最近はめっきりApple関連に興味がなくなってしまった私ですが、それでも動作確認は必要だし、たまに「買いたいかな~」と思う製品(iPad2とk)もでてくるのです。
さて、先日アップデートのあったMac OS X 10.6.8ですが、PC以外同一な環境でありながらも、一部の人にLAN上の物理プリンターが使えなくなる現象が発生することがあるそうです。目の前で現象確認したこともあり、ちょっとまとめておきます。
・現象
Mac OS X 10.6.3/10.6.6等の以前のバージョンで使用していたMacBook Proの人たちがMac OS X 10.6.8へ更新したところ、印刷ができなくなった。印刷しようとしても、プリンターが一時停止に戻ってしまう。
※正常な人もいるため発生率は100%ではない
※アップデートしなかった人は問題なく障害発生したネットワーク上のプリンターで印刷できている
※発生したMacが別のところでも発生するとは限らないようだ
①印刷ができなくなったのは、LAN上のプリンターでボンジュールでアクセスしている物。
②プリンタードライバーは、標準のPost Scriptドライバー及びメーカーから提供されているドライバーのいずれでも発生した
・現象の確認方法
プリンターのキューの画面を呼び出し、メニューから「プリンタ」「ネットワーク診断」を行うと、経路にかかわらず「サーバ」で「エラーが起きました」となる。
※この時、インターネット環境があるLANであれば、インターネットまで正常であることが確認できる
※「プリンタ」「ログと履歴」を確認すると、クラッシュログ等(エラー番号8だったかな)が見つかる
・解決策&回避策
アップデートが開始され日も浅いことから、ドライバーで対応できるのかどうかメーカーさんも不明な回答を受けました。また、特定のメーカーや機種にかぎらず、発生する人はほかのネットワークプリンターでも発生することがあるとのこと。逆に発生しないこともあるそうです。
回避策としては『「USBプリンタ」としてUSB接続で使用する』ぐらいしか、ないようです。
解決策は、原因となったのがMac OS X 10.6.8へのアップデートということぐらいですので、現時点では以前の正常に印刷できていたバージョンへ戻す以外にないと、プリンターメーカーのテクニカルサポートで伺いました。
・その他
さて、障害が発生したMacBook Proは、新旧にかかわらず発生しました。また、プリンターや環境によっても発生するケースとしないケースがあるようです。発生した環境とは別のネットワーク上のネットワークプリンタで印刷できるということもあるそうです。
もし、「システムアップデート直前まで使えていたのに、アップデートした直後から使えなくなった」という方がおられましたら、そのプリンターメーカーのサポートや、Aple社のサポートへ問い合わせてみるといいかもです。場合によっては、新しい情報がでてきて、なんらかの解決策やデバイスドライバーにパッチが提供されるかもしれませんしね。
・補足
再現性を調べてみるために、うちの初代MacBok クロちゃん(Indel CoreDuoモデル)を引っ張り出してきて、Mac OS X 10.6.3をインストール。障害発生報告のあった環境にもっていって、プリンタードライバーは標準のPostScriptで印刷テスト。これは当然ながらok。つぎに、システムアップデートで10.6.8へ途中とばしてアップデート…。でも結果OKでした。もしここで、障害発生してくれてれば、Apple社のサポートに連絡して、障害について報告したのですが………残念です(ぉぃ