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 ☆ カテゴリ:特集:マグナカルタ2( 11 )
 ☆ 特集:マグナカルタ2 発売日!
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 いよいよマグナカルタ2、本日発売ですヽ(´ー`)ノ

 早速買ってきました。そしてGears of War2日本語版(限定版)も引き取ってきました(*´Д`*) Gears of War 2はCERO Zなので18歳未満の方は遠慮してくださいねorz マグナカルタ2はCERO Bなので12歳以上の方が対象です。
※CERO レーティングについてはこちら ※XBOX.COMの方で説明されています

 というわけで、マグナカルタ2もちゃんと買ってきました。遊べる環境になるのは今夜以降なので、本腰いれて遊べる時間できるのは明日の夜以降かなぁ・・・orz
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by SirenOokami | 2009-08-06 11:49 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#10
 今回の体験会で、金坂吉久氏のごあいさつが終わった後、この記事の途中でも別件で掲載していたXBOX 360の棚の写真!とマイクロソフトの巽氏と金坂吉久氏に見ていただきたく思って、ちょうどお二人を捕まえることができました(*´Д`*) 「廃人ゲーマーの棚ってこんなもんなんだ~」と思われたかもしれませんが、まぁ事実なのでorz 

 といったところで、今回の発売前特集10ページ、その時にお約束させていただいたとおり、ちょうど10ページ目となりました。

 このマグナカルタ2の世界、ほんっとHDで綺麗、そして神秘的な雰囲気を是非とも多くの人に買っていただいて、楽しんでほしいと私もいちゲーマーとして思います。そして足らないところはぜひともユーザーからの要望としてフィードバックを是非とも! そして次回作につなげていってもらいましょう~ヽ(´ー`)ノ

 明日、以降も引き続き マグナカルタ2についての記事は書いていきますが(Fable IIのときのような攻略ではありませんが)、まずは先行記事としていったん締めくくらさせていただきます。

 今回も素晴らしい体験会を提供してくださったマイクロソフトの担当者様やサポートしてくださった方々。そして、バンダイナムコゲームス様、本当にありがとうございました。また次回作を非常に楽しみにさせていただきます。
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by SirenOokami | 2009-08-05 18:28 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#9
先ほどのスクリーンショットに引き続き、背景も堪能してほしいとおもいますヽ(´ー`)ノ
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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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by SirenOokami | 2009-08-05 18:16 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#8
 明日、マグナカルタ2がいよいよ発売されますね! 今回はすでに予約しているので安心しきっている私ですが、それでも朝買ってから仕事に行く予定にしています!w

 というわけで、今回はバンダイナムコゲームス様からいただいた、スクリーンショットなどをセレクトしてみていただきたいと思います。 .oO(あまりにリアルが忙しくて記事にしきれないのでs

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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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©SOFTMAX CO., LTD. ©2009 NBGI
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by SirenOokami | 2009-08-05 18:11 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#7
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 この映像は某箇所のボス?戦闘だったかな~。右下に「カウンター」っていうのが見えるかと思います。この様に戦闘中にも、ボタンアイコンが右下にでていますので、戦闘でつかるボタンをマニュアルみたりしなくても、状態が把握できたりします(´∀`)

 といったわけで、慣れてしまえば戦闘そのものってわりと楽(*゜ー゜) なわけですが、このボスを見るぐらいシナリオすすんでいたらたぶん途中の道でクエストNPCと出会っているはずなのです。
 そのクエストNPCからは、実は戦闘がただボタンをタイミング考えて押すだけではない。さらに深みのある戦闘について簡単なチュートリアルっぽいクエストになっていました。

 簡単にいうと、キャラクターにはそれぞれ属性があって、特殊攻撃などを行うとその属性に応じた「ある物」がフィールドに出現します。また、こうした攻撃による放出だけれはなく、あるキャラクターは特殊攻撃にて、モンスターからその「素」を集めることができるそうです。そして、あつめた「素」は強化につかったりするそうなんですが・・・先は長い(´・ω・`)


