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 ☆ XBOX360:2008/05/29新作3本ともかっちゃったw
 結局、昨日の発売日はオーバーロードバトルファンタジアロスト プラネット コロニーズ™ この3本ともかっちゃいましたヽ(;´Д`)ノ 他にも中古店まわってPSPのソフト買いあさってたので、なんだかんだで今週すでに20本こえた・・・orz

 で、あそぶ時間あるのだろうか(´・ω・`)?w

 という状況なんですが、それでもさっそくこの3本はプレイしてみましたよ~。とりあえず本命のロストプラネット・コロニーズ。たしかに前作より私にはあそびやすくなってたな。おかげで一度も死なずにはじめの雑魚たおして、ボスっぽいところまでいけました。でもそこで即死(´・ω・`) でもまぁ、落ち着いたらしっかりあそぼうかな~

 そしてバトルファンタジア。こちらは格ゲーだとおもわずに、手だしちゃいました(´・ω・`;) 格闘物って、SNKの竜虎の拳とかサムライスピリッツとかぐらいからほとんどあそんでないんですよねぇ・・・w

 というわけで、意外にも?オーバーロードがむっちゃ楽しいことに気がつきましたw なにげにわらわら手下つかって敵撲滅。マ王という設定にもかかわらず、人々からは英雄と称えられ、ぶっとんだセリフに、コメディーじゃ?w とかいうノリ。英語が耳でわかるひとにはさらにおもしろくたのしめますね~ なにせ、英語版に字幕つけたゲームですから。英語わかれば日本語とのギャップもたのしめます(*'-')

 デモのサンプルで遊んだときよりも、しっかりと動きなどがスムーズになっているので、お試しで遊んで面白いかな?っておもった人は是非とも買うべしw
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by SirenOokami | 2008-05-30 19:25 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:本日は、ロスプラ・コロニーズ発売日!
 本日は待望のロストプラネット コロニーズ発売日~~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ

 でも寝過ごして出社前に秋葉原いけなかったので、帰りに秋葉原よって買ってくるyp! 出社前にかったとしても、帰宅まであそべんし、なによりすぐそばに物あると仕事がてにつかn(ry

f0064066_12192290.jpg


 このPC、なんっと100万もするんだそうです(*´Д`*) まぁ部品みただけで、バラでかってざっと80万ほどしてるからこんなもんだろうね~(実際にはもうちょいかかるし)。自作PCくめない人とか自信のない人におすすめ! って、ゲーム用に100万ものPCすすめるな! っていわれそうですが、2-3年前までは、毎年部品代だけで80万クラスのPCつくってましたから・・・orz

 このPCつかって実際にハイデフでプレイさせてもらいましたyp! やっぱ超綺麗菜上に動作上のラグもなく、Quad SLIにクアッドコアCPU*2って快適!FSB1600で文句なし! この環境でFFXIやりたいn(ry
※FFXIでは実質無駄なスペックですw 何より鯖側の通信ラグのほうがでかい

 このPCでちょっと気になった点というと、デュアルGPU*2のQuad SLIで構成されているためか、上下の中心部分で水平に演算ラグがみえるときがあるんですよね。注意してみていないとわからない程度ですし、かなり高速に移動レンダリングしているときにでてくるぐらいなのであまり気にならない(というか気になる私が変かも試練)んですけど、その辺は初期のSLIをIntel 975xでやってみたときとあまりかわってないかな。パフォーマンスは絶大にすごいですけどね。アーキテクチャの弱点はあまりかわっていないのかもしれない。

 だ、が、いま買えば部品台だけで80万少々。組みあがったものは100万! とかいっても、2-3年後にはもっと安く手に入るんだろうなぁ・・・・w でも今楽しめるのは捨てがたいよなぁw といったものすご~く贅沢なPC(*´Д`*)

 いよいよ明日からは、実際のプレイ記事も公開するぽヽ(;´Д`)ノ でもこのPCじゃなく、XBOX360版でねw
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by SirenOokami | 2008-05-29 12:32 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ PSPでClass 6 micro SDHC 8GBためしてみた
 以前、S社のclass4はつかってみたのだが、GREEN HOUSE製のclass 6が手に入ったので以前かった(CR5300ではない)8GB MicroSDHC対応メモステ変換アダプターでPSPにつっこんでみた。

