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 ☆ 踊り子40('∇')ソロ
 やっと踊り子Lv40になりました。そして、オナツヨLvになった、東アルテパ・カブトをすこしいじめながら、新しく増えたアビのマクロ作成(*^-^*)

 スタッターステップ用のマクロは作りましたが、普通のレベリングではあまり用途がないかなぁ・・・とちょっと考えています。だが、R.フラリッシュは使い出がありますね~
 とくにメインジョブを踊り子にしておくと、

・かるくTPためながらステップをとりあえず3回は当てる
・FM(フィニシングムーブ)5ポイントになった瞬間R.フラリッシュでTP60回復。

 ここまでで、ステップが確実にあたっていれば、差し引きTP+30(ステップが1回あたり消費TP10)。それにこの間にためた与ダメのおかげで、FMつかったころにはTp80こえるかな。なんかTPねりきんじゅつw
 でも、このおかげで今までWSうちづらかったのですが、FM5PTタメ→TP100以上だったらWS→R.フラリッシュでTP+60。またFM5ポイントたまるころにはTP100になるぐらい。とまぁ、WSがかなり頻繁に打てますね。
 もちろん、TP60あれば、それなりに回復の踊りもできますから、ソロだと緊急時のTPにむけて、FMためておいてもいいかも。

 青魔あげてた頃の、敵WS祭りのようになりかねないですが(踊り子の敵への与TPはけっこうおおいかもしれない)。でもTPネリキンできるなら、始めのすこしだけTPためる(もしくはアビ使用でR.フラリッシュ)。そのあと、FM&ステップだけでTPためてWS当てるとか、ステップ以外の踊りに使うという使い方もできそうだな(HNM相手等)。

 それにしても、今は踊り子むっちゃたのしいです(*^-^*)

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by SirenOokami | 2007-11-30 16:57 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ Sony Rolly(SEP-10BT)買ってみました
 部屋片付ける時の有線のスピーカーの取り回しがそろそろ邪魔になってきたので、Bluetooth無線スピーカーとして使えないかと買ってきて見ることにしました。ところがここで問題発生。標準のデバドラではたしかにBluetoothヘッドホンとして認識しているようなのですが、オーディオ用デバドラがない>Windows Update > デマドラなし で、使えないのですよ。Rolly付属のCDからのインストールは当然行ったのですが、こちらにもドライバーはなし。Windows Vista Home Premiumだからかなぁ・・・・ とかおもってみたのですがRollyは一応対応してるリストにはいってますしね。

 試行錯誤した結果、Princeton社製品Bluetooth USBアダプタ(PTM-UBT3S)を買ってきて、これに含まれているドライバーをインストールすることで解決しました。でも、Bluetooth用なんだから、Windows Updateで配布とか、標準で配布とかしてほしかったなぁ(´・ω・`)・・・

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 そして私が買ったのは、ふつうに音楽きくためではアリマセン。もちろんFinal Fantasy XI用PCのためですw そこで、Bluetoothヘッドフォンとして使える用になったので、さっそく昨夜はFinal Fantasy XIをRollyからの再生で楽しんでみました。

 さて、気になる音質は・・・というと、Final Fantasy XIやりながらでは、わりと頻繁に音が途切れたりしますねぇ。デスクトップ向けCore 2 DUOを使っていますが、FSBが最新よりもふるい(つまり処理能力も低め)なので最新世代のCore 2 DuoかQualクラスに変えないときついかなぁ。とかちょっとおもってます。とくに処理能力を必要とする部分において、いきなり音が途切れたりしますね。通常のスレテオ出力ではこのようなことがなかったので、やはり負荷おもいのかなぁとおもいます。

 それと、このようなBluetoothスピーカーとして使用するなら、ACアダプタから電源供給できるクレードル(別売)は写真のように必須です。
 PCからのUSB給電ではBluetoothスピーカーとして接続できないようですね。電源ランプが黄色になり、USB->PC接続モードになっているときはBluetooth機能は使えないようです。
 さらにAC->USB変換でUSB給電だとどうなるのか。GM-PW010WBを使用して100VのACコンセントをUSB電源に変換してみました。そこにUSBケーブル接続してみたのですが、オレンジの充電中にしかならず、この状態でBluetooth機能は無理のようです。
 Bluetoothスピーカーとして使用するなら、モーションさせないときはクレードルの上において給電しながら再生するのが一番のようです。

 そうそう、Princetonの超小型USB->Bluetoothアダプタ。なかなか便利ですね。移動用のノートPCでもコネクタ部分があまり気にならないです。今回はデスクトップにつけたので、USB端子の埃カバーみたいになってますw

