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 ☆ カテゴリ:FFXI:追加シナリオ( 35 )
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #7
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 さて、いよいよBCのお話。ここは結局2回いきました。1回目は全滅で2回目やっと成功ということです。で、反省点などを踏まえてまとめておきたいと思います。
※下準備の、怨念・ウガ16か所参りは、全員すませておきましょう。
1回目の敗因
・盾は実質意味なし
・ケアルが間に合わなかった
・薬の準備が悪かった
・黒トットをはじめの全滅までに10%以下に削りきれなかった
2回目の勝因
・構成「戦侍竜白白白」
・全員、万能薬1D&やまびこ薬1Dほどもっていった
・おそらくはケアル間に合わないという判断がうまく、女神が適切なタイミングで使ってくれた
・黒トットのHP10%切るまで全滅しないで持ちこたえれた
・白トットの最後っ屁らしい「メテオ」が来なかった

注意事項:突入後アレイズがかかるので、リレは使わない
戦法のまとめ
①白サポ忍のマラソン役が広場付近で白トットマラソン&戦の黒トット釣り開始
・黒トットは戦が扉までつれてきて戦闘開始
・黒トットを通常削りなどで75%へ削る
・「サルベイションサイズ」は麻痺がきつかった。ほかの「毒・強スロウ・バイオ」は無視したほうがいいかも。
②白トットとヘイト連動の乱戦開始
・黒トットをアビ全開でつぶす
・前衛はすべてサポ忍だったので麻痺などがウザかったがなんとかなった。麻痺は万能薬連打で自己回復。
・白トットがはいってくると静寂になることもあるので全員やまびこで自己回復。
・回復役はリレ注意。とくにアレイズでおきたあと、リレかかるまえに死なないように注意。
・今回、ここまでで女神二人使用だった(おかげで黒とっとHP10%以下まで削れた!)
・つぶし切れなかったので次
③HP10%以下まで削れていて、黒トットがすべてアビ使いつくしていれば・・・
・からまれないように全滅復帰(白さんが一度アレイズでおきてリレなし死亡のこともあるので注意)
・アレイズかかったままの人はおきても衰弱はなし。HPそれなりにある状態で起きれる(が全快ではないので注意)
・しっかり衰弱回復&HP/MP全快させる
④①と同様の釣りで、アビ使いつくした黒トットを全力でつぶす。
⑤黒トットつぶしきれれば、いよいよ白トット
・やまびこ薬や万能薬はあったけど、白トット「ディバインマリサン」の悪疫でTPへっていくのでWS打ちにくくなって面倒だった。
・ここらで万能薬とかやまびこ薬を1Dほど消費しきったひとがでてきたので、1D以上もっていったほうがよかったかも。
 まぁ、上のような感じといったところでした。とりあえず、白トットが合流してしまったら、麻痺の上に静寂にまでなるので、万能薬>やまびこ薬と、蝉詠唱がちゃんとできる状態に必要なタイミングで自己回復はしっかりと。回復役自身も、状態異常は魔法で回復せずに、できるだけ薬で回復。特にパラナで回復しようとして麻痺はまずいと思いました。というのも、HP1800ぐらいあっても、黒トットの直撃(たぶんWS)くらうと前衛が即死したりしてました。勝利のときは回復してくださる白さんが2名だったのですけど、それでも女神発動2回でしたので、回復はかなり厚く考えていた方がいいと思います。
 私的には、回復の白でいくなら、このBCはサポ召(私がサポ召慣れしてるということもありますが)がいいかもとおもいました。サポ赤でもいいかもです。サポ学でMP回復させるのはちょっときついかな・・・という印象でした。白トットマラソンの白さんはサポ忍で、かなり楽だったそうです。

 ほかにも突き詰めればそれなりに楽に戦えるのでしょうが、まぁ、アタッカー*3+回復役2+マラソン&後半回復役1といった構成だとこんなかんじでした。
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by SirenOokami | 2009-11-16 17:16 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #6
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 さて、満月の泉BCをおわらして、いよいよ大詰め。最終BCです。下準備として、ウガレピ寺院と怨念洞、16か所めぐりは、まぁ必須かなぁ。怨念洞は75からみて、からんでくる「楽~丁度」な敵のところを通りまくるので、「インスニ&魔法感知注意」で、うまく回ってやって下さい。

