後輩よりメールで連絡がきた。一応、電話でネタにしてもよいかときいてOKだそうなので、そのままの文面は特定されかねないのですこし文面を変更(ただし内容に変更はない)してまとめておきます。私自身はW03つかっていないので未検証です。
①W03の仕様なのか、メールの受信中に何らかの理由でメール途中で受信に失敗すると、ヘッダーのみ受信したことになって「受信Box」に未読として入る。
②次回送受信時に受取る、ってやっても「受信中(1/1)」ってなるくせに、「受信済み」に無い。
③当然受信Boxからも消える。
④結果、メールは行方不明
そして、メーカーへの問い合わせでメーカーからの修理回答は次のようなものだったそうな。
①お客様がソフトウェア色々入れてるので、メモリーとかに負荷がかかって消えることがあります。
②初期状態で使ってください。
そして、いろいろソフトを消して使った結果、再びメールが行方不明(というか勝手にメールクライアントが受信失敗しているにもかかわらず削除だろう)。再度メーカーへ電話したところ、こんどは
仕様ですだそうな。
さらに、Windows Mobile6になっても、メールソフトはそのままの仕様で、現行機も同じ?!
こうしたトラブルを調べることにかけては今まで実績ある後輩なので、今回のネタに関してもかなり信憑性は高いと感じています。これが本当に
仕様であり、
仕様の一言ですませていいものかどうか、ちょっと問題ではないだろうかとおもう。。仕様だから個人情報消えてもいいですってわけでもないっしょ。電子メールは場合によって裁判の資料とすらなりうるのだから。それを仕様だから消えてもしかたいと放置していたのであれば、メーカー側の不手際というかなんというか・・・
無線だろうが有線だろうが、途中で通信途切れてしまうトラブルなんて普通に想定できるはず。だが、それに対処したクライアントソフトを作成しない上に、ずっと放置って、どういうことなのだろうか。担当者でてこ~~~~~~~~い と叫んでいる後輩の声がここまで聞こえそうだ(´・ω・`)oO(メールでは聞こえています・・・
あ、そうそう、PCのメールソフトではこうしたときにの対処というわけではありませんが、多くのメールクライアントソフトで受信メールをサーバーに残しておく期間を設定できますよね。W03のメールソフトにはそれがないそうです・・・(なので消されないようにすることも無理だそうな