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 ☆ カテゴリ:FFXI:Lv99 花鳥風月( 25 )
 ☆ FFXI:花鳥風月 Lv99攻略簡易まとめテーブル
f0064066_13331124.jpg

 花鳥風月。Lv75実装当時は結構にぎわいましたね。いまでこそすたれ切っていますが(´・ω・`) それでもLv99時代において一部装備はまだつかえますし、なによりミシック作るためには避けて通れないのが花鳥風月です。
 そこで、ステージ5のパンデモニウムは別格な為ここでは扱わない予定ですが、ステージ4までについていろいろやってみようと思います。

※マムージャ系はSt1~St3まで3キャラでの進行確認できました
※St4 ティンニンは「ナ(イージス&サポ踊)/獣/白/シ」で討伐

ゼニ稼ぎ
 パンクラティオンでジェトンを稼ぎまくらないと獣写器(高速獣写器)や獣影板(高速獣影板)が手に入らないので、まずはそちらをがんばってから獣写器(高速獣写器)で写真を撮りまくります。
※アトルガン貨幣でジェトン交換してもいいですが効率よくないですし

 「最高の花鳥風月」はかなり面倒なのでチャンスがあれば?ぐらいということで基本は「画題に相応しい花鳥風月」をねらっていくことにします。こちらであればテーマに該当するモンスターを写真にとってくればすむため、トゥーリア等のアトルガンエリア外(オロボンなんかはアビセア-ミザレオもいけますね)でもよいので楽です。

 写真を撮るときは「自分(PT/アラ含)が正面から近接」でとるのは基本ですね。さらに「Lvが高く/敵のHPを戦闘で減らす」ことで、交換時の価値を高めます。こういうことから、赤黒で戦闘して寝かせて激写! といいうのが、わりと一般的な写真の撮り方だったと思います。
 獣などのペットジョブなら、寝かせるのではなくペットにタゲ放置という手段も使えます。これだとペットが死なないように回復手段確保とかが敵によっては必要になりますが、スリプルレジとかの心配がない利点もあります。まぁ、好きな方法で写真は撮ってきましょう。

2012年02月14日のバージョンアップにて、写真とモンの交換レート大幅に引き上げられています。

・花鳥風月NMは、戦闘開始後一定時間が経過経過でハイパー化する ※およそ1時間ぐらい?
・黄色ネームで横取りされる可能性があるため注意 ※コンフリクト等の占有型ではない
・ステージ④のトリガーアイテムドロップも2011年9月20日のバージョンアップで100%

※テーマ関係なく一定以上のモン稼ぎが目的なのであれば、アビセアタロンギのミニ真龍Wyrm族のNaulがおいしいです。獣でやるのならブレスには注意。

※以下個別記事は随時追加

マムージャ蕃国系
①いずれか1体:蒸栗の割符
 A:ヴルパングエ ※お勧め
 B:チャムロッシュ
 C:チーズマニアのギギルン

②いずれか1体:萌葱の割符
 A:イリズイマ ※お勧め
 B:怒根のアムーシャ
 C:イリリサマリリ

③全て必要 ※獣×2で倒す場合は、いずれもペットはユリィ×2がよさそう
 A:「薄墨の割符」 アームドギアズ
 B:「烏羽の割符」 芳香のゴトージャ
 C:「小豆の割符」 ディー

ティンニン ※ワジャーム樹林 J-13 「偃月の塩」が必要


ハルブーン傭兵団領系
①いずれか1体:臙脂の割符
 A:ブラスボーラー
 B:クラレット ※毒がきついためスルーか。
 C:オブ ※お勧め

②いずれか1体:東雲の割符
 A:アナンタボガ ※お勧め
 B:リアクトン ※移動が大変なのでスルー予定
 C:デクストロース

③全て必要
 A:「滅紫の割符」 ノスフェラトゥ ※ペット盾推奨
 B:「黄金の割符」 金敷のブーボーロー #1 #2
   ※護衛はNM倒しても消えないタイプ/NM POPと同時に護衛もPOP。初めのタゲはPOPさせた人
 C:「柿渋の割符」 アカモート ※ペット盾推奨

