人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  Ookami@FFXI試練鯖








Xbox&FF11(*´Д`*)
by SirenOokami
Twitter - OokamiSiren

Usefull topics
Xbox.com:公式スケジュール
Xbox.com:クラウドを利用
Xbox.com:Gold Family
Xbox Live Rewards
Xbox Live TODAY
Xbox Live Status
Microsoft Account 作成詳細
Xbox状況コード:807b0194
ErrorCode(WP):805a0191
Windows Phone Store
YouTube:Xbox公式ch
Intel Download Center

Software Development
Windows Phone Dev Center
Xbox Indie Games

Links
FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XIV
DRAGON QUEST X
MHF Xbox360
E3 Expo
aguse
答えてねっと 試練の狼
はこまるぷらす+
Nikon Image Space
XBOX FAN SITE LINKs
Round4 AGC
Xbox360ファンサイトRssChecker
X.Revolution
mu mu 360

まとめなどなど topics
目次:Windows Phone 8 人柱
目次:Surface Pro 関連
目次:Surface RT 関連
目次:NUCにもWindows XP
目次:Shuttle DS61関連
目次:Haswell - FF11関連
Xbox関連 topics
XBOX360基板遍歴
Kinect接続初回起動
データ転送ケーブルまとめ
USB速度&接続状況まとめ
USBフォーマット時容量
FFXI@360関連
HDD移行時の問題
HDD移行時の問題#2
FFXIが起動しなくなった時
FFXIのVerUPが何度も失敗
FFXIエ読込時等に固まる

-- 国内 タイトルリスト --
初代XBOX ※2010/02/15
XBOX360 ※2010/10/08
XBOX360 ※2012/10/01
公式初代XBOX互換リスト
JP 互換リストへリンク
US 互換リストへリンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
カテゴリ
全体
FFXI:アドゥリンの魔境
XBOX1
FFXI:ヴぁな生活
FFXI:星の輝きを手に
FFXI:Lv99 アサルト
FFXI:Lv99 サルベージ
FFXI:Lv99 花鳥風月
FFXI:追加シナリオ
FFXI:錬成/エヴォリス
FFXI:Field Manual
FFXI:アルタナの神兵
FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏
XBOX 全般
360 USBメモリ
360 Event
360 基盤遍歴
Windows Phone/RT
[PC向け自作そふと]
[せっとあっぷ]
[こんぴゅ~た]
[こんぴゅ~た]部品
[ねっとわ~く]
食/旅行/自然/生活等
写真/音楽/映像
[懐ぱそ]
FFXIV
Sony:VAIO/PS他
Apple
特集:Tokyo Game Show
特集:Spike
特集:BAYONETTA
特集:マグナカルタ2
特集:HALO WARS
特集:STAR OCERN 4
特集:Fable II
特集:Fable III
etc:その他
特集:Call of Juarez血の絆
XBOX X
未分類
右クリック禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2021年 09月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
画像一覧
検索
お気に入りブログ
FFXI ナイトメア活動日記
いままでとこれから。
ころちゃんのにっき
ころちゃんのにっき
その他のジャンル
ブログジャンル

Exblog以外のフレブログ

EGHMt in Vana
ぽに。
 ☆ FFXI:メナス地下1-5B・3か所突破!まとめメモ#2
2013/08/22更新

1記事あたりの文字数が制限をこえてしまったため、記事を分離しました。
全体的な流れ等のまとめメモはこちら


/blockhelp on推奨!
 先日、私が参加していたグループではなかったのですが、ボス戦闘中に誤って救援をだしてしまった人がいたそうです。おそらく戦闘解除の操作ミスなのでしょうが………。そうした事態にならないためにも、マクロで戦闘解除/attackoffをしこんでおくか、/blockhelp onでメニューから救援がでないようにしておきましょう。

/blockhelp onはログアウトで設定が解除されます。回線落ち後などは有効に戻ってしまうため注意


・寝かしてる敵や、雑魚終了後かってにNMなぐらないために・・・
 /autotarget offというのもありますね。NMを近くでキープするということはあまりないため、この設定しなくて事故はあまりないですが、まぁ、念のため…


