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 ☆ カテゴリ:etc:その他( 73 )
 ☆ Android:大航海時代5で機種変更ログインに失敗した時のリカバリー調査
denaのサービスモバゲーで運営されている、タイトル全般に通用しそうですが・・・。今回は大航海時代5ででーたひきつぎがうまくいかなかったので、なんとかできないか非公式な方法探してみました。非公式な方法は嫌だという人は、android端末の初期化でやり直せるとは思いますが・・・微妙なところみつけました。

今回はandroid晩についてのみです。(現在iOS端末所持地底ないので)

わたしのケースでは、はじめにメイン端末で大航海時代5開始開始時にモバゲーIDさくせいはしたものの、モバゲーで機種変更に必要なメルアドパスワードとうろくをべっとやらないまま、べつの本体ででーた引継ぎできるのか見てみようとしました、多くのandroidアプリではグーグルプレイサービスログインのみで機種変更可能なのです。)モバゲーでは、、pばげーにあくせすして新規会員登録後に別途ログインしてメールアドレスとパスワード設定が必用になるようです。
新規アカウント作成のみでは引継ぎができない仕組みになっているようで、新規アカウント作成後べつの機種で新規アカウント作成したばかりのログイン情報でログインしても、別モバゲーアカウント(おそらくゲスト扱い)になっている感じです。もんだいなのはこの状態でアンドロイドたんまつにデータ保存されてしまうと、とりけせないのです。ワリトヨクイアルパターンで、こうした場合の多くは、アプリ削除して再インストールか、データ削除でやり直せるものでしたが、どうやら、モバゲーではそれは通用しないようでした。大航海時代5のばあい、アプリ削除>再インストールで、きどうしても、新規アカウント作成とかがでず、なんらかのゲストアカウントで起動している感じでした。そこで、この端末をPCに接続して内蔵ストレージをのぞいてみると・・・「.dena」というyフォルダーがルートに見えたので、このフォルダーのなかのデータのセイカーーとあたりをつけて、その中のふぁいルapl.jp_prod_serviceを一つ削除し、そののち、大航海時代5を削除&再インストールして起動すると・・・なんと、モバゲー新規アカウント作成か、モバゲーIDでログインの初期画面がやっと出ました―――。

ここで、モバゲーIDでログインにすると、引継ぎ(初めの端末で遊んでいた途中から開始)出来ました。まぁあくまでこれは非公式きの方法ですから・・・な二か重大な不具合発生してもせw帰任は負いかねますが・・・できればアプリ側で、引継ぎの正式な手順を実装しておいてもらいたいものです。が、とりあえず、これでわたwしのケースでは引き継ぎア失敗した端末で引き継げたので情報公開しておきます。



