PCからもPS3からもログインできずPW変更もできなくなって、どうしようもなくなった後輩から、サポートへの問い合わせ電話(数時間かかってようやく繋がったそうな)の一部始終がとどきました(´・ω・`) それによると…
・旧メールアドレス(サインインID)
・名前
・登録住所
・オンライン名
・PSPのシリアル ※おそらく使用していたから
・PS3のシリアル ※おそらく使用していたから
・ウォレットの残高
・DLしたコンテンツ幾つか名前を
・最終アクセス日
これだけ聞かれたそうです。この段階で、PS3のシリアル番号他いくつかは汚れでよめなくなったり、アクセス日なんかは記憶があやふやだそうで、その旨はなすと「ウォレット残高・DLコンテンツ・最終アクセス日・本体シリアル番号」が確認とれないため、本人であると特定できないからとサインアップIDの発行を拒否されたそうです(´・ω・`;)
後輩は、本人証明の方法がサポート問い合わせてもどうにもならないからと、ウォレット残高やアカウント復旧を当面の間あきらめる羽目に・・・
※「お応えできません」を繰り返すばかりで、埒が明かずにブチ切れたそうな。
私は(´・ω・`)?! っといえば、昨年某ショッピングサイトにのっていた、クレカ不正利用の話をみたときすぐにクレカ登録削除したうえで、対策をとっていたのでPSNアカウントの方は放置しています。そもそもオンラインショップを利用する際に登録必須だったから登録しただけなので…。それが統合されたあと、こんな大騒ぎになるとは思わなかったですから。
特殊な例なのかどうかは知りませんが、こういう事があったということなので、サポートへの問合せの前にしっかり準備しておきましょう(´・ω・`)、、
追記:
最終アクセス日不明でもアカウントIDや登録住所等はもちろんわかっているため「PSPとPS3の本体シリアルが分かれば…」というところまで問合せ電話でなんとかしたという後輩から、追加連絡が(´・ω・`)
元箱をやっとみつけて再び電話がかかるまでまって…。こんどは、本体シリアル(PSP/PS3)があっても「トロフィー情報もいるんです」といわれたそうな。って、なんでトロフィー情報がいるの???か、私には不明。トロフィーって、Xbox liveでいう実績みたいなものとおもっていたんだが、なんでそんな情報が必要なんだろうか…。
いっそ、問い合せきた人に対して、登録住所に送り先変更不可&転送不可で、PW変更等の一時的な登録情報を配送とかするようにしてくれればいいんじゃないのだろうか? 届かないような住所氏名で登録してるひとは自業自得として、ちゃんと登録してる人ぐらい対応してほしいと思ったんですけど、そういうのは今のところやっていないっぽいし(´・ω・`;)
追記:2011/06某日
複数回の電話問い合わせ(コールセンター)で、きかけることが増えてパスワード変更等拒否されつづけた後輩がついにブチ切れで、今までの電話録音内容ちゃんと把握してからかけ直してこい!となったそうです(´・ω・`) その結果、数日待たされて、ようやくスーパーバイザの人から電話連絡。電話でパスワード半分きめて、登録住所へのこり半分サポート側がきめた物を送付。あわせてログインできるようにするとのこと。
そういうことやってくれるのなら、1回目のサポートへの電話でやってくれと…………