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 ☆ PSPでPS1ソフトをPSPとともに楽しむ#9:1.0.5の予定
 さきほど、PS3-Free popstation v5ブログの主、つん氏よりご連絡をいただきました。私のバージョンの公開前に一度ご連絡したのですが、どうも連絡が行き違いになってしまっていたようでした。
 昨日、圧縮の速度向上などのアルゴリズムに関して連絡させていただいたところ、その返事が先ほど届き、それでつん氏から以前電子メールで返事いただいていたことがわかったんですよね。そして「もしや」とおもって、別のPCのスパムメールの中身をメールアドレスからあさったら、でてきましたよorz 以前連絡したときに、再配布や改変について了解いただいていたんですね。ただ、私のPCのスパムフィルタが強すぎたのかスパムに分類してしまっていたせいで・・・

 まぁ、これはこれで解決。


 で、肝心のつぎのバージョン1.0.5G。公開は来週を予定しています。というのも、ドキュメントをHTMLヘルプ形式に書き直すなど、1.0.5Gでいったん完成版としてしまおうという腹づもりだからです。というのも、自分的にやれそうなこととか、やりたいことのほとんどはおわってしまったんですよね。この週末、ちゃんと動作しているのかとか、既定の動作を確認してから公開しようというわけです。

 なので来週公開予定の1.0.5Gでいったん放置モードに突入する気がします。(単に自分の遊ぶ時間がほしぃだけともいう)

 まぁ、追加したいことがでてきたらまた開発するかもしれませんが、とりあえず来週をお楽しみに。
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by SirenOokami | 2007-06-29 17:38 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(2)
 ☆ 答えてねっと:マイクロソフトACE認定
ACEプログラムに関するお知らせ:2007/06/27
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=70&news_info=67
http://www.microsoft.com/japan/communities/ace/default.mspx


このたび、答えてねっとからの候補者として、「Award for Customer Excellence」認定うけました(*^^)v


 工具セットかバッグをもらえるとのことだったので、以前別の件でバッグはもらってるので(今回のデザインもよかったが)、工具セットもらうことにしました。やっぱ普段使うものですしね。

 普段の何気ない活動でも、こうして認めてくれる機会を提供してもらえるのは、やっぱりゲーム廃人(ぉぃ)とはいえうれしいです~~~~~~~~

 「答えてねっと」とは、マイクロソフトが運営するパソコンに関する Q&A サイトです。そういう意味でWindowsやMicrosoft社製品のみじゃないの? とかいう感じもうけるかもですが、実際にはパソコンにかかわる全般ですね。
 確かにマイクロソフト社製品に関するものが非常におおいですが、Mac関連の質問するひともいたりして、トラブルシューティングを勉強するいい機会にもなっています。

 自分的には「質問するぐらいなら自分でしらべて解決しちゃるw」な感じでも、そうした知識や経験を参考にしたい人もいるわけです。また、自分の分野でない質問の他の人の答えが、面白い参考事例になったりすることもあります(ただし自分でも再現試験はしてみる)しね。

 私みたいなゲーム廃人でも役に立つことってあるんですね~(ぉぃ

※個人が特定できそうな部分などはモザイク処理しています。
f0064066_16394347.jpg

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by SirenOokami | 2007-06-28 14:40 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
 ☆ PSPでPS1ソフトをPSPとともに楽しむ#8:CD読込
 やはり「オリジナルCD」から直接生成したほうがいいですよねぇ・・・ とおもってしばらくSPTIについてWDK(DDK)を眺めていたんですが、WDKもっていない人がコンパイルできなくなる可能性が高く実装はみおくっていたんですよね。いろいろ調べていくと、CDM270のオリジナルソースの中にヒントがあり、そこを参考にさせていただきつつ、SPTIについて、READ TOCとREAD CD部分だけGUI側に実装することにしました。CD複製するわけでもないし、特殊なことしなくてもいいかと。

 というのも「オリジナルCDもっていても、さらに別のソフト買わなければいけない」となるとやはり簡単にいくものではないですしねぇ。私的利用の範囲内において、というのであれば、CD複製するソフト購入を促すよりも、必要最低限の機能だけにとどめて、オリジナルCDから直接生成してそれつかったほうがいいんじゃ? とか思ってます。
 それに、CloneCDにしても、数千円が高く感じる人もいるわけですよ・・・・(ゲームソフト1本買えるし)。CDコピーもしないのに、買いたくないなぁという人もいるわけです。買ったからと言って、その人が使えるかどうかはわからないですしね。使える人は「あんなの簡単じゃん」とか、「ボタンおすだけだからなんでできないの?」とかいう人いますが、「わからない人にはわからない」ということもあるんです、、