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by SirenOokami | 2017-11-21 11:54 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ ANDROI F2P:レダ戦記・第一世代攻略
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ちょっと前から微妙にはまってるF2Pゲームの一つ、レダ戦記第一世代の攻略です。けっこう中毒性が高く、課金アイテムが事実上必須なこともあってか、あまり攻略記事観かけませんが、完全無料も不可能ではない感じなので記事にしておきます。
課金アイテムについて:課金アイテムはおもに広告表示なくすために買う場合と、ゲーム内キャラにプレイ強化用アイテム購入のゲーム内貨幣「ブラッドストーン」の購入です。ブラッドストーンの入手効率が育成成長速度の差になってくるので、あきらめて課金してしまうひとも多いと思います。このゲーム基本はオフラインプレイ可能です。が、レイド戦闘などに手を出す場合はオンライン接続必要に鳴ります。また、オンラインモードでのぷれいでは、セーブデータがアカウントに紐づけられて自動バックアップされますので、オフラインと、オンライン別でーたで維持することも複数端末もってればある程度可能です。つまり、オフラインプレイしていて、オンラインに切り替えるとそのつぎのセーブから自動更新され始めるので、自分的に切りのいいところでオフラインプレイで残しておいたせーぶ状態に巻き戻すことも一応は可能です。 第一世代の目標は全地区制覇ですが初めはチューとリアルでゲームシステムになれましょう。うえのSSは、第一世代クリアしたキャラの強化状態とパーティ構成がわかるようにLV1の状態でのSSです。また、オフライン側のこすためとSSを移すのが面倒なのでアンドロイドエミュでSS取ってます。ふだんのプレイは持ち歩き中なので実機です。
このパーティをゲーム進行でLV170-200まで上げていくと全地区制覇のラスボスの龍にも勝てる感じです。が、制覇すると次の世代にいけるのですが、いってしまうと、次の世代また鍛えなおしになるので、いったん退却(啓示使って)で。ここで戦術点(スター)稼ぎで(オフライン残しながら)次の世代の準備中というところです。 ゲームの基本攻略ぐらいはぐぐれば見当たるので省略しますが、第一世代の肝は、★5-6の強いキャラ入手し、バランスの良いパーティ構成で、戦術点できゃら強化していきLV1のまま、強化のみで敵を殲滅していけるようになることです。目安はレイド戦闘「凍りついた峰」のレベル2を攻略できるぐらいでしょうか・・・。しっかり強化して強化値+1000(最大値)まで強化できていれば、強いキャラでのパーティなら第一世代クリア可能だと思いますが、そのためには戦術点強化だけではきびしく、ラスボス倒すにはゴールド大量につぎ込んでのLVあげも必要のようです。だいたいLV200ぐらいまではLV上げれるぐらいゴールド稼げるはずです。ゴールドはどれだけ稼いでも退却+強化時に初期化されるので退却強化ループ中(戦術点稼ぎプレイ)はゴールドは不要なほどです。ただ星の墜落地点の中ボス倒すのに、LV100ぐらいまで上げれるゴールド稼ぎはした方がいいこともありますので、臨機応変(適当)に( *´艸`)
戦術点(スターポイント)の効率の良い稼ぎ方は、進めれるところまで進んで、啓示の石板つかって退却です。ラスボスの龍とうばるも、退却選んだあと啓示の石板使って退却できますので、慣れてきたら世代進める前に、戦術点しっかり稼ぐループプレイもいいですね。ここで稼いでよいベースキャラ入手しておくといいのかも。ただ、第二世代への移行時に、戦術点はりせっとされるので、使う分だけ稼ぐようにして使い切ってしまうのがいいかもです。

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by SirenOokami | 2017-11-06 11:41 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ KINDLE:KINDOID化してみた。
KINDLE FIRE HD 7 (2017 NEW)を安かったので購入して、FIRE OSがANDROIDのフォークということから、ANDROIDに部分的に戻すKINDROID化してみました。
購入時のOSは初回起動でのアップデート時。FIRE OS 5.4.0.1で、第七世代ということでした。
ルート化はいやだったので、いろいろ調べてみた結果。GOOGLE PLAY用のAPI入れればGOOGLEPLAY使えるということなので、それためしてみて、無事成功。はしたものの、FIRE OSとしてうごいてるところに無理やりAPIだけ追加なのでさすがに無理があったようで、動いてはいますたしかに動いてるしGOOGLEPLAYも基本部分は使えていますが・・・。やはり完全な互換は無理なようで、アプリによっては期待っ通りに動かない(課金アイテム買えない・外部ストレージにデータ保存できない等)がありました。なので、泥スマホから完全移行というわけにはいかず、併用の必用はいろいろありそうです。
それでも、思ったよりは以降が簡単だったようにも思います。
まぁこういう使い方去れてもしかたがないぐらいの感じで製品作ってるでしょうし。そうでないなら、そもそもAPI追加とかルート化とか一切できないようにしてるはずです。ANDROIDの派生OSということですから、むりに本家を拒絶するような作りこみでOS全面戦争なんて不毛なことは避けたかったのじゃないかと思っています。
そして、KINDLEの泥化で使えるアプリも多くなって、こんどはストレージが小さくて仕方がなくなっています。でも泥化した部分は外部ストレージの使い勝手が制限されてるようで、KINDLE使用のようにはMICRO SDカードがつかえず。アプリのほぞんとかに使えないみたいですので、たしょうむりしてでも内蔵ストレージおおきめの買った方がよかったかなと思っています。それ以外はハード的に第七世代(KINDLE最新)ということもあって数年前の泥スマホとくらべたら、ものすごく快適です。でもまぁ、おかねによゆうあったら、KINDROID化なんてせずにすなおに、ドロタブ(NEXUS TAB等)かったほうがいいですね、わたしみたいに、成功したら安くて今より良く使えそうだから挑戦(人柱)してみるとかいうのでなければ失敗して動かなくなってJも保証や修理受けれないかのぬせいもありますので、普通はやらない方がいいと思ってます。