サーラメーヤ ※ゼオルム火山 I-12 「銀海の塩」が必要


アラパゴ諸島系
①いずれか1体:木賊の割符
 A:ヴェリオニス
 B:リルアプカル
 C:チガー ※お勧め

②いずれか1体:山吹の割符
 A:ウルガル
 B:法悦のザリクル
 C:ヴェルデレト  ※お勧め。でも魔法は注意

③全て必要
 A:「朽葉の割符」 惨痛のマジュラエフ #1 #2 
 B:「黒橡の割符」 ラミアEX ※護衛3POPは途中から。消えないタイプ
 C:「胡桃の割符」 ヌン ※ペット死亡や張替に注意すればもっと楽
 ※移動の都合から「ヌン→ラミアEX」は連戦するとよい

ティガー ※カダーバの浮沼(ヘディバ島 インプメリポ狩場)  「暗碧の塩」」が必要
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花鳥風月St3 参考難易度 ※A~E5段階評価 A:高難易度

 A:「朽葉の割符」 惨痛のマジュラエフ #1 #2 
 B:「薄墨の割符」 アームドギアズ
 B:「黄金の割符」 金敷のブーボーロー #1 #2 ※POP担当人は範囲攻撃をすぐに行えるのが◎
 C:「烏羽の割符」 芳香のゴトージャ
 C:「黒橡の割符」 ラミアEX
 C:「柿渋の割符」 アカモート
 D:「小豆の割符」 ディー
 D:「胡桃の割符」 ヌン
 E:「滅紫の割符」 ノスフェラトゥ


 めんどくささと危険度(道中含)から、花鳥風月St3の強さを評価してみました。めんどくささと難易度から、TOPはやはり惨痛のマジュラエフ。こいつがもう最悪ですね。アームドギアズもけっこうしんどいですが、惨痛のマジュラエフは移動・POP位置・戦闘中と三拍子そろって高難易度です。

 再攻略を一通りやってみましたので、しばらく記事を追加していくことにいたします。


番外:花鳥風月Step5 パンデモニウム(Pandemonium Warden)関連記事

・①Lv99 フルアラでの記録
・②2013/03 VerUP前最後の討伐

 Lv99でしっかり装備を整え、戦術にそった構成のフルアラであれば、レリミシエンピLv99はなくても十分に倒しきれると思います。あったら楽! それは確かです。とくに、イージス・オハン盾が途中もふくめたボスキープにかかっている部分はありますが、なくても今では倒しきれるでしょう。
※それこそ雑魚無視して、最終形態まで、ボスのみ全力でつぶしていく方法なども取れますしね。

 Lv75時代の最強HNMクラスとはいえ、今はLv99時代。実装されてる最高装備クラスを整えたうえ(もちろんスキル真っ白じゃなにかと厳しいでしょうが)で、ぎちぎちのジョブ縛りなくても(どれぐらい楽に倒せるかといったことを除けば)討伐は可能だと思います。

 そして、先日、VerUP前、最後の突入だろう!っと、決死の覚悟で仲間内でやりました。その記録は戦術も含めて②にまとめてあります。おそらく、今では野良で(レリミシエンピ縛りなどしなくても)人あつめても倒せるんじゃないかなぁ。たぶん、真闇王よりも、確実に倒せると思います。あちらはLv99前提の難易度ですし・・・orz

 詳細は個々の記事をみていただくとして、肝だけいうと「最終形態時に使用してくるアスフロで全滅しなければいい」「絶対防御が基本30秒とかに修正されてしまうのなら30秒以内に倒せる火力が最終形態時にあればいい」というわけです。昔は(といってもLv90-Lv95ぐらいの時代ですが)、オーラなくても1フルアラで倒していましたしね。

 そう、おそらく次の(2013/03/28前後の)VerUPで実装される、オーラ絶対防御調整がされても、パンデモニウムは倒せるでしょう。Lv差補正や敵側のコンテンツ調整もろもろ、いろんなバランスが調整されるようですし、へたすると今より楽かもしれませんね。やってみなければわかりませんが・・・。すくなくとも、絶対防御の時間短縮だけで勝てなくなるほどではないと思います。なにせ絶対防御発動から15-20秒で倒しきっています(発動位置から戦闘開始まで移動とあわせて数秒含む)から。
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by SirenOokami | 2013-03-21 04:06 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St2 「ヴェルデレト」
SS取り忘れていますので、いずれSSは追加します。