 そんなわけで、つぎの1.0.5Gでは、オリジナルCDの自動検知から生成までおこなう機能をつけてみることにします。
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by SirenOokami | 2007-06-27 12:58 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
 ☆ 大阪:天神橋付近に新世界通り(旧)
 そういえば、大阪の天神橋。特に天六あたり中心に昔はちょくちょくいったなぁ。もちろん目当ては、たこ焼き&食材。それに売り切れ御免の深夜うなぎ屋とか、さくっと昼食変わりのスシ屋さん。ちょっと裏側まわると、食材の卸のような市場に早変わりするところもあって、天神様のお参りではみかけない天神橋もあるわけです。
 食材なんかは、小売はたかいので卸でまとめて買いこんで、アメリカにおくってたりしてましたね~。たまに税関でみつかって取り上げられたりしますが・・・orz 税関で引っかかって一番衝撃的だった(私ではありませんが)のは、「カップヌードルの乾燥肉だけすべて税関でぬきとられていた!」ということw もうわらいばなしですよねぇw

 そして、通天閣。のすぐそば「新世界通り」通り自体はのこってますが、再開発で通天閣の南側から商店街ぬけて天王寺動物園への通り、すっかりかわってしまったんですよぉorz あれは、なんかみてて自分でも悲しかった。
 噂の自由業の人たちがおおかったり、なにかと話にのぼりやすい「新世界通り」名前のこともあるのでしょうけど、昭和初期のころの雰囲気が、再開発前まで(といっても再開発されて10年ちかくすでにたつだろうが)は結構のこってたんですよ。
 通天閣のすぐ北側が、大阪の電気店街「デンデンタウン」(東京でいうと秋葉原みたいな場所)というこもあって、しょっちゅういってました。

 新世界通りの商店街で「あめゆ」のんだりしながら、道頓堀とは一味違う食べ歩き。今は表側はのこっていても、抜け道とかの通りは再開発でずいぶんかわってしまったのでむしろ安心?して歩けるようですけど、なんかさみしぃですね。パチンコ店もおおいが、白いおおきめのボールをピンボールのようにして遊ぶ遊技台(名前わすれた)であそんだりしてたな~。
 大阪にきて「通天閣みてみたい」という友人が遊びきたときは、必ずっていうほど「デンデンタウン」「通天閣(もちろんタワーに上る)」「新世界通り」をあるいて、おきまりのコ-ス(デートコースにはちょっと不向き)w
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by SirenOokami | 2007-06-26 17:13 | 食/旅行/自然/生活等 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 喫茶店「PUMPKIN」
 私が通っていた高校のそばの商店街。某ビルの3F?にあった喫茶店「PUMPKIN」あの、親父さんどうしてるかなぁ。と、神戸フーケのこと思い出してたらふと頭によぎってきました。

 あれから、もう20年もたっているし、まだ店あるのかなぁ・・・・

 最後に訪れたのはもう10年ほど前。前につきあってた彼女と別れた場所。でも、高校時代の思い出がつまった大切な喫茶店。あれ以来、封印するかのようにいくのをきっぱりやめてしまったんです、、

 高校時代はほんと楽しかったなぁ。その高校受験はひどかったです。今の高校受験しかしらなかったらウソだと思うほどひどかったです。なにせ実質倍率が7.4倍。およそ8人に一人しか合格しなかったんですから。中学の同期のやつもほとんどおちましたよ・・・orz 合格発表の時、自分の番号がぽっかりあいた空白の中にぽつんとあったときは、うれしいよりも、何も考えられず、受験票とにらめっこしながら、食堂の壁にもたれかかって唖然としてましたっけか・・・・

 その後、生徒会(執行部)にはいったり、いろんなクラブかけもちしたりしながら、の高校生活。PUNPKINには、生徒会兼クラブの先輩が初めてつれていってくれたのですが、その時から、私の高校生活の重要な時のほとんどは、PUNPKINでの思い出でつまってる気がします。