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by SirenOokami | 2017-10-23 14:17 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 3DS・世界樹と不思議のダンジョン2第八-九迷宮
第八迷宮は何事もなくイベントのみ。第九迷宮でまたボス戦闘というか、中盤でストーリーに出てきたあの女の子とのオベント戦闘あり。でも、ストーリー追ってればわかると思うが、女の子追っていたというあの連中も参加するのでボスというよりは前座戦闘状態。そのあと同行するを選べば、第九迷宮のラスボス(すとーりーのラスボスでもある)も一緒に戦ってくれるので楽になる。
ラスボスはさすがに強め。まず、両側の手を崩れる前に倒せるかどうかが勝負の分岐点。目いっぱい火力高めて、風来がいれば、風来のスキル竜退治スキル覚えさせて竜退治がかなりよく効いた封印剣も強い。ただラスボスに状態異常は聞かない模様なのでがんばってDDでダメージ稼ごう。もちろん、。黄泉の粉や等の復活アイテムはあった方がいい。両手つぶせば、うっとおしい手でつぶしてくる攻撃がなくなるので被ダメージも一気に減る。第二形態とかはないようなので、一気につぶしてしまえば終了。戻ってストーリーも完了。最後のセーブからコンティニューで、ストーリークリア後の世界。クリア後になっていつもの三竜討伐クエストダンジョンとレベルリセットダンジョン開放。ヤリコミモードに移行という感じ・・・。やっとおわった・・・一週間っぎっちり楽しめたが遊びつくすのはこれからだ・・・。




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by SirenOokami | 2017-09-08 15:27 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 3DS・世界樹と不思議のダンジョン2第七迷宮
大七迷宮突破しました。第六迷宮までの各ボスの強くなり方Wぽ考えるとここはひどいんだろうな―――と思ってましたが、敵の様子見ようと突入した初回で倒せてしまいました。(´・ω・`) 弱体や状態異常はほぼ通らなかったのですが、ためしにとやってみた風来のスキル封印剣これがよくダメージ通ったのでいけるかなーと調子の乗って殴ってたら、スキル封印までかかり( *´艸`)こっちが焦ったぐらい・・・。そして、モーションがはいったので、第二段階かーーーみたいにおもったら、倒していました。正直、ボスよりたどり着く方が苦痛。そんな迷宮でした。
まさかこれで終わらないよな―――とおもってたらやはり終わらなかったわけで。当然まだ先があります第八迷宮w前作でさえ10以上の迷宮があったのですから7つ+小迷宮いくつかで終わりなんてひどいーーーとおもってたので、当然でしょうね。
とりあえず、第七迷宮。てきの攻撃そのものより、ステータス異常とくに混乱系がひどいです。

混乱させられ、治すターンもこないまま、装備ぽいぽい投げ捨てられてしまってやるきなくすのは当たり前そんなダンジョンです。混乱来ないなーとおもったら、接近された瞬間やられてリセット(もちろんペナルティになります)。いいかげんにしろーーーっていいたくなるひどさです。だかrなんでしょうね、ボスが無茶苦茶ひどい設定になっていないのは・・・。それだけに第八迷宮のボスはひどいんじゃないかとか・・・・疑いつつすすでいます。第八迷宮では、七色テントウムシのモンスからのドロップ素材での武器がつよそうだったので、それに切り替えましたが武器強化99ヽ(;´Д`)ノさらに、施設LV8クエスト全クリアして、いろいろ強化。
第八迷宮ではギルドクエくりあしてからすすむのであれば、豪華砦が建設可能になってます。明かりの巻物で最短で進みつつ、アイテムあつめてちょっと進んでは千織で建設でやり直せるようにすすんできて数か所分進んだら事故まえにアリアドネの糸で戻るを繰り返すと精神衛生上いいかんじです。
第八迷宮突破しました。ですが最下層についてもボスはなし。そのまま第九迷宮でした。ちょっとストーリーがあるので、ここでは書かずにおいておきます。ご自身で到達してみて下さい。