 そうそう「2週目の引き継ぎとかは無い」ということなので、実績狙いのプレイならしっかり解除しておくことおわすれなく。私はどのような実績が設定されているのかは調べていませんが、引き継ぎは現時点ないということで、しっかり解除するプレイしておいたほうがいいかと思います。「DLCで引き継ぎプレイできるようにしてほしい~」とか思うのでしたら、是非開発&販売元へ!
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※画像などの諸注意(転載禁止等の事項)についてはこちらの記事を参照してください。
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by SirenOokami | 2009-08-04 17:09 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#6
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 ゲームの接写OKということなので、どんどん出していきますw プレスキットでいただいたスクリーンショットはもっと綺麗なんですけどね~。そっちはまた記事にしますので、まずはプレイ中のショットを連発していきます。

 今回の体験会では「すでに配信されている体験版ではなく、製品版を堪能」させていただきました。そして、はじめからのプレイを存分に・・・w

 はじめの島でのプレイは、どちらかというとチュートリアル&人物の世界的背景を知っていく過程みたいな感じです。「チュートリアルをシナリオ上でプレイする」選択肢もありますが、チュートリアルをプレイせずに進めることももちろん可能です。

 そして、基本的な操作やマグナカルタ2の世界に触れつつ、場面はこの島のクライマックスへ!

 というわけですがが、島をでるまえにいくつかの注意点。ざっと遊んだだけなので細かな検証なんてできていないわけですが、プレイする上で注意しておいたほうがいいところちょっとまとめておきます。

※以下の世界の時間というのは概念的な単語としてのみ使用しています
①新しいエリアに向かった場合、マグナカルタ2自身の世界時間進んで必須ではないクエストが完了できなくなる可能性がある
②①と同様に新しいエリアに行くと、世界の時間が進むことがあり、今後モンスターと戦えなくなるなどの可能性がある

 ①については、エリア切り替えの際に、受けているクエストが完了できなくなる旨警告メッセージがでてくるようです。無視して進行しなければもどれますので、必須ではないクエストもしっかりやりたいという人は注意しましょう。

 ②について。こちらは特に警告がでるわけではないので「とにかく新種モンスターは全部たおしてみたい!」という人は注意(´・ω・`)

 マップを見る上で、NPCとの会話を聞き逃していなければ、クエストをもっているNPCにはマップ上でもしるしが付いているのがわかるとおもいます。また、完了しているクエストの場合もNPCのアイコンが変わるので、どのNPCのクエストがまだ進行中、もしくは完了済なのかわかりやすいです。もちろん、クエストの詳細情報をメニューを開いてあとから見ることもできるので、とりあえずクエストを受けておくというのは一つの手です。

 ですが、ひとつ気になったクエストが。この開始にいる島のクエストの一つで「クリアまでの時間で成功状態が変わるのか?!」きになったNPCのセリフがありました。製品購入後、その辺はためしてみたいとおもいますが、こうしたクエストがマルチ結果なのかどうか聞いておいたらよかったなぁ・・・orz

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※画像などの諸注意(転載禁止等の事項)についてはこちらの記事を参照してください。
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by SirenOokami | 2009-08-04 13:49 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#5
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 さて、諸注意もすんだことですし、いよいよマグナカルタ2のプレイレポートに入ります!oO(とはいえ、ストーリーにまつわるネタばれは気がつく限りしない方向です

 マグナカルタ2をプレイしてみてどんな感じかというと、シームレスな戦闘に短いロード時間(HDDインストールだったのかどうかは未確認)、そして簡単なAI設定でパーティNPCの設定で簡単に仲間の挙動パターン設定といったところです。パーティリーダーは切り替えることができますので、複数人のパーティになったらリーダーを随時切り替えることで戦闘を有利に進めていくなんていう方法もとれるのがいいですね。また、パーティなんですが、ゲストメンバーというパターンもあって、こちらは実際のパーティメンバーとは異なりAI設定とかができないものです。