 最近はウルガル(Wulgaru)ではなく、ヴェルデレト(Verdelet)の方をずっと選んでいました。理由は「トリガーをトレードした直後に、ガ系がとんできて死にかける」ことがあるわけですが、ちゃんとペットにタゲとらせれば余裕ということで、戦闘時間もウルガルにくらべれば短いのでこちらに変えました。

 移動中、Impにからまれたりすることもあるでしょうけど、Lv99の今となっては問題ないかと。アズーフ島監視からくるにしても、ナシュモからくるにしても、あまり遠くはないですしね。


 注意点といえば、本当にPOP直後の魔法でしなないこと。バイオくらってたらちゃんと治す。それぐらいかな~。あとはPOP地点にLv99からみて楽なインプが2匹いるぐらいです。ペットでちょっとなでてやればすぐに死ぬ程度のインプなので、掃除してからPOPさせてやれば問題はないかと思います。
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by SirenOokami | 2013-03-21 03:55 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St5 パンデモニウム(Pandemonium Warden)#2
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花鳥風月 St5 パンデモニウム(Pandemonium Warden)

 ブルトガングLv99を作るために数多くの仲間たちに手伝ってもらったパンデモニウム戦闘。いよいよ「アドゥリンの魔境」実装前、最後?の戦闘で勝利しました(`・ω・´)v 

 というわけで、Lv99 フルアラでの花鳥風月 Step 5 パンデモニウム(Pandemonium Warden)のうちらがやった戦法と構成の記録を残しておきます。

※あくまでうちらで行った戦闘からの一例です。ほかにも有効な戦法はきっとあることでしょうし、もっと別の構成で少人数でやれた!っていう人たちがいても不思議ではありません。

・構成:召2/詩2/コ1/学1/白2/竜1/アタッカー+α(倉庫でヘルプ)
 ※今回はコ2を確保できなかった。理想をいえばコ2確保
 ※ア:アタッカー。暗/戦を中心に、モや侍でも。各自もっとも火力を短期間にだせるジョブできてもらった。
 ※ナイトは、オハンでもいいが以前オハンナがサクッとおちたこともあるのでイージス推奨。
   守りの指輪以外で、被ダメ軽減装備がほぼフル状態であれば、イージスで沈むことはまずありません。
   ※ファラかけてれば通常被ダメ0から一桁。クリティカルくらっても二ケタ程度。

キーとなる構成は次のような感じになりました。
 雑魚PT構成①:ア3+白詩+α ※コ2確保できる場合はここにコ1
 雑魚PT構成②:ア3+白詩コ
 雑魚PT構成③:ナ竜召2学+α

ボス直前特攻前に入れ替え。入れ替え後のキー構成 ※竜さんを+αアタッカとして組み込んでたかも
 ボスPT構成①:ア3+詩召+α
 ボスPT構成②:ア3+詩召+α
 ボスPT構成③:ナ竜白2学+α

戦術①:序盤~最終形態ボス直前
 A:POP後、ナイトがボスのタゲをとり、アタッカーが各自雑魚をもっていって処理。イージス盾で被ダメ軽減装備がしっかりしていれば、魔法がとんでこようが、横からなぐられようが、少々じゃおちないはず。
 B:雑魚がたおしおわったら、その時の雑魚ボスを殴る前に、MP確認。
 C:MPおよび回復が十分であれば、雑魚ボスたおして次の雑魚へ。

戦術②A:最終形態ボス直前~維持
 A:アトルガンHNM3連戦後の最終形態ボスの前に、ここでもMPと回復の確認
 B:最終形態でのPOP(護衛の雑魚もドゥェルグ)後、護衛の雑魚をアタッカーでつって始末。
 C:ナイトはこの時、ボスのタゲをとるだけで、抜刀はしない。

 ※この時に雑魚の魔法で全滅したりするまえに、護衛の雑魚は倒しきれる。
 ※護衛雑魚たおしきれないのであれば、従来の方法をとることになる。

 D:護衛雑魚で全滅しなければ、ナイトは一人で維持できているはずなので、PTから離れたりして立て直しの時間稼ぐ必要はない。※ときおり白さんに気にしてもらえれば問題ない

   そこで、ナイトがボス維持している間にパーティの組換え。

戦術③:最終形態ボス特攻
 A:コルセアのロールをかけてもらう。※時間指定など。PT移動でのロール複数かけはしない
 B:ソウルメヌメヌ/ソウルメヌマチ で、4曲かけてもらう。※ナイチンゲール / トルバドゥール 付
   この時オーラもかけてもらう。
 C:かけ終わったら、召の人に絶対防御。かかった瞬間特攻!
 
