今週は、アイドルマスター2を主に遊んでいます。発売前というか、アイドルマスター2がどのようなゲームか公開された当時、さんざんな話題ばかり先行してたので心配したんですよね~。でもまぁ、発売されてからこっち、そうした話題があったことすら忘れるほど、騒がれていないという、なんか不思議な状況です。あれだけ、あの部分ダメだとか、この部分だめだとか、騒がれたのにねぇ・・・
※私はただの傍観者でした(´・ω・`)
買って遊んでみて、結局初回のDLCは全部買うほど、楽しく遊べています(*´Д`*)oO(発売してくれてありがとうです
もちろん、特典のハムスターももらいましたyp! oO(とてもよくつかえるハムスターアクセサリーでした
遊んでみた私の感想。「オフライン・アイドル育成ゲームとして楽しい」ってところかな。 オン要素については、私はあまり前作で遊ばなかった方なので、とくには気にならず。登場キャラクターについて、この作品で自分がアイドルとして育成できなくなったキャラクターはあるにしても、個々のキャラクターに思い入れがあったわけでもないので、ゲームとして楽しいのならいいかなぁという感じ。男性パートは、まぁ、メインストーリー上のキャラだし、いてもいいんじゃないかなぁ。声優については<ごめんなさい>。おもいっきり声優にうといのです(;´д⊂)
育成ゲームとしてメリハリをつけて、男性パートをストーリー上にもってくることで、こちらでもメリハリをつけ、オフライン中心のメインストーリーの分、楽しく遊ぶという難易度(故にギリギリの育成が楽しいという人にはもしかしたら不満かも?)で、かかる時間はともかく、音ゲーしながら育成というゲームを楽しむ(個々のキャラクターだけにこだわった遊びではなく、全体的な意味で)分には、個人的には十分楽しんでいます。
声優やキャラクター、オンライン対戦にこだわっていたのでなければ、いい作品じゃないかな~と思います。そういう意味で前作、アイドルマスターを遊んでいなかった人には特にアイドルマスター2楽しんでみてほしいかな~。
音ゲーっていうと、タイミングがシビアなイメージがありますが、オプションに使用しているTVや環境にあわせるための延滞設定がついてる等、こまかな処でうまく遊べるように工夫してくださってます。トレーニングシーンでは、間隔が変動するのもありますが、ステージなんかのシーンでは曲のBPMで固定されてますから、タイミングを身体で覚えれば楽しく遊べます。
慣れてないときはBPMの数値が低い曲。なれてきて高得点ねらうようになってきたらBPMの数値が高い曲とかと、徐々になれていけばいいんじゃないかなぁ。
そうそう育成については、選択型のイベント会話もありますね。こちらも、ちゃんと声とセリフに、顔の表情、口パクの動作を覚えていけば、どんどんうまくキャラとコミュニケーションとれるようになります。ランダム要素とうまく絡めてますね。慣れれば慣れるほど、楽しく遊べるように工夫されているようです。
そして今は、メインストーリーを遊んで3週目。お金や衣装、アクセサリーなんかは継続されてますから、徐々に楽に、そして楽しくなってきますね。
さて、DLC第二弾が楽しみです(*´Д`*)