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by SirenOokami | 2017-09-07 11:49 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 3DS・世界樹と不思議のダンジョン2小迷宮
ちょっと小迷宮メモ。きほんてきに最終には財宝部屋があり、扉の鍵もちこむか拾えていれば10個近くのさまよう宝箱が拾える可能性がある。ただし、財宝部屋の壁の周囲は歩くことはできるものの、壁掘って鍵無しで財宝入手は不可っぽい。アイテム寄せの巻物もとびらの外では効果なし。扉の鍵は、小迷宮以外でも入手することがあるので、運よく見つけれたら、アイテム犠牲にしても持って帰るべき(アリアドネの糸と交換して、アリアドネの糸を使って街に戻る等)普段は扉の鍵は1本持ち歩くかどうかで宿屋に預けて保管。クエストに気を取られて小迷宮に突入扉の鍵持ち込み忘れ防止用の1本)ただ、連続しておなじ小迷宮のばあいは財宝部屋復活してないこともある気がする(その場合軸fがみえるで街に帰還だったように思う)財宝部屋の復活もたぶんランダム。各種素材入手が期待できるし、許可アイテムや素材となるそうびのにゅうしゅも期待できる(期待できるだけ)ので、鍵持ってるときはなんども挑戦して素材集めがいいかも。LV上がるし(´・ω・`)
持てるアイテムの上限はけっして高くないので、迷宮内のヤミノショップで印石回数まとめ(町では疏泄LVあげて(工房LV7でも)もまだできないので、もしかしたら街ではイン石の使用回数合成はできるようにはならないのかも・・・。+つき武具は工房LV上がれば宿屋の倉庫参照の強化合成できるようになるので迷宮ショップ探さなくてよくなります。宿屋LV上げて預けれる上限上げて預けておきましょう。

第六迷宮踏破での小迷宮は・・・。
・ムゲン樹海 14層 砦11Fまで
・アマガ岩場 10層 砦6Fまで
・オウバの森 8層 砦は4Fまで
・キリュウ山道 9層 砦5Fまで



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by SirenOokami | 2017-09-06 14:03 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 3DS・世界樹と不思議のダンジョン2のお薦めクラス
第五迷宮クリアしてみて、初見プレイ向けお薦めクラス構成をちょっと紹介。
極め構成ではありませんが、クエストクリアとダンジョン踏破バランスを考えてみた構成です。これで第五迷宮+必要と思われるクエすべてクリア。
1:風来(サブファーマー)※風来のスキル封印剣はDOE対策の神技
2:パラディン(サブ風来)
3:メディック(サブルーンマスター)
4:カースメーカー(サブメディック)
サブはLV20以上かつギルドクエストある程度こなさないといけないですが・・・。
こんな構成で行くとわたしが陥ったように、千年樹の幹がクエストでいるのに持ってね――でねーーにおちいるかもですが、じつは一切売却しなければサブふぁーまー必要なかったのです・・・orzサブファーマーにしたのはひとえに何日なん時間探索しても千年樹の幹が出なかったからです。4のカースメーカーは、無属性ダメージのすきるに惚れました。なので、ここにファーマーかルーンマスターをおくのが普通の構成じゃないかとおもってはいます。3のメディックはやっぱり必要です。メディックがいるかどうかはやっぱり生存率変わると思うぐらい敵がうっとおしいです。
回復は(特に状態異常の回復は)重要です。
次は第七迷宮か・・・第七迷宮は、1-2層すすむだけでもやっかいだからなぁ・・・おまけにきっと第六迷宮以上にDOEが邪魔してくるに違いない。第六迷宮でさえ二桁行くんじゃと思うほどDOEに最深部近辺で襲われたヽ(;´Д`)ノ
第六迷宮クリア後の新クエで宿屋LV7達成アイテム所持枠55に増えた・・・これで少し楽に。