WS/連携関連
 連携等魔法系ダメージを避ける場合と、積極的にダメージを狙う場合でうつWSは変わります。一例としてWSとあげておきますので、参考にでも。。

ダメージ狙い:※連携/魔法属性◎なNM
 モンク:四神円舞
 暗黒 :レゾリューション
 竜  :スターダイバー

連携/魔法ダメージ控え
 モンク:夢想阿修羅拳
 暗黒 :ハードスラッシュ(両手剣)/インサージェンシー(鎌)
 竜  :雲蒸竜変/大車輪

連携 ※連携表からつながりそうなのを少し選んでみました
 光:双竜脚     →四神円舞    ※モンクのみでいける
 光:大車輪/雲蒸竜変→双竜脚
 闇:夢想阿修羅拳  →クロスリーパー ※モ暗
 闇:夢想阿修羅拳  →フルブレイク  ※モ戦
 闇:インパルス   →クロスリーパー ※竜暗 (初段スタダでもいいかも)
 闇:インパルス   →フルブレイク  ※竜戦 (初段スタダでもいいかも)

※夢想無念(ブレスダメージ)中でもWSは無属性にならない
※叢雨丸はWS無属性

以下、各エリア別1-5Bぶち抜きようの参考メモ
 基本構成の前衛は、モンク4名による夢想無念と物理ダメージを基準にした構成です。ケイザックボス専門だと狩中心構成もよさそうですね。ただ、ボス特化構成の場合は結晶でNMけすなどをしたほうがいいかもしれません。
 基本構成の後衛PTは「赤風風学学+囮」といった感じにしていますが、詩さん必須だったり入れ替えでカバーしたりと主催者によっていろいろ変わると思います。
 場所によってはリューさん囮で、後衛囮枠をそのまま詩にするなどといったこともありますし、コルセアさんが囮することもあるようです。スタンを回しきるのであれば、詩は3名必須!との意見をいただいたので、ちょっと修正しておきました。

モリマー地下1-5B
 ※構成例:モモA+コ詩白 / モモ竜+コ詩白 / 詩or赤+風風学学+ナ(囮)
 ※囮  :イーハンナイト (VerUPで不要になったかもしれない)
 ※竜  :物理アタッカー+アンゴン (サポ侍)
  2013/08/06VerUP後、イーハン囮なしでも十分可能なことを確認。
  囮枠が実質不要になったが、大リンク必至のときなどの要員は必要
  囮不要かどうかは総合的な火力/動き/敵の配置などに依存するため、初挑戦の方は様子見のときは囮推奨

 ①:★Volatile Matamata (マタマタ)  ※アンゴン不要
   ・挙動:WS(赤線)毎に耐性変動
    魔法ダメージが上回ると、魔法耐性2倍&物理耐性1/2倍
    物理ダメージが上回ると、物理耐性2倍&魔法耐性1/2倍
    7段階目をこえて変動せずリセットとなる。なのでカウント6特攻。

   ・赤ネームにしてから、初めてのWSをカウント1として6カウント目で一斉攻撃
    いずれにしても、格闘ダメージ一桁前半(1-5)ぐらいにまで落ちる。
    赤ネームにしてからカウント開始なので、焦らないこと。
    赤ネームにするのは、敵のWS(赤線)後、落ち着いてからでよい。
    A:物理維持 - モンク等が素でなぐって維持 ※被ダメ軽減装備推奨
      カウント6は夢想無念の一斉攻撃 ※夢想無念中はWSしない
      ※維持モンクはサポ戦。挑発いれながら殴る。
      ※維持中の物理WSはOK(夢想阿修羅等)
      ※火力少な目の場合は少なくとも1名百推奨
    B:魔法維持 - ナイト等で殴らずに精霊/神聖魔法などでカウント6まで維持
      カウント6は物理アタッカー一斉攻撃

 ②:Perdurable Raptor (ラプトル)
   ・挙動 :魔法ダメージ系は一切与えないように注意(特に連携)
        ※魔法系ダメージでTA発生。事故率大幅アップ。
   ・挙動 :物理ダメージ/連携しないWSに絞って攻撃がベスト
   ・モンク:マントラ回し ※直前Volatile Matamataの場合夢想無念切ること忘れずに
   ・風  :トーパーフレイル/フォーカスランゴ
   ・WS :四神円舞・大車輪/雲蒸竜変・ハードスラッシュ/インサージェンシー(鎌)等
   ・前半は適当スタン
   ・後半は赤線スタン(ワーリングは特に注意) ※特に、後衛に向けないように注意