 Final Fantasy XIしながら、モーションさせたいな~とはおもってますが、ちょっと置く場所の問題で・・・w

 ともあれ、持ち歩きしやすいBluetoothスピーカー兼音楽プレイヤーとしてけっこう使えそうです。問題は、イヤホンジャックがアリマセンw なので再生する場所は注意しましょう。
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by SirenOokami | 2007-11-29 12:19 | Sony:VAIO/PS他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 踊り子in PT#4:新エリア 東ロンフォ過去 Lv36-
 昨日はちょっと微妙に遅くインになってしまったので、すでにPT希望だしてる人は少数。ちょっとこれじゃPTはいれないよな~とおもって、丁度~+1ツヨまでがいるミザレオ海岸へ。ブガード・カニなどいじめながらちまちまソロしているとお誘いがキター

 行き先は、過去東ロンフォ。とはいっても、さすがにまだまだ「過去エリア〇」で玉出している人ってすくないですよねぇ。今回の過去エリアもレベリングは初めてというメンツばかり。人数6人なかなか集まりそうに無いので、とりあえず5人あつまったところで開始。

 獲物は、コリブリとてんとうむし(Ladybug)。コリブリはMP持ちではあるんですが、アスピルサンバが微妙?でもまぁ殴ってるMP持ち前衛アタッカー&ナ盾なのでコリブリはアスピルサンバメインになり、テントウムシはMPなしなのですなおにドレインサンバ。コリブリは例の鸚鵡返しがしてこなかったですね。Lv低いからかな。そして問題なのはテントウムシ。こちらは範囲アムネジアのWSつかってくる。そして視界?アクティブのようだった。範囲アムネジアといっても、比較的時間短いので戦闘中にそのまま切れるぐらいですが、ちとうっとおしぃですね。

 それでも敵のHPがすくなく(少ないためアスピルサンバよりドレインサンバで一気に倒してしまいたかったが)、いやなWSも範囲アムネジアぐらいなのでむっちゃ楽でした。でも一撃うけるとさすがにきついですね。

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 そのうちに、さらに一人はいってきて6人PT。こうなるとかなりらくでした。Lv36-37ぐらいから過去東ロンフォなどの過去3国エリアはおいしいのかな~。そして0時ごろ。そろそろ眠くなってきた人とメンテが2時だしせっかくだからもう少し・・・という人とで、0時ごとにふたりぬけて4人PT。でもすでにこのころにはLv39-40ぐらいになっていました。そこで狩場をすこし北側にもどし、コリブリのみに絞ってやっていたのですが、4人でも敵さえいれば5チェーン&普通の経験値がはいっていましたね。むしろ敵が足らない感じだったので、もうすこし敵のPOPおおいところみつけれてればなぁ・・・というぐらい。でも敵のPOPおおいところは、高レベルが乱獲してて、いきなりPOP数が上下するので環境的にはわるいですしねぇ。

 ともあれ、過去エリア。中レベル帯においしい狩場いっぱいかもしれない。それに6人いなくても4-5人ぐらいから狩できそうなかんじです。むしろ狩しながら人POPまつのがいいのかもしれない。まぁもうしばらくすれば、過去エリアでのレベリングは普通になるんでしょうね。

 なにはともあれ昨夜もうま~でした(*^-^*)oO(そしてLv40まで@1000きりました
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by SirenOokami | 2007-11-29 11:40 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 踊り子in PT#3
 昨夜は、暗+踊り子*5!という、まさに舞踏団PTでした(*^-^*) これ、AF(未実装だが)きてやったらもっとたのしいんだろうなぁw

 開始時点では、34あがりたて~36のPT。Lv的にはすこしきついかな?でもやってればおいしくなるよね?なぐらいのはず。そう既存の普通PT構成ならば・・・・ 私もジラ実装後比較的はやかった当時、白あげたできた時ここでPTしたものです。

 さてさて、踊り子中心の火力、短剣かせいぜい片手剣。とはいっても協力な踊り<ドレインサンバ>1&2。さらに敵の回避さげて、防御さげて、相互回復の踊りを舞いながらイモはぐるぐるあっちむいたりこっちむいたりw 途中で、フレがそば通ったときもおもしろそうにながめてました('∇')

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 確かに、火力は低めなのと、コクーン消せる構成じゃないので敵1匹あたりはそれなりに時間かかってました。それでも1匹あたりの経験値おおいから結果的にはうま~でしたね。みんながLvあがってきて、弱めのイモがつづいたときは5チェーンまで!

