Fable 2では経験値稼ぎは前作にくらべてものすご~く楽になっています。前作ではとても強力だったウィルによるプッシュ攻撃とかのダメージは今回かなりへっている気がしますが、その代わりに遠隔武器が強力な感じです。デスペナルティについても、経験値が差っぴかれて復活するだけな感じです。引かれる経験値がなくなってしまったらさすがにロードになるのでしょうけど、そこまでデスペナルティくらってないので未確認です。
そうそう、アビリティへ変換した経験値は、アビリティから経験値へ戻すこともできるようです。上手な使い方は思い浮かばないのですが・・・
そうそう、前作ではアビリティを取得するとゲーム内時間が経過し、敵が強力になっていっていましたね。そして若返りクエスト?(イベントというべきか)で戻っても敵の強さはかわらなかったかな・・・(ちょっと忘れ気味)
Fable 2ではあまりそういうのを今のところ感じていません。もしかするとメインクエストの進行度によって敵の強さ(特に街の外でであう敵)の基本値かわるのかなぁ。赤いビートルとか、強めの敵がではじめたのはメインクエストすすめてからだったし。
まぁ、通常戦闘しているだけでも、結構経験値はたまりますが、そこそこ効率のよさそうな方法あったので・・・
Bowerstone Marketplaceのポーション店から「経験値ポーション購入>経験値ポーション使用」で経験値がゲーム内時間1日ごとにかなり稼げます。メインクエストの進行度にあわせて?か、1回で数万以上の経験値を貸せげるポーションも売りに出されるようになります。
短時間で行えるクエスト&仕事(賞金稼ぎ等)を行いながら経験値ポーションを使えば、比較的たやすく経験値が稼げます。
前作だと、ホブの洞窟巡りはよくやったのですが、今回はそのようなプレイをしなくてもいいような調整かな。
薪割りの様子