 すると、class 4を突っ込んだときのほとんんど倍速でかきこんでるw これはもうもどれないなぁ・・・・ というわけで、class 4は知人にでもあげてClass 6にいれかえるか(*´Д`*)

※これは今回私が使用した特定のソフトのみかもしれないので過剰な期待はしないでください(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2008-05-28 17:25 | Sony:VAIO/PS他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:Mob-HPサンプルデータ
MobZukanData_20080526.zip


 さて、JoyMouseの方ももうすこし・・という感じ(あとはほんっと公式ドライバー側でなんとかしてくれへんかなぁぐらい)まできたので、他のプロジェクトもすすめないとなぁorz というわけで、ここ数ヶ月分の敵Lv-HP相関データをまとめました。
※画面は開発中のデバッグ用Mob図鑑プログラムです

 図鑑プログラムの方は、著作権とかのからみもあるので図鑑とはいえない形での提供になる予定ですが(SSなどは含められないため)、まぁ敵Lv-HPバンクのようなプログラムで公開する予定です。
 ただまぁ、いろいろ作成してきて、表示や検索が満足のいく速度がでていないなどで、WSChecker作成時にCSVをプログラム用構造体変換プログラム作成したので、それを使うとその問題が解決することから、データバンクソフトもⅠから作り直すことにしました。

 まぁ、とりあえずCSVデータとその元になった調査MDBファイルだけいったん公開します。敵のLvやHPの総量について興味あるかたはExcelなどでグラフつくってみるとおもしろいかも(*´Д`*)

f0064066_11415857.jpg

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by SirenOokami | 2008-05-26 11:48 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
 ☆ The Elder Scrolls IV#21:XBOX360コントローラ#7

http://irpg.jp/DL/OokamiAtSiren/oblivion/JoyMouse007.zip


http://irpg.jp/DL/OokamiAtSiren/oblivion/JoyMouse006.zip



 重負荷でデバイスから情報が正常にかえってこないで無限待ちになっているようだったので、スレッドが動作しているかどうかを確認できるヘルスメーターをとりつけ、1回のスレッド動作で行う処理数を減らして分散することにしました。
 この変更で、昨夜不具合が発生した場所で同様の操作をおこなっても不具合が発生しなくなりましたが、根本的な解決とはいえないのでこの週末さらにこのバージョンをベースに調査してみます。

 もしかすると、Core 2 Quadのデスクトップなどでは問題なく動作しているのかもしれないとちょっとオモタ。

f0064066_15422157.jpg

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by SirenOokami | 2008-05-23 15:47 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(5)
 ☆ ☆ JoyMouseの不具合調査報告と原因について#3
The Elder Scrolls IV#20:XBOX360コントローラ#6で修正した結果、特にラグが発生するような重たい状況以外はだいたい公式ドライバーでもスムーズに動くようになっています。
 が、タブキーで別窓を開けた瞬間など、負荷が高まったときにドライバーから応答がなくなるケースが見られるようですorz

 他の3Dゲームなどでも、操作性(アナログスティックの感度よくて、微妙に上下左右に移動するとか)を除いてほぼスムーズに動くようになったみたいです。※JoyMouse 1.20含

 うちのOblivion用ノートPCでは、Core 2 DUOで負荷100%が続くのでその性みたいなんですけど、非公式ドライバーではいけるわけですしねぇ。

 さらに対処法の組込みを考えてみています。具体的には、別の監視スレッドを作るなどして、一定時間(1秒程度か)無反応になった場合は、JoyMouse実行スレッドとDirectInput実行クラスを破棄して再構築かなぁ。

 操作性の向上については、閾値設定などをさらに追加する予定です。
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by SirenOokami | 2008-05-23 12:11 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:LOST PLANET COLONIES#5
f0064066_16524698.jpg


 今回の話題はLost Technologyさんとの対戦プレイ(*'-')

 対戦といっても参加者15人 vs Lost Technologyさんという楽しいプレイだけではなく、Loft Technologyさんが立ち上げたチームプレイをみんなで楽しむというプレイです。(みんなでボコにしたかった・・・って人もいたかもしれないw) ちなみに少人数対大人数プレイを楽しむことも可能でその場合は少人数側はAKになってあばれまくるというお楽しみがまってますw