 踊り子PTなんて、実装当初の今だけなんでしょうね。青PTのときも実装当初数ヶ月だけでしたし・・・ それに うま~ なジョブやアビ実装に強化されるジョブがでるたびに、ねちねちと弱体叫ぶ厨がかならず発生するw そして斜め下変更ばかりする□・・・・・・・

 とりあえず、楽しめるときにたのしまないとな~ イベントLSの活動あるとき以外はずっと踊り子でおどってるか(*^-^*)

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by SirenOokami | 2007-11-28 13:23 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 踊り子のボックスステップの効果は? PT編
 昨夜のPT@ヨト芋の私の与ダメのデータをまとめてみました。武器をメイン・サブ共に傭兵+2にして、短剣メリポを2段階まで(3メリポ消費)いれてみました(´・ω・`)oO(もう少しためて戦へ突っ込みたかったんだが・・・

 今回のPTは開始時点で暗1踊り子5!っという舞踏団PTw こうなるとほとんどジョブPTですね。ヨトイモ自身、通常PTだとたしかにそろそろ食べごろなのですが、火力の少ない踊り子PTでいけるのか?!

 さすがにLv34開始時点では、ヨト芋きつかったです。でもPTの上が36だったので最強イモあたらなければ、敵弱体の踊りで倒せてましたw もしかしたら、踊り子の火力は<ドレインサンバ>ノミかもしれないw というのも、二桁ダメでることあっても平均するとやはり一桁。それにイモのコクーン、やっぱきついですねぇ。コクーン中はほとんど0ダメでした。そのためか、平均データみてみると、コクーンされてやすいボックスステップ上位かかってる間は、ボックスステップLv5はいっててもLv0時より微妙にひくくなってます。でもこれは、コクーン消せたならもっと与ダメがはっきりと伸びていたということですね。それぐらいボックスステップの防御ダウンは効果あると(*^-^*)

 この調子なら、75まであげれれば、踊り子メリポPTはふつうにできそうだったな~。でもまだまだLv40近く上の話になるので、ほんとうにそのときにも通用するのかどうか、それは今後の楽しみですね。

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by SirenOokami | 2007-11-28 11:44 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 踊り子のボックスステップの効果は?
 これやはり気になりますよねぇ。FFRepとにたログ保存ソフト使用して記録したデータから、私自身の与ダメのデータを出してみました。

 図の味方は、エリア名とモンス名は特に説明いらないでしょう。L0-L5が、それぞれボックスステップのレベルです。そして6つずつのブロックに分かれていて、Lxが平均与ダメ。LxDが合計与ダメ。LxCがヒット回数。ただし、クリティカルヒットのときなどは計算しないように省略しています。クリヒット数も計算したらよかったかなぁ・・・まぁいいか。

 とりあえず、ボックスステップ使用したのは主にギルド桟橋のDカブト。それにヨトのマンドラ、要塞1匹コウモリですね。とはいっても、まだまだ回数の絶対数が足らないので、特にL0の値については食事効果のあるなしなどできちんとした平均値がでていないとおもいます。
 わかりやすいのは、ヨトマンドラかな。L3/L4はヒット数が二桁以下なのでさすがに参考にならないかと。それでもまぁ、L1以上になると、1単位とはいってもちまちま効果あるようですね。これがアタッカーのD値のよい武器ならもっとはっきりわかるんだろうなぁ。それぐらい変わるようです。ちょっと数時間のログだけでこれですから、ボックスステップもどんどん使ったほうがよさそうですね。検証といえるほどの例ではありませんが、もっと今後調査してみたいとおもってます。

 でもまぁ、Lv30ぐらいの踊り子が装備できる短剣や片手剣程度なら、踊り子だけをいうならボックスステップで与ダメふやすことねらうより、不死系以外ならドレインサンバを切らさないようにしておくほうが効率いいのはたしかですね。PTとしてみるなら、踊り子でも影響あるようなのだから、近接アタッカーおおいときにはさらに期待できそうです。

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by SirenOokami | 2007-11-27 17:55 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 踊り子in PT#2
 昨夜もPT参加させてもらってきました。PTではいっきに33まであがりましたよ~。そのあとメンテ明けで、どうしてもステップの時間について気になってねれなくて再びおきてLv34までソロしましたがw

 PT開始場所は、ヨトF-6でマンドラたん。国際PTでほとんど全員がバコバコにノウキンしているダケでつぶすというものw もちろん、夢想花きたら全員ねます(´・ω・`)、、 今回はタルナさん(以前も一度いっしょにPTしたことあるひと)だったので、たいていはタルナさんが殴られておきて、私にケアル。私がまとめて踊って起こす感じw