 私服ではなかったが、厳格というほどでもなく、旧制女子高から共学になった古い歴史をもつ高校。夜学もあったため、酒たばこに関してもむちゃくちゃきつい処分は当時なく、地元も卒業生がおおくて駅までの商店街ぐらいは、学生服のままでも気楽にすごせましたっけ・・・ 女生徒にはわりと規則がおおかったみたいですが、男生徒は髪を腰まで伸ばしててもモンクいわれたりしませんでしたねぇ。私もかなり長くのばしてました。。
 そういえば、路上でタ○コやることはなかったですね。せめて喫茶店に入りましょうw みたいな、ある程度生徒側もそれなりに地域にきをつかってたんですよね。でも、ある年なんかは、学校行事の祭りのあと、打ち上げを飲み屋でやってお金が足らず、となりにいた教師に貸してもらってあとでこってり絞られてた後輩もいたな~。

 今じゃ、何かにつけて教師が訴えられたりするから、私がいたころの自由な校風ってまだのこってるのかなぁ・・・・ よくも悪くも、生徒の自治にまかせるようなね。そのくせ、なぜか悪いことする人もほとんどなく、地元の人たちとうまくやりながら、楽しく学生生活をおくってるような・・・

 恩師ももう一人としていないようですし、もう訪れることはほとんどないとおもってます。それでも、まぁ車で近くを通り過ぎることはあるんですよねぇ。ただ無料駐車場もないし、露駐していられることもないので、ほんとPUNPKINにいくぞ!っていかないと、どうしようもないということもあるかなぁ。

 高校在学中から浪人中まで、ほんっとお世話になった喫茶店。それだけに残ってくれてるとうれしいかなと思いつつ、もしなかったり、親父さんがいなかったらどうしようかとおもうと、ひとりでいけないんですよねぇ・・・orz  いつかいってみてそのとき親父さんがあのときのまま「いらっしゃい」っていってくれたらな~
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by SirenOokami | 2007-06-26 16:26 | 食/旅行/自然/生活等 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 懐かしの神戸
 神戸フーケのあの店舗(異人館通り側)。阪神大震災でやられたんですよねぇ。阪神大震災の当日、私はちょうど、アメリカ行きの飛行機の中でした。そして、Sioux City(留学先の飛行場のある都市)について、迎えにきてくれらホストファミリーの私の顔みて開口一言「大阪神戸がこわれたぞ!(純粋に単語を訳すとこうなる)」といわれ、「え?!」って感じ。だって、数十時間ほど前に大阪から飛行機にのってきたんですから。とりあえず、大学に向かう間によくよく事情を聞いてみると「大地震」が起こったという話。そのあと、大学について早速電話してみると、海外からなどは通信規制されていなかったのか、実家にふつうにつながって、家の方は大丈夫とひとあんしん。

 再び神戸にいったのは、その年の四月。車は規制されてて、バイクが一部通行解除になったときいて、大阪にもどったときにまっ先に神戸にむかいました。そこで私が目にしたものは、当時の写真以上になまなましいがれきの山の神戸・・・orz 「バイクのエンジン音で建物が倒壊するかもしれないからエンジン切って押してくれ」といわれて、当時のっていたVF750(750ccの大型バイク)のエンジン切って、ほこりまみれの中、ヘルメットもろくにとれない状態で街の中の思い出の場所探して歩いていたっけ・・・・

 私の神戸の思い出は、ほとんどあの神戸フーケの店から、異人館通りの間につまってたんですよ・・・

 今ではあの店も以前のように雰囲気もとりもどし、異人館通りもいくつか風景かわってしまっても、昔のたたずまいを取り戻してきてはいます。個人的に残念だったのは、やはり風見鶏の家の外見がかわってしまったことだなぁ・・・・ 社側からみる夕方の眺めがとてもすきだったのです、、orz

 高校時代。なにかというと、神戸異人館通りにいってたので(高校は大阪府豊中市の某高校だったので阪急電車でよくいってた)、なにかというと、あの通りおもいだすんですよね。そしていつものように帰り際にはかならずよってた神戸フーケの喫茶室。いつも人がならんでいて、すくなさそうなときを見計らってならんで「今日は窓際からながめながらケーキたべれるかな~」とか言ってました。
 店内でケーキ注文すると、アイスクリーム付ででてくるのですよ。おいしぃ紅茶とともに、ケーキをついついひとつ二つ・・・・。紅茶はカップでなくてポットで出てきて、だいたい2杯少々とれるかんじ。なので、好みに合わせて飲みごろ調整したりしてましたねぇ。

 ほんっと神戸フーケにはよく通いました・・・ 高校での同期の連中や、先輩達。当時つきあってた女の子達と、わいわいがやがや、お金があればいってたかなぁ・・・

 男一人で気兼ねなく入れるというわけでもない店なので、さすがに行く回数へっちゃいましたけど、こんど、神戸いく時間つくっていってこようかなぁ・・・・
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by SirenOokami | 2007-06-26 15:49 | 食/旅行/自然/生活等 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 最近の週末・・・
 ちょっと実家に帰らないといけないことが多くなって、ひと月に一回ぐらいは東京大阪往復することに・・・

