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さてさて、かなりAMDに対して辛口になってしまったが、私が普段感じていることの本音だとおもってほしい。それはさておき、ATI買収後の今。グラフィクス統合について感じていること。
それは「ATI買収が意味あったのか?」という一言につきる。 当時、ATI買収することで、Intel GMAをゆうに超えるグラフィクス統合CPU&チップセットの開発が可能になった・・・・はずだった。3Dゲームでゲーマーがえらぶグラフィクスチップといえば、今やnVidiaとATIだけになってしまったといっても過言ですらないだろう。その片方を買収してしまったのだから、AMDに期待があつまらないはずはない。 だが、あれから数ヶ月。IntelはGMAをさらに推し進めて、仮にもFFXIがそれなりに動作するプロセッサとチップセットを成功させ、実際にIntel Core(Core2ではない)&GMA900クラスですら640*480クラスでは「遊べる」パフォーマンスがでているとおもわれる。 3Dゲームが遊べるノートPCという点で、今ATIグラフィクスコア統合CPUをノートPC向けにAMDが出荷したとしても、それは現在AMDプロセッサを採用しているノートPCメーカー、そしてそれは現在別チップになっているグラフィクスチップが不要になるだけ、というメリットしかないかもしれない。 つまり、AMDのプロセッサにATIのグラフィクスチップをつかっているノートPCに対してはユーザーへのメリットそのものが明確にできないということになる。さらにnVidiaのチップと組み合わせている場合、無駄な消費電力になりかねないということになるかもしれない。製品ラインアップをそろえることダケや、株主へのリップサービスで終わらないことをいのろう。 消費電力と放熱に関して、デスクトップよりもシビアなノート。Intelではチップセット側で処理することで軽減させているが、AMDではメモリコントローラをCPU内蔵にしていることなどからも、グラフィクスコア統合版ではさらにCPUの発熱は大きな問題になることだろう。とりあえず、M690チップセットの広告スペック。(はっきりいって詳細のってるとは思えないが・・・ AMD M690 Chipset Specifications http://www.amd.com/us-en/Processors/ProductInformation/0,,30_118_14603_14937%5E14941,00.html 昨年来グラフィクスチップ市場に置いて、次世代開発は非常にシビアかつ新アイディアに停滞感があったようにかんじている。それは、つまるところ発熱・消費電力のすごさと、高性能とのバランスが、一般的なPCの上限をこえてしまったことともいえるだろう。さらに、一般的な3Dレンダリング性能については、普通の人が3Dゲームを遊ぶには十分すぎる性能をもってしまったともいえる。 つまり、より高度かつ高速なグラフィクスをもとめる人がかぎられているということではないだろうか? もとめていない人はすでにIntel GMA 900程度で満足できているのではないだろうか? そして、nVitidaのGeForce 8800シリーズ。結局のところGTXクラスをフルにつかうゲーマーや仕事用にしか売れていないのかもしれない。その値段と性能の高さゆえに。かつ、一般向けのグラフィクスチップが大量かつ安いというのもある。まぁ、8800はあれだけのピクセルシェーダーを搭載し、それらをうまくつかうためのアーキテクチャも開発した。そういう点で吸収の憂き目にあったATIにくらべて新規開発の時間的余裕はあっただろう。ライバルがごたごたしてしまったおかげで。 ATIの方といえば、わたしは初期のX1950クラスからもうかっていないな。というかほとんど進化してねぇw モバラデはX1900がでてるようだが、デスクトップのハイエンドとして、GeForce 8800GTX-512と対抗するだけの高性能な製品は(´・ω・`)? もしかしたら、AMDに吸収されたATIは、ハイエンドの領域から撤退するのかもしれない・・・ そういえば、XBOX360やWii用グラフィクスチップ提供していたのもATIだな。家庭用ゲーム機はまぁPCの部品にくらべて息がながいから生産さえできればいいのかもしれないが、次の次世代ゲーム機でどうなるだろう。nVidiaだけだったりして・・・(そこまで落ちるかどうかはAMD次第だな)
by SirenOokami
| 2007-04-16 14:47
| [こんぴゅ~た]部品
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