 さすがというかやっぱ慣れている人ってうまいですねぇ。でも開始直後にAK役のLost Technologyさんが宇宙船の舞台からおちて、ゲームエンドになったというアクシデント?!もあったりw わたしなんか、移動や標準あわせるのでやっこらなのに(´・ω・`;)
 移動もただ単に歩いたり走ったりするんじゃなく、転がったりジャンプしたりと、事前に周りの状況みてなれた方法で移動してはりましたねぇ。銃でうつだけじゃなく、手榴弾っぽいものもうまくつかってダメージ与えてはりましたし、プレイも後ろからみたりして参考にさせてもらいました。

 ちゃんと?人が大勢いるところでこうした同時プレイは、やっぱ普段FFXIやってるからか楽しいです(*´Д`*) HALO3の時は時間がわるかったのか、はたまた運がなかったのか、少人数のチーム戦にしかであわなかったのでほとんどぼこられてばっかだった(´・ω・`)

 それにしても、発売日がまちどおしいな~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ

※みんなまじめに対戦してる図
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by SirenOokami | 2008-05-22 17:04 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ XBOX360:LOST PLANET COLONIES#4
 今回はロストプラネット コロニーズ トライアルミーティングで飾られていたカプコンさん出展のトロフィー(*´Д`*) 解像度を落としてアップしていないので(JPEG圧縮率は上げています)、おっきく表示すれば文字もしっかりよめるはずw

カプコンアワード最優秀賞
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週間ファミ通クロスレビューメダル&XBOX360メガヒットタイトル
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日本ゲーム大賞
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by SirenOokami | 2008-05-22 16:41 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ JoyMouse for Windows Application 1.20
JoyMouse ver 1.20
※参考版:JoyMouse 1.10 alphaJoyMouse for Oblivion 0.05同等のものですのですが、参考までに乗せておきます。


 JoyMouse for Windows Application 1.20も一応の完成をみましたので公開開始いたします。JoyMouse for Oblivionと異なり、CSVファイルでプロファイルを持ち、比較的自由にドライバー定義を追加できます。また、アプリケーション毎に動作を変えたいが設定が面倒だという状況にも対応できるように、ひとつのドライバー定義に対して複数の定義が登録できるようになっています。
※おそらくJoyMouse for Oblivionと同等の動作定義が作れます

 未実装の機能としては次の機能があります。
①アナログスティック(二つとも)の物理的な割り当てと論理的な割り当てのカスタマイズ
②デジタルボタンが12個まで(DirectInputデバイスではもっと多くのボタンが使用可能)

 ①に関して、デバイスドライバーや物理的なコントローラの仕様に応じて、対応するアナログスティックのDirectInputのバッファ変数名がかわることがあります。それに対して対応すれば、JoyInputCheckerで入力と変数の関係をしらべて独自に、専用コントローラプロファイルの完全なものがつくれるわけです。この部分について、実装を検討しているところです。(ホイールコントローラをマウスのようにつかうとか・・・w)
 ②は、単に最大値を増やしてコンパイルすればいいわけですが、まぁそこまで必要かな?という段階です。

 とりあえず、Oblivion以外のアプリで動作検証などを行うために、こちらも更新をしておきます。

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by SirenOokami | 2008-05-22 16:26 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
 ☆ The Elder Scrolls IV#20:XBOX360コントローラ#6
http://irpg.jp/DL/OokamiAtSiren/oblivion/JoyMouse006.zip


 JoyMouseの不具合調査報告と原因について#2でさらにXbox360コントローラの公式ドライバーで発生する不具合(かなり特殊?な条件での発生のようだが)というか仕様というか、なんとか対処(回避)できないかいろいろ調査しています。

 JoyMouseの不具合調査報告と原因について#2で行った実装版を公開しておきます。私のところの環境では、これである程度安定しているようですので。。とはいっても、数時間プレイしたわけでもないので、さらなる調査はまた後ほど(´・ω・`)ノシ
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by SirenOokami | 2008-05-22 13:40 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
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