 何事もなければ、しばらくは連休とか利用して月一回ぐらいかなぁ。

 月一回。しょせん国内。新幹線や飛行機ですぐとはいえ、けっこう疲れるのですよ。遊びにいくわけでもなく、終電間際に新幹線とびのって、次の日の夕方の便でとんぼがえりだもんなぁ。

 唯一の楽しみは「ごはん」ぐらいかね。気がつくと、新大阪の駅に たこ焼き「くくる」が店だしてたんですよ。通路にあるのに、いままであまり気がつかなかったなぁ。大阪生まれのアメリカ育ち?w な私にとって、たこ焼きやお好み焼きは大好物。 注:もんじゃは大嫌いですorz

 留学時代にアメリカ人に「たこ焼き」焼いてあげて「うまいうまい」と片っぱしからたべてくれたあとに、「ほら、これが今日の材料のタコだよ~」ってみせて、アメリカ人一同「ぐぇ~~~~ デビルフィッシュ食ったのか!!!」 と、大笑いしたのも懐かしい思い出です。
 ホストファミリーを日本に招待したときも、大阪・京都・奈良・神戸を中心に食べ歩いたり観光で一日中つれまわったり、そして新幹線のってみたいというので、富士山みにいって、東京見物とかね。そういえば、神戸フーケのあのケーキまた食べにいきたいなぁ・・・・

 今回、気がついたついでに「くくる」のたこ焼き10個入り二つかって、東京行きの新幹線にとびのりました。たこ焼きかってからキップ買えばよかったとちょっと後悔。ちなみに、たこ焼きといっても、いろいろあって、「くくる」のたこ焼きは、中身とろ~ 外側も柔らかめのたこ焼きです。
 「たこ焼きは丸くてしっかししてないとダメ! 器はもちろん木船でないと!」という人にはちょっとあわないかもしれないけど、けっこうおいしいですよ。ただ、外側がやわらかいため型崩れするんですよねぇ。食べてると、タコ入りお好み焼きに感じてしまうところがちょっと気になるかな。
 個人的には、天神橋6丁目だったかな、あの商店街の中のたこ焼き屋がおいしいです。といってもいくつもあるかw 中身とろ目で外側しっかり。持ち帰りは木船で外側が湯気でとろとろにならないようにひと工夫。あつあつがおいしいけれど、冷めてもそのままたべれるぐらいおいしかったなぁ。

 とある事情で、大阪往復することが増えてしまったので、週末ヴァナにいないことがちょくちょくあるかもだけど、まぁがんばろう。


たこ焼き「くくる」のHPめも
http://www.shirohato.com/kukuru/
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by SirenOokami | 2007-06-26 15:35 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 倉庫の3国ミッション2-3やりにいくか~
 ちかぢか倉庫の3国ミッション2-3のドラを3アカ突入してきますw といっても、私は召喚でプロシェルスキンにアスフロ役。モンク25倉庫は、特攻後百。もう一人の倉庫ははいってみてるだけw という構成の予定。

 モンク25が二人ででドラ殴り始めてから百連打にすれば、百きれるまえにドラと目玉おとせるんですけどね~。まぁ、プロ&スキンで補助しておきつつ、与ダメはフロウで補えば、まあミスしなければ余裕で倒せるか。そこまでしなくても、多少の薬つかいつつなら、モンク25ひとりでもいいんですけどね。2アカ・3アカ同時に戦闘となると、コントローラもちかえ画面うろうろしながらなので、薬のんでる余裕がすくないのですよw ひどいとコントローラ持ち間違えて、違うキャラの方で薬飲んだりしてしまうw

 倉庫二人の移動はおわったから、あとは時間ありそうなときに特攻してくるか~

 というのも、倉庫がいっぱいで、身動きとれないのですは・・・orz さすがにこれ以上キャラ増やすきもないので、倉庫を半分ほどR5にしていこうかと計画中。
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by SirenOokami | 2007-06-26 14:08 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(2)
 ☆ PSPでPS1ソフトをPSPとともに楽しむ#7:同期・非同期
 次回、1.0.5Gでの予定は、圧縮の同期処理中の非同期書き込み機能に、スレッド優先順位のカスタマイズです。

