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 ☆ 「Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記」#5@27日
 月曜は、FFXIでサルベージにいっていたので疲れはててさすがにプレイは休み(´・ω・`)。。その分、というわけでもないですが、今朝(28日)3時すぎまでライオットアクトw

 ようやく、ヴォルフ地区のボスを倒し、掃除終了。さいごにのこった地区の大掃除を開始しました。さすがに最後の地区だけあって、激しい戦闘になるかな~とおもったら、意外や意外。この地区にはいっても、それほど激しい襲撃をうけることも少なく、隠密行動?! みたいな感じ。といっても、いったん戦闘がはじまると、大量の敵がどんどんやってきて、もう大変w

 そうこうしてるあいだに、サプライズポイント@1まで開放をすすめ、ビルの屋上を飛び回っていると、走りスキルが☆4にヽ(´ー`)ノ ☆3ではたどりつけなかった、最後のサプライズポイントをらくらくGET。

 しかし、このエリアで入手可能な銃器のひとつのランチャー系ってかなりヤバイですねw 弾数がすくないことと、着弾までに時間がかかることが使いづらい点ですが、敵以外までまきこみまくりw

 このエリアでいちおうの戦闘エリアはおわってしまうので、ボスのいるところを中心にスキル上げしてますw とくにボムとかの市街地でつかいづらいスキルはたのしいですね~。敵のかたまってるところに、手榴弾なげこんで破壊しまくりw

 さて、スキルがとりあえずあがりきるまではボスたおすのやめておくかな~w
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by SirenOokami | 2007-02-28 17:56 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ ITMedia記事:ヴァナ・ディールをもう一度
2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その1・2)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/01/news008.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/27/news005.html


 その1読んだときもそうだったのですが、その2の記事をよんで懐かしくおもいましたね。。私自身、2度キャラ削除を経て、いまの試練におちついたのがジラート発売直後の事。

 私の初ヴァナはもう鯖名すらわすれてしまいましたが、PC版発売記念の秋葉原で、初のFFXI公式対応ノートPC、dynabook G5をかった当日そのままFFXIをかってかえった日のことです。まあ、年末ということもあって、リアルもゲームより仕事優先だったこともそうですし、なにかとヴァナにいることもなく、年明けには疎遠になってしまったんですよね。PCのパフォーマンスがたらなくて、インしていられないというのもありましたし。結局、いろいろミッションとかクエとか手伝ったりしてもらった(今かんがえるとこっちが適正Lvでなかったので、ただあるいただけだったが・・・)のですが、プレイ環境があまりにわるかったのでインすること自体が結構苦痛になってて、きがつくと料金未払いw

 そして2度目は、ジラート発売で、再びヴァナにおりてみようかとおもったこと。このときはフェアリ鯖だったかな。東西ロンフォールで、兎追いかけ、ゴブ・豚に追われw さらには強表示の羊をなぐっておいかけまわされw ソロでちまちまあそんでいたところを声かけられてLSにさそわれたのです。
 といっても、まだまだPCの環境がわるく、スムーズに移動することもまあままならなかったわけで。。それとさすがにジラ発売(2003年4月17日)直後。みんなジラに夢中でなんだか疎遠になったまま・・・ まぁ、そしてそのままやってもな~と思い始めたところ、別のMMORPGで知り合ったフレに「試練鯖にくれかい?」ということで結局、4月末で試練鯖にうつることに。

 その後、フレにLSを紹介してもらい、こんどは始めからLSにいる状態で試練鯖でプレイすることになり現在にいたるわけです。が、まあやっぱりジラにみんな目がむいているのは当然としても、FFXIでの集団行動の基本を知らないw ってのは自分でもものすごくネックだったと覚えています。結局、ソロが中心となり、チャット除いてほぼオフゲーのようなプレイをながらくしてましたね~。結局、戦30までPTプレイはただの2回だけ。初ジョブの戦30は、クフのミミズでしたヽ(´ー`)ノ。連携の練習もPT1回やっただけじゃ、「なんでこうするの?」っていう事ばっかだったかな~。

 そうそう先日、XBOX LIVEアカウント情報の更新をおこなったのですが、XBOX LIVEのベータテストから登録していたファンタシースターオンライン。正式版の方はまだ課金したままなんですよねw XBOX LIVEのPSOも息ながいよな~・・・・
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by SirenOokami | 2007-02-28 15:01 | FFXI:ヴぁな生活 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 「Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記」#4@25日
 いよいよ本命?!の日曜日。いつものようにヴァナにいながら・・・360(´・ω・`)

