ 

 XBOX360正式サービス開始がアトルガンだっただけに、XBOX360ではじめてヴァナに降り立った人にはよかったのかもしれない。とはいっても本とかの情報ぐらいしか何もしらず、LSにはいらず、アトルガンにたどり着くまでは相当苦労したでしょうねぇ・・・・ でも、その過程こそがヴァナディールの生活そのものであって、後になって楽しい思い出になるのとおもうのですよ。

 ヴァナにきて、全て他人や知人任せでツアーあるくだけでアトルガンたどり着いた人なんかはやっぱすぐにやめていきますもの。「ゲームまで苦労したくねwwww」とかいう人は、すくなくともヴァナには向いていないのかもしれない。いや、他の遊び方も今はいろいろあるから「苦労するようなコンテンツをしなければよい(特にミッション関連)」という話もある。

 私にとってヴァナで一番重要なこと、それはやっぱ「ヴァナディールでの生活」ってことかなぁ。リアル何時間も費やすってことは、多かれ少なかれ、生活の一部とも捉えられるわけですよね。生活である以上、所詮ゲームとはいっても協調性も必要だし、苦労ももちろんあります。オフラインゲームとかではなく、多くの人と時間を共有しているMMORPGなんですから。
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by SirenOokami | 2008-06-25 14:43 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 雑談その2:古くて新しいグラフィクス
 そう、PS2BBってことは本質的に旧世代のPS2のグラフィクスとTVで遊ぶってことなんですよ! でも、これがPCやXBOX360では、ハイレゾ・ハイデフは当たり前。つまりローレゾリューション(320*200程度)からハイデフまで、多様なグラフィクス環境に対応したまま一緒に遊べる! って、ある意味すごいことですね。

 「初期のPS3であそべばハイデフだ!」とか「PS3でこの画質なんだからXBOX360はもっときたないんじゃ?」とかいう某S社信者としかおもえないアホな話もポンポンとびでてきましたが、実際は所詮PS3でPS2ソフト動かしてももともとの処理がハイデフではないですからw 所詮アップスキャンしているにすぎないんですよねぇ。なので、PS2でハイデフの世界味わったことのない人は是非、PCの高画質で! っといいたいですけど、金銭的にやっぱXBOX360でしょw 高画質かつ高速なゲームPCっていうとやっぱ高いですから。そのお金あったら、XBOX360かって、PS3かって、HDMI対応大画面TVがかえr(ry

 XBOX360も初期はずいぶん画質に関して苦労してましたねぇ。主にユーザーや販売店の無痴からですがw いくら処理自体がハイデフ対応でもS端子接続されたりしてた日にゃ・・・w (とくに店頭デモで大画面モニターとはいえS端子接続していた秋葉原の某店舗はひどすぎるw) とはいえHDMIが実装されていたわけでもないし、PC用ディスプレイ対応とはいってもPC用ディスプレイをXBOX360とつないで遊ぶひとのほうがすくなかったですしね。よくいってD端子。

 HDMI付きフルハイビジョンTVもやすくなってきましたし、デジタルのハイデフで見ていない人はこの際だから買い換えましょうyp! 真のハイデフ画面になれるともどれませんyp!


 ではFINAL FANTASY XIの中はどうか?っていうと、これまた面白い。初期の3国・ジラートの幻影・プロマシアの呪縛・アトルガンの秘宝・そしてアルタナの神兵。という追加ディスクのでるたびに、新しいエリアではいろいろな手法を通じてグラフィクスがよくなってきているのですよ。細かなディテールなんかはもちろん高画質PCとかハイデフ表示のXBOX360でないとわかりにくいところです。新しい追加ディスクで、新しいエリアにいくと、驚かされることも多々ありますね。アトルガンの秘宝、エリア開放直後の最初のナシュモ>アトルガン航路の船でまにあった人たちと一緒に試練鯖最初にアトルガン白門に降り立った日。感動でしたヽ(;´Д`)ノ

 ジラートの幻影では苦労を重ね(当時はLv上限が60-65とかととにかく今にくらべて苦労がたえなかった)フルアラで全滅するようなクエストとか、やたらきついBCとか(Lv75の今いくと簡単だが)、苦労しただけに、トゥーリアにたどり着いたときは圧巻でしたねぇ。トゥーリアの流れる水で、つりしてもほぼ無駄っていうのがちょっと残念でした(*'-') トゥーリア開放当日は私はまだまだ白50ぐらいだったのでお祭りに参加できなかったですけどね・・・

 まぁ古いグラフィクスから最新グラフィクスまで、その世代交代を今でも感じられるコンテンルだとおもいます。そして今は過去フロンフォが好き(*'-')
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by SirenOokami | 2008-06-25 14:28 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 雑談その1:ヴァナにおいでよ(*'-')
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 古くて新しいMMORPG、FINAL FANTASY XI。でも最新クラスMMORPGでもある不思議w それはやっぱり、他のMMOに見られないワールドそのものを追加コンテンツとして、新たな追加コンテンツ(月額)課金なし!ってことかな~。他の有料MMORPGだと、パッケージ買った挙句に、別課金、さらにキャラ作成しなおして新しくやりなおし・・・ って。まぁそれはそれでいいんだけど、リアル長年もかけて遊んだりしてると「なんでこのキャラ使わせてくれないの?」っておもうんですよね。FINAL FANTASY XIでは、良くも悪くも、同じキャラをずっと追加ワールドでもつかっていくんです。そしてリアル数ヶ月ごとに大規模ヴァージョンアップとしてシステムそのものがいじられたり、追加コンテンツが開放。開発側もたいへんですよねぇ・・・
 でもまぁ、パッケージ販売段階で完成していなくても、追加ダウンロードで完成させればいい!っていう処もあるし、不具合あってもダウンロードで解決させる方法もあるし、ある意味パッケージ売り切りよりはいいのかもしれないともおもいます。(パッケージ売り切りだと不具合修正されなかったりするし)

 システム的な面からいくと、現在20ジョブ! ジョブ変更とサポートジョブ(Lvがメインジョブの半分に制限されるが、そこまでの能力は使用できる)の組み合わせで多様なプレイが楽しめる! ・・・ といえば聞こえは良いが、状況しだいで、あのジョブ このサポ といろいろ仲間内などではやっぱ制限されたりするわけでw でもそれは、MMORPGだから自分ひとりだけで遊んでいるのではないってことでもあるのですよね。それがイヤでやめていく人もいるのは確かでしょう(特にプロマシア時代はひどかった・・・・)

 初期のヴァナディールにいて、プロマシアあたりで去っていった人なんかは、Lv上げのきつさとか、ソロプレイ要素の少なさとかいろいろいってやめていってますしね。数年あそんでれば、学生も社会人になって遊ぶ時間はやっぱへるし、転職、転居そのほかもろもろ。環境かわって遊べなくなる人もやっぱいるわけで(;´д⊂)

 とりあえず現在販売されているPS3では遊べなくなったけど、PS2BB、Windows、XBOX360で同一世界を楽しむというマルチプラットフォームでありながら最新世代のグラフィクスすら使う新旧まぜこぜのMMORPGではあります。そのFINAL FANTASY XIの最近の魅力、雑談がわりに何度かにわたって話させてもらいますね。
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by SirenOokami | 2008-06-25 13:35 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
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