人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  Ookami@FFXI試練鯖








Xbox&FF11(*´Д`*)
by SirenOokami
Twitter - OokamiSiren

Usefull topics
Xbox.com:公式スケジュール
Xbox.com:クラウドを利用
Xbox.com:Gold Family
Xbox Live Rewards
Xbox Live TODAY
Xbox Live Status
Microsoft Account 作成詳細
Xbox状況コード:807b0194
ErrorCode(WP):805a0191
Windows Phone Store
YouTube:Xbox公式ch
Intel Download Center

Software Development
Windows Phone Dev Center
Xbox Indie Games

Links
FINAL FANTASY XI
FINAL FANTASY XIV
DRAGON QUEST X
MHF Xbox360
E3 Expo
aguse
答えてねっと 試練の狼
はこまるぷらす+
Nikon Image Space
XBOX FAN SITE LINKs
Round4 AGC
Xbox360ファンサイトRssChecker
X.Revolution
mu mu 360

まとめなどなど topics
目次:Windows Phone 8 人柱
目次:Surface Pro 関連
目次:Surface RT 関連
目次:NUCにもWindows XP
目次:Shuttle DS61関連
目次:Haswell - FF11関連
Xbox関連 topics
XBOX360基板遍歴
Kinect接続初回起動
データ転送ケーブルまとめ
USB速度&接続状況まとめ
USBフォーマット時容量
FFXI@360関連
HDD移行時の問題
HDD移行時の問題#2
FFXIが起動しなくなった時
FFXIのVerUPが何度も失敗
FFXIエ読込時等に固まる

-- 国内 タイトルリスト --
初代XBOX ※2010/02/15
XBOX360 ※2010/10/08
XBOX360 ※2012/10/01
公式初代XBOX互換リスト
JP 互換リストへリンク
US 互換リストへリンク
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
カテゴリ
全体
FFXI:アドゥリンの魔境
XBOX1
FFXI:ヴぁな生活
FFXI:星の輝きを手に
FFXI:Lv99 アサルト
FFXI:Lv99 サルベージ
FFXI:Lv99 花鳥風月
FFXI:追加シナリオ
FFXI:錬成/エヴォリス
FFXI:Field Manual
FFXI:アルタナの神兵
FFXI:BC/NM/ENM/Mis/裏
XBOX 全般
360 USBメモリ
360 Event
360 基盤遍歴
Windows Phone/RT
[PC向け自作そふと]
[せっとあっぷ]
[こんぴゅ~た]
[こんぴゅ~た]部品
[ねっとわ~く]
食/旅行/自然/生活等
写真/音楽/映像
[懐ぱそ]
FFXIV
Sony:VAIO/PS他
Apple
特集:Tokyo Game Show
特集:Spike
特集:BAYONETTA
特集:マグナカルタ2
特集:HALO WARS
特集:STAR OCERN 4
特集:Fable II
特集:Fable III
etc:その他
特集:Call of Juarez血の絆
XBOX X
未分類
右クリック禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
以前の記事
2021年 09月
2021年 02月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
画像一覧
検索
お気に入りブログ
FFXI ナイトメア活動日記
いままでとこれから。
ころちゃんのにっき
ころちゃんのにっき
その他のジャンル
ブログジャンル

Exblog以外のフレブログ

EGHMt in Vana
ぽに。
 ☆ ITMedia記事:Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
ITMedia記事:「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news025.html

 MMVさんはXBOX系はほとんど縁がなデベロッパーさんですが、ゲーム全般そのもののカテゴリーは作る気がないのでこちらの記事にしておきます。そして、いつものごとく、まずは記事を読んでみてください。


 最近?というかここ数年のゲーム業界はバブル後遺症その他とあいまって、ほかの業界と同様全体的に縮小気味な気がわたしもしています。幸い?その中でもXBOX360は発売以後、国内においても昨年同月の販売台数を上回るなど、国内ではあまり目立った存在ではないかもしれませんが、少しずつ広まっているのかもしれません。

 さて、今回記事になっているMMVさん、WiiやDS、GBAやPS/PS2などで数多くのソフトを発売されてきたデベロッパーさんです。私もスーパーファミコン(もしかしたらファミコンだったかもしれないけどうろ覚え・・・orz)の牧場物語とか以来、牧場物語のシリーズ買ったりGBAのサマーバケーションだったっけかな、あれも4本ほどかってGBAの通信やったりして遊んでた覚えがあります。XBOX 360とはあまり縁がなかったのですけど、ほかの機種も遊ぶ私ですからやはり気になるデベロッパーさんです。

 「頑張っても販売本数につながらない」という気持ち、なんか閉塞感が漂ってて、1ユーザーからしてみるとこれからも頑張って新作を作りだしてほしいと応援したいと思います。ただまぁ、なんていうのでしょうか、Wiiよりは私はDSとかPSPで遊んじゃうんですよねぇ・・・そして、WiiよりGCの方が好きだったのです。なのでWiiは2台ほどもっていますが、WiiはGCのソフトを遊ぶこと(主にHomeland)がメインでWiiとしては遊んでなかったり・・・
 PSP版の牧場物語も買いましたけど、DS版の牧場物語のはじめにだしたやつが、ペン入力必須な漢字でユーザーインターフェースについていけなくて、それ以後DS版は買わなくなったかなぁ。「その機種の能力いかした新しいアイディアに挑戦する」という意味ではアノソフトはよかったのかもしれませんが、個人的には遊べませんでした。PSP版の先日発売(といっても数か月前ですか)は面白かったです。