 ③:Shimmering Tarichuk (エフト亜種)
   ・挙動 :後半「猛毒スフィア」のため、白さんは範囲回復連打推奨
   ・WS :四神円舞/スターダイバー/レゾリューション
   ・風  :ジオフレ・インデリフレ/ジオトーパー・インデフォーカス
   ・弱体 :後半サイレス
        ※印サイレス推奨。戦闘時間が短い場合は、初めから印サイレスで封殺が◎
   ・回復 :ガ系中心に過剰回復

 ④:★Tutewehiwehi (ペイスト亜種)
   ・WS :四神円舞・スターダイバー・レゾリューション等
   ・赤  :常時「ブライン」 ※グリムグラワー/オプレッシブグレア対策
   ・モンク:マントラ回し/通常殴り/四神円舞
   ・風  :トーパーフレイル/フォーカスランゴ
   ・学  :「カルシファイングミスト」のスタン漏れ注意
        ※スタン漏れると20秒後に石化するまで、非常に時間がとられる。
   ・アタッカー:基本正面から殴る
    ※2013/08/06で大幅に命中等が上がっているため後ろからでも当たるかもしれない

 ⑤:Kurma (アダマンタス亜種)
   ・WS :四神円舞・スターダイバー・レゾリューション等
   ・風  :トーパーフレイル/フォーカスランゴ
   ・赤  :赤線みえたらディスペル連打
   ・詩  :歌消されまくるので、歌いまくり
   ・前衛 :赤線みえるように、両側からはさんでふるぼっこ。

 B:Tojil (ギャブラス)
   ・モンク:開始直後は夢想無念百烈拳/マントラ回し/四神円舞
        ※残75%ローアまでは格闘&打耐性
        ※ローアきたら、夢想無念を切る。
   ・コ  :サムライファイタ/カオスハンタ ※入れ替えあり
   ・詩  :ソウルナイトル - マチメヌ45(+メヌ3) / マドマドメヌ3(+メヌ2)
   ・学  :オーラ ※連環切れまえにもう一度
        赤線スタン。スタナーの腕しだいといってもいい。
   ・風  :トーパーフレイル開幕ボルスター/インデランゴール・ジオフォーカス
        ※2回目ボルスターはスタン20回ぐらい飛んでから
   ・赤  :「バソリスシェル」を止めれてなければ、ディスペル連打。
   ・WS :四神円舞・スターダイバー・レゾリューション等

    他とちがい「ブリスターローア」のボス特殊エフェクトは放置。
   「ブリスターローア」がみえたら、まずディスペル2発。
    ※ディスペル/フィナーレでも◎
    二人目のマントラ終わったら強化かけなおし。このとき崩れやすいので注意
   強化かけ直し:ワイルドカード (詩人も前にでる)

エヌティエル地下1-5B
 ※構成例 :モモ暗or侍+コ詩白 / モモ暗or竜+コ詩白 / 詩or赤+風風学学+(囮)竜or赤
 ※竜   :囮+アンゴン (サポ踊で自己回復等)
 ※侍   :叢雨丸 (WS無属性)※叢雨丸なしの場合、無属性WS等が使える人を増やす
 ※モサポ剣1名は必須。とくに理由なしであれば、モサポ踊1他モはサポ剣
 ※コルセア:カオス・ハンター ※入替強化時:ローグ・ファイタ
  2013/08/06VerUP後、竜/イーハン囮なしでも十分可能なことを確認。
  囮枠が実質不要になったが、大リンク必至のときなどの要員は必要
  囮不要かどうかは総合的な火力/動き/敵の配置などに依存するため、初挑戦の方は様子見のときは囮推奨

 ①:☆Faded Craklaw (クラックロー)  ※アンゴン不要
   ・挙動:物理ダメージ与えることで、物理耐性アップ。※魔法耐性変動なし
    挙動:魔法ダメージで物理耐性ダウン ※魔法耐性変動なし
   ・学 :赤線スタン
   ・「リップタイドユープニア」で、夢想無念切>物理WS解禁「4神」等を使う
   ・殴りはモンクのみ
    夢想無念で殴り続ける。夢想無念切れるころにはしっかり物理が弱体されている
    夢想無念きれるまで殴り続け、切れたら物理WSで締めていく
    ※夢想無念きれるまでにリップタイドがこなければ夢想火力等が不足

 ②:☆Aberrant Uragnite (ウラグナイト)
   ・挙動 :後半の宣告フィールドに注意
        ※宣告きたら前衛はフィールド外ににげて宣告解除。解除後すぐに戻る。
   ・挙動 :とにかく弱体いれまくる。いれてる弱体数で硬さがかわる?
   ・WS :四神円舞・スターダイバー・レゾリューション・照破等
   ・モンク:マントラ回し
   ・風  :ジオフレ・インデリフレ/ジオランゴ・インデフォーカス
   ・学  :赤線スタン
   弱体関連
   ・白&風:スロ/パラ/グラ/ブライン/サイレス
   ・学  :印インパクト/バーン/チョーク/ショック/計
   ・詩  :レク・エレジー /スレ・ノクターン ※2曲分担

 ③:Divagating Jagil (プギル亜種) ※魔法禁止
   ・挙動 :魔法ダメージ禁止 (吸収されると…)
   ・学  :スタンは最小限。危険な魔法などのみに対処
   ・風  :トーパー・フレイル/フォーカスランゴ
   ・赤  :発動したらまずい魔法狙い撃ちスタン
   ・サポ剣:ルーン禁止 ※ついている場合は雑魚にランジで消し
   ・対策 :連携注意

 ④:Nerrivik (オロボン亜種)
   ・挙動 :ランプ壊れるまでの技メイヘムランターンは確実にスタンで止める
   ・挙動 :デスナッシュくらったら振り向いて回復まつなど事故注意
        ※モンクは特に注意。瀕死状態では撃で死ぬことがある
   ・WS :四神円舞・スターダイバー・レゾリューション・照破等
   ・学  :赤線スタン/危険魔法スタン
        ※戦闘開始直後は特に注意(魅了技注意)
   ・風  :トーパー・フレイル/フォーカスランゴ
   ・モンク:通常+四神円舞
   ・サポ剣:※ルーン使用

 ⑤:★Krabakarpo (クラブ亜種)
   ・挙動:徐々に耐性がつき、ダメージが通らなくなっていく。
       ※レクイエス・夢想無念・トワ鎌等を順番に使用していくなどで対処
   ・風  :トーパー・フレイル/フォーカスランゴ
   ・学  :赤線スタン
   ・モ  :「夢想無念」殴り/WS四神円舞
   ・暗  :レクイエス
   ・ナ  :レクイエス ※囮ナがいる場合
   ・竜  :レクイエス他打てないため通常。WSもスタダ。
   ・サポ剣:※ルーン使用

 B:Dakuwaqa (ロックフィン)
   ・挙動 :「ナイトルララで寝る」ため、50%技でで寝かせて強化し直し可能
        ※スリプル系は完レジらしい
   ・学  :赤線スタン
   ・モンク:マントラ回し
   ・タイダルギロチン対策はしっかり回復していればいい
    ※白さんの腕の見せ所。
   ・「カルカリアンヴァーヴ」注意報 ※開始+25%毎+ラスト25%で通常WSに交じる
    ・雷属性ダメージで角はランダムに消える ※サポ剣:スルポール
    ・マリーン後:ディスペル/フィナーレ
    ・カルカリアンヴァーヴ後の「マリーンメイヘム」
     NMに密着していればただのダメージだが、離れていると即死確率UP
     一定以上離れれば即死&ダメージなし。
     そのため、離れている後衛のために「カルカリ」ログで注意を即し、
     はなれている人はそれを合図に後ろに下がって回避。
     マリーンメイヘムがきたら再び合図をだして、すぐに回復してもらうなどの
     スムーズな動きが必須。

ケイザック地下1-5B
 ※構成例:モモA+コ詩白 / モモ竜+コ詩白 / 詩or赤+風風学学+ナ(囮)
 ※竜  :物理アタッカー+アンゴン (サポ侍)
 ※モサポ剣1名は必須。とくに理由なしであれば、モサポ踊1他モはサポ剣
 ※囮  :イーハンナイト
  2013/08/06VerUPで実質的に囮専門要員は不要
  囮不要かどうかは総合的な火力/動き/敵の配置などに依存するため、初挑戦の方は様子見のときは囮推奨
  「重圧」は2013/08/06VerUP前まではミスで埋め尽くされるほどだったが、VerUPにて命中が格段に上がった結果、重圧を意識しなければならないといったほどに、命中は気にしなくてもよい感じだった。
  重圧を意識しなければならない(フェイント消し)のであれば、装備や構成の見直しをしたほうがいいと思います。

 風(前):ジオフレ・インデランゴール
 風(後):ジオトーパー・インデフォーカス
 詩通常:マチマチメヌ(メヌorスケ)
 詩入替:マチマチメ5(メ3)/ マドマドスケ(メ4)

 ①:Unfettered Twitherym (トウィザリム)
   ・光連携/闇連携を決める。ダメージカットがきたらすぐに連携
    光:双竜脚→四神 / 闇:夢想阿修羅拳→ルドラ(シーフがいる場合)等
    ※曜日依存の可能性高い

 ②:Supernal Chapuli (チャプリ)
   ・挙動 :ダメージ発生アビリティで一定時間無敵
        ※WSでも発生するため注意。
        ※魔法詠唱中だと、無敵WS発動しない模様。
   ・サポ踊:ヘイストサンバ
   ・竜  :アンゴン入れる
   ・対策 :「WS及びダメージ発生するアビリティ」は残1割まで使用しない。
        ※魔法詠唱中に発動できる自信のある人は別

 ③:Transcendent Scorpion (サソリ亜種)
   ・挙動 :50%からスタン連打(赤線でもきつめ)アースブレイカー)を止める
        ※アースブレイカーはダメージ+範囲スタン
        ※アースブレイカー被害緩和対策にディア1常に入れておく
        ※「動きが活性化したように見える」ログがでたらすぐにディア等弱体いれる
   ・対策 :前半でスケもらっておき後半に備える。ヘイストなどの強化は当然
   ・サポ戦:バーサク禁止
   ・モンク:マントラ回し

 ④:★Mastop (ナット亜種)  ※アンゴン不要
   ・耐性 :物理/魔法バランス型
        ※片方(特に物理?)に偏りすぎると倒せなくなるそうです
        ※情報くださった先行者に感謝!
        ※感覚的に、エヌティエルのクラブNMのバランスがちょっと違う感じ?
   ・注意 :ブレクガ注意!
   ・モ  :強化物理アタッカー構成なら、初めから夢想無念で殴る
   ・学  :オーラ候補NM
   ・サポ戦:バーサク禁止
   ・とにかく弱体入れまくる。ディア・スレ・レクは特にいれまくる
    ※敵のWSを「エメティックディスチャージ」に固定するため
    ※味方が不利になりすぎるような弱体はいれない。敵の技で移される
     悪疫(四神円舞追加効果)・エレジー等(とくにエレジーは入れないこと)
   ・WSも敵の状態異常発生するものをいれるほうが吉
   ・2013/08/06VerUPで物理が強すぎるため、モンクは夢想無念で殴り始めるのが吉
    ※2013/08/06VerUP後、全力物理殴り?で敗退報告あり。挑戦された先人様に感謝

 ⑤:Tax'et (ワモーラ)  ※アンゴン不要
   ・「歌以外の弱体/状態異常禁止」し、つねに歌3曲以上弱体入れて殴り続ける
    ※ディア・パライズ等も禁止
   ・WSは弱体/状態異常効果のないWSに限定
    ※エクゼンテレター/スタダ/4神等禁止
    ※雲蒸竜変/夢想阿修羅拳等使用

 B:Muyingwa (バズテヴィア)
   ・モンク:マントラ回し
   ・学  :赤線スタン ※オーラは50%切ってから
   ・残25%のドローン以降からが本番。ダメージカット率が半端ない
    ※狩狩構成だとたしかにボスだけなら楽そうだったが、途中のNMが厳しくなった
    ※2013/08/06VerUPで、通常のモンク前衛中心構成でも時間あまらせて討伐完了
     ただし、ほかメナスB装備等充実していることは前提。

   ・「ドローンワールウィンド」注意報
    ・氷属性ダメージでブリンクはランダムに消える ※サポ剣:ゲールス
    ・アイスショット/ブリザガ等も余裕があればいれる

名前に★または☆マークがあるNMについて
 もし結晶をとってきて消すなら★マークのNMを消すと時間的・精神的に楽になるNMということでマークしておきました。☆マークのほうはいずれか1もしくは2匹共という感じです。
 これらはいずれも地上でやりやすく、地下で時間短縮や事故率さげるために選ぶとやりやすいかもという程度です。しかしながら、そもそも1-5ぶち抜きして時間があまるような火力がなければボスはかなり厳しいでしょう。
by SirenOokami | 2013-08-12 04:11 | FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏
<< 360:METRO LAST ... FFXI:メナス地下1-5B・... >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
記事URL及びブログTOPへのリンクは自由といたしますが、記事内容及び記事で提供しているダウンロードデータ(ソフトウェアを含)・写真等についての再掲載・転載等の二次使用は固くお断りいたします。
特にアフェリエイトを含むまとめサイトへの転載は一切行わないようお願いいたします。