 そして国際PTだけあって、日本人時間になってくると一人抜け、二人抜け、どんどん人が入れ替わっていき、ゴールデンタイムの頃には日本人5人+外人タルナさんという構成に。そして後衛は黒さん1.ほか踊り子*3/暗/タルナさんという構成にw あいかわらずノウキンですねぇw そして、タルナさんが33になったころ、さすがに経験値がきびしいので、要塞コウモリにうつることに。
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 要塞コウモリはさすがに下Lv30ぐらいの人ではスカスカ、、それでも上が33だとさすがに我慢するしかないですよねぇ。始めの1戦闘、タルナさんの反応がジュノでなくなり、落ちたのかな?とかおもってたのですが、実は買出し中でした(´・ω・`)、、
 落ちたのかとおもって、とりあえず5人でコウモリやってみようということになり、必死でなんとか倒した頃、タルナさんが「準備中なので遅くてごめんなさい」と英語でw

 落ちてるんじゃないならとりあえずまって安全にやろうかということで、さすがに敵つよめだし、役割分担をきめてやろうということに。踊り子の中で私がLv的には一番上だったので私がクィックステップ役。役割分担きめて、タルナがついて開始すると、さすがにさっきより楽でした。そしてTPがたまっていくにつれて、徐々にみんな余裕に。

 と、ここでアクシデント! まぁ要塞にはアクシデントつき物ですねぇorz 釣役してくださってた人が、穴におちて死亡>HP。その後しばらくやってると、こんどはコウモリリンクorz
 そのうち、黒さんの反応がなくなったり(寝落ち寸前だったのだろう)したのですが、とりあえずメンテのシステムメッセもきたし、最長やれても午前2時。0時すぎたころ、厳しくなってきたのでタルナさんがあがるまで!とがんばった結果、なんとかタルナさんは34に。

 今回のタルナさん、ほんっと気合はいってましたねぇ。以前も一度だけ一緒したのですが、PTつづけるぞ! っと、ものすごく気合はいってるのですよ(´・ω・`)、、
 それでも要塞コウモリでなんどもしにかけることもあって、とちゅうで「私がタゲもってていいのか?」とかきいてきたり、死にかけすれすれでもなんとか回復間に合わせて死亡ふせげたときなんかは、<パーティ><ありがとう>を連発してきましたね。うちらも見捨てたりいじめる気はまったくないので、当然のことしてるだけだったのですが、なんかとても喜んでました。きっと、外人PTだと、サクっとみすてられるんだろうなぁ・・・・とか、、

 そんあこんなでPTでは33まであがりました。このあと、ステップで気になることあって、メンテあけてから早朝までソロしてLv34ヽ(´ー`)ノ さぁ、はやくAFLvまであげるぞ~~~~~(クエ未実装だろうが

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by SirenOokami | 2007-11-27 15:50 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ アルタナ実装後初の週末
 皆さん、この週末いかがでしたか? フレの多くは土曜日の夕方には登録おわったのですが、夜になっても登録できなかった悲惨な人が・・・orz ともあれ、いつものリトライOnline。VerUPできずに既存にインすらできないということダケは避けれたみたいですね。このブログも私が編集にインできないほど皆さんに来ていただきました。本当にありがとうございます。

 さてさて、今回は新エリアを経由して3国まであるかないといけないわけですが、地図クエやるにしても<カンパニエ>で数時間待ちとかで動きが取れないことも多かったようです。さらにNPC前でたっていたために巻き込まれてる人もおおかったようですね。古墳の地図クエのときにそれをみていて、久しぶりに激しいなぁw とちょっと面白かったです。

 今回の異界の口。これは過去からあけることで現在と行き交いできるようにするわけですが、なぜこれをあけておくのか。それは、やはり新狩場にいくため。そして、過去3国にすぐにいけるようにすることが主な目的ですね。

 そうしたこともあって、まずこのブログでも、3国への行き方に触れたのです。できれば地図なしでも歩けるように(というか自分が地図なかった)、私の歩いた感覚的な、そしてできればポイントとなる座標もあわせて書くことで目標みたいなものを読み取ってもらえたらとおもったのです。
 もちろん、解析地図を掲載したりすることも可能でした。でもまぁ、解析地図そのものをのせるのはちょっと・・・とおもってます。著作権の問題もそうですが、みてしまったら面白くないというのが本音です。私自身、解析データみるよりも、まず楽しんでからとおもってます。せっかくの新エリア、予備知識なしで楽しめる数少ない機会ですからね('∇') 著作権の問題だけならそのものずばりのグラフィクスのセルのではなく、ビューワーというソフトの形でもよかったのですが・・・、やはりまずは地図とれなかった人は、それなりに楽しんでほしいとおもうのです。

