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とりあえず今回のインタビューブログ、第十回目のこの校でいったん絞めておきます。録画ビデオみなおしたらまた書くかもしれないが・・・・w
そして、XBOX360について思うこと。ほんっと「宣伝がヘタ」とでもいいましょうか「露出が少ない」んですよね。確かに、一部のゲーマー向けの露出は上がってるとおもうのですが、すでに興味をもっている人への露出ばかりな気がします。それは、深夜番組へのTVCMであったり、特定の雑誌への露出であったりと、新しい人を開拓していく露出が私から見てまったく見当たらないということなのです。 私が思う今後強化したほうがよいとおもう360の宣伝は以下の通り。 ①電車の中吊り広告は毎週欠かさない。 ※特に秋葉原・渋谷などの量販店がおおい路線への中吊や社内ドア広告 ②ふつうの人がみる時間帯「ゴールデンタイム」のTVCMを行う。 ③雑誌、メディアへの露出を増やす。 ④都市圏には、マーケッティングの中心となるショールームを開く。 ⑤大都市圏の大型ディスプレイ広告を行う ⑥タイトルをもっと増やす ⑦CMの内容を遊びたいと思わせるようにもっと工夫する ⑧攻略本などの書籍の充実(書店での露出増加につながるし) あと、たんに露出を増やしたとしても、そのCMの中身のが良くなければ評判を落とすだけでしょう。「開発側が見せたいところを見せるCM」ではなく、「ユーザーが遊んでみたくなるCM」を作ってほしい。この点に関しては、米国のTVCMははるかに優れたものを作ってるとおもいますよ。日本でも放映してほしいぐらいです。 「これなに?」 とか 「だからなんなの?」といった、ティーザー広告のようなCMより、もっと直接的に遊びたくなるCMの方がいいんじゃないかとおもうわけです。 過激さばかり強調して問題になったPS3のCMのようなのはイメージダウンでしょうが、遊びたいと思わせる演出によるCMは必須でしょう。 ②は、すでに現在のゴールデンタイムの放送枠スポンサーの権利を得ないといけないため、後発であることもあって難しいかもしれません。おまけに、億単位で金が飛ぶとも聞いています。それゆえに難しいこともおおいでしょうが、ゴールデンタイムのTVCMが行えないとは思っていませんし、日本国内でそうとうのCM経験を積んでいるライバル会社と対等に宣伝戦略ができなければ販売もそうそう伸びるとおもえないのです。 普通の家庭はまだまだTVをみますし、パソコン売り場やゲーム売り場に通うことはないでしょう。ましてそうした家庭ほど、ライバル会社のCMを目にしているわけで、そういう人がCMでの先入観をもって買いに行った時に、360を選ぶとは思いにくいわけです。 CMをワンクール同じものを流し続けるのは、製品性質上難しいかもしれません。そうであれば、追加料金発生してでも、ワンクール内に複数回CM内容を変えてもいいでしょう(可能であれば)。そして常にファミリー向きの最新ソフトなどが目にふれるようにすべきと思っています。 ④に関しては、360発売記念の「XBOX 360 Lounge」をオープンしていましたね。こうしたショールームのような店舗を恒久的にもってほしい。さらに定期的、できれば毎月「新作発表会」のような形でイベントを起こしてほしいと思う。 XBOX LIVEのような仮想空間だけではなく、現実的に足を運んでみるイベント、そうしたものがもっと必要ではないかと思います。遊ぶのは仮想現実でも、はじめに購入するのはあくまで「現実」なのですから。 私自身、XBOX 360 Loungeには何度も足を運びました。「XBOX 360 LOUNGE」はショールームといえばちょっと違うのですが、ここはショールームというよりは、「ショールーム形式のラウンジ」だったのですね。訪れたことのない人にすこし話しておきますと「最新のデモや映像がたのしめるラウンジ」であって、XBOX 360本体などが購入できるショップではなかったのです。たしかに、XBOX360のボトルとかグッズは多少あつかっていましたが、いわゆる「喫茶店」にちかいものだったのです。 そういう意味では、「XBOX 360 LOUNGE」はすこし意味合いがちがうのですが、こうした「人を引き付けるショールームがXBOXにはない」ということを強調したいのです。 かつて、ドリームキャストの場合だと、SEGA直営店のゲームスポット JOY POLISなどではかならずドリームキャストの展示や試遊がありましたし、販売もありました。でも、XBOX 360にはないのです。SNKも直営のゲームセンターではしばしば試遊台があったりNeoGeo本体やソフトを販売していましたね。 以前、LAOXのアソビットシティが亜土ビルにあったときは、一階にXBOX360の5.1chサラウンドプレイ施設がありました。Laoxがあのビルから出てしまってからは、そうしたXBOX360を知ってもらうイベントやプレイスポット自体が東京ですらなくなってしまったといえるでしょう。 どれだけよいソフトを作っても、興味のある人しかしらないのであればおのずと限界はあるでしょうけど、興味のある人がいく店舗すらそうした露出がへっているのは厳しいとおもいます。 それこそ、Windows Live と連携して遊べるようになるのですから、「LIVEスポット」とでも名前つけたショールームを大都市圏、東京であれば秋葉原・新宿・お台場あたりに、PCメーカーと協力して「PC販売」「XBOX販売展示」「XBOX LIVE/Windows LIVEプレイアブル」「軽食は可能」なプレイスポットを立ち上げるとかの思い切った施策がいるんじゃないでしょうか。プレイスポットになれば、ゲーム以外の雑誌などで紹介されることもあるでしょうし、露出もふえるでしょう。360だけではタイトルが少なめというのであれば、PCのソフトも取り上げることができるでしょうし、Microsoft Game Studio作品をそれこそ全タイトルプレイアブルにしてもいいぐらいでしょう。そしてPC版は、PCメーカーに協力してもらってPC本体の販売などまで手掛けるとかも考えられます。ある意味、無料にちかいゲーセンみたいなプレイスポットですね。 ショールームは場所によっては一般客に訴えかけるものがありますし、なによりも「フラグシップ」なんですよ。「ここまでできる!」というのを見せつけることもできるでしょうし、それこそ定期的に未発売タイトルの試遊すらやってもいいぐらいです。むしろ、それぐらいしないとアピール度はまだまだ少ないでしょう。 それから、既存の大手量販店のディスプレイについても、もっとテコ入れは必須でしょう。某メーカーの販売戦略なんて「店頭のタナを占拠セヨ」なんですから。ソフトタイトル数で劣るなら、数より質でもっとアピールすべきだとおもいます。 仕事柄、秋葉原もよくあるきますし、量販店めぐりなどもよくやります。が、最近の東京(といっても私があるく範囲内ではありますが)の店頭デモ状況は、Wii・DS・PS2でうまってるんですよw ここにPS3がほとんどないところがスゴイw と感じていますが、360の街頭デモもほとんどみられないのですよ。 それこそ、いくつかの量販店の一部エリアを「ブース」としてレンタルしてでも、もっと一般ユーザーにアピールすべきですね。 なにはともあれ、日本国内事情にあった宣伝はもっとすべきだと思っています。もっとすべきというよりは、今現在、特定のゲーム雑誌や自社サイトなど以外ではまったく露出していないとすら感じています。MSNビデオでブルドラCM配信しているのは好感もってみてますけど、まだまだ限定されすぎ・・・
by SirenOokami
| 2007-05-24 18:22
| XBOX 全般
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