 圧縮時、同期処理をしながら順番に書き込み可能になった終了スレッドのデータを、出力していくことで、同期処理後まとめてやっていた書き込み処理の時間を分散させるようにします。これで、全体としてすこし効率がよくなるはずw

 ほんとは、順番まちではなく、空スレッドをどんどん使っていくほうがいいんですけどねぇ。それすると、順番を飛ばしたりしないといけないので、スレッドの管理がいきなり複雑にw

とりあえず、現時点のアルゴリズムをちょっと書いてみるといかのような感じ

①スレッド動作のための初期パラメータ生成
○読み込み->圧縮スレッド動作(マルチスレッド)
②同期処理:終了まちながらインデックスの順番に出力。

 1.0.4Gでは、②の同期がおわってから、出力してたんですよ。でも同期しながらまってるのもなんなので、ここに出力用コードをおきました。また、マルチスレッド内の動作を少し増やして、分散処理も若干ふやしました。

 1.0.5Gの予定では、この②の同期化部分の出力最適化は完全にする予定はいまのところなし。やれなくはないですが、やっても意味がうすそうなので・・・・

 もっともはやくなりそうなマルチスレッド処理を考えてみると、
①どんどん新しいスレッドとメモリーを消費して、マルチスレッドで読み込みながらメモリーに圧縮していく
②終了スレッドをしらべて、終了スレッドが見つかればそのスレッドの情報を書き込んでスレッド破棄。
③すべてのジョブがおわった時点で圧縮終了。

 といった感じですかねぇ。同時処理のスレッド数を管理しながら、計算速度をおとさないようなバランス機能をとりいれつつこうすれば、論理上は最適化のほとんどがおわるはず。ただ、この方法の問題は、オリジナルが最大700MB程度。ワークエリアもほぼ同程度必要。つまり、1.5GB程度は物理メモリーを消費するつもりでないと効率があがらないという点かな。かならずしも小さいとはかぎりませんからね。
 そして、物理メモリーからはみ出た場合は、当然ながら仮想メモリ側で処理されることでしょう。そうなるとメモリーのスワッピングなどの発生で速度が結果的におちてしまうと予測されます。現在の一般的なPCでは、おおくても2GB程度のメモリーということが想定されるため、この方法は問題がありますね。将来的に4GB以上のメモリー空間を使用するなら別かなぁ。そのときには、64ビットで計算すべきですねぇ。となると、64ビット版のZLIB構築からになるのかもしれないw

 さすがに、そのころまたコレを作るかどうかわからないなぁ・・・
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by SirenOokami | 2007-06-26 14:01 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
 ☆ PSPでPS1ソフトをPSPとともに楽しむ#6
 いよいよマルチスレッド対応版として1.0.4Gを公開します。一応、比較検証も目的の一つですので、シングルスレッド版もつけてあります。

 「Readme.txt」にも記載しましたが、一時配布元への直接リンクを禁止いたします。(過剰負荷を避けるため) また、このツール単体に対する有料有償等の利用配布を禁止いたします。
 無償かつ非営利の二次配布に関してはとくに制限を設けませんが、Readme.txt内の「今後の予定」を参考の上、開発そのものが個人の趣味の範囲であることをご理解の上でご判断くださるようお願いいたします。ただし、配布ファイル内の一部のみを抽出し、そのまま配布するなどは禁止させていただきます。


マルチスレッドについて:
 複数のコアをもつCPUや、ハイパースレッド対応CPUなどでは複数のスレッドをより効率よく処理することが可能です。シングルスレッドプログラムではそうしたCPUの機能が生かせませんが、マルチスレッド化することでより短時間で処理をおこなえることもあります。
 デメリットとして、処理の順番がかならずしも処理開始の順番ではない(非同期)ため、処理によっては順番をあわせなければならない(同期処理)という点です。
 今回は、イメージファイル入力からZLIB使用した圧縮を行う間を、マルチスレッド化してます。ただし、圧縮したデータをファイルに書き出す部分で同期処理をしているため、まだパフォーマンスをあげれる余地はのこっています。それでも、CPUやメモリー環境では半分以下の時間で圧縮がおわるなどの改善ができましたので公開しておきます。
 ソースコードでは、マルチスレッドモデルと、シングルスレッドモデルは、ソリューションのコンパイラオプションのコマンドラインで指定しています。


http://irpg.jp/DL/OokamiAtSiren/PS3FreePops34/PS3FreePops34-104G.zip
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by SirenOokami | 2007-06-26 11:53 | [PC向け自作そふと] | Trackback | Comments(0)
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