 っと、考えてみて、私の場合は「MMVさんだからソフトを買っている」というよりは、前作が面白かったから機種を超えても買って遊ぶかなぁ。Wii版のソフトほとんど買っていないのは、Wiiはいまフロントプロジェクターにつないでいるのですが(XBOX360/PS3同様)、80-120インチの大画面でWiiの画面はちょっとないですね。GCとかだと割り切って滲んだ画面でも遊ぶのですけど、SD機とはいっても現行世代機種であり、Xbox 360やPS3と同列の据え置き型家庭用ゲーム機なんです。SD機だからではなく、現行世代機として映像の質とかで、合わなくて・・・。まぁ、それにXbox 360のソフト山ほど毎月買ってますしね。

 面白いと感じた(広告などで)ソフトは、Xbox 360のタイトルでなくても、気にしないで買っています。CHUNソフトさんや、SQUARE-ENIXさんところみたいに、メーカーで買うことももちろんありますけど、基本はやはり「遊びたい」とおもう広告なりなんなりだから、買おうという感じです。

 そうおもってきてみて、Xbox 360(初代Xboxタイトル含む)のタイトルはなぜ無差別に買っているのか(遊ぶ時間なくて山積みになってるソフトたくさんあります、、orz)、それは私的に「それぞれのタイトルが何らかの新しい面白さを提案してくれていることがおおい」からなんです。まぁ、ちょっと遊んで合わなくて、結局積みっぱなしになっていることもありますけどね。

 MMVさんはいろんな機種でいろんなソフトを同時進行で開発されているようですから、そうした意味では社内での開発チーム(&下請けなどなどもあるかもしれない)はそうとうな数になるのでしょう。私にとっての「あのメーカーだから買う」というというのは、「販売されるソフトが自分に合いやすい」とある程度の保証が自分なりにあるからなのです。もし、開発部隊が多数でどのチームの作品かわからなかく、お気に入りの前作の続編だから買おうかとおもってかったあと、じつは別の開発部隊(とか、外注になっていて)で、自分にあわなかったらどうでしょう。そしたら、続編でも買わなくなるかもしれません。

 どの作品をだしても似たよな販売本数ってことは、「MMVさんだから買おう」と思ってくれる人たちがまだまだいるってことと、そこから先の顧客に「購入意思決定させるほどのアピールが届いていない」んじゃないのかなぁ・・・ とか思っています。

 似たようなことを昨年のCAPCOMさんのプロデューサーからお話伺った気がします。開発側の視点で面白いと思うことが、必ずしも顧客が面白いとおもうわけではないと思います。それと、機種ごとにやはり購入されやすい傾向はあるんじゃないかなぁ。年齢層もそうですし、いまのはやりというのもあるでしょう。開発開始時の流行りではあっても、販売時点では流行っていないジャンルになってしまってるかもしれないでしょう。CAPCOMさんは「そういうことをしっかり会議で話し合い、調査をし、世界で購入してもらえる大型タイトルを育ててきた」といった話だったと思います。

 私は何を言ってもやはりゲーマーなので、「開発者が面白い!」「こういうのを楽しんでほしいから作った!」っていう意気込みのあるソフトは好きです。でも、それはあくまで私個人の話であって、ほかの人も同様なのか?というとやはりNOでしょう。似たような人はいっぱいいるでしょうけど、全員ではないでしょうからNOとしておきます。
 逆に大作の続編だろうと、以前かなり遊んだタイトルであろうと、「売るために仕方がなくつくった」といったことをインタビューなどで発言するメーカー(もしくは開発グループのリーダー・プロデューサー)のソフトは、買いたくなくなります。というか、忘れ去ろうとします(´;ω;`)

 生活がかかっているのはわかりますが(ソフト開発販売している会社のだから当たり前)、開発側が「これなら楽しいと思う」といったゲームを構成するあらゆる要素。そして、それを作り出す上での時間的、人的、金銭的な要素。それをしっかりまとめ上げて適切に作り上げるのがプロデューサーの役目でしょう。そしてはじめと全くちがう作品になってしまったという話も今まで山ほどありますし、違う作品になったことで当初よりより楽しいゲーム・エンターテインメント作品に仕上がったっていうタイトルもきっとあることと思います。映画でも、撮影したものをそのまま繋げてしまいではないですよね。全体像をみて、カットするところはカット。取り入れるところは取り入れる。そうした取捨選択はとても大事なことだと思うのです。

 もしかしたら販売数だけからだと「王様物語は当初の予定とおり出した方がよかった」という結論に達するのかもしれませんし、時間かけた分、ユーザーがよりよく楽しめて、買った人がほかの人に購入すすめるほどの作品になってるのかもしれません。それは販売されてみないとわからないことですが、少なくとも記事を読む限り「いい作品を作り続けていこう」と頑張っておられて、その結果が販売本数という形だけでは見えてこないことに焦られている気がします。やはり生活がかかっておられるのですから、それは仕方がないのでしょう。でも、できれば、これからもよい作品を限られたリソースの中で、うまく調整しながらいい作品を作っていってほしいと私は思いますヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
by SirenOokami | 2009-06-17 17:57 | XBOX 全般
<< ただいまDL鯖とメル鯖一部おち... オーディンの間 >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
記事URL及びブログTOPへのリンクは自由といたしますが、記事内容及び記事で提供しているダウンロードデータ(ソフトウェアを含)・写真等についての再掲載・転載等の二次使用は固くお断りいたします。
特にアフェリエイトを含むまとめサイトへの転載は一切行わないようお願いいたします。