昨夜家にかえってから、さっそくロストオデッセイを起動! でも、HD-DVDつかった静穏モードこの前のVerUPからつかえなくなったのかなぁ・・・・ すこしドライブの音が気になる(;´д⊂)
まぁそれはともかく、ヴァナのイベントLS活動が始まるまで(というかみんな集まるまで)、踊り子ソロ(昨夜Lv47になりますた)しながら、ロストオデッセイを早速開始!
昨夜はさすがにお試しプレイの後なので、アイテム回収やスキルリンクを中心に、しっかりとしたプレイにしていきました。おかげでなんなくイプシロン山頂はクリア。この辺りまではすでに過去記事にありますので、興味のある方はみておいてくださいね。
さて、いよいよお試しで倒しきれなかった、巨大ミミズ!(たぶん)。アレを倒すために、道中いろいろアイテム探しながら、そしてスキルリンクで強化してLv16でたどり着きました。ここまでで気になったこと。それは、アイテムとり忘れ?があると、NPCなどがいってくれることがあるのですよね。この先に進んでもいいですか?って。もどれる場所ならいわないのでしょうけど、もどれない場所だといってくれる場合もあるようです。実際、ガンガラ屋敷をでるときに、以前は「もどれませんがでていいですか?」っていうようなメッセがあったのが、今回はすんなりNPCが通してくれました。
巨大ミミズは、全体麻痺があるのでLvすこし上げながら・・・とおもって海岸殲滅していたら、麻痺無効のアイテムがw しかもスキル取得可能! これはもう覚えるまでミミズボスにいけませんよね(´・ω・`)
結局、お試しプレイとほぼ同じ時間、約4時間プレイしてみて、Lv17.麻痺無効は取得。次はボスだ~というところで、昨夜は力尽きて寝ました('∇')
今回はじめからお試しとほぼ同じところまでやり直したわけですが、システム的に気がついたところ。
・ボスは何らかの攻略法(弱点や味方強化)が設定されているのかも?
・単純に力押しだけではボスは勝ちにくいように設定?
・1Lvの力の差はかなり大きく感じる(序盤だからか?
・Lvあがるまでの取得経験値は統一100で、敵とのLv差で取得経験値は敵1体についき最低1経験値までさがるようだ(0経験値まで下がるかもしれないが、まだみていない気がする)
・いくつの経験値が入ったかをはっきり知るすべは無い。ただ、ゲージのNEXTをみて計算すればわかる模様。
つまり、単にLvあげてのクリアはものすごく時間をとられるという感じ。だがそれもプレイヤーの選択肢としてのこしてくれてるのかなぁ。それから工夫すれば、まったく勝てないように見えたボスも勝てるようになるように工夫されている気がします。
さらに、ボスで詰まることはあっても、雑魚エリアは基本的に楽に移動できるのかも。ここで困るようなら、Lvあげたりスキル覚えて来いってことかな。とりあえずこの週末、いろいろ進めてみよう。
あそうそう、ロスオデ購入するときに、ガイドブックがすでに販売されていましたが、とりあwず買わないことにしました。理由は「見ないほうが面白そうw」だからです(´・ω・`)
とりあえず一通りあそんで(エンディングまでいったらかも)から、見つけきっていないこと探すためにガイドブックはいずれかうかもな~。