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ITMedia記事:「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news025.html MMVさんはXBOX系はほとんど縁がなデベロッパーさんですが、ゲーム全般そのもののカテゴリーは作る気がないのでこちらの記事にしておきます。そして、いつものごとく、まずは記事を読んでみてください。 最近?というかここ数年のゲーム業界はバブル後遺症その他とあいまって、ほかの業界と同様全体的に縮小気味な気がわたしもしています。幸い?その中でもXBOX360は発売以後、国内においても昨年同月の販売台数を上回るなど、国内ではあまり目立った存在ではないかもしれませんが、少しずつ広まっているのかもしれません。 さて、今回記事になっているMMVさん、WiiやDS、GBAやPS/PS2などで数多くのソフトを発売されてきたデベロッパーさんです。私もスーパーファミコン(もしかしたらファミコンだったかもしれないけどうろ覚え・・・orz)の牧場物語とか以来、牧場物語のシリーズ買ったりGBAのサマーバケーションだったっけかな、あれも4本ほどかってGBAの通信やったりして遊んでた覚えがあります。XBOX 360とはあまり縁がなかったのですけど、ほかの機種も遊ぶ私ですからやはり気になるデベロッパーさんです。 「頑張っても販売本数につながらない」という気持ち、なんか閉塞感が漂ってて、1ユーザーからしてみるとこれからも頑張って新作を作りだしてほしいと応援したいと思います。ただまぁ、なんていうのでしょうか、Wiiよりは私はDSとかPSPで遊んじゃうんですよねぇ・・・そして、WiiよりGCの方が好きだったのです。なのでWiiは2台ほどもっていますが、WiiはGCのソフトを遊ぶこと(主にHomeland)がメインでWiiとしては遊んでなかったり・・・ PSP版の牧場物語も買いましたけど、DS版の牧場物語のはじめにだしたやつが、ペン入力必須な漢字でユーザーインターフェースについていけなくて、それ以後DS版は買わなくなったかなぁ。「その機種の能力いかした新しいアイディアに挑戦する」という意味ではアノソフトはよかったのかもしれませんが、個人的には遊べませんでした。PSP版の先日発売(といっても数か月前ですか)は面白かったです。 っと、考えてみて、私の場合は「MMVさんだからソフトを買っている」というよりは、前作が面白かったから機種を超えても買って遊ぶかなぁ。Wii版のソフトほとんど買っていないのは、Wiiはいまフロントプロジェクターにつないでいるのですが(XBOX360/PS3同様)、80-120インチの大画面でWiiの画面はちょっとないですね。GCとかだと割り切って滲んだ画面でも遊ぶのですけど、SD機とはいっても現行世代機種であり、Xbox 360やPS3と同列の据え置き型家庭用ゲーム機なんです。SD機だからではなく、現行世代機として映像の質とかで、合わなくて・・・。まぁ、それにXbox 360のソフト山ほど毎月買ってますしね。 面白いと感じた(広告などで)ソフトは、Xbox 360のタイトルでなくても、気にしないで買っています。CHUNソフトさんや、SQUARE-ENIXさんところみたいに、メーカーで買うことももちろんありますけど、基本はやはり「遊びたい」とおもう広告なりなんなりだから、買おうという感じです。 そうおもってきてみて、Xbox 360(初代Xboxタイトル含む)のタイトルはなぜ無差別に買っているのか(遊ぶ時間なくて山積みになってるソフトたくさんあります、、orz)、それは私的に「それぞれのタイトルが何らかの新しい面白さを提案してくれていることがおおい」からなんです。まぁ、ちょっと遊んで合わなくて、結局積みっぱなしになっていることもありますけどね。 MMVさんはいろんな機種でいろんなソフトを同時進行で開発されているようですから、そうした意味では社内での開発チーム(&下請けなどなどもあるかもしれない)はそうとうな数になるのでしょう。私にとっての「あのメーカーだから買う」というというのは、「販売されるソフトが自分に合いやすい」とある程度の保証が自分なりにあるからなのです。もし、開発部隊が多数でどのチームの作品かわからなかく、お気に入りの前作の続編だから買おうかとおもってかったあと、じつは別の開発部隊(とか、外注になっていて)で、自分にあわなかったらどうでしょう。そしたら、続編でも買わなくなるかもしれません。 どの作品をだしても似たよな販売本数ってことは、「MMVさんだから買おう」と思ってくれる人たちがまだまだいるってことと、そこから先の顧客に「購入意思決定させるほどのアピールが届いていない」んじゃないのかなぁ・・・ とか思っています。 似たようなことを昨年のCAPCOMさんのプロデューサーからお話伺った気がします。開発側の視点で面白いと思うことが、必ずしも顧客が面白いとおもうわけではないと思います。それと、機種ごとにやはり購入されやすい傾向はあるんじゃないかなぁ。年齢層もそうですし、いまのはやりというのもあるでしょう。開発開始時の流行りではあっても、販売時点では流行っていないジャンルになってしまってるかもしれないでしょう。CAPCOMさんは「そういうことをしっかり会議で話し合い、調査をし、世界で購入してもらえる大型タイトルを育ててきた」といった話だったと思います。 私は何を言ってもやはりゲーマーなので、「開発者が面白い!」「こういうのを楽しんでほしいから作った!」っていう意気込みのあるソフトは好きです。でも、それはあくまで私個人の話であって、ほかの人も同様なのか?というとやはりNOでしょう。似たような人はいっぱいいるでしょうけど、全員ではないでしょうからNOとしておきます。 逆に大作の続編だろうと、以前かなり遊んだタイトルであろうと、「売るために仕方がなくつくった」といったことをインタビューなどで発言するメーカー(もしくは開発グループのリーダー・プロデューサー)のソフトは、買いたくなくなります。というか、忘れ去ろうとします(´;ω;`) 生活がかかっているのはわかりますが(ソフト開発販売している会社のだから当たり前)、開発側が「これなら楽しいと思う」といったゲームを構成するあらゆる要素。そして、それを作り出す上での時間的、人的、金銭的な要素。それをしっかりまとめ上げて適切に作り上げるのがプロデューサーの役目でしょう。そしてはじめと全くちがう作品になってしまったという話も今まで山ほどありますし、違う作品になったことで当初よりより楽しいゲーム・エンターテインメント作品に仕上がったっていうタイトルもきっとあることと思います。映画でも、撮影したものをそのまま繋げてしまいではないですよね。全体像をみて、カットするところはカット。取り入れるところは取り入れる。そうした取捨選択はとても大事なことだと思うのです。 もしかしたら販売数だけからだと「王様物語は当初の予定とおり出した方がよかった」という結論に達するのかもしれませんし、時間かけた分、ユーザーがよりよく楽しめて、買った人がほかの人に購入すすめるほどの作品になってるのかもしれません。それは販売されてみないとわからないことですが、少なくとも記事を読む限り「いい作品を作り続けていこう」と頑張っておられて、その結果が販売本数という形だけでは見えてこないことに焦られている気がします。やはり生活がかかっておられるのですから、それは仕方がないのでしょう。でも、できれば、これからもよい作品を限られたリソースの中で、うまく調整しながらいい作品を作っていってほしいと私は思いますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
by SirenOokami
| 2009-06-17 17:57
| XBOX 全般
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