 いままでのソフトで似たような操作感覚のゲームというとPS2版のタイトルですが、SQUARE ENIXさんのFINAL FANTAXY XIIが近いかな~と思います。ただ、戦闘はオートアタックではありませんし、ボタン連打してれば勝てる! といった単純な操作でもないですw というのも、戦闘そのものが実はかなり凝ったシステムになっていて、ボタン連打して攻撃するとあっというまにスタミナ切れ。ゲージを見ながら、必殺技?が使える状態にうまくもっていったり、スタミナ切れでオーバーヒート覚悟で攻撃したりと、ポチポチ連打したりするだけの戦闘ではなくなっています。

 こうしたゲージをうまく使うという方向で、ミニゲームなども散らばっていますね。クエストに関連するミニゲームがわりと序盤にあるのですが、そこでもタイミングよく、テンポよくボタンを押すミニゲームになっています。

 そうそう、いま使えるメジャーなボタンは、右下にヘルプのようにボタンアイコンがでています。会話中はAボタンで次にすすむって、これみて感覚でわかるでしょうね。それと、会話中に選択肢があったりするのですが、会話中の選択肢の決定ボタンなどはAボタンに割り振られていないため、会話連打で聞き逃しても選択肢をそのまま連打で選択決定してしまわないようになっています。そうした点も、遊びやすいようにちょっとした工夫がなされてますね~

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※画像などの諸注意(転載禁止等の事項)についてはこちらの記事を参照してください。
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by SirenOokami | 2009-08-04 12:19 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#4
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 昨日はQ&Aセッションの模様をお伝えしましたが、今日はいよいよプレイ画面に移りたいと思います。なにせ、今回は画面の接写OK!なんですから~ヽ(´ー`)ノ
 このあとの記事で画面映像やプレスキットからの映像を掲載させていただきますが(接写も含む)、それらの著作権はSOFTMAX様及びNBGI社様になりますので、転載などは固くお断りいたします。画面接写については画面接写とわかるような形での掲載とし、プレスキットからの素材の場合はSOFTMAX様およびNBGI様の著作権表示を行っております。プレスキットの素材の入手については各社へお問い合わせいただきたいと思います。
 長文になりますので、関連記事などで上記注意書きについて再度かきませんが、ロゴ・スクリーンショット・素材などの転載などは行いませんようよろしくお願いいたします。
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by SirenOokami | 2009-08-04 11:55 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#3
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 他の方々の質問などについては、ニュースサイト様などげうまくまとめられておられるのでそちらを参考にしてもらいつつ・・・ TOPを取らさせていただいたあとは、〆ですよね! というわけでもありませんが、他の方が質問するかな~とかおもいつつ、話題に上ってこなかったので最後に質問ひとつ。要望?一つを聞かせてもらいました(*゜ー゜)

 要望の方は、マルチプレイは今回なし。ということなのですが、もし考えてもらえるのならば、一兵卒としてマグナカルタ2の世界を存分にまわって、協力プレイしたいな~と感じましたので、それをお話させていただきました。

 そして最後の質問。それは次回作はあるのか?!

 これって、発売前から気になりますよね~。体験させていただいたあと、なおさら次回作の企画はすでにあるんだろうか? あるなら・・・と気になりました。

 これに関しては「つぎの企画はソフトマックスから・・・」といった方向性は考えておられるそうです。もしかしたらプランはあるのかも?! マグナカルタ2をワールドワイドで展開して、その結果のリサーチをまず念頭に置いておられるようですね。そして次回の企画を本当に始動していくのかとかを見定めていかれるとのことでした。というわけで、次回作も期待してみます(´∀`)

 あとは、他の方の質問などから、気になる点をピックアップしておきますね。

 そして、XBOX 360での開発ですが、Unreal EngineというどちらかといえばFPS向けのゲームエンジンでRPG(Action RPGっぽい感じで)を作成されているわけですが、Unreal Engineといえばマルチプラットフォーム向けのゲームエンジンとしても名高い製品。UE3についてはいろいろあったようですが、このゲームエンジンを使われて開発する上で、多くの部分を書き換え、作り直して仕上げていったそうです。

