というわけで、Poser 7買ってきました。Vue 6 Infinite ・RederCowについては、Aboutダイアログなどを確認して、バージョンが同一になるように自動更新が正常におこなわれれば動作するようだと私なりに結論。UACに抵触しないように管理者権限で実行などをおこなって回避。※これが本当かどうかはサポートに現象を連絡済みです
Vue 6 Intinite + RenderCowについては上記のようにして私のところはうまく動くようになったので、次は人物をXNAでつかえないかとPoser 7を買ってきました。
サンプルを作成する方法は簡単。Poser 7を起動して、とりあえず適当でもいいので動作つくって、3DS形式で既定のまま出力。いろいろ出力するさいに選べるようだが、とりあえずXNAで表示するところまでできればとw
ボーンオブジェクトなども一緒に出力されるだろうから、それらをまとめてとりあつかえるのは、XNA Creater's OnlieのSkinned Model Sampleがいいのかもしれない。まぁ、まだ差し替えて動作させるところまですすんでないですけど、おそらくちょっとした変更程度で動くんじゃないかと期待(*^-^*)
そうすれば、地面からの表示位置とか、衝突判定。オブジェクトのスケーリングやターゲッティングなどを組み込めば、基本的なフィールドの動きができるようになりますねぇ。あ、そうそう、各種エフェクトのオブジェクトに対する取り扱いとか、スプライトの透明度なんかも操作できたほうがいいなぁ。
みてみたいサンプルすべてが乗っているわけじゃないですが、XNA Creater's ClubのEducation内のSampleはけっこう役立ちますね。でもまぁ、自分で実際にVisual Studio + XNA 2.0でいじりながらSample実行して、自分でパラメータに手いれたりしてみないと、プログラミングなだけに言葉だけじゃわかりにくいというのはしかたがないかな。
さて、Poser 7で人物がうまくいくようなら、いよいよShade 10 Professionalかって、オブジェクト増やすこと考えるか・・・・w Shade 10 Professinalも10万ほどするからなぁorz もっとやすいStandardとかでよければいいんだが、3DSの入出力できないとまずいので、Shade 10 はProfessional版しか買うことかんがえてないです(´∀`)
いや、ここまで金かけるのならすでに20万いってるから、いっそMayaかったほうがよかったかも?! といっても、Mayaも3DSも20万少々じゃ、一部機能とかたらんしなぁ・・・(40万ぐらい突っ込まないとやはり・・・orz)
とりあえず、Vue 6 Infinite Poser7 Shade 10 Proでいよいよたらないようなら、Maya/3DS Max考えるか!