 そして今は、踊り子にはまってます。この週末もそうですが、延々とソロ何時間もやってます。もちろんPTに誘われれば、ジョブ構成にかかわらず基本的に喜んで参加させてもらってます。まぁ踊り子でのPTのはなしは別の項でお話しましょう。昨日もとてもたのしかったしw そんななかで、踊り子のアビについて気になった点を検証してみることにしました。随時それらも乗せていきますので楽しみにしておいてくださいね。


 昨年末まで作成していた合成職人様むけ某オフライン表示ツール。このブログでも私のリアル状況をお伝えしたとおり、昨年秋以降はとくに大きな趣味用プログラムを作る余裕などありませんでした。また、以前に協力いただいていた合成情報サイトが、管理者がかわることで労働者協力サイトに変わったりして「前管理人に技術的な情報教えるんじゃなかった・・・」と、ソフトウェア作ることで、本来楽しむためにプレイしているひとの邪魔する労働者が利用しようとしていることが、イヤになっていたというのもあります。
 まぁ時間にすこし余裕もでてきましたので、労働者に利用されにくいソフトについては今後作成再開するかもしれません。ですが、以前のように再利用しやすいソフトにはしないかも・・・ といっても、解析サイトなどで情報でちゃいますから、私が自粛してもしかたがないというのもありますね。

 PC版については公式窓化で、Webなどの情報サイトみながら遊ぶことが、公式に可能になったので、ファイルビューワーソフト程度は今後作成&公開するかもしれません。ただし、ここで公開するものは、労働者に悪用されないためそして著作権侵害にならないように、データを出力する機能は基本的に付けないつもりです。ググればすでにいくつかこうしたファイルビュワーソフトはありますし、独自にちょっと味付けしたものを考えています。※オフライン用です。

 そのほか、ドロップ調査についても、再開することにしました。エリアのモンス別ドロップしたデータを随時まとめてみることにしてみます。まぁ、ログ(FFRep様と同じ方法)から半リアルタイムにみているわけです。もちろん、ドロップするはずのデータが無いってこともかなりあります。あくまで私が倒したり参加していたPT&アラでの記録ですので・・・

 ともあれ、コミュニティにとって有用だと思うソフトは作成再開するつもりにようやくなりました。配布時期などについては未定ですが、何か近く公開するかも(´・ω・`)?w
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by SirenOokami | 2007-11-27 11:51 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 踊り子:ステップの効果時間について考察
効果時間などについてきになったので、ソロでしらべてみました。

・ステップの命中率は、どうやらメイン武器の命中率に依存するようだ。
 ※スシたべたり、クジャク装備するなどで変化がみられる。
・ステップは複数同時に効果発動可能(クィックとボックスは同時にかかったままになるようだ)
・ステップのリキャストは、15秒。(ステップ共通
・ステップの効果時間は、基本1分。
・効果時間は、最後にかかった属性のステップから1分延長
・効果時間は延長されていくので、レベル5にしたあと1分たってもその属性のステップを使わなかった場合、効果がきれて0になる。

 効率よくかけておくには、もしPT内に二人以上の踊り子がいるなら、担当をきめておくのがいいかもしれない。一人しかいない場合、リキャ15秒で延長1分のようだから、複数かけようとするよりもメインでかけるステップは絞ったほうがよいかも。たとえば、クィック優先でかかったままにしつつ、リキャ&TPがあまるようならボックスねらうとか。

 とりあえずおそいので、もう少し経験値かせぎながら調べてねまふ(*゜ー゜)
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by SirenOokami | 2007-11-27 04:58 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
 ☆ メンテ@20071127
今日もしっかり稼げました('∇') おかげで、踊り子Lv33。@1600ほどで34なので明日は誘われなければソロででもあげようw。


 さて、緊急メンテだそうだが、マクロが巻き戻る原因でもわかったのかなぁ。先日マクロが巻き戻ることがわかって、GMコールして話したんだが、どうも不具合らしいとのことだった。GMコールしたあと、別の方法というかもっと根本的なところがでてきたので、それについても報告のみの一行GMコール(返事期待なしで)

 現象を簡単にいっておくと、マクロのBook切り替えると、最近編集した分がなくなって、以前の状態にもどっちゃうのですよ。

 わりと簡単に再現できてしまうのだが、この不具合起きないひともいるのかもしれないので、どれぐらいの確率で発生してるのかは不明(´・ω・`)

 まぁ、今日のメンテがこれの解消だったらいいなぁ・・・・
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by SirenOokami | 2007-11-27 00:57 | FFXI:アルタナの神兵 | Trackback | Comments(0)
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