ウガレピ寺院:A
①南の端の「竜騎士AFクエ3&蜂の子トリガーNM」の場所
②地図でみると①の北の部屋の奥

ウガレピ寺院:B 絵札方面
③絵札方面にはいったら、扉をこえたらすぐ右の通路に入って、行き止まりを左。突き当りにあります
④絵札方面の部屋にいく手前の番人ドールの通路の部屋の奥(絵札側じゃないほうの行き止まりの部屋)

ウガレピ寺院:C 絵札方面
⑤マニピュレーター(NM)があるいていることのある部屋にはいったら、右手の机の上
⑥絵札で怨念洞へはいる部屋の机の上

怨念洞:ウガレピからはいった怨念洞ですが、いろいろ回るので省略。
 ウガは楽ですけど怨念はけっこう面倒なので・・・

※もしかしたら、そのうちまとめるかも?
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by SirenOokami | 2009-11-16 16:49 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #5
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 この週末「シャントット帝国の陰謀」を終わらせてきました。というわけで、突入レポートです(;´д⊂)

 まず「満月の泉」BC。これはあらかじめ、トライマライ水路でしっかり大事なもの集めておけば、きっと楽になるでしょう。敵はガとかおもいっきりとなえてくるので、マラソンするか寝かせるか。といった手段で、1匹づつ倒していくのがセオリーとなりそうです。

 「はじめはからまれ釣りならからまれるのを確認したら即にげる」なり、プガなら詠唱ぎりぎりから印プガなどでねかせてしまってマラソンなりキープなりの対応したほうがよさそうでした。

 うまくやれる自信があるなら、少人数でもできそうなんですが、まぁ、5-6人でマラソン1・交代要員1-2・アタッカー3でいいんじゃないかなぁ。1匹ずつ分断して戦闘すれば、アタッカーが1-2名でも十分たおせる敵の強さでした。というか、このBCは(も?!)盾はいらない(´・ω・`)orz

 ちゃんと回復してくれる回復役と、うまくマラソンでガなどを回避してもらえれば楽だと思います。ですが、まぁ、はじめからそううまくいくということもないでしょう。なので、少人数でトライもいいでしょうけど、できるなら人集めてやったほうがいいとおもいまふ。
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by SirenOokami | 2009-11-16 16:48 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #4
⑦甘美なる企み
 ひとつ前のイベントで行く場所は当然わかってるわけですが「天晶堂」のアルドのいる場所。アルドにはなしかけてイベントを楽しみます。

⑧囚われのシャントット
 そして次は「ロ・メーヴ」。まずは牢獄の位置と様子を確かめに、ロ・メーヴB-10へ(門はいらなくて大丈夫です)。マップのはしっこに牢獄(Ensorcelled Door)があって、そこを調べるとカギのようななにかが必要だとわかります。そして、ここにくるまでにみかけたであろう新NM。それらが牢獄をあけるための「だいじなもの」をそれぞれドロップします。このNMなんですが、以下の特徴があるようで、ふつうはすべてソロで倒すのはできないようになってるようです。Wiki様参考にちょっとまとめておくと・・・

 すべて倒して、だいじなもの6種類あつめおわったら、ふたたび牢獄へいってEnsorcelled Doorをしらべてイベント。普段と違ったシャントット様に会えます(*´Д`*)oO(そして次へ・・・

・それぞれ各3匹がPOP
・リポップは約1分
・「だいじなもの」をドロップする確率は高いが100%ではない
・特定の属性しか有効ではない
・PTをくんでおくと全員が取得可能らしい(ソロしたので未確認)
・ノンアク/ノンリンク
・一定時間たつと消える?(倒しきるか倒されたので未確認)
・戦闘時間が一定以上たつと、急に攻撃力と防御があがるようでした
※戦闘は1分以内でやるようにしたほうがよいかも

聖地ジ・タ
・F-6付近 Blest Bones (Skeleton) 光属性精霊有効(風雷火光) クリアチップの欠片
・F-8付近 Skeleton Scuffler (Skeleton) 打属性有効 レッドチップの欠片
・H-8付近 Holey Horror (Ghost) 突属性有効 グリーンチップの欠片