 これで削ってる最中に護衛雑魚リポップされて大量の魔法連打があっても倒しきれる(ハズ)。前回はわずか10~15秒ほどでした。ですので、護衛雑魚リポップされても、詠唱完了するまえに押し切れていたはずなんですけどね。
 ただし、「アストラルフロウ」も使われることがあるので、絶対防御なしだと「ネクロパージ」「ネクロベイン」くらったあとの「アストラルフロウ」はとくに危険。戦闘時間をかけないことがとっても重要。Lv99でも絶対防御なしでは即死級の被ダメです。
 ※「ロール/歌4曲/絶対防御/オーラ」で押し切れていない場合、明らかに火力不足です。


戦術②B:最終形態ボス維持 ※護衛雑魚に壊滅させられた場合。(旧来の方法)
 ボスを消さないように、トワセットの戦やナイト等で、PT(アライアンス)からはずれて、ゾンビ維持。その間に、PTの構成を変更したり、衰弱回復を待つ。ジョブ変更などを行う場合は、このタイミングで行う。

 特攻準備がととのったら「戦術③」で、ボスのみ討伐して終了。護衛雑魚を潰せていない場合は、護衛雑魚の召喚までのわずか数秒が稼げないため、アスフロ注意。うんがわるいと、さくっとアスフロ食らいます。


 さて、いよいよ、ほんとーーーーに、ブルトガングLv99の完成。そして、パンデモニウム連戦も一息つけることになりました。アレキさえもうすこし緩和されれば、もう1本ぐらいはつくりたいですけどね~oO(ほかのアイテムなんかは、何とかなる)。

 まぁ、花鳥風月すべてのNMに出会ったわけではないので、トリガーつくりもかねて、もうしばらくは花鳥風月をちまちまやるとは思いますが、徹夜するほどNM連戦はもうこりごり! マジつかれるのyp! まして、ソロならともかく、3キャラ動かしながらだからむっちゃ疲れるのよ! orz

 でも、3キャラでトリガーそろえるぐらい自分で頑張らなきゃね! てつだってーーー で済ませる性格じゃないんです(´・ω・`)oO(自分でやれることぐらい自分でやってから手伝ってもらうのならともかく・・・
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by SirenOokami | 2013-03-13 00:20 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「アームドギアズ」 ※ナ白獣編
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 ブルトガングメイジャンで花鳥風月St4ティンニンを3回討伐する必要があるために、花鳥風月St1-St4をやり直してきました。

 前回までは「獣2白」でこのアームドギアスをやったわけですが、今回はブルトガングもできたことだし、ブルトイージスナイトに、獣・白の3キャラ(3アカ操作)を試してみることにしました。
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 今回はナイトがサポ赤。理由は、アームドギアスのエン系強化に対抗して有効なエン系属性追加攻撃をしようということ。それと「ディスペル」でアームドギアス自身の強化を消したり、いやなエン系のときは消してしまって別のエン系に切り替えさせようという目論見があったからです。


 今回はこれがうまくいきました。

 ファランクスかけてればほぼ常時0ダメしかうけず、アームドギアスのファランクス・プロシェル他の強化は消すことができ、さらにエン系による追加ダメージをくわえれることで、総合的にはペット並のダメージが与えられました。

 WSに関しては「ロイエ」が有効。ロイエは敵対心依存ですから、はじめはしょぼかったのですが、敵対心を稼げば稼ぐほどにダメージがあがっていき、最終的には182ぐらいまで上がりました。アームドギア戦闘においては、通常ダメージからしたらかなり大きい与ダメです。

 そしてもう一つ気が付いたこと。今回は3連戦したのですが・・・、敵のエン系にあわせてこちらもエンをかけてダメージを与えていった場合と、そういうことはしなかった場合で、敵の防御カットにもしかしたら差がでてるかもしれません。ただし、ペットの攻撃でしたが・・・。ペットも25ぐらいまでしか与ダメがないわけですが、なんかのタイミングでしょうか、わりと序盤(たぶん敵のHPは7割ぐらい以上のこってる状態)から、45-50ぐらいまで与ダメがのびて、そのまま最後まで敵のファランクスなどの強化やアビ以外では与ダメがおちませんでした。自分の与だめはあまりかわらなかったんですけどね。