第六迷宮のボス:ヤテペオ
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by SirenOokami | 2017-09-06 11:42 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 3DS:世界樹と不思議のダンジョン2・装備強化巻物入手法
前作も面白かった世界樹と不思議のダンジョンシリーズ二作目「世界樹と不思議のダンジョン2」遊んでます。前作あそんでなくても十分楽しめるようですが、理解しておく仕掛けはやっぱりあります。DOEへの対処とか・・・。装備強化についてなどなど。装備強化は武器が猛き戦いの巻物、盾は聖なる守護の巻物で強化していきます。これらのアイテムは前作では初期ダンジョンからおちていましたが、今回はおちっていないようです。入手法が当初わからなかったのですが、クエスト報酬で貰えること、中盤ぐらいから出現する小迷宮の最終層にあることがある財宝部屋の宝箱から入手できました。財宝部屋は鍵の扉の外でアイテム寄せの巻物使ってもダメなので、扉の鍵を入手してから来ないといけません(つるはしや、スキルで壁がほれるかどうかは未確認)が、扉の鍵は他で使うことがないと思いますので、見つけたら宿屋に保管しいてるでしょう。たまったら、小迷宮の財宝部屋に来てみるのもいいですね。おすすめは迷子キャラ捜索クエスト。報酬が猛き戦いの巻物のクエストが出たら率先してやりましょう。その過程でLVも上がるし、素材アイテム入手するかもしてませんしね。
そうそう、猛き戦いの巻物は素材アイテム「黒輝岩」。聖なる守護の巻物は「スレート石」をショップに売却しておくことで売却個数分販売されるようです。結論から行くと主な入手方法はクエスト、素材売却での販売、財宝部屋といったところですね。ぷれいの過程で入手した強化済(+の付いたやつ)アイテムは宿屋に保管しておきましょう。ショップ(工房)の施設レベルが上がれば、前作のように強化合成が可能になります。それまで、お金貯めてアイテムためて、クエストこなしっておくといいでしょう。そうこうしてるうちの第五迷宮に来てると思います。
第五迷宮のボス。サッピアオルコンは、弱点属性はないようで、炎・雷に耐性があるようなので、通常武器での殴りと、氷の属性の印石が大きなダメージソースになりそうです。
とりあえず、今日は、入手しずらい猛き戦いの巻物と聖なる守護の巻物の入手法まとめてみました。それから、アイテム所持枠(倉庫枠)は宿屋の施設レベルあげすろ微妙に増えることがありますので、宿屋のクエストもやりましょう。

ここで、素材アイテムないーーーっていうことになりかねませんので、鉱物学(風来等)・樹木学(ファーマー等)・薬草学のスキルは覚えてあげておきましょう。見逃しがちなのが樹木学。ファーマーなので、4人パーティという限られたにんずうのなかでは、どうしても初期4ジョブから外されがちなのですが、Lv20到達し、ギルドクエクリアしてサブクラスつけれるようになるころには樹木スキルもってないとなkなか伐採でとれないアイテムがクエストで必要に鳴ってきてると思います。工房5レベルに上げるクエストの必用アイテムが千年樹の幹なのですが、伐採スキルなしではほとんどとれないレアアイテムのようです。クエストクリアだけなら、サブクラスで一時的にふっておいてあとで戻すのもいいでしょう。なにせLV99おカンストまでレベル上げしてもすべてのスキル覚えるのはたぶん通常プレイではスキルポイント足らなくてむりです。キャラの引退すきるぽいんと引継ぎでレベル上げ直しのシステムが見当たらないですので、スキルコンプはメインくらすのみになりそうです(チートやグリッチが見つからない限りそれすら怪しいですが・・・)


ヤペテロについて・・・(ネタバレ)
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by SirenOokami | 2017-09-04 13:26 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ WiiU:MH3G HD Wii U Premiun Set 届きました(´ー`)
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 やはり新機種となれば、ゲーマーとしては買わないといけませんよね! っというわけで、入手しましたよ~~~。といっても発売日並んだわけでもなく、アマゾンさんから届くのをまってただけですが(´ー`)

 これでいよいよ、WiiもHDMIでハイデフの世界ですね~。GameCubeのソフトには非対応だそうですが、WiiのソフトはWiiUでも遊べるそうですし、過去にWii用で発売されたソフトを、改めてHDMI出力で楽しむのもいいかと思います。

 発売日当日は、なかなかにすごい状態だたそうで・・・w

 まぁ、十分に予想はできてたので、密林さんで予約開始直後に頑張ったんですけどwww


 某陣営から、ネガキャンされまくるほど「某陣営にとって売れてほしくない」=「実際には非常に注目度が高く発売日当日が大変になるだろう」っと(´з`)y-~~~ まして今回は、新聞社の一部まで、発売まではネガキャンにまわってましたからねぇ。そりゃぁもう、(少なくとも発売日初日からしばらくの間は)大人気確定でしたっしょw