 今日はイベント活動が昼過ぎまでだったので、そっちに集中しつつ・・・ ってかんじで、イベント活動がおわってから本格的にライオットアクトw

 いやはや、スキルの☆がふえるたびに、どんどんあそびやすくなりますね~。格闘?☆4までくると、ほんっと敵の車でさえ一蹴りw。☆2ぐらいから敵はばたばたなぎたおすぐらいで、爽快感あったのですが、車さえ突っ込んでくるところを蹴り飛ばしてしまうなんてw
 射撃も☆4までくると、自動追尾?のマーカーがかなり広く、広すぎて自分のおもうほうをロックオンしてくれないということもままありますが、それでもそうとう楽になりましたね。

 そしてまもなく、走りスキルも☆4.現在☆3ですが、☆2までだとのぼりきれなかったところがどんどんへってきたかんじです。ビルからビルへジャンプしまくって移動w とか、かなりいいかんじです。ですが、コレ、高所恐怖症の気のある私には、この飛び降りる間隔がなんともいえず・・・orz
 走りスキルなしのときは、なんかふわふわしたジャンプだな~とおもっていたのが、走りスキルを習得したとたん、感覚がかわりましたね。この辺、☆Lvごとにもっと感覚をつくりこめたのではないかな? っと思わせるような感じでした。というのも、走りスキルの☆がない状態だと、あまりにふわふわしすぎてるんですよね。

 そしてようやく初めのエリアのボスを倒しきり、二つ目のヴォルフエリアはボス手前。といっても@1ぐらい中ボスだったかな。そして、いまはスキルをさらに磨くために、三つ目のエリアへもトライしつつってところかな~。

 週末のクリアにむけて、スキルをもっとのばしてみようヽ(´ー`)ノ
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by SirenOokami | 2007-02-26 19:03 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 「Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記」#3@24日
 さてさて、いよいよ週末の土曜日。深夜から朝方までずっとプレイしていまして、ようやくライオットアクトの操作になれてきたかんじです。
 といっても、車のりまわすのはまだまだ(☆0状態w)で、走りスキルが☆1かな~。それでも走りスキル☆1になっただけで、かなり操作感覚がすっきりしてきますね。

 この日は、初期エリアを走り回りながら、ちまちま子ボスをけり倒したり、射撃でたおしたりしながら、まだまだ慣れるための練習ってところだったな~。

 しかし「ほとんどの場所にたどり着ける」っていうシステムっておもしろいですねヽ(´ー`)ノ

 どうやってあそこに上るんだろうとか、いろいろ見渡していると いままで地上はいずっていてみえなかったライオットアクトの24時間の風景が見えるようになってきて、これまた自分にとって新しい発見でした。

 殺伐としたゲームでありながら、360の機能を生かした非常にきれいな24時間の風景。ゲーム内容をふとわすれて、高所から風景ながめてしばらくじっとしていたりします。

 欲をいえば、24時間の移り変わりだけでなく、季節感や天候なんかもおりまぜてほしかったw
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by SirenOokami | 2007-02-26 18:35 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ PSP:MHP2nd
 PSPなだけに、移動しながらあそべるのがいいですよね。前回のMHPにあきてから、PSPはほんっと音楽プレイヤーと化してしまい、移動中はDSばっかあそんでたんですよね。。

 さてさて、そんなこんなでMHP2nd。さっそく開始して雪の山。PS2版MH2のマップの雪山とほとんどおなじかんじですね。ポイントもあまりかわりないようですし。ただ、山頂の抜け穴からまわりこんで採集する部分がなかったかな・・・・。さきほどみつかりました。でも、ちょっとマップのイメージちがうような・・・・

 今回は、MHP初代からキャラ継続したわけですが、おかげで多少のゼニーとアイテムがこちらでもつかえて楽?になってるかもしれないですね。ただ、やはりゲームのロード時間の遅さだけはほんっとこのゲーム気になります。かといって、バックグラウンド読み込み機能がついたはいいものの、それつかうとバッテリーの消耗が・・・w きっとUMD-VIDEO再生する時間ほどももたないんだろうなぁ・・・・