 なんらかのアビか?といっても、それらしいログはなし。また、対抗するエン系魔法で追加ダメージを序盤から与えなかった場合は、最後までペットの与ダメが伸びなかったこと。1戦目と3戦目の2回でこの現象がみられたため、偶然とかではなく、なんらかのしくみの結果ではないかと思っています。
※2戦目のときに、エン系の追加ダメは序盤行わず、中盤以降にエン系追加ダメあたえはじめたのですが、さいごまでペットの与ダメは伸びませんでした。

 とまぁ、前回となにやらペットの与ダメがへんに途中から延びる現象がみられたので、記録として残しておきます。なにはともあれ今はアドゥリンの魔境への準備期間。ほかにもいろいろやっておきたいことがありますので、おちついたらまたやるかも~
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by SirenOokami | 2013-02-28 01:40 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St5 パンデモニウム(Pandemonium Warden)
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 花鳥風月Step 5「パンデモニウム(Pandemonium Warden)」戦闘の風景です。戦術は、まぁ、各自考えてください・・・。というのも、フルアラでほぼやると思いますが、少人数ではまだまだ倒しきれないとおもうんです。となると、水晶龍で一般的になったであろう(それ以前からAV等では一般的でしたがHNMLSメンやフレ繋がりなどで参加したことがなければ参加もきつかったでしょうし)「歌4曲>絶対防御>特攻」のパターンです。
 コルセア実装後は「ロール>歌4>絶対防御」。学者1いるのなら、さらにロールの調整後、オーラかけてもらって歌4曲。絶対防御といったパターンですね。

 今後は絶対防御やオーラ弱体が予定されていますから、これらの修正後は歌4かけおわったらオーラかけ開始&絶対防御で特攻とかになるかもしれません。もしくは、別のもっといい方法が思いつくかもですね。
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 今回はLv99 フルアラでの挑戦。前回はLv99といってもVW装備もままなならず、いろいろ装備がととのっていない状態で、どちらかというとLv99あがってちょっと装備がいいぐらい? な時でした。 今回は、装備もいろいろ整い、部分的にはナイズル100層装備などももち、かなり装備強化ができた上での挑戦ですので、前回ほどは心配していませんでした。

 とはいえ、アトルガン時代最強のHNMです。

 そうそう簡単にいくわけはない!

 というわけで、今回はしっかり中の人のスキルと装備を考慮にいれたうえでPT構成を行って(当日行く前にメンバー確定なのでPT構成は手間取りましたが・・・)、これでまけたらしかたがない! というボス対策をきめてから、前哨戦である雑魚大量POPの構成を考えることにしました。

 そのかいあってか、雑魚戦闘はさくさくアタッカーが雑魚をたおしてくれ、邪魔なスライムなんかもついでにたおしてもらいつつ・・・といった風に、途中できにするのは白さんのMP。全体的に回復よりも火力重視したので回復は薄かったんですよね(´ー`)oO(もちろん、回復担当を信じてそういう構成にしたわけで・・・

 そうそう、今回はようやくファーストジョブがLv99にあがったばかりという、新人さん1名をご招待! もちろん動きやなんんかができているはずはないですが、こういう機会がまず無いのは、まぁふつう。せっかくだし、1枠あけるより、新人さんログインしてるんだから~ 誘うしかないですよね! たしかに重要な部署にはわりあてませんでしたが、新人さんなりのジョブに合わせて役割をこなしてもらえるように指示。

 結果、雑魚は2POPぐらいでMP付きかけになった感じ。で、雑魚おわったらMP報告(戦闘中にその方向に)してもらうことになって、MPが大丈夫なら雑魚後のボス1たおして次のラウンドへ移行。これを続けて、最終ボス。
 この感、わたしはイージス盾でボスを維持。魅了1発くらってちょっとぐらついたぐらいで、他はほぼダメージ一桁(´ー`)oO(魔法?なにそれおいしいの?) でも、ちゃんと維持しないといけないですし、手をぬく余裕はなし(`・ω・´) オハンの人に一応、緊急時は頼んておいたので、とくに危うい部分はなく、死亡したひとはまぁ、なんどかでましたが、衰弱回復までちゃんとまってから戦闘再開してくれていたようで、そのあたりも判断のつく人だと安心していろいろまかせられますね。


 雑魚がひととおりおわったそのあとは! 今回のうちらは昔通りに維持と着替えをやってから「ロール>歌4曲・オーラ>絶対防御特攻」で、討伐完了!


