Xbox.com公式:
Kinect Support
本体とKinectを買ってきて、つないでみたのはいいけど「メディアを入れて下さい」といった画面でKinectをはずさないと初回起動がうまくいかないケースが、実際には存在するようです。
※Kinect Disneyland Adventures同封版等
この場合、どうすればいいかというと、本体のファームウェアアップデートを行うことで解消します。具体的には、Xbox Liveに接続してシステムアップデートを自動的に行ってもらえばいいというわけですね。手順としては…・・・
①電源オフの状態でKinectを一端はずす
②Xbox360の電源をいれて通常の起動を行う
※初回起動設定がおこなわれていない場合、ここで初回設定を行う
③Xbox Liveにシルバーアカウントでもよいので、接続してシステムアップデートを行う
④Xbox360の電源をオフにする
⑤Xbox360へKinectを接続する
⑥Xbox360の電源をオンにする
おそらく、これでKinectが正常に使えるようになっているかと思います。追加でアップデートが必要な場合は、さらに更新の画面がでてくることでしょうが基本的にXbox 360本体のシステムソフトウェアが最新になっていれば問題ないようです。
Xbox 360は有線LANに標準で対応していますし(無線LANは別売りアダプターが必要になる)、Xbox 360S(ちょっと小型になった薄型Xbox 360)は有線LAN/無線LAN(802.11n)両方に対応してますからインターネットに複数のPC等から接続できる環境を持っていらっしゃる方は、比較的簡単にシステムアップデートが行えると思います。
Xbox Live ゴールド/ゴールドファミリー アカウントは有料ですが、システムアップデートだけであればべつにゴールド/ゴールドファミリーである必要はありません。無料のシルバーアカウントで十分ですので、登録だけで大丈夫です。
※シルバーアカウントすら無しでシステムソフトウェアの更新をXbox Live経由でできるかどうかは確かめていません
Xbox Liveで提供されている、オンライン対戦やサービスの多くはXbox Live ゴールド(ゴールドファミリーも含)アカウントである必要がありますので、それらを楽しみたくなってから移行するので十分でしょう。それに、一ヶ月無料のゴールドアカウントサービスとか、Xbox Live対応ソフトをかうと着いてくるクーポン等でのお試しでゴールドアカウントだとどのような楽しみがあるのか体験できますしね。
ゴールドアカウントに対しては、先行体験版ダウンロードを含めて、多数のサービスがおこなわれています。会費も年単位で買うと月単位で更新するよりも安いですし、家族で複数のアカウントをつかうのであれば、ゴールドファミリーにすると、約2アカウント分の料金で4アカウントまでゴールドアカウントとしてサービスうけれますしね。
Xbox Liveのゴールドアカウントにならなければならないのではなく、ゴールドアカウントになるともっと楽しみが増えますよ~っということです。その楽しみのために年会費を払うというわけです(*´Д`*)