 まあ、慣れもあるが、のんびりやるかな~。それにしても、バックグラウンド読み込みONにしないと待ち時間ながすぎ・・・
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by SirenOokami | 2007-02-23 15:39 | Sony:VAIO/PS他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ CPU:Intelが3GHzクアドコアCPU出荷間近
Intel、3GHzクアッドコアCPU投入へ@ITMedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/23/news037.html


 「上記記事参照」というふうに、いよいよIntelは3GHz台のクアドコア、開発コードClovertownと、デュアルコアXeonの45μプロセス製造版をまもなく出荷開始するそうですね。
 さらに、熱設計(TDP)50Wの省電力版クアッドコア・サーバー用途プロセッサも出荷開始する計画があるとか。

 まあ、サーバー用途での販売は、コンシューマ向けとちがって利潤たかいからな~。それに大量一括購入のところもおおいだろうしw コンシューマ向けには、もっと大量生産体制がととのってある程度サーバー用途で利益えてから移行するんだろうね。サーバー用途っていっても、秋葉原やサーバー製品の通販でコンシューマーが買ってはいけない製品ではないので、廃人級のユーザーは個人でサーバー機を自作するぐらいだしww
 それにまぁ、個人のコンシューマ向にはハイエンドとしてのQX6700/Q6600だしてまだまもないしな~。ここでいきなりクアドコアをミドルレンジに落としてしまうってこともないだろうし。。ただ、QX6700/Q6600のおかげで、Xeonが2CPU以上の構成という以上のメリットがすくなかったのも事実やね。といっても、QX6700/Q6600自身Xeon並の値段なんですが・・・;

 とりあえず、TDP50WのクアッドコアCPUは魅力感じるな~。クロック数おとしてるんだろうが、現在のモバイル向けTシリーズの後継にもなりそうやね。といっても、デスクトップの方がまだまだコンシューマ用とではハイエンド向けしかクアッドコアは提供されてないわけで、モバイル向けにはTDPさがって省電力化されないと本体重たくなりすぎてしまったりするしな。それになにより、消費電力少なくないと、長時間もたないw

 AMD側はIntelの初期デュアルコアCPUを、似非デュアル(内部に2個のせただけでバスなどは統合されていなかったから)だといって皮肉っていたが、いまは「デュアルコア2個セットでデュアルCPU&デュアルコアでクアッドコアだ!」なんて某A社のコンピュータMxx-Proみたいな宣伝してるしなぁw 技術力というか、発想うたがわれるよ・・・w っと。生産にかかわる多くの部分をIBMにたよっているツケか・・・・
 CPUソケット2個あってまとめてコア数カウントしていいなら、それこそIntelはすでにオクトコアなんだよねぇw
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by SirenOokami | 2007-02-23 14:06 | [こんぴゅ~た]部品 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 「Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記」#2
 さてさて、昨夜は発売日初日ではありましたが、さすがに平日なのでそれほど遊ぶ余裕もなく・・・orz それでも、まあ短時間でもさっそくながらプレイしてみました。

 確かに、FPSのような操作感覚は私にはきつかったのです。それでも、難易度が選べることもそうですが、なによりコンテニューしまくれるところがいいですねぇ。こうしたアクション系は失敗するとまた始めからやりなおしのものがおおく、それだけでもうつかれてしまうんですよね。というかやる気なくす(´・ω・`)oO(まあゲームにもよるが・・・

 操作感覚については、視線と射線の移動と連動具合や、いきなりズリズリ移動みたいなところも少なく、コントローラでできることが山ほどあって操作になやむw ことはありましたが、ちまちまなれていけるかな~ぐらいなかんじでしたね。射撃モードに移動したときの射線については、自動補正があってターゲッティングが楽になっているのがよかったです。まあロスプラでもこれはあったのですが、ロスプラは終始ズリズリな移動がおおくて、視線方向と射線の操作がねぇ・・・ まぁ、たしかにロスプラはロスプラなりにあの操作感覚でもよかったのかもしれないですが個人的には射線方向も自分移動とカメラワークに合わせるような設定がほしかったですね。
 ま、ロスプラはおいておくとしても、そうした私にとってはロスプラタイプで遊びにくかった操作感覚は、ライオットアクトではまぁ射線操作がうまくいきにくいw とか慣れるまで「なんでそっちに射線いくんだよww」みたいなことばかりでしたが、それなりに遊べるぐらいまで慣れやすかったですね。