 今回の結果から、うちらの攻撃力であれば、もう少し簡単にできそうというという感じになりました。あと1回やってもらうときには、その戦法を試してみようと思っています。
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by SirenOokami | 2013-02-19 09:06 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St4 サーラメーヤ (Sarameya)
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 いよいよLv99 3キャラでの花鳥風月St4 最後はサーラメーヤ。そう、おなじエリアにいるLv75時代はHNMだったCerberusですね。

 単体でみるのなら、このサーラメーヤが一番強いかな~。まず、ペットはユリィとジェラルドだったのですが、途中からまったく削れない・・・ようにみえて、じつは強烈なリジェネで回復しているかんじという(´・ω・`)oO(ちなみに、野良Cerberusよりも強いかんじです・・・野良Cerberusはジェラルド2匹どころかジェラルド1匹で余裕ですから

 そのため、1キャラで「WS>ひきつけろ」でちょっとづつ削っていたのですが、まったく埒が明かず。

 仕方がないので、高火力ペットとして持ち歩いてた<ネコ>! 少しだけ持ち合わせがあったので使うことに!これでだめならあきらめてトリガーとりからやるしかない! っと、敵のWSの合間に2キャラ分、<ネコ>に切り替えてさらに戦闘続行!

 麻痺ははいりませんでしたが、白のディアIIいれながらネコで削り始めると、がしがし削れる! さすが<ネコ>! こういう時にはやはり頼りになります(*´Д`*)oO(最近ペンギンとかで遊んでてゴメンネ

 後半の注意は、連続魔。この時に<いたわる>リキャみすってペットを死なせないように注意。ペットの維持さえちゃんとできてれば、そうきつくはありませんが、連続魔でがしがしHP削られるので注意。


 1戦目は途中から切り替えたのですが、2戦目は餌を補充にもどってはじめから<ネコ>の出番。もうがしがし始めから最後まで削れました。WSうちにいく必要もなく、ちかよって敵の範囲WSくらうこともなく(´∀`)

 ただ、やはりこの子も範囲はひろいので、SSのような位置でやるのが良いかもです。強力なリジェネから、獣1では削り切れないかもしれないので、獣2(ペットはSSの様に<ネコ>推奨)に、範囲くらって麻痺ったりしたときように白1はほしい感じです。


 さてさて。これで花鳥風月St5 パンデモニウム以外は3キャラ(3アカ操作、中身一人)でなんとかできることが、さすがにパンデモニウムは3キャラじゃねぇ・・・w あれは人数いないとLv99でも㍉ それどころか、このままなんの調整もなしで、絶対防御弱体されたら、倒すことすらできなくなるかもですね。
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by SirenOokami | 2013-02-13 06:00 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St4 ティガー (Tyger)
 ティガーたんの雄姿、スクリーンショットとるの忘れました・・・orz

 ともあれ、ここは獣2。白1で戦闘時間10分ほどかな。ペットは、魔防なめくじたんで十分いけます。戦闘中は範囲攻撃くらっちゃうと、おもいっきり麻痺るので、白さん(サポ白可)でパラナでなおしてもらったり、ケアルもらえるようにしておくといいです。

 ティガーたんのWSは範囲が広く、くらうと自分にもかなり痛いです。ペットの戦闘ログがみえるギリギリならくらわないんですけど、WS喰らわないようにすること重視ならペットのHPゲージがみえるギリギリでもいいかと。※つまらない戦闘になっちゃいますけどね


 さて、ティガーたんの戦闘は、獣2だと、まぁほとんど見てるだけなのでつまらないわけですが、ここは移動のほうが面倒! 途中、見破りのイカやインプばかり。ですから、リレイズ(オートリレ推奨)かけて、パウダーブーツでぱぱっと移動。からまれたら死んでタゲ切り。白さんは、獣がからまれてもっていくのをみつつ、あとから悠々と走ってくればほとんどからまれることはないでしょう。

 キマイラ広場への通路あたりでいったん一息ついてもいいですし(この方が白さんは楽)、一気にワープのある石までいっちゃってもいいかと思います。
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by SirenOokami | 2013-02-13 04:50 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「金敷のブーボーロー」#2
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 今回はFFXI:花鳥風月 St3 「金敷のブーボーロー」、3キャラ(3アカ)攻略を残しておきます。