 そのあとは、どれだけ新しい楽しみを提供してくれるのかといったところですね。

 私は、ピクミンまってます(´ー`)v
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by SirenOokami | 2012-12-10 06:26 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
 ☆ 雑記:『面接官は「3秒ルール」を持っている』より想うこと
2012/10/22 msn記事:面接官は「3秒ルール」を持っている
 まぁ、まずは記事をご一読を(´ー`)

 読んでいて納得のいくシーンは多々ありますね。特に第一印象で「こいつあやすぃ」とおもった某社の営業なんかは、とにかくウソばかり。仕事をとるために都合のいい話とウソ、真実のかけらを混ぜてさも全体が真実のように思わせつつ、しっかり嘘で都合のいいように誘導する。

 冷静に話をしていたら「こいつ何言ってんだ、一部の真実が全体に通用しないなんて当たり前。それを無視して都合のいいようにだけ話をつくってやがる」

 っというケースは、誠におおい。そして、そこを付いて質問するとはぐらかす。もしくはライバル他社製品を急に引きあいにだしてきて「あっちはもっとひどいんです」って言い始める。それは違うだろう。あんたのところの製品について聞いているのだ。まっとうにこたえろ! っていうわけです。

 まぁ、そういう営業マンは、詐欺師同然ですよね。。マジ信用できん。


 そしてもう一つ。『ビジネスの世界では何事も、まずは結論から入る。』というところ。

 これを無視するライターが非常におおい。先日のインプレスの記事で私はカンカンになって起こったが「結論」・「事実」・「記者の妄想」の区別がついておらず、まず結論がないために、何が言いたい記事なのかさっぱりメリハリがついていない。

 さらに、「事実」・「記者の妄想」の部分が文脈は表示からつながっており、意図的に記者の妄想が事実であるかのように書かれている。

 仮にも「記事」であるのなら、「結論」と「事実」はしっかり明記し、記者の創造・妄想部分は読者にわかるように明確にしなければならないと私は思う。これらのことは、大学で「論文」を書き、提出するときに、普通に指摘されるはずなんですけどね。まともな教授の授業を受けていたのであれば。。 まして、マスコミで記事を書く立場なら、こうした最低限の基本はできていてあたりまえであり、「結論」が不明瞭で「事実」と「書き手の想像・妄想・創作」が区別つけられていないものは、そもそも記事ですらない。

 まぁ、私も留学時代、教授にさんざん論文で指摘されたわけで・・・w


 このブログでも「事実を述べるべき記事」については、まず最初に元となった記事などの事実。そして結論をまず書くように心がけています。そして、そのあと、事実や引用元となったことに対する私自身の想い等を書き連ねています。
 そして、事実やソース元のデータと、自分の感想等の部分は段落わけをするなどで明確にするよう心がけています。


 私が怒ったインプレスの某記事のように、事実からだらだらはなしておいて、最後の最後に記者の想像です。なんて締めくくられていたら、どこからどこまでが事実なのか不明瞭この上ない。事実からはなれて記者の想像による文章は「まぜるな危険」というわけです。それこそWebページなのですから、事実部分のみBOLDにしたり、HRタグで明確な区切りとし、それ以降記者の想像であることを明記の上で記者が事実より想起した部分を書くべきであるのです。

 このブログでたまに知人から「読みにくい」「1行ずつに分けてくれれば読みやすい」っていわれますが、そうしない理由は「段落ごとに事実、もしくは私の想像などの記載内容を明確に分類するため」という意味合いがあるのです。ほかにも割と私は長めの文章になりがちなので、1行でわけてたらとんでもない長さになっちゃうってこともありますけどね。

 「行を分けること」「段落を分けること」「HRタグで分けること」それらすべてに意味があって、ここでの私の文面は、こうなっているのです。


 それにしてもまぁ、読みづらいというより、『何が言いたいのか結論すらない「記事」』『事実と書き手の想像の区別がついていない記事』は、ほんっと増えたものだ… やれやれ ∩( ・ω・)∩
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by SirenOokami | 2012-10-23 06:09 | etc:その他 | Trackback | Comments(0)
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