ロ・メーヴ: ※ジ・タに比べて強めなので注意
・H-11付近 Steely Weapon (Evil Weapon) 遠隔有効 イエローチップの欠片
・E-9付近  Lode Golem (Golem) 闇属性精霊有効(水氷土闇) ブルーチップの欠片
・M-10付近 Fired Urn (Magic Pod) 斬属性有効 パープルチップの欠片

それぞれの戦法:推奨ジョブは私が勝利したジョブです。
Blest Bones 推奨ジョブ:赤サポ黒
 ブリンク・ストンスキン・ヘイスト・ファランクス・プロシェルなどかけてMP回復してからリフレシュ。雷III・風III・火III精霊を順番に詠唱してまわるだけ。
 ※サポはなんでもよさげでした

Skeleton Scuffler 推奨ジョブ:モ HP2200程度
 雑魚でTPためておいて開幕阿修羅。あとは殴ってたら勝てました。
 ※サポはなんでもよさげでした

Holey Horror 推奨ジョブ:竜 HP2200程度
 子竜は与ダメ0。なので、HP心配する人はサポ白でも。まぁ、ジャンプ・ハイジャンプ・ペンタしてるだけで勝てました。
 ※サポはなんでもよさげでした

Steely Weapon 推奨ジョブ:狩サポ忍  HP2200程
 イーグルあれば楽勝だったんですが、1回目は失敗(連続魔でアビリキャまちだった)。敵のHP@1発分けづりきれてなかったのが敗因だったので、まじめにやることにして狩サポ忍者。
 ①エリア切り替え後、ベロシティショット・空蝉・食事はソール+1・オポ昏睡TP100
 ②開幕「狙い撃ち」いっぱつ遠隔でうって近寄らせてからサイド>乱れ撃ち>通常TP100貯め>サイド
 ③とどめにイカロスつかってサイドで終了。
 2Hアビつかえていればオポ昏かイカロス使わなくて楽勝だったと思います。あと、敵の攻撃力が強めなので空蝉でかわした方がいいでしょう。

Lode Golem  推奨ジョブ:赤サポ黒 HP3000-3200程度
 POP位置が魔法感知の敵のど真ん中であることがおおいようなので「連続魔>氷III」でいっきにたたきこんで終了。絡んできていたら連続魔中でしょうからそのままデション。
※氷III(闇曜日)で455ダメージ安定。魔攻+装備もうすこしもっていけばよかったかな・・・

Fired Urn 推奨ジョブ:侍(サポ忍) HP3000-3200程度
 ロ・メーヴに入って、黙想&オポ昏睡TP100(時間あるなら黙想*2でもいい)。黙想のリキャまちつつ、空蝉2。壺はエリアの端っこにいるのがWeaponなんかがからんでこない位置にいたりして、位置的には一番らくでした。
 「石火之機WSソロ連携」で開幕ダメージ与えてから、蝉はりなおしたりしつつTPたまったらWS。維持してるあいだに倒して終了。今回はリキャまちで使えませんでしたが、明鏡つかうともっと楽だったかも。
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by SirenOokami | 2009-11-12 12:29 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #3
 というわけで、今朝いろいろソロしてきました(*´Д`*) FINAL FANTASY XI Wiki様の情報を戦法の参考にさせていただきました。

④甘美なる指令:召喚獣6連戦
※灼熱の回廊・凍結の回廊・突風の回廊・震動の回廊・雷鳴の回廊・海流の回廊
※3か所以上まわればいいそうですが、6か所全部まわると報酬5万ギル
 A:各プロトクリスタルの場所へいって、プロトクリスタルをチェック→イベント
 B:もう一度しらべて、各召喚獣BC。※Lv75でしっかり準備していけば弱い
 C:戦闘勝利後、もう一度プロトクリスタルを調べてお札をペタ。

 戦闘終了後、お札貼り忘れてエリアチェンジしても大丈夫。もどって、もう一度プロトクリスタルを調べればお札を貼ることができます。エリアチェンジしても戦闘勝利フラグは立ったままです。

 昨夜、インしたときにフレがちょうど召喚獣BCまわりのところで参加していたPTがまだ3人。とのこととなので、ソロでいこうかと準備していたのですが、一緒に行くことにしました。まぁ、召喚獣よりも移動のほうが面倒・・・orz 召喚獣の強さはHPが多く、アスフロとばしてくるのであわてるかもしれませんが、前衛ジョブなら、楽な的ぐらいの強さでした。