 そうしたことが絡んでいるのでしょうか、インタビューを終えてから金坂吉久氏が最後に一言として「マグナカルタ2はXBOX 360向けにのみ開発をしています」という発言を頂きました。そう、Unreal Engineをベースにしてはいるそうですが、ほか機種の同時開発はしておられないとのこと。事実関係をはっきりさせておいたほうがよいということで、現時点他機種版マグナカルタ2は開発していないと明言されておられました。
 それだけ、XBOX 360のユーザーだけではなく、RPGを熱望している多くのゲームユーザーがマグナカルタ2に期待しているということなのでしょうね。

 4年間かけてXBOX 360向けタイトルとして開発されてきたマグナカルタ2がいよいよ2009年8月6日発売になります! その間、おおくのことがバンダイナムコゲームスさん自身にもあり、その影響を、『マグナカルタ2』のプロデューサーである金坂吉久氏、そして開発グループの皆様方 とても苦労されてきたと思います。ユーザーとしてはその結晶である製品を買って、楽しむことで、フィードバックしたいと思います(´∀`)
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by SirenOokami | 2009-08-03 17:50 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 特集:マグナカルタ2 先行体験会レポート#2
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 実際のプレイを数時間、入場後すぐからたのしませてもらいました(*´Д`*)

 今回も応募のときの条件の一つで「画面の接写はなし」という条項があったのですが(まぁ、当然なわけですが)、今回はなんと、当日いきなり「画面の接写OK!」と、バンダイナムコゲームスさんから許可いただけました! すでに体験版が配信され、発売日もこの木曜日! という、こともあって、もう解禁してもいいだろうという判断があったと思いますが、それにしても接写OKにしてくださるとはありがとうございました。

 というわけで、どんどんプレイ画像とかを上げていきたいわけですが、その前にとてもとても重要なこと。「バンダイナムコゲームスの金坂吉久氏」とのブロガーインタビューを先にお伝えしておきたいと思います。

 すでに、ファミ通さんとかlivedoor ニュースさんところとかで記事になっていますね。その他、多くのメディアの方々も来られていました。この夏休みのXBOX 360ビックタイトルとして注目されているのですね。

 今回、ブロガー質問者のTOPバッターとして、マイクロソフトの巽氏より「喜多狼さんからどうぞ」と、お声掛けていただけました。もちろん、いつものように質問攻めにするぐらい、準備してきた私ですw でも一人で質問攻めにするのもなんなので、まず私自身聞いておきたい点をふたつ伺いました。それはやはり、すぐれた戦闘システムをもつマグナカルタ2ですが、開発する上での一番の苦労した点を伺いたかったのです。それと、DLCですね。単に「製品を買って遊ぶだけ」というソフトウェアから、オンライン配信での拡張性を備えることができるXBOX 360プラットフォームとして、DLCとう形での拡張がマグナカルタ2に企画されているのかどうか。遊ぶ上でも気になるところを伺わせていただきました。

 一番苦労された場所、それは戦闘システムそのものということでした。非常に短なロード時間の割に、シームレスで多彩なアクション表現。そして広いだけではなく表現力豊かなマップ。いろんな要素を無理なく、そして直観的にプレイしてもらえるように、バランスをとっていくのが非常に難しかったそうです。
 そのこだわりのユーザーインターフェース。実際にプレイしてみて、とりあえず目の前に操作方法がありましたが一切読まずにプレイ開始した私。でも、とくに問題なくプレイできました。というのも、どのボタンを押せばいいかといったものが、ぱっと見た目でわかるぐらいわかりやすく作られていたのです。

 そしてDLCについては、武器やライブドラマの配信を、発売後に予定されているとのこと。それらも楽しみにしたいですね~
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by SirenOokami | 2009-08-03 17:22 | 特集:マグナカルタ2 | Trackback | Comments(0)
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