構成:獣2(ペットはDipper Yuly他)/白

注意点:
 POP直後に護衛(複数)もPOP。タゲはPOPさせた人にいくため、直後の死亡に注意。
 対処法は、範囲攻撃アビをもつペットを呼び出しておき、あらかじめ雑魚でTPため。POP直後に範囲アビをつかってペットにタゲを取らせる。

 というわけで、開始直後さえうまくいけばいいわけですが、そこがうまくいかないとグダグダになってしまう感じです。また、敵の火力も高く、とくに後半はペットにまかせっきりにしておかなければ、ちかよって護衛をたおそうとしてるときに敵のWSで自分が即死しかねません。最後まで気を抜かずに、しっかりペット維持に専念しましょう。

 Dipper Yulyなら、開始直後に「ノイサムパウダー」を使用すれば、まとめて護衛ごとタゲをとってくれます。こうしないと、蝉でまもっていても複数の護衛にボコボコにされてあっというまに死亡します。少人数でやるのならペットにタゲを取らせるのがいい感じです。


 花鳥風月St3の共通注意点は・・・「あせらないこと」


 これは、ほんっと重要です。冷静に状況を見据え、アビをつかう時期とリキャ。対象や護衛、周囲の状況にあわせて対処をしっかり行う「リアルでのFF11スキル」が、やはり重要(`・ω・´) やったことがなければヘタで当たりまえ。でも、失敗したり、ミスがあったら、次回は気を付ける。そして、新しいことがあったら自分の経験と知識としていく。

 アイテムを取得したりBFクリアしたりするだけではなく、そういう行為が楽しいんですよね。


 そしてパンデモニウムまでのルートは自分なりに確立したので、つぎはルートに取り上げなかった花鳥風月St1-St2のこともやっておきたいですね。以前の経験とか周囲の状況、移動のめんどくささから避けていましたけど、Lv99にもなって装備等もよくなってますから。lv75時代は「こんなの集団でもやりたくねーーーー」から「意外とらくやん?」になっててもおかしくないですしね。
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by SirenOokami | 2013-02-04 06:49 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St4 ティンニン (Tinnin)
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 花鳥風月St4「ティンニン」をLv99少人数PTでいってきました。構成は「ナ(イージス)白獣シ」。移動ふくめてだいたい30分程度なかんじで、St3のマジュラエフにくらべたら格段に楽!でも、注意点があるので、まとめておくことにします。

 ・ハイドラというところからもわかるとおり「後ろからタゲをとってはいけません」
 ・のこり1㍉は、2回ほど回復するまで削り切れません

 この点に注意さえすれば、獣ソロでもやれそうですね。

 今回は、ブルト作り上げたあとのメイジャンの練習なので「ナ(イージス)白獣シ」という構成でやりました。前回、Lv99の大人数でやったときは、撲殺!以上終了! みたいなw しかも、POP直後からナイトでもさくさく削れていたので問題はないな~とは感じてたんですよね。その再確認をしたというわけです。
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by SirenOokami | 2013-02-04 05:58 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:花鳥風月 St3 「ラミアEX」
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 「ラミアEX」はヌンおわってすぐそばのカダーバ出口をでて、段差おちてすぐの端っこにPOP地点があります(行き過ぎてフォモルがいるところまで落ちないように)。

 そばには、骨やラミアがPOPしているので、まずは掃除から。そしてわりと安全っぽいところ(南東の段差前とか)まで掃除してから戦闘開始。

 POP時点では護衛はなくNMのみ。トレード後すぐ離れれば、楽にキャンプそばまで引っ張れます。

 戦闘中に護衛は3POP。赤タイプがプロシェルをかけていったりしますが、まぁ無視してペットがタゲとったのをどんどん倒していきました。また、倒すとラミアEXがベリーダンスで魅了してくるので、視線そらすか倒すギリギリまで削って離れてから〆をペットにすることで安全に護衛をつぶしていきました。

 護衛がわくとペットでもHP削られていくので<いたわる>をメイン盾やってるペットに忘れないようにすることぐらいですか。マジュラエフの後にヌンやラミアEXやると、とても楽に感じます(´・ω・`)
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by SirenOokami | 2012-04-04 09:10 | FFXI:Lv99 花鳥風月 | Trackback | Comments(0)
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