 回りおわったら、クフィムにもどって、Trodden Snow(H-7)でイベントみて、次へ・・・

⑤アルド暗殺計画 その1
 ノーグのAndrause(はいって広場の右手に奥へとつづく入口の脇にいます)に話しかけて、写真をとってくる依頼を受けます。私のときは、金貨・ミスリル貨奥のモンスと、貨幣のいらない手前のほうのモンスが指定されました。さくっと、写真とってきて、Andrauseに1枚づつトレードして、このパートは終了。
※準備として白門のところのコロシアムで、あらかじめ高速写真機もらっておくのもよいかもです。また、各種獣人貨幣ももっていったほうがよいかも。

⑥アルド暗殺計画 その2
 次はグスタフの洞門F-10。OPでバルクルム砂丘がわから入ってくるのがちかいかも。小道にはいったところの「Outcropping」を調べると、まずはイベント。そのあと、フィールドバトルになります。
※この手前の広場はかつてのHNMクラスがPOPする位置ですが、いまでは二人でやれるほど。また、業者っぽいキャラが、未だに粘着してることがありますので、このNMにからまれることはほぼないかと。。

 多数の敵を相手にするということなので「ナ/赤」のソロでやってみました。昨夜は人がぽろぽろいたのと、並んでる様子もなかったので、面倒になっていったん寝ました(´・ω・`) そして早朝。だれもいない時間にきてみると、これやってる人はいませんでしたが、業者っぽいアノンが・・・w(NM張り込んでたのかもしれない)

 まぁ、無視して、イベントみて、戦闘開始!とりあえず、雑魚をしまつしていくところから開始。で、そのうち緑ネームだったのも黄色ネームにかわって参戦。
 で、しばらく倒しても、敵が減らない(というか、分身つぶすと敵が分身を呼び出す)ので、へんだなぁと思いつつも、しばらく戦闘。そのうち、遁となえてくる雑魚がうざかったので、遁となえてくる雑魚をやろうとしたら、なんかR0でかたまりっぱなし+硬直!w 〇〇のいやがらせかーーーw と、GMコールしたくなりました(´・ω・`)

 まぁ、なんとか硬直の合間ぬって、遁となえてくるタルタルをなぐりはじめて「え?!」っとおもったのが敵の「HPゲージの減りがおそいなぁ」ということ。なんとか削りきると「分身がきえた!」そう、所詮は分身だったのですね。と、仕組みがわかると話ははやいわけで、1発なぐってHPのへりが早いやつは分身。HPゲージのヘリが少ないやつが本体。
 と、呼び出すタイミングみなくても、本体の見極めがつくようになるともう楽勝。そうそう、敵がわりと数おおいのと、しょっちゅうなんか微妙に移動されちゃうので、呼び出す瞬間をしっかりみていないと本体かどうかわかりづらかったです。本体しか分身をよびださないので、本体を見極めるには「与ダメでHPゲージの差をみる」「分身を呼び出すモーションをする」このいずれかを見ていれば大丈夫だと思います。

 そして戦闘終了後、もう一度「Outcropping」を調べてイベントみて、ここは終了。
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by SirenOokami | 2009-11-12 11:32 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #2
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by SirenOokami | 2009-11-12 11:28 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ FFXI:シャントット帝国の陰謀 #1
 ようやく解禁となった「シャントット帝国の陰謀」、昨夜からちまちま開始することにしました。といっても、初日からクリアー目指せるほどの時間や体力の余裕があるわけでもないので、今回は、すでに頑張っておられる人の話や、WIKI様の情報を元にさせていただいています。それに、クリアーそのものよりも、シナリオ楽しみたいので・・・。とはいっても、何があったのか?とかいったことをちまちままとめておきます。
※微妙にネタバレ含みますが、シナリオ&ストーリー的なネタバレは極力さけるようにしています。

①シャントット帝国の陰謀:ウィンダス石の区へ、森の区などからはいるとイベント
②不吉な予感/ ③謎の召集令状:森の区から、サルタバルタにでたところでイベント
 ここで、次に進むのに必要なアイテムが指定されるので、見逃さないこと。
 ※Wikiによれば、口の院のKuroido-Moidoから指定されるものを再度聞けるそうです。

 指定される可能性があるもの:Ex属性なので自分で合成必須
 ・「呪符キット:暗」 合成(土):化粧箱+上質な羊皮紙(2)+魔法のインク(2)+暗闇薬
 ・「呪符キット:黙」 合成(土):化粧箱+上質な羊皮紙(2)+魔法のインク(2)+沈黙薬
 ・「呪符キット:睡」 合成(土):化粧箱+上質な羊皮紙(2)+魔法のインク(2)+昏睡薬
 ・「呪符キット:毒」 合成(土):化粧箱+上質な羊皮紙(2)+魔法のインク(2)+毒薬

 合成素材:ExRareなどではなく、競売で購入可能。トレードなども〇
 ・「化粧箱」 合成(土):靭皮紙(2)+きれぎれの繭糸
 ・「上質な羊皮紙」 合成(闇):羊皮紙+軽石
 ・「魔法のインク」 合成(闇):黒インク+魔力の血

 ドロップ素材:ExRareなどではなく、競売で購入可能。トレードなども〇
 ・「 きれぎれの繭糸」 シャクラミのクロウラー族:参考 Carnivorous Crawler
 ・「軽石」 グスゲン鉱山のスケルトン族:参考 Wendigo
 ・「魔力の血」 オルデールのコウモリ族:参考 Stink Bats/Seeker Bats

④甘美なる指令:クフィム島 H-7 (通称ミミズ池)Troddeen Snowへ、呪符キットをトレードしてイベント
 そして、召喚獣BC6か所めぐりになりそう・・・

 といったところで昨夜は疲れ果てました(´・ω・`)、、時間帯とかによっては結構取り合いだったこと。合成で割れる可能性があるので、余分にとっておこうという人もいるようでした(ついでに金策っぽい人も・・・)。

余談:このあとのミッションで倒さなければならなくなるSteely Weaponにシーフ65ぐらいでで特攻したネコシーフが、与ダメ0。さくっと殺されたそうです。ってことは、Steely Weaponなどをやるところまできたら、Lv75でそれなりの人数でやるべきかも。。
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by SirenOokami | 2009-11-11 12:52 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ 戦慄!モグ祭りの夜#10
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 「戦慄!モグ祭りの夜」を終えてみて、石夢にくらべて難易度はさげてるな~と感じました。でも、BCに合わせた構成や対処はしっかりしないと厳しい感じ。適当ではBCは勝てないかかなり苦戦するんじゃないかなぁと思います。というわけで、覚えている範囲でBCなどのまとめをしておきます。まだまだ今後もWIKIとか攻略サイトでしっかりした情報がでてくると思いますので、より新しい情報はそうしたサイト様を参考にしてみてください。

①外ホルトト遺跡(BCではなく制限フィールド戦) (報酬:桃珊瑚のカギ)
 ・事前に、外ホルトト遺跡の雑魚カーディアン4種類からそれぞれに対応した「だいじなもの」を集めておく
 ・「だいじなもの」が集まっていればNM戦も楽
 ・カーディアンはスリプル系でよく寝る/HPは1000ぐらい?
 ・青のボディプレスとかで500弱のダメージがでるので範囲物理青魔法で2-3発で倒せる
 ・寝るので、プガ>精霊ガ3系でも楽勝かも?

 あわてなければ、ソロで十分に倒す方法はあります。あわてると数がおおいだけに危ないかもしれません。初めのころ、死んでいる人を見かけましたから・・・。あとはしっかり「だいじなもの」を集めておくといったところでしょう。

②「吠えよ!やとわれ用心棒」 宣託の間BC (報酬:紅珊瑚のカギ)
 ・開始後、まず全体寝かして、雑魚ゴブ3匹を各個集中撃破。※1匹ずつは結構弱い
 ・ボスのHPへらすと護衛2匹POP
 ・ボスの蝉貫通瀕死になるほどのダメ&ヘイトリセット?技には注意
  ※雑魚がおきていて雑魚のタゲとっているときに、この技くらうと蝉はがれたあと雑魚の攻撃で死ねます
 ・2POPする雑魚を寝かすか、それとも各個撃破するのか、それとも臨機応変にするか、
  ※たぶんボスは寝かしで、雑魚倒した方が楽だと思います。でもPTの構成次第で雑魚寝かしの方が楽でしょう。

 ボスの蝉貫通瀕死になるほどのダメWSがなければ楽勝なBCです、それゆえこのWSあるのでしょう。それへの対処と寝かしをどうするか。そこらが肝になりそうです。あと、状態異常の対処も(*゜ー゜)

③「砕け!邪なる者の野望」 王の間BC (報酬:血赤珊瑚のカギ)
 ・ボスは合計3回ほど雑魚を呼び出す。呼び出される雑魚は黒モグ*5+α
 ・1-2回目はボスは階段の方にににげるが無敵?なので放置して、雑魚POPを寝かしつつ対処
 ・3回目、範囲技をHP75%でなくても使ってきたので(2回目の雑魚撲滅後もどりつつ使われたので私も1発くらった)時間稼ぎはほどほどに。。
 ・雑魚の寝かせがしっかり入らなければガ3などで前衛壊滅するので、寝かせは最重要項目。
 ・最後の押しはしっかりと。
 ・スタン補助も忘れずに(*゜ー゜)oO(スタナーが寝かしとは別にいれば少し楽になるかも?
 ・ボスのHPで雑魚POPなので、時間稼ぎは雑魚キープよりボスキープでやったほうがいいかもです。
 ・前衛は2でも十分時間内に削れます。回復厚めにして、盾役をしっかり守りましょう。前衛3だと回復がたりなくなりがち?
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by SirenOokami | 2009-07-24 11:57 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ 戦慄!モグ祭りの夜#9 - 「砕け!邪なる者の野望」BC
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 昨夜インしてから早速サチコに可能ジョブなどを書いて「砕け!邪なる者の野望」 BCの誘い&シャウト待ち。しばらくするとヴァナ知人のRさんからお誘いのTELを頂けました(*´Д`*)oO(もちろん速効で了承

 構成はRさんがいろいろ考えた末「戦侍赤白詩黒」となりました。※これが結果的によかったわけです

 はじめに「黒に慣れている人?」って聞かれたので、裏北国でも黒だしたりしている(つまり寝かしや精霊乱射になれている)ので私も挙手。結果、私が黒だすことになりました。このBCについてはいろんな方からWIKIなどですでに報告があがりはじめていますので、詳細はそっちを参考にしてみてくださいね。

 というわけで、黒の準備を開始。寝かしのプガ1&2のマクロ見直しと、INTやら弱体スキル装備やら、いろいろ墨の準備をやって、さいごにプガ対策の毒薬を追加(結局毒薬はいりませんでした)して準備完了。突入前の作戦会議の後、いざ決戦へ!
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 モグは結構やわらかくて、物理アタッカー二人でもわりとサクサク削れていく感じがみえていました(でもRさんはかなりいい装備してるので・・・)。でも、被ダメはきつそうです。そこで、全体範囲を喰らわないように、私だけ(雑魚POPの対処のため)突入時の反対側階段まで退避して自己強化切らさないように注意しながらボスのHPをみていたのですが、前衛HPの削られ方がきつそうだったので、75%程度でくるモグの範囲攻撃をみてから(これを私がくらって死んでいたらお話にならないので)、スタン補助開始。

 ボスのHPをみながら50%前になるぐらいで、スタンリキャ確認よりもプガを構える方に集中。そして雑魚POPと同時にプガ開始で、敵のガ系とかの詠唱終わる前に寝かし完了。漏れたときのためにそのままプガ。詩人さんの達ララでもねていたようなので、プガ2&達ララ>プガ1(すこしでも漏れないようにするため)で寝かしつけて、おきたらリキャまにあっているプガなり達ララで対処。その間に、前衛が雑魚を各個撃破。
 こうして1回目の雑魚POPのあと、再び75%の全体範囲>50%雑魚POPと、2回目は1回目とあまりかわらずに終了。

