肉弾戦でビシバシするのもいいが、ただつったったまま攻撃してもダメな感じに調整されてます。もちろん、
ねずみ程度ならそれでもいいんですが、敵が盗賊とかになってくるとしっかりヒットアンドアウェイでうまくやり過ごすとかのアクション性が強くなってくるようです。
まぁ、そうした単一戦闘に関してはアクションを身につけるしかないということだが、それ以上に
NPCを利用すると比較的楽に的をたおせるところが面白い。とくにクエストによっては「洞窟内の敵せん滅」とかもあるわけで、潜入系クエストにくらべて難易度が高くなっています。
だがこれらの敵「1匹ずつおびき出して外の広い場所でしっかり戦え」ば割と楽にかてることが多いです。洞窟から出てこない(扉から入ってこないを含む)場合は、そのエリアチェンジを利用して、一時間待機と特攻の繰り返しでうまく倒せますね。
さらに「街に近い洞窟などでは、衛兵のいるところまでおびき寄せる」とか「近くの村の人に手伝ってもらう」などで、より簡単に倒せたりします。
敵自体、基本的にリンクしないようなので、見つからない位置から遠隔でおびき出せばよいわけです。
衛兵に関しては、衛兵の感知範囲内であればリンクするようなので、野外にみえるところでも衛兵からみた犯罪になる行為は注意。
そうそう、防具を壊して修理するとか防御系スキルなどをあげたい場合、南西の端の街でおきる「ねずみ好きの婦人のクエスト」。このクエスト後もこの家にははいれるので、地下室に住んでいるねずみを素手でちょっと殴って、あとは防御するなり、防具壊してもらうなりw
さすがにねずみ相手では、なかなか死なないでしょうw