 ライオットアクトの面白いところは、はやり敵殲滅ひとつにしても、多様な方法があるところなのかな~。銃が苦手なら車で・・・w とか。市街戦なので、多様な方向からいどめたりするのもいいですね。こうしたゲームでおおいのは、ほんっと戦闘順序がきめられていて、クリエイターの想定とおりにしか戦闘ができないゲーム。想定外のことを防ぐために、ビルにのぼれないようにしてあったり、車に乗れないようにしてあってり・・・なんていう制限がライオットアクトでは非常に少ない? 感じでした。

 やってみて感じたのですが、CERO-Z指定というのは、あまりにもこの手のゲームでは自由度が高いために、残虐な行為や悪質な行為を自己正当化してあそべてしまうってことだからなのかな~。こうした暴力指定のゲームのおおくは、クリエイター側のゲーム内での表現などが非常に大きな影響であったとおもいますが、ライオットアクトではプレイヤー側がゲーム内でおこなえる行為が問題になりかねないから、クリエイター側が年齢制限をもうけたほうがよいとかんじたのではないか? という感じです。

 さぁ、週末。この週末もゲーム三昧だ~w
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by SirenOokami | 2007-02-23 13:19 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 「Xbox 360 ライオットアクト・プレイ日記」#1
 さてさてようやく発売日ですね~。ITMedia記事のレビューよんで一気に買う気になったわたしです(´・ω・`)

 発売前から、FFXIのLSメンが「ライオットアクト~」って周りにすすめていたので、気にしてはいたんですよね。ただ、今までXBOX360の発売タイトルの8割買ってるわたしですが、FPSがとことん苦手になってることが発覚!w 最近のFPSシューティングやアクションはついていけないわ・・・orz といったところなのです。で、FPS好きのフレが叫んでいたので、またFPSなのかな・・・それじゃ遊べないな・・・とかおもっていたのです。

 なにせ、バレットウィッチやロスプラでさえ、初めの操作慣れのための練習で敵たおせないぐらいFPSの腕おちてます、、orz

 それでもまあ、レビューよんでみて、FPSっぽくいないし、これなら私でもあそべるか?w とかおもって、発売日初日の今日、PSPのMHP2ndと共にかってきました。

 そしていま、封あけたくてうずうずしながら用事がすむまですごしているわけですが・・・・

 まあ、今夜はFFXIしながら、あいまにライオットアクトかな~。フレも買うようなので、二人モードもあるそうだし、週末はたのしそうだw

 そういえば、いつのまにやら360信者にフレがなってしまっていたな・・・・ まぁ、私もよく360買うの勧めるが、相手が遊ぶソフトがあれば~ぐらいなんだが、フレはほとんど信者モード・・・orz そして、気がつくと、FFXIを360で遊んでる人がけっこう増えてましたねw
 いまさらPS2BBセットかうきもなく、オフゲーならPS2BB付じゃなくて薄型かえばいいわけで。PS2以外でFFXIがあそべて、気になるタイトルがふえてきたってことですね。PCより安くすむし・・・w

 さあ、電車のなかで封あけるかな~~~~ヽ(´ー`)ノ



私が参考にしたレビュー記事@ITMedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0702/19/news009.html
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by SirenOokami | 2007-02-22 19:24 | XBOX 全般 | Trackback | Comments(0)
 ☆ いまだにSlammerかってるアホいるんやねww
 会社のネットワーク再構築のために、サーバー立て直しているところなんだが、いまだにSlammerワーム飼ってるところがあるんやね~。頭に来たので、IP晒し。こちらにとどいたIPなのでまあ、偽造かもしれんがw ファイヤーウォールにてブロックされたIP。 ※一部伏せ字

・220.189.243.XXX (MAC:00XX433285F5)
・ 61.153.198.XXX (MAC:00XX8D9493A0)
・ 61.129.92.XXX (アドレス偽装の可能性高し)
・ 86.107.99.XXX (アドレス偽装の可能性高し)
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by SirenOokami | 2007-02-22 16:01 | [ねっとわ~く] | Trackback | Comments(0)
 ☆ CiscoとApple、iPhone商標問題で和解
記事URL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/22/news037.html


 さすがに和解にもちこみましたねぇ。なんだかんだえらそうにいってたApple、事実上の敗北か。本気で商標侵害にあたらないと判断してたなら、この訴訟で単なる和解なんてしなくていいしなw
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by SirenOokami | 2007-02-22 12:11 | [こんぴゅ~た] | Trackback | Comments(0)
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