 ふらついて危険になったのが3回目。というのも、3回目はボスの範囲が75%のときだけではなく、複数回くるようでした。雑魚POPまでは耐えていたのですが、雑魚寝かしつつ回復はかろうとしているところに、雑魚残っているところにボスが時間でもどってきた感じ。さらにボスが戻り際に私の蕎麦ででそれへの回復対処がおくれて侍さん死亡。蘇生後さらに範囲くらってもう一度死亡。
 となると雑魚維持するのもやばくなってきたので雑魚はなんとか精霊や近接攻撃でたおして、ボス1匹にしてボスへ集中。この後も、ボスの範囲攻撃が何度かきたようですが、頻繁?というほどでもなかったので回復がまにあったのでなんとか耐えれました。で、耐えている間にリーダー(戦)の削りでボスの残が25-30%程度。そろそろ押し切るか!まできたので私もスタンいれつつリキャの間に精霊を・・・w 最後の最後に、衰弱から回復した侍さんの明鏡で終了ヽ(´ー`)ノ

皆さん、お疲れ様でした(*´Д`*)
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by SirenOokami | 2009-07-24 11:11 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
 ☆ 戦慄!モグ祭りの夜#8 - めざせ!超モグボナンザ抽選会@ザルカ
 氷河側のクエストクリアしてくれば、いよいよザルカバード。といっても、ここは2択問題を3回連続で正解するだけ・・・だけなんです、だけなんですけど・・・w

 ここの質問は自分に関する事ばかり。でも、普段計算していないような事ばかり聞かれるので、質問の正解を紙に書いたりしておけば、そのうちクリアできるカモカモ。というわけで、さきに「Option One・Option two・Option Three」のポイントを把握しておいて、Option Oneから開始するのがよいかも。
※Option OneはG-8。見張り台の裏にあります。他はここから南西と北西(というか西にちかい)の方向にあります。

 失敗したら、Option Oneからやり直し。エリアチェンジする必要もないわけですが、ザルカバードだけにそれなりのレベルでこないとさっくり絡まれますので注意。

 ザルカバードでクリアしたらいよいよ「ズヴァール城外郭」へ・・・


 「ズヴァール城外郭」では、いつぞやイベントで行われていた「肝試し」のズヴァール城外郭版です。Lv1に制限されて、インスニデオードされた状態で目的地(Flame of Fate)を目指すというもの。

 Lv1マラソンになるので、経験値へったりしないでしょうけど、道順を覚えていない人は大変かもです。でうsから、75ジョブもってるなら75ジョブでまず下見。目的地はズヴァール城内郭へのエリアチェンジ手前です。

 おすすめコースは、開始したらまずは道なりずっとすすんで、篭手クエの闇の炎ボムの広場にはいる手前を右手(たぶん北)にまがって、あとは道なりにエリアチェンジ。次はゴブエリアにいるはずなので、階段のぼってそのままカメエリア。カメエリアから、階段おりて北側中央部分の下の通路から、中心部方面へ。
 中心部にはいったら、西を目指せばズヴァール城内郭への直線通路にはいるところがあるので、その通路のエリア切り替え付近にポイントがありますから見逃さないように。

 北回りだと、インスニ着れる前にたどりつけましたが、道になれていなければインスニが途中できれるかもしれないので、オイル・パウダーを少しもっておくとよいかも? まぁ、準備なしでも、先に道順把握しておけばすみますので、ここも問題ないでしょう。


 そして「ズヴァール城内郭」にはいってすぐOminous Pillarで、次のクエスト開始。

 ここは、ズヴァール城内郭に配置されたCraggy Pillarを調べて、当たりを探すという感じです。Craggy Pillarはどうやら、連続ワープで進むところから王の間への実質一本道にあるようなのでした。75ならからまれないでしょうから、さくっとクエ受けて王の間まであるいてみるのもいいですね。クエ終了しないまま王の間にいかないように・・・w

 Craggy Pillarは、連続ワープの開始地点。十字に通路のある部屋の中央からワープでとんだ次の部屋あたりからあるようです。ワープでとんだら、まずはたげれるものがないか部屋のなか調べてみましょう。そうやって、はずれたらワープでとんで各部屋を回っていけば、いずれ王の間にいく手前ではクリアできるかと(´・ω・`)

 といったろこで「超モグボナンザ参加券」まできましたので、モグ祭 最終BCシャウト待ちになりました。。
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by SirenOokami | 2009-07-23 12:52 | FFXI:追加シナリオ | Trackback | Comments(0)
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