ようやく両手斧レリックで討伐系のメイジャン終了しました(`・ω・´) 討伐系最後の両手斧・欠片NMは、3アカ3キャラ。数日かかっておわらせました。手伝ってもらったら1回でおわったんでしょうけどね~
というわけで、今回は両手斧・欠片NMの討伐メモを書き残しておきます。
構成:「戦(サポ忍)/白/獣(サポ踊)・ペット ゆりぃ」
まず、トリガーは周囲の両手斧雑魚からドロップで取得しますが、延長はすべてとってからやりましょう。また、もし4人(キャラ)以上でいけるのなら、シーフをいれておくのがいいと思います。
雑魚の注意点は、敵の範囲WS。これは蝉でかわせるので、蝉を切らさないようにしておけば、とくに問題なく倒せるはずです。ゆりぃたんはもちろん楽勝(の、はず)。トレハン1でもいいからほしいので、1匹づつ丁寧に雑魚たおしていくほうがいいとは思います。
そして本番。
上のSSでは、ちょっと引っ張ってやっていますが、POP場所の砦の上でやっても問題はないです。両手斧欠片NMは、範囲WSはつかってこないですし(雑魚は範囲WSつかってくるので、砦の上で雑魚やる場合は注意が必要) 立ち位置がよほどわるくないかぎりは、砦の周りの雑魚も絡んでこないです。
両手斧欠片NMで気を付けることは、NMのWSそのものは単発ですが強力です。蝉なしで直撃すると即死することもあります。また、スロウガで蝉を消されることも多々ですので、回避盾推奨。ゆりぃの場合、それほど獣装備で強化していない状態でも1回のWS直撃でHP半分けづられることはなかったので、1/3~1/2ほどゆりぃたんのHPが減っていたら回復させるぐらいでいいでしょう。ゆりぃたんなら、大半の通常攻撃およびWSは、そもそも回避してくれてました。
まぁ、それでも極まれに、事故はあるもので(;´д⊂)
ゆりぃだけにまかせるのであれば、回復用の餌を大量にもっておけばほぼ大丈夫。事故おきたときに、すぐによびだせるようにしておけば問題ないでしょう。戦士はなぐるときは、タゲをあまりとらないようにだけ注意。とくに蝉がきれてるときにNMのWSくらうと即死することもありました。スロウガも地味にうっとおしいので(イレースしても、またすぐにスロウガされる)、そもそもタゲを取